• ベストアンサー

選考の日程が他社とかぶってしまった

こんにちは。 就活中の大学4回の者です。 今日二社から一次面接合格の連絡を受けたのですが・・・やらかしてしまいました。 先にA社から電話がかかってきて2次選考の日程を言われたのですが、都合がつかないので違う日にしてもらったんです。 しかし次にかかってきたB社から言われた日程はA社の日程とかぶってしまい、また都合がつかないので別の日にしてほしいと申し出たのですが、ではまた連絡しますと言われました。 後から考えるとB社が第一志望だったのでA社を辞退(さすがに二回も日程変更は志望度が丸分かりですし)すれば良かったのですが、出来ればどちらも受けたいと欲張ってしまったんです。 A社も志望度が高いので・・・。 やはり日程変更を申し出るのは志望度が高くないと思われてマイナスですよね? 理由はさすがに他社の選考とかぶったとは言えないので都合がつかないとだけお伝えしたのですが・・・選考に響かないか心配です。 就活していた中で日程変更を申し出た会社で内定頂けたという方いらっしゃいますか? あまりマイナスに響くようなら明日にでも電話して最初の日程で都合がつくと連絡しようと思うのですが・・・。 アドバイス頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

採用の仕事をしてましたので現場からの意見になりますが。 大学生ですから、授業の都合などあるでしょうし、 その辺は中途採用と比べたら比較的許容範囲内です。 B社からの連絡を待ちましょう。 今更電話して最初の日程で都合が付くと言う方が印象悪いです。

meruri
質問者

お礼

仰るとおり連絡を待ってみる事にして、あまり長期間連絡がなければこちらから日程を問い合わせてみようと思います。 参考になりました。回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • dora7075
  • ベストアンサー率39% (103/261)
回答No.1

日程の連絡があった時点で日程変更を申し出ることは、なんらマイナスにならないと思います。一旦、日程を承諾してから後日に変更するとマイナスになるかもしれませんが・・・ 大学の重要な講義の日と就職活動の日が重なるということはよくあることですからね。企業もその当たりは理解していると思いますよ。

meruri
質問者

お礼

あまりマイナスにならないんですね。 安心しました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 面接の日程変更について

    面接の日程変更について 就活中の大学3回生です。現在、会社Aは一次面接を通過し1週間後に最終面接があります。 今日会社Bからも最終面接に来てくださいとお電話を頂いたのですが、会社Aの日程とかぶってしまいました。 会社Bには電話で都合が悪いと伝えたところ、「第二グループの選考に回すのでだいぶん遅くなりますよ?」 とのことで、「大丈夫です。お願いします。」と伝えました。しかし、会社Bが第一志望の為会社Bを優先すればよかったと思っています。 そこで明日会社Aに面接の日程変更をお願いしようと思っていますが、なんと言えばよろしいでしょうか? メールと電話ではどちらがよろしいと思いますか? あと、会社Bに都合が悪いと言っていたのに、やはり日程通り受験させて下さいというのは迷惑ですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 最終面接の日程をずらすことは選考に不利となりますか?

    最終面接の日程をずらすことは選考に不利となりますか? A社から11日10~15時、 B社からも11日13時40分~で2次面接の予定が入りました。 A社の日程は既に申し込んだ後だったので、 B社へ別の日程はないかと問い合わせると 「次回の二次選考の日時が決定していない為、後日、 日時等の連絡となりますがよろしいでしょうか?」 との返事でした。 (現時点では11日以外用意されてないそうです) 「~日はどうですか?」と日時の再指定をするのではなく、 「次回の二次選考の日時が決定していない為」という文から、 「今回来ないならあとは知らないよ」という意味に感じてしまいます。 またB社の2次は最終面接であるため、変更すると志望度が低いと見られ 落とされてしまうのではないかと感じてしまい、 A社の面接を潰してB社を11日に受けようか迷っています。 両社とも指定した日にち・時間以外は不可との事でした。 この場合、B社を後日にずらしても、B社の選考に大きな影響はないと思いますか? ケースバイケースですが、ご意見お願いいたします。

  • 一次選考の日程変更について

    現在就活中の大学3年です。 今月の4日に比較的志望度の高い企業の一次選考があります。 一週間ほど前にその情報が就活サイトにアップされ、すぐに申し込みをしました。 しかし、昨日の更新で、4日よりも個人的に都合の良い日程がアップされていました。 この場合、サイトにてキャンセルをし、改めて申し込みするというのは選考に響いてくるのでしょうか? クリックだけで変更できるので、そんなに気安くしてしまうのはどうなのかな?と思っています。 人事の人はどのように感じるでしょうか? 同じような経験のある方、採用担当経験のある方、どうかお願いします。

  • ◆緊急◆ 選考の日程は変更してもらえる!?

     先日2次面接を受けたA社から選考通過したとの連絡を頂き、次の筆記試験の日を指定されました。  ところが私は3月末から合宿免許に行く事になっており、それ以外の日だと、他社B社の第1次選考の日と重なってしまいます(><;)  A社にそれらの日以外に選考の予定はありませんか?と尋ねたところ、これを逃すと次までずいぶん期間が開いてしまうとの事でした。  A社はとても雰囲気は良いのですが下宿しなければならない企業、B社は仕事が楽しそうで実家から通える企業です。  どちらも選考の上では捨てたくないというのはワガママでしょうか;  残るはB社の日程を変更して貰えるかどうかなのですが、「○日にどうしても参加できない人は△日」と書かれていた中で、△日を選んでいます。そういった場合は、後から選考日程を変更して貰う事は可能なのでしょうか? もし変更をお願いする場合は、何といって連絡すれば良いのでしょうか。  ちなみにB社は、私の筆記試験の能力を考えると落ちてしまう可能性が高い企業です。  よろしくお願いします!

  • 選考と他社の説明会が重なってしまうとき

    いつも就職活動の事でお世話になっています。 最近説明会がかなり入ってきて、重なることが増えてきました。 先日説明会に行ったA社の一次選考の案内が来たのですが その日はB社の説明会が入っています。 どちらも志望度が高いところなので選考を受けたいのですが、 A社の選考もB社の説明会もどちらも開催日数が少なく 現状ではどちらかをあきらめざるを得ません。 A社の方に別の日程があるかどうかを聞くことは失礼になるでしょうか? この状況を切り抜けるアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 就職活動の選考について…

    大学四年で現在就職活動しています。 同じ業界のA社とB社を受けているのですが、 A社の最終面接が前々から予定が入っていた大切な日に入ってしまい、ずらしてほしいと電話したところ、都合が悪くなってしまった理由を聞かれました。 学校のどうしても休めない授業がある、ということと、その後にB社の選考が入ってしまったと伝えました。 しかし、それらは嘘であり、B社の選考は違う日程です。( これは選考に進んでいる学生に通知されている情報です ) A社の最終面接に残った学生は10人です。 この中に、もし同じ業界を志望していてA社の他にもB社を受けてる学生がいたら、日程変更の希望を出すのが私だけなのは不思議に思われるだろうし、この嘘はばれているのでは…と思いました。 同業者上でこうゆう情報ってまわりますか? もうやってしまったことなので後悔しても遅いですが、教えてください…

  • 他社で内定後、面接日程を早めてもらうことは可能?

    転職 他社で内定後、面接日程を早めてもらうことは可能? ある企業から内定連絡を電話で頂きました。 来週に書類などを書くために会社へ行くことになったのですが、この会社(B社とします)の他にも選考を受けているところです。(そちらをA社とします) 第一希望はA社なのですが、次回二次面接待ちの状態です。 来週中には案内が来ると思うのですが(来るとは言われている)、このままいくとB社の書類記入後にA社の二次面接→合否となり、A社の合否が分かるまでに時間がかかりそうです。 いろいろネット等調べて、内定承諾書や雇用契約書を記入した後でも、採用日から14日(2週間)前ならば法的拘束はないらしいと知りました。 この場合、B社の書類は記入し、A社の合否が待つまで現状のままでいるべきでしょうか。 それとも、A社にB社から内定を頂いたことを話し、御社が第一希望なので…と面接日程を早めてもらえるよう交渉した方が良いでしょうか。 現状のままA社の選考を進めると12月中には結果が出ると思いますが、そうするとB社の書類記入の法的期限を過ぎてしまうのではという不安が…。 A社に他社で内定を頂いたことを話して、面接日を交渉するのはA社にマイナスな印象を与えないかという不安もあります。 また、A社に一度二次面接で行ったのですが、担当者に急な仕事が入りまた後日、となったという事情もあるのですが、それでもやはり交渉はマイナスでしょうか。 明日電話しようかと本当に迷っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします!!

  • 面接がかぶってしまう場合の電話対応について

    現在就活中の四回生です。 先日A社の三次面接を受けてきました。結果がおそらく今日か明日に 電話で来るのですが、もし最終選考に進んだ場合、面接日程がB社の 三次面接とかぶってしまう可能性が大です。 A社もB社も志望度が非常に高く、持ち駒ももうほとんどないため、 どちらかを諦めることは出来ればしたくありません。 もしA社が最終選考に進むことができた場合、 電話で日時を指定され「ご都合いかがでしょうか?」 と聞かれると思います。 時間がかぶってしまった場合、大学の授業の関係で時間を 変えてもらいたいということは選考には不利になりますかね? どのように対応すればいいのか分からず悩んでいます..。 ちなみにB社は既に予約をしているため、日時の変更はできません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 次の選考日程を聞くには。

    次の選考日程を聞くには。 就職活動中の大学生です。 先週の金曜に次の選考の日程の連絡がきたのですが、その日は都合が悪いことをつたえたところ後日連絡して頂けることになりました。 それから一週間程たったのですが連絡はありません。先方の都合もあると思いますが、どうなっているのか気になっています。 また、次の日程連絡でも都合が合わないという辞退を避けたいと考えていますのでこちらから連絡を取ろうと考えています。 単純に次の日程はどうなっているかと聞くのは急かすようですので、次回は都合が合わないということはしないようにしたいので予定の日だけでもあれば教えて頂けませんか?と言う風に聞くのはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 入社選考会の日程変更のお願い。

    今さっき(1/4、夜)、会社の寮に正月休みから帰ってきて自分のポストをみたら、先月下旬に書類を送っていた上場子会社から選考結果が郵送されてました。 都合が悪い場合、当社総務部までご連絡願います、と書かれてます。 現職が日曜のみ休みで有給もない会社なのですが、選考日に平日を予定されてるために、行けそうにありません。 風邪を引いたとでも嘘をつけばまあ休めるとは思いますが…。 なので、日程変更をお願いしたいと思っています。 「お世話になります。入社選考会のご連絡を頂きありがとうございます。入社選考会の日にちについてですが、在職中のために日曜日しか都合がつきません。 お手数ですが、選考日の変更をお願いしたいと思いお電話しました。」 こんな文言で大丈夫でしょうか。 というか、都合が悪いなら連絡を、とあるものの、やはり日程変更をお願いするのはマイナス印象になるでしょうか。 職種上、その会社は日曜も稼動してると思うのですが。

専門家に質問してみよう