• 締切済み

自転車ショウ

 このごろ、自分の自転車だけではなく、色々な自転車やパーツをナマで見てみたいとおもい、モーターショウみたいなのがあればいきたいと思っています。 以前ビッグサイトで国際自転車展なんかをやっていたことを思い出し、調べましたが数年前に開催中止の記事があっただけでした。その後はどうなったのでしょうか。  他を調べるとサイクルモードというイベントが幕張メッセで開催されており、今年も12月に開催されるようですが、 国際自転車展とサイクルモードはどのように違うのでしょうか。主催者の違いだといわれればそれだけですが、何か展示内容や出展者・イベントに大きな違いがあるのでしょうか。また、広く国内外の一般車や細かいパーツメーカーなどもふくめて見てみたいのですが、そのような展覧会は他にあるのでしょうか。  ロケとしてはビックサイトまたは東京区内あたりが理想ですが。

noname#92194
noname#92194

みんなの回答

  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.1

簡単に言えば国際自転車展はショップとメーカー向けの商談会 サイクルモードはユーザー向けの展示会という位置づけで いいんじゃないでしょうか。 国際自転車展は海外の小さな部品メーカーが数多く 来ていて商談していました。 メーカー、代理店ごとに発表、展示商談会は色々ありますが ユーザー向けじゃないので一般的ではありません。

noname#92194
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼遅れてすみません。 どちらにしても国際自転車展は近年開催されていないみたいですね。 ちょっと遠いですが今年はサイクルモードを見てみます。

関連するQ&A

  • 都内(世田谷)から幕張メッセまでのルート

    週末に幕張メッセで開催されるサイクルモードに自転車で参戦しようと思っているのですが、最適なルートがわかりません・・・ 多少遠回りでも安全なコースを、と考えています。 都内から幕張メッセまで行ったことのある方、またこの道が良いよ!と助言してくれる方いたらぜひご教授ください。 よろしくお願いします!!

  • 自転車業界ってどうなっているのですか?

    自転車業界に詳しい方にお聞きしたく! 私はイベントのプロデューサーをしております。 地域で開催するサイクルイベントの後援などをお願いするのに 聞くところによると仲が悪い連盟や協会があるので注意が必要と 言われました。Webでいろいろ検索しましたが、なんのことやらさっぱり分りません。 自転車産業振興協会・日本自転車競技連盟・サイクルロードレース協会 ・日本サイクリング協会・日本自転車普及協会.etc この業界はいったいどんな関係になっているのでしょうか? どなかたお詳しい方、ご指南ください。 ややこしくなる可能性があるなら、自前で完結させるのが一番かなと 思うのですが、業界初心者ではそうもいきません。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • サイクルモードの楽しみ方

    こんにちは。 次回、幕張メッセで開催されるサイクルモードに行く予定なのですが、 試乗等、の楽しみ方にはどんなものがありますか?

  • 初心者には、どの自転車が良いですか?

    今まで、いわゆるママチャリで淡路島一周など、日帰りから2泊3日程度のサイクリングをしていたのですが、大学生になって、もうちょっと本格的にツーリングを楽しみたいと思い自転車を買うことにしました。 使用目的としては、ちょっとした休みを利用したツーリングや、大学生の友達と日本一周も考えています。 サイクルモード2007で自転車を選びに行ったのですが、メーカーによって何が違って、どの自転車が良いのか結局わかりませんでした。 そのため、デザインなどから、ある程度候補を挙げました。 RALEIGHのCLS CLUB SPECIAL:デザインで言うと一番のお気に入りです。どの自転車もあまり違いがないというなら、これを買おうと思っています。 PanasonicのOSD3、OSC3:これらに関しては、何が違うのかもわかりません。でも、デザインは気に入りました。 GIANTのGREAT JOURNEY2:これは、サイクルモード2007のときに、GIANTのブースで紹介されました。 Jamis のAURORA:これも、サイクルモード2007のブースで紹介されました。 DAVOS(深谷)ランドナーのSG603STDランドナー:これもデザインが好きです。 たくさんあげましたが、この中で初心者に向いている自転車など、その他の自転車でお勧めの自転車などがあれば、アドバイスお願いします。

  • どんな自転車を選んだらいいでしょうか。

    お世話になります。 自転車の楽しさに目覚めた40代女性です(身長159センチ、体重51キロ)。 このたびママチャリからのステップアップを考えています。 一般車、いわゆるママチャリでは参加できない自転車イベントに参加したいので「スポーツバイク」が欲しいのですが、次のような用途に適した自転車はどんなものがいいでしょうか。 ☆ 各地で開催されるサイクルイベントの参加 (例:鈴鹿等のサーキットで開催されるエンデューロ、ロードレースや来年3月18日開催の『大阪サイクルイベント』など。スピードを競う種目には興味ありません。 イベントに参加することを楽しみたいです) ☆ 住まいの場所から参加イベント地まで電車で輪行することが必要。 (車の運転ができないので自動車による輸送は不可) ☆ 輪行方法はできれば簡単に折りたため、小さくなった状態で転がせること。 (たとえ10キロ以下でも担ぐことは無理です。 妥協案として車輪、フレームを分解して輪行袋や箱に収めてキャリーカーに乗せて運ぶことも選択肢に入れています) ☆ 普段の街乗りにも使う。 ただし坂道多し。 ☆ 保管場所は室内。(自転車置き場はママチャリ一台分のみなので空き無し) ☆ しまなみ海道のサイクリング (現地でレンタサイクルでも可。 できれば輪行してマイ自転車で行きたい)  上記の内容で考えているとDAHONのミニベロが最適かなぁ・・と思案中です。  しまなみ海道のサイクリングなら現地でレンタルするのが手軽だと思いますが、レースやサイクルイベントでは利用できるレンタルサイクルが無いようなので自分の自転車が必要ですよね。 それで購入を考えています。  現在の最有力候補はDAHONですが、まだ決めかねています。 また変速機ですが、18段も必要なのかなぁ。。という疑問もあります。 スピードを競う目的はありませんが、市街の坂道やしまなみ海道の橋等に対応できればと思います。  以下、これまで候補にあがった車種と検討点です。 DAHON:小径でも20インチなのでBD-1よりは乗りやすそうなイメージ。 輪行も便利そうだし、モデルによっては18段変速もあって価格も手ごろ感がある。 BD-1:走行性能は良さそう。 でも試乗してみて小径タイヤのふらつきが気になった。 ブロンプトン:輪行には最適みたい。 でも走行性能はいまいち不安。 クロスバイク:走行性能は申し分なし。 ただし輪行や普段の保管に不便がありそう。 (自転車置き場はママチャリ一台分しかないので、基本室内での保管になります) 自転車のことに詳しくないので色んなご意見をいただければ助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • サイクルモードは、日本最大級の自転車ショー&試乗会イベント。

    サイクルモードは、日本最大級の自転車ショー&試乗会イベント。 TITLE:CYCLE MODE international 2006|サイクルモードとは DATE:2006/10/30 11:45 URL:http://www.cyclemode.net/2006/about.shtml に展示する企業一覧とかは判りますか?

  • 花関連のイベント(関東)について

    花関連のイベントについて、お伺いさせてください。 昨年、関東で開催された「国際バラとガーデニング・ショウ」を見に行って以来、花のイベントにまた行きたいと考えております。 関東近辺で、今年、おすすめの花イベントがありましたら、ご教示ください。よろしくお願いいたします。(東京ドームの蘭展には、行く予定です)

  • タイヤサイズと車体の選び方とサイクルモード

    Q1:(1)ジオスピュアフラット、(2)ジオスピュアドロップ、(3)エスケープR3、(4)JAIMISコーダ、(5)JAMISアレグロ(全て2009年モデル)の5つを購入候補にしています。パーツ等の特徴がよくわかりません。そして、いずれは太いブロックタイヤ32~35Cを履かせたいとおもうのですが、カタログスペックからわかるのでしょうか?各車体はどれ位まで履かせる事ができるかお教え下さい。 Q2:サイクルモードに有名なジャイアントは出展していないようですが、なぜですか?? 自転車を始めたいので宜しくお願いします。

  • 趣味の自転車について。知識アップの方法

    こんにちは。趣味でスポーツバイク(アンカーのRS8)に乗ってサイクリングをしています。 田舎住みのため、近くに自転車屋やクラブなどはありません。 ほとんど一人で乗っていたのですが、最近友人も何人か自転車を始めたため、 (弱虫ペダルの影響だそうです。) たまに一緒に走ったりして今までよりさらに楽しくなってきました。 そして 先日幕張のサイクルモードに行ってきたのですが、 お客さんまで自転車にとても詳しくてびっくりしました。 たまたま聞こえてきた会話の内容ですが (どのメーカーの何が〇〇で、あの選手は〇〇だ。あの素材だと衝撃がこなくて疲れなかった。新型のデュラエース試乗したけど素晴らしかった。等)です。 近くにお店がないので修理は一通りできるのですが知識があまりないです。 そこで質問です。 「私ももっと自転車でわくわくしたいので 自転車について(レースや選手、機材、メーカー等)詳しくなりたいのですが、 みなさんはどこから情報を得ているんでしょうか?」 自転車が好きな方の回答をお待ちしています。

  • 自転車購入を考えいて質問があります

    はじめて投稿します 答えていただけると非常に助かります。 最近友達のパナソニック製のMTBを使って少々遠くまでいったときから自転車に興味を持ちました なので街向けのMTB(名前忘れました・・)? を購入しようと思いました。 個人的にビアンキのシティーシリーズのアッティーボに一目ぼれしてしまったのですが。 そこで今回の質問です 色が気に入ったので女性用のアッティーボを買おうと思います ちなみにこれです→http://store.shopping.yahoo.co.jp/ad-cycle/bi101bl.html 中3ですが成人男性を基準とした場合 女性用のMTBでも快適に使うことわ可能でしょうか?? 男性用と女性用の違いを教えていただけると嬉しいです。 長文申し訳ないのですが インターネット購入自転車での防犯対策(番号ついたシールやチェーンなど)またダイナモ式のライトの装着が可能な自転車と不可能な自転車の違いなのどについてアドバイス頂けるとありがたいです