• ベストアンサー

Photoshop Elements 5.0 が起動しない

使用したPC(OSはXP)がバックライト故障したため、Photoshop Elements 5.0を外付けHDDにコピーし、新しいPC(Vista)にそこからコピーしました。しばらくは起動していたのですが、最近は”必要なアプリケーションライブラリでエラーが検出されたため続行できません。アプリケーションを再インストールしてください。”というメッセージが出てきて使用できません。何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syleena
回答No.4

>photoshopをアンインストール とありますが、アプリケーションの追加と削除から アンインストールが行えたのですか? Vistaの場合Homeでは下記の操作が必要になると思うので 読んでみてください http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/233/ts_233254_ja-jp.html 特にAとBがまず必要な可能性が高いです http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/234/ts_234524_ja-jp.html#anc_a あとはこちらのA-3、A-8あたりも読んでください

marie9
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 アンインストールは、スタート → コントロールパネル →プログラムのアンインストールから行いました。デスクトップにあったアイコンがなくなったので、アンインストールできたのかと思っています。 そして、 アドバイス頂いたAをまず行っている途中なのですが、 A-3の[ローカルユーザーとグループ] を展開します・・・ が見当たらず、 コンピューターの管理という画面が出てきます。 なぜでしょうか??

その他の回答 (10)

• Syleena
回答No.11

>adominのアイコンが出てくるのを消したい。可能でしょうか? adminはここのページ参照にできますでしょうか? http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/008085.htm

marie9
質問者

お礼

お返事遅くなりすいませんでした。 このたびは、何度も何度も丁寧に受け答えして頂き、 誠に感謝申し上げます。 また、アドバイス通りやってみますね。 どうもありがとうございました。

• Syleena
回答No.10

今日サポートフォーラムを覗いてみましたが あまり有力な情報は無かったですね・・・ ただ http://www.adobe.com/jp/support/winvista/ Elements5.0は5.02の無償アップデートを当てて 一応Vista対応となるみたいですね。 腹がたつのは、その文章の "Photoshop Elements 5.0 / Premiere Elements 3.0 のWindows Vista 対応の詳細はこちらをご覧ください。" のこちらをクリックすると7のページにリンクするという^^; いかにも乗換版を買えと言っているような仕打ちです・・・

marie9
質問者

補足

毎日誠にありがとうございます。 色々調べて頂いてありがとうございます。 私もサポートに電話してみたのですが、 erements5.0のサポートは終了したとの回答でした。 悲しいかったです・・。 今の私の希望ですが、 いつものアイコンから入り、pshotoshopを起動させ、常に使用したい。 エラーメッセージが出るが、それでも使用できるので、無視する。 しかし、PCを立ち上げたさい、adominのアイコンが出てくるのを消したい。可能でしょうか?

• Syleena
回答No.9

あらま・・・だめですか@@ なんでしょうねぇ、自分は基本的にHOME系を使わないモノで、 基本がすべて管理者なもんですからこうゆう事態に陥ったことがないんですよね^^; Vistaになって余計にその辺のセキュリティ面がむやみに強化されたんで、 HOMEは非常に使いにくいと皆申してます。 だんだんこちらも混乱してきましたが、 現在はどの状態で可能でしょう? adminでログインした場合の起動状況 普段のログインでの起動状況

marie9
質問者

補足

毎日毎日ほんとにありがとうございます。 以下のアイコンより、 Photoshopelements5.0を起動させたときの状況をお知らせします。 ● admin 要求された操作を完了できません。プログラムエラーです。 というメッセージがでます。しかしO.Kをクリックすると、そのまま問題なく使用できるようです。 ● 普段のログイン 必要なアプリケーションライブラリでエラーが検出されたため、続行できません。アプリケーションを再インストールしてください。 と出てきますが、前のアドバイス通り、起動前に、管理者の実行のボタンを押してから起動させると、上記のメッセージは出ないですが、 adminと同じエラーメッセージは出てきます。やはり同じように、O・Kと押すとエラーメッセージは消え、そのまま使用できました。 使用できるので、問題はないのかな?とも思うのですが、エラーメッセージがでるというのは、何かが間違っているのでしょうか??

• Syleena
回答No.8

それは多分アイコンを右クリックして プロパティで「管理者として実行」のチェックを入れれば いいんじゃないかなと思うんですよねぇ

marie9
質問者

補足

何度もありがとうございます。 詳しく教えて頂いてほんとにありがとうございます。 アドバイス通りしてみました。 ですが、“要求された操作を完了できませんプログラムエラーです”というメッセージは出てきます。一応O.Kして進みますが、問題なく使用できるようです。 しかし、このメッセージ出るということは、どこか間違っているのでしょうか??

• Syleena
回答No.7

adminではいれましたか、よかった adminログインで管理からhttp://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/233/ts_233254_ja-jp.html#anc_a こちらのAで新しいユーザーでなく、既存のユーザーを administratorにしてあげれば管理者として使用できるはずなんですがね。 ピクチャの画像はエクスプローラでたどると C:\User\ユーザー名\Picture\ がそれにあたります 基本的にユーザー名フォルダ内に保存してしまうと、 Windows起動出来ず等の故障の際に救出できない場合もあるので、 c:\直下等にPictureのフォルダを作成して扱った方が 便利な事が多いです

marie9
質問者

補足

毎回、アドバイスをありがとうございます。 ピクチャはC直下でフォルダを作成する事にします。 上記のローカル管理者アカウントの作成ですが、 やはりローカルユーザーとグループというのがなく、 前と同じ画面(回答5の補足)になるので進めないでいます。 回答6番のアドバイス頂いたウェブを参考に進みましたら、 現状のようになり、問題のソフトを使用することはできたのですが・・。administoratorでログインし、その中でのpshotoshop・・は、何もなく起動するのですが、いつも使用していたアイコンよりログインして、potoshop・・を起動させましたら、最初と同じエラーメッセージが出て、O.Kをクリックすると、今度は要求された操作を完了できません。プログラムエラーですという、メッセージでます。しかし、使用することはできています。何か問題がまだあるのでしょうかね?

• Syleena
回答No.6

あぁ 最初にユーザーアカウント管理をやらないとだめかもしれません 説明しにくいのでこちらを参照に http://plaza.rakuten.co.jp/uncletom2005/diary/200802030002/

marie9
質問者

補足

毎日ありがとうございます。 アドバイス通りに進みました。 そうしましたら、 最初のPC起動画面で、いつものアイコンとadministratorのアイコンの2つが出てきました。 そして、administratorの方のアイコンでログインし、photoshopelements5.0を起動し、シリアルナンバーを入れたりなどして、いつものように使用できるようになりました。 ほんとにどうもありがとうございます!! ただ、いつものアイコンから入り、起動させた場合は変化はありませんでした。でも、administratorの方からは起動するので、それでよしなのかと解釈しています。 そして、もう一つ質問なのですが・・・、 こちらのアイコンには、ピクチャファイルには何も入っていません。 加工したい画像は、いつものアイコンからのピクチャに入っています。 この場合、どうすればいいのでしょうか? 共有してピクチャを見る方法はないのでしょうか?

• Syleena
回答No.5

>A-3の[ローカルユーザーとグループ] を展開します・・・ が見当たらず、 A-3ではなくAですね 管理ツールの中の左側にローカルユーザーとグループがあります

marie9
質問者

補足

何度もすいません・・。 左上にコンピューターの管理というタイトルがあり、 その下のバーに、ファイル 操作 表示 ヘルプがあり、 左側の画面には、 コンピューターの管理(ローカル) システムツール タスクスケジューラー イベントビューア 共有フォルダ 信頼性とパフォーマンス ・デバイスマネージャー 記憶域 ・ディスクの管理 サービスとアプリケーション という画面が出ています。 管理ツールがわかりませんが、この中にあるのでしょうか?

• Syleena
回答No.3

5.02にアップデートできないのは 5.0がインストールされたと認識されていないからですね。 それが前にお話ししたレジストリになるんですけどね HPだとElements7の説明なので http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/234/ts_234524_ja-jp.html#anc_a を例に説明したいのですが、 まずはVistaが管理者である必要があるのですが そこの説明はわかりますかね?

marie9
質問者

補足

何度もほんとにありがとうございます。 私、いまいちわかってないですね ・・・失礼しました。 いま新PCは購入してから私以外使用したものはおりません。何かの時に自分の名前を入力したのかで、(私の名前)PCと出てきたのを見ました。なので管理者は私でいいんですよね?? 初歩的な事でほんとすいません。 現状は、photoshopをアンインストールして、最初から作業できる状態にいます。 次はどうすればいいのでしょうか?

• Syleena
回答No.2

ダウンロードで購入という事は、 ダウンロードしたファイルは○○.exeの様なファイルであったという事ですよね。 そのファイル自体でVistaにインストールをされましたか? フォルダーを移動しただけではだめですよ。 レジストリとはWindowsのファイル情報等を書き込んでおくファイルで 通常見る事はないものです。 Photoshopであればインストール先の情報や、Photoshopで使用する 各ファイルの情報(ライブラリ等)がどこに入っているか等色々な内容を記録していくものです。 ダウンロード版であればダウンロードした最初のファイルで 再セットアップされた方がいいです。 インストール先はDドライブではなくアプリケーションの指定されたフォルダがいいと思います

marie9
質問者

補足

何度もありがとうございます。 レジストリの件、わかりました。 旧PC → 外付けHDD → 新PCとコピーして、setupボタンを押し、インストールをしました。 そして、デスクトップにあるphotoshopelements5.0を起動させると、上記のようなエラーメッセージがでるのです。 そして、アンインストールして再度インストールしなおしてみたのですが、それでも同じ結果でした。Vista用に5.02をインストールするお知らせがアドビ社のHPであったので、やってみたのですが、 そうしましたら、 ”Photoshop Elements5.0 が見当たりません。”というメッセージがでました。なので先に進めませでした・・。何が原因と考えられますでしょうか?

• Syleena
回答No.1

元々多くのアプリケーションはインストール時の情報を レジストリに記憶しています。 使用できたのはたまたまだと思ってください。 Vista上で再度インストールされる事をお勧めします

marie9
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 上記ソフトは、ダウンロードで購入しましたので、 やはり、元PC→外付けHDD→新PCという流れでコピーするしか方法ないですよね。 そしてインストールはしているのですが・・・。 あまりPC用語に詳しくはないので、恐縮ですが、 レジストリとはなんでしょうかね?