• ベストアンサー

常微分方程式

d^2x/dt^2 -t +x=0 t=0の時x=2及びdx/dt=0 これから、ホイン法を使うためにdx/dt=tの関数 という形を導きたいのですが、やり方がよくわからずどうしても変な形になってしまいます。応え、もしくは参考になるサイトなどよろしければお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.2

つまり、数値計算したいってことですかね。 >この式と等価な連立一階常微分方程式を導け 単純に、y=dx/dtという新しい変数を作れば終わりです。 dx/dt = y dy/dt = -x + t

asurajojo
質問者

お礼

なるほど、どうも難しく考えすぎていたみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• spring135
回答No.1

常微分方程式においてホイン法なんて聞いたことがありませんので 解けばよいだろうと解いてみます。 y=x-t とおくと元の式は d^2y/dt^2=y これより x=ae^t+be^(-t)+t 境界条件より a=3/2, b=1/2 QED

asurajojo
質問者

補足

ありがとうございます。式がわかっただけでも非常に助かりました。 ただ、この問題だとまず最初に「この式と等価な連立一階常微分方程式を導け」と言われているんです。もしよろしければこちらもお願いします。