• ベストアンサー

海外の女性歌手に関する質問において 「海外の定義が違う」とは?

「海外の女性歌手が日本語で一人称“僕”の曲を歌っている事例が一切ないことについて」と題する質問において、以下のような回答が書き込まれていました。 まず、「僕」で歌う曲はあります。一切ないというのには異論があります。 一例ですが、BoA(日本で活動するとはいえ、韓国の歌手です)のBESIDE YOU 僕を呼ぶ声  海外の定義が違うのかな >海外の定義が違う・・・  果たしてどういうことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは、 ご質問の趣旨がちょっとわかり難いので、検索してみましたら、こちらのページが出て来ました。 http://qa.mapion.co.jp/qa4476211.html これは、いわゆる『クロス=ジェンダード・パフォーマンス』(以下CGP)のことを訊いているのだと思います。 こちらの、ページに詳しく載っていますので、読んでみてください。 http://homepage2.nifty.com/tipitina/CGREP.html 要は、男性歌手が、“私”と言う(女モノの)主語を用いて、歌うこのCGPは、 日本の歌謡曲(特に演歌)に特徴的な現象です、(でした=過去形かも知れません) 歌謡曲の伝統を受け継いでいる、ジェロはもちろん、女言葉で唄います。 従来、欧米(ほぼ、アメリカ合衆国と英国の事情)ですが、  (総ての楽曲を調べた訳ではありませんので、100%とは、言い切れませんが…) このCGPは60-70年代までは、ほとんどありませんでした、 少しだけ、例を挙げると、テンプテーションズ(黒人男性グループ)のヒット曲、『マイ・ガール』を シュープリームス(黒人女性グループ)がカバーした曲名は『マイ・ガイ』で勿論、同じ歌ですが、 歌詞だけは、女性から男性に唄うように、自分の男を自慢した歌詞になっています。 また、ビートルズの『涙の乗車券』もカーペンターズが、カバーして 「She's gott a ticket to ride」を「he's got a ticket to ride」と性を変えて唄っています。 この様に、アジア圏では知りませんが、少なくとも欧米では、 このCGPは、文化的に、在りません(でした)、 近年(80年代中頃)から、(意味的な)女歌のカバーを男性が歌うケースを聴いたことがあり、 欧米でも、多少、CGP傾向が見られるのかなと感じていますが…  ※意味的な女歌とは、歌詞には、HeやShe のように、言葉的な性差がみられなくても、   女性からの気持ちなどを基に書かれた、女性歌手しか歌わなかった歌を指しています。 まあ、こういった文脈から「海外の定義が違うのかな」を解釈すると、 私たちは無意識に、欧米や欧米人(だけ)を海外とか、外人と言っていることがありますので、 「韓国やアジア圏も海外に含めるのなら…」という意味でしょうね。

gigawave
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.2

その回答をされた方に折り返し質問ができないという事ですよね。 なので憶測しか出来ませんが、 その回答者さんは例としてBoAを挙げていますが、 BoAは海外であってもアジアのアーティストですよね。 それに対して、質問者さんが言ってる海外とは欧米のアーティストの事ですか? ということで、質問者さんと回答者さんが海外としている範囲が 違うのかな、と言いたかったのではないでしょうか? あとはNo.1さんがおっしゃるように、 海外アーティストであっても日本語で唄っている、 という事で例えが間違っていますか?と言いたかったのでは?

gigawave
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 BOAはその歌を日本語で歌ってるんでしょうか? 日本語で歌っているのならやはり海外の女性歌手ってことではないと思いますよ。 もちろん、彼女は外国人ですが。 たぶん、英語には「僕」「私」「わて」「おいら」「うち」などと称する「一人称」はすべて「I」で置き換えられるってことで「一切ない」との答えだったのかもしれませんね。 他の外国語を知りませんがひょっとしたら日本語で言うところの「僕」に近いニュアンスの単語があるかもしれませんね。

gigawave
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外の女性歌手が日本語で一人称「僕」の曲を歌っている事例が一切ないことについて

    アダモの「雪が降る」、クィーンの「手をとりあって」など、海外の歌手・バンドが日本語で歌っている有名曲の事例、また日本では女性歌手が一人称「僕」の曲を歌っている事例がそれぞれ見られる中、今後は海外の女性歌手でも日本語で一人称「僕」の曲を歌っている事例があってもいいのではないかと私は思うのですが、今のところ、海外の女性歌手が日本語で一人称「僕」の曲を歌っている事例は一切ないのが実状です。 海外の女性歌手が一人称「僕」の曲を歌っている事例が一切ないことについて、皆さんならどんな理由を考えますか? また、在日外国人女性でも 日本の女性歌手が歌う一人称「僕」の曲を、カラオケで歌ってみたいと思っている人はいるでしょうか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • 女性歌手が一人称「僕」の曲を歌っている事例について

    日本の女性歌手には以前から一人称「僕」の曲を歌っている事例が珍しくありませんが、女性歌手が一人称「僕」の曲を歌っている事例をいくつか教えていただけないでしょうか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • 韓国人の歌手を見て思うのですが、

    韓国人の歌手を見て思うのですが、 アイライン濃くないですか? BoAとか日本だと薄いのに、 韓国版だと濃くてびっくりします。 BoAに限らずですけど、 K-POPを視聴しているとほとんどのグループ(特に女性)が 濃いように思います。 どなたかわかりますか?

  • 韓国人歌手の歌唱力

    おはようございます。韓国の歌手にはまっています。 はじめは韓国人だという抵抗はありましたが、やはり 歌唱力は本物だと思っています。曲調は日本の方が好きですが、 歌唱力では、日本の歌手以上・・かもしれません。 どうして、あんなに歌がうまいのでしょう。日本では一般人が 歌えるようなレベルの歌が流行って、海外に通用する歌手(double など) が10位以内に入らないのが残念です。最近韓国人歌手のBoAが 出てきて10代前半にもかかわらず、日本人以上の歌唱力と安室ばりの ダンスを披露して、すごいなあと思いました。ダンスは日本の方が上だなんて 思っていた自分が恥ずかしいです。やはり、リズミカルな韓国語に 原因があるのでしょうか??

  • 歌手と曲名を教えてください

    たぶん、韓国の若い女性歌手が日本語で歌っている曲だと思うのですが、歌手と曲名がわかりません。最近、よく耳にするのですが。ゆっくりした曲で、ハスキーな声で、聞いているとなぜか泣きたくなるような曲です。どなたか、教えてください。曲の一部でも、聞けばすぐわかります。

  • これは!っていうような歌手は出てこないかなあ

    こんにちは、日本の歌手で、これといって好きな歌手はいません。 でも、音楽は聴きたいです。R&Bやダンスやポップスなどが、聞きたいですが 下手な歌手も多いのでなかなか聞く気にはなれません。上手だと思っても また、流行っていても、自分にはすごい!とは思えないんです。 すごいと思ったのはBoAでしたが、これまた、飽きてしまいました。 こういう場合音楽を当分聴かない方がいいのでしょうか? 韓国の女性歌手で、この人のボーカルは!!っていう歌手はいますか?

  • スカッと気持ちいい女性歌手の歌

    韓国歌手なんですけど、aileeのI Will Show Youみたいな、おもいきり歌ってスカッと気持ち良さそうな女性歌手の曲ありますか?

  • こんな声・曲調で歌う女性歌手、他にもいませんか?

    私は普段あまり音楽を聞かないのですが、Mary Elizabeth McGlynnという人の声が好きです。 SILENT HILLというホラーゲームの曲(Tender Sugarなど)がきっかけで好きになったのですが、 歌手のみで活動されている方ではないので歌っている曲があまり多くありません。 曲もこの人が作ったわけではないのでSILENT HILL以外の曲調はあまり好みではありませんでした。 もし、このような声でSILENT HILLで歌っている曲調に似た雰囲気の曲を歌う歌手がいたら教えてください。 他には海外ドラマのキングダムホスピタルのOP「Worry About You」やThe 4400のOP「A Place In Time」も好きです。 よろしくお願いします。

  • 韓国人の友達から見た日本人歌手の歌唱力

    こんばんは。現在韓国に友人が3人います。 文通しているのですが、話題がBoAの話になり 手紙で「BoAは日本で売れていて、今度も絶対 中国で売れる。BoAは安室よりダンスも歌も 上手でしょ?韓国人歌手は世界で活躍できる んだよ。なぜ、日本は、日本でしか売れないような ダンスも歌も下手な歌手を排出するの? おかしいよ・・」などと書いてきました。 私は、悔しいやらで憤慨してしまいました。 こういった場合、どう返事を書いたら良いでしょう。 友人から送ってもらった韓国人歌手のCD-Rを 聴きました。確かに、歌い方、感情の表現力は 上手かったです。ダンスはどうか知りませんが、 なんか、悔しいです。どうして日本は 日本でしか売れないような歌手ばかり排出するの・・・? こういう質問にどう答えれば良いでしょうか? みなさんはこれについてどう思います? 変な文章でごめんなさい。

  • 男の子の声を女性の声優が・・・ 外国人女性には・・・?

    日本のアニメ、及び外国映画の日本語吹替版では、男の子の声を女性の声優が演じている事例を多く見かけますが、「女性の歌手なのに、男性の気持ちに立って歌うのはどう思われますか?」と題する質問でさえ、質問者である中国人女性は“私は女性なので、女性の歌手に女性の気持ちに立って歌ってほしい・・・”と主張していることを考えますと、もしその質問が日本のアニメ、及び外国映画の日本語吹替版において、男の子の声を女性の声優が演じている事例に関する質問だったとしたら、おそらく“私は女性なので、女性の声優に女の子の声を演じてほしい・・・”と主張していたかもしれません。 日本のアニメ、及び外国映画の日本語吹替版において、男の子の声を女性の声優が演じている事例というのは、日本の歌謡曲において、女性歌手が一人称「僕」を用いて、男性の立場で歌っている事例と同様、外国人女性には極めて受け入れ難いものといわなければならないのでしょうか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう