• ベストアンサー

採用試験の日程がかぶったら・・・

就活中の大学4年の女です。 A社の3次試験と、B社の1次試験の日程がかぶってしまいました。 最初、A社の3次の日程は○日です、と連絡貰ってたのですが、 B社への試験申し込みをした後で、A社から 「ゆっくりお話伺いたいので、○日と△日の2日に分けて行います」 という連絡が来まして・・・。 それで、今日A社の2次の結果が来たのですが、 無事受かっていて、見事に?△日に面接になりました。 できれば両方受けたいのですが・・・。 やっぱり、縁がなかったと思って片方諦めるしかないのでしょうか? A社の方が志望度は高いのですが・・・。 B社の1次の日程はその日だけです。 (「1次試験は△日です、受験しますか?」という聞かれ方をしました。 ちなみに、1次試験の内容は筆記です。)

noname#85525
noname#85525

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私(41歳)の就活の頃なら、景気も良かったし、売り手市場だった ので、『△日とお伺いしましたが、○日ではダメでしょうか?』と 相談できたかもしれません。最初○日だけだと思ってたわけだし。 おそらく当時の私ならそうしたでしょう。 ても、このご時世だから、そんな相談しても聞いてもらえない ような気がしますし、A社の人も『本当に我が社で働きたい』と 思う人しか取らないような気がします。 それでもB社が諦め切れないなら、ダメもとで、 『当初○日とお伺いしていたので、どうしても外せない所用 (就活以外の理由:ゼミとか法事とか)を△日に入れて しまいました。』と相談してみてはどうでしょう?

noname#85525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 A社は唯一3次まで残れてる会社なので、 やっぱり印象悪くしたくないんです・・・(志望度も高いです) でも、説明会に行ってB社も魅力的だったので・・・。 悩みます・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

Bに電話で変更を頼みます。 理由を聞かれた場合、適当な理由を言うか、 正直に言うかはケースバイケース。 AとBが同業なら、バレてしまうことがあります。 他所を受けに行くとは言わないのが普通です。

noname#85525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業種は全然違うので大丈夫です。 筆記試験でも1人だけ時間ずらしてくれる場合ってあるんでしょうか・・・?

  • qzec
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.2

日程が被ってしまったら、日程変更をお願いするというのが最初に取るべき行動です 企業側は学生が複数の選考を受けていること、 都合の悪い日があることは当然承知しています もちろん、日程変更をお願いしても断られたらそれまでですし、 志望度が低いと捉えられるなど印象が悪くなることも考えられますが 日程が被ってしまった以上、日程変更をお願いするしかありません 日程が被ったから諦めるというのは明らかに早計です

noname#85525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も出来れば日程の変更をお願いしたいです。 でも、A社の志望度がとても高い&3次試験だということと、 B社はあまり大きい会社じゃなく、1次の日程がその日しかないです。 どっちに変更をお願いすればいいのかわかりません・・・。

関連するQ&A

  • 選考の日程が他社とかぶってしまった

    こんにちは。 就活中の大学4回の者です。 今日二社から一次面接合格の連絡を受けたのですが・・・やらかしてしまいました。 先にA社から電話がかかってきて2次選考の日程を言われたのですが、都合がつかないので違う日にしてもらったんです。 しかし次にかかってきたB社から言われた日程はA社の日程とかぶってしまい、また都合がつかないので別の日にしてほしいと申し出たのですが、ではまた連絡しますと言われました。 後から考えるとB社が第一志望だったのでA社を辞退(さすがに二回も日程変更は志望度が丸分かりですし)すれば良かったのですが、出来ればどちらも受けたいと欲張ってしまったんです。 A社も志望度が高いので・・・。 やはり日程変更を申し出るのは志望度が高くないと思われてマイナスですよね? 理由はさすがに他社の選考とかぶったとは言えないので都合がつかないとだけお伝えしたのですが・・・選考に響かないか心配です。 就活していた中で日程変更を申し出た会社で内定頂けたという方いらっしゃいますか? あまりマイナスに響くようなら明日にでも電話して最初の日程で都合がつくと連絡しようと思うのですが・・・。 アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 採用試験日が重なった…

    アドバイスをお願いします。 転職活動中で、何社か応募しているのですが、その内ふたつ、割と本命寄りの企業があり、その採用試験日が重なってしまいました。 面接ではなく、筆記試験やセミナーが入ったもので、それぞれ3時間ぐらいかかるようです。 どちらも受けたいけれど、やはりどちらか辞退するしかないのでしょうか。 企業A: 最初にセミナーと適正テストの日程を報せてきた所。 ●日と■日のどちらかを選んでメールせよとのことだったので●日を選んでメール。それが後述の企業との日程と重なる。 企業B: 企業Aに返事をした後に、書類選考を通過したから採用試験に来るようにと書面で連絡が来る。 試験のために別途会場を借りている模様。更に昼食が支給されるとあるので日程をずらすのは不可能に思える。 交渉の余地があるとすればA社に思えますが、●日を選んでおきながら、あとで「やっぱり■日にしてください」というのも自己管理ができていない印象を与えそうで…。 こういうとき、皆様ならどうされますか?

  • 【新卒採用面接日程の連絡を確認していなかった】

    至急お願いします。 前に筆記試験を受けていた企業のほうから、1週間前に集団面接の日程についてメールで連絡が入っていました。 しかし確認したのが本日で、面接の日程は明後日に迫っています。 参加不参加の確認は、昨日までにするように記してありました。 また、指定された面接日は別の就活があり、参加できそうにありません。 ・参加不参加の連絡が遅くなったことを謝罪する ・その日は参加できず、別日を希望する 旨を伝えるべきだと考えているのですが、連絡日が過ぎた上に、日程変更を希望するのは失礼というか、迷惑だと思い、どうしたらよいのかわからずここで質問させていただきました。 筆記試験を受けたのもかなり前で、もう落ちたのだろうと勝手に思ってしまっていたため、今の志望度はとても高いわけてはありません。 いきなりで気持ちが焦っていることと、 連絡日が過ぎた上に日程変更は企業の方の迷惑になると思うと、 謝罪して、辞退させていただいたほうがよいのでしょうか… わかりずらい文章で申し訳ありません。

  • 大学院試験の受験日について

    今、学部四年の大学生なのですが、大学院進学を考えております。 第一希望は外部の院であり、第二希望が内部の院なのですが、 なんと院試の日程がかぶってしまいました。しかし、そのかぶり方というのが、微妙なのです。 以下、第一志望をA、第二志望をBとしますが、(以下日程は仮です) Aの筆記試験が4月1日、面接が4月2日 Bの筆記試験が4月2日、面接が4月3日 というような形なのです。 そこで質問なのですが、 (1)Aの筆記試験を受けて、ある程度手ごたえがあったら4月2日はそのままAの面接を受験する。 (2)Aの筆記試験を受けて、厳しいようならAの面接にいかずにBの筆記試験・面接を受ける。 といったことは可能なのでしょうか? そもそもこのような場合A,B共に願書を出すことは可能なのでしょうか? Aのほうがレベル的にも上であり、Bは内部で自分にとって有利な流れがあるのです。 (Bなら、先輩の話だとまず内部で落ちる人間はいないそうです。) マナーの問題として、試験管に対してはたいへん失礼な話かもしれませんが、可能性としてありえるのか知りたいです。 どっちにせよ結局は自分が努力するのが一番大切なことなんですけどね(汗) 皆様、どうぞよろしくお願いします。

  • ◆緊急◆ 選考の日程は変更してもらえる!?

     先日2次面接を受けたA社から選考通過したとの連絡を頂き、次の筆記試験の日を指定されました。  ところが私は3月末から合宿免許に行く事になっており、それ以外の日だと、他社B社の第1次選考の日と重なってしまいます(><;)  A社にそれらの日以外に選考の予定はありませんか?と尋ねたところ、これを逃すと次までずいぶん期間が開いてしまうとの事でした。  A社はとても雰囲気は良いのですが下宿しなければならない企業、B社は仕事が楽しそうで実家から通える企業です。  どちらも選考の上では捨てたくないというのはワガママでしょうか;  残るはB社の日程を変更して貰えるかどうかなのですが、「○日にどうしても参加できない人は△日」と書かれていた中で、△日を選んでいます。そういった場合は、後から選考日程を変更して貰う事は可能なのでしょうか? もし変更をお願いする場合は、何といって連絡すれば良いのでしょうか。  ちなみにB社は、私の筆記試験の能力を考えると落ちてしまう可能性が高い企業です。  よろしくお願いします!

  • 採用試験の日程を間違えて

    採用試験の日程を間違えてしまいました。 先日行われた試験を今日と勘違いしていました。 気付いてからは慌てて企業の方に電話をし正直に間違えてしまったことを伝えました。 今は人事部が出ているらしく、 後で事情を伝えると言われました。 第一志望の企業で、確認をしなかった私の自業自得だと分かっています。 只今連絡を待っている状態です。 採用試験の日程を間違えて、後日また試験をしてくれるものなのでしょうか? また、こんな馬鹿な行動をして、内定をいただけるものなのでしょうか?

  • 就職試験の日程がかぶってしまいました・・

    就職活動中で、一次試験を合格して二次試験の案内をいただいている企業が2社あります。1社は本命のA社です。その2社の二次試験の日がかぶってしまいました(TT)当日は本命のA社に行こうと思っていますが、もう1つのB社も出来れば受験したいんです。B社の案内には「二次試験日の都合が悪ければご連絡ください」との記述があったのですが、なんと言って日にちを変更してもらったらいいのかわかりません・・・試験日は30日なので明日中にでも連絡したいのですが、、、どういう風に連絡すればいいのか教えてくだいさい(><)!!

  • あなたならどちらの就職試験を選ぶ??

    はじめまして。 新卒(四大卒業予定)ですが無職になりそうな者です。 今回試験の日程がかぶってしまい、正直どちらを受けるかを悩んでおります。 A社 第二次試験(面接)月収14万 採用1名  B社 第一次試験(筆記)月収17万 採用1名 倍率が高い あなたならどちらを受けますか??参考にさせてください。

  • 採用試験 

    採用試験で面接や筆記試験があるとおもうのですが、その結果が採用、不採用に関わらず、SNSなどに投稿するのは何かの罪になりますか。 仮にA社の面接に不合格になったとします。その主旨の文章、例えば、「今日、A社から(不)採用通知が届きました。」などとTwitterなどSNSなどで投稿、公表する行為です。

  • 説明会&筆記試験の参加日程について

    こんにちは。 現在就職活動中の大学院生の者です。 第一志望の会社の説明会参加日について迷ってるので質問させて頂きます。 現在、来週月曜日に第一志望の会社の説明会&筆記試験(SPI)の予約をしています。 しかし、今日別の会社の筆記試験(SPIの非言語のみのようなもの)を受けてきたのですが、筆記試験の対策が不十分であり、あまり自信を持って解くとこが出来ませんでした。 このままの状態で第一志望の会社の筆記試験に臨んでも確実に落ちるのではないかと考えられます。 そのため、説明会の予約を別の日にしようかと思ったのですが、日程が1か月後(4月下旬)しか空いておらず、どうしようか迷っています。 遅い日程で受けると、筆記試験対策を行う時間を十分に取ることが出来ますが、その会社にあまり積極的(乗り気)ではないと思われるのではないかと心配しています。 このままの日程で受けるか、1か月後に受けるべきか、アドバイスがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう