• ベストアンサー

選考の日程が他社とかぶってしまった

こんにちは。 就活中の大学4回の者です。 今日二社から一次面接合格の連絡を受けたのですが・・・やらかしてしまいました。 先にA社から電話がかかってきて2次選考の日程を言われたのですが、都合がつかないので違う日にしてもらったんです。 しかし次にかかってきたB社から言われた日程はA社の日程とかぶってしまい、また都合がつかないので別の日にしてほしいと申し出たのですが、ではまた連絡しますと言われました。 後から考えるとB社が第一志望だったのでA社を辞退(さすがに二回も日程変更は志望度が丸分かりですし)すれば良かったのですが、出来ればどちらも受けたいと欲張ってしまったんです。 A社も志望度が高いので・・・。 やはり日程変更を申し出るのは志望度が高くないと思われてマイナスですよね? 理由はさすがに他社の選考とかぶったとは言えないので都合がつかないとだけお伝えしたのですが・・・選考に響かないか心配です。 就活していた中で日程変更を申し出た会社で内定頂けたという方いらっしゃいますか? あまりマイナスに響くようなら明日にでも電話して最初の日程で都合がつくと連絡しようと思うのですが・・・。 アドバイス頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

採用の仕事をしてましたので現場からの意見になりますが。 大学生ですから、授業の都合などあるでしょうし、 その辺は中途採用と比べたら比較的許容範囲内です。 B社からの連絡を待ちましょう。 今更電話して最初の日程で都合が付くと言う方が印象悪いです。

meruri
質問者

お礼

仰るとおり連絡を待ってみる事にして、あまり長期間連絡がなければこちらから日程を問い合わせてみようと思います。 参考になりました。回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• dora7075
回答No.1

日程の連絡があった時点で日程変更を申し出ることは、なんらマイナスにならないと思います。一旦、日程を承諾してから後日に変更するとマイナスになるかもしれませんが・・・ 大学の重要な講義の日と就職活動の日が重なるということはよくあることですからね。企業もその当たりは理解していると思いますよ。

meruri
質問者

お礼

あまりマイナスにならないんですね。 安心しました。 回答ありがとうございました!