• 締切済み

自転車購入を考えいて質問があります

はじめて投稿します 答えていただけると非常に助かります。 最近友達のパナソニック製のMTBを使って少々遠くまでいったときから自転車に興味を持ちました なので街向けのMTB(名前忘れました・・)? を購入しようと思いました。 個人的にビアンキのシティーシリーズのアッティーボに一目ぼれしてしまったのですが。 そこで今回の質問です 色が気に入ったので女性用のアッティーボを買おうと思います ちなみにこれです→http://store.shopping.yahoo.co.jp/ad-cycle/bi101bl.html 中3ですが成人男性を基準とした場合 女性用のMTBでも快適に使うことわ可能でしょうか?? 男性用と女性用の違いを教えていただけると嬉しいです。 長文申し訳ないのですが インターネット購入自転車での防犯対策(番号ついたシールやチェーンなど)またダイナモ式のライトの装着が可能な自転車と不可能な自転車の違いなのどについてアドバイス頂けるとありがたいです

みんなの回答

• sionn123
回答No.1

ritoru2001さん おはようございます。  まずアッテボーの場合は、レディースが付く車種と付かない車種で見た目が違う事がお判りでしょうか???具体的に言うとトップチューブのスローピングの角度が違っていますよね。これはパンツスタイルの洋服しか着ない男性と違って女性はスカートを履きます。そう言うスカートを履いた状態でも乗り易くと言う事を考えてのフレームデザインな訳です。  一般的な話をすると脚が短く胴が長い男性・脚が長く胴が短し女性と言う体形の違いがあります。同じ脚の長さであっても身長的に小柄な女性です。この様な体形の違いがある関係で、小柄な女性に合わせたサイズで作られている自転車の事をレディースサイズと言われています。  以下がアッテボーのジオメトリーです。http://www.cycleurope.co.jp/2008/im/atvgo.gif 上記の図で言う所の「A」のサイズの事を、一般にスポースバイクのサイズと言います。この大きさが一定であっても自転車の全長等は色々に作る事が可能ですよね。上記した様に男性より小柄な女性と言う事を考えて、「A」のサイズが同じでも全長等を小さくして作られたサイズの自転車を一般に「レディースサイズ」と言われています。  上記した通り、一般論では男女の体形差がある訳です。しかしそれはあくまでも一般論であって実際に乗る方がそうであるとは言えない場合もあります。ですから成人男性がレディースサイズの自転車に乗った場合、快適に乗れるかと聞かれても人それぞれですから何とも答え難いです。  スポーツバイクの場合は、ママチャリと違ってサイズが合ってないと乗り難いです。ですから購入時のサイズ合わせが一番重要になります。ritoru2001さんがこれから購入されようとしているアッテボーの場合はクロスバイクに近いママチャリですから、本格的なロードバイクと比べてサイズの適応性は広いでしょう。ですから本当の意味でのサイズが合ってなくても、ロードバイクより快適に乗れてしまう可能性は高いでしょうね。  この様な質問をするという事は、たぶんritoru2001さんは自転車の初心者だと思います。自転車に慣れている方ならご自身のサイズをお判りでしょうから、ネットでの購入でも良いかもですね。しかし初心者の場合はご自身のサイズがお判りになってないでしょうから、実際のショップでサイズ合わせをして買われると良いでしょう。ritoru2001さんの場合は中3ですから、これから身長が伸びる可能性が高いわけです。と言う事を考えると成人と違ってサイズ合わせが難しいです。と言う事も含めて実際のショップで実際の自転車に跨ったりして色々相談しながらサイズを決められると良いでしょうね。色云々と言われていますが、色は後から塗装することは可能です。しかし買ってしまった自転車のフレームサイズは、変え様がないんです。このサイズがたぶん合っているだろうと適当な思う込で購入してしまうと、もしかしたらサイズが合ってない乗り難い自転車を我慢して乗らないとならない場合だってあり得るのですから・・・・。ですから幾ら値段が安いからと言って、初心者の場合はネットでの購入ではなくて実際の店舗でサイズ合わせをして購入されることをお勧めします。特にritoru2001さんの場合は中3でサイズ合わせが難しいのですから・・・・。  以上何かの参考になれば幸いです。