大学院試験の受験日について

このQ&Aのポイント
  • 大学院試験を受けるための日程がかぶってしまい、どうすればよいか悩んでいます。
  • 外部の大学院が第一希望で内部の大学院が第二希望です。
  • ある程度手ごたえがあれば第一希望の面接を受け、厳しそうなら第二希望の試験・面接を受けることは可能かどうか知りたいです。また、両方の願書を出すことはできるのかも気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院試験の受験日について

今、学部四年の大学生なのですが、大学院進学を考えております。 第一希望は外部の院であり、第二希望が内部の院なのですが、 なんと院試の日程がかぶってしまいました。しかし、そのかぶり方というのが、微妙なのです。 以下、第一志望をA、第二志望をBとしますが、(以下日程は仮です) Aの筆記試験が4月1日、面接が4月2日 Bの筆記試験が4月2日、面接が4月3日 というような形なのです。 そこで質問なのですが、 (1)Aの筆記試験を受けて、ある程度手ごたえがあったら4月2日はそのままAの面接を受験する。 (2)Aの筆記試験を受けて、厳しいようならAの面接にいかずにBの筆記試験・面接を受ける。 といったことは可能なのでしょうか? そもそもこのような場合A,B共に願書を出すことは可能なのでしょうか? Aのほうがレベル的にも上であり、Bは内部で自分にとって有利な流れがあるのです。 (Bなら、先輩の話だとまず内部で落ちる人間はいないそうです。) マナーの問題として、試験管に対してはたいへん失礼な話かもしれませんが、可能性としてありえるのか知りたいです。 どっちにせよ結局は自分が努力するのが一番大切なことなんですけどね(汗) 皆様、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fly-bird
回答No.2

まず、試験日は被っていても、出願は可能だと思います。 受験者がどの院のどの日程で受けているのか、なんて学校側は確認しませんから、願書と受験料の支払いに問題がなければ受験させてくれるはずです。 受験辞退(面接でも筆記であっても)は、できないことはないと思います。 しかし、無断ですっぽかすのではなく、電話でちゃんと辞退する旨を伝えましょう。(面倒かもしれませんが、そこは成人した大人として筋は通すべきだと思います) でも、もし外部の大学院が教授の紹介である場合、ramusiさんは教授の顔に泥を塗ることにもなりかねません。 その場合には、外部の大学院の方を優先してください。(教授同士が中が良いと、試験をすっぽかしたことはすぐ筒抜けになります) 第一志望の大学院に受かるといいですね。 勉強、がんばってください。

ramusi
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 可能であることがわかり、少し安心しました。 ですが、私が質問したようなやり方をしなくてもいいよう、努力したいと思います。 >第一志望の大学院に受かるといいですね。 勉強、がんばってください。 とても嬉しく思いました。ありがとうございます、がんばります。

その他の回答 (1)

• owata-www
回答No.1

大学入試の場合、国立は前後期1校ずつしか願書は出せませんが、大学院の場合は願書を出すことは可能です また、マナーの問題を無視すれば質問者の仰る戦略をとっても問題ありません(現実的かどうかは別にして) 

ramusi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このような無礼な戦略を取らなくて済むように、努力したいと思います。