• ベストアンサー

ワード2007の様式(書式?)

ワード2007を使用しています。 普通は、フォントサイズ10.5で、きちんと左端から入力できますよね。それが、ある時を境に様式が変わってしまいました。 ワードを開いたときに、フォントサイズが13で、左端から入力できなくなったんです。(書式→段落 を見ると、左のインデント幅に数字が入っている) 開く度に、フォントサイズと左のインデント幅を標準に変更しています。 どうしたら元に戻りますか? 教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

■Word(ワード)基本講座:文字の書式設定↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-syosi.htm フォント画面の下の「規定値として設定」ボタンを各設定後に、クリックすれば今後その書式がデフォルトになります。 ■Word(ワード)基本講座:文字列の配置を変える↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-mojihaiti.htm ■Word2007(ワード2007)基本講座:インデントの使い方↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-indent.html 段落の設定が出来たら、「段落」の画面下の「既定に設定」ボタンをクリックしますと次回から設定がデフォルトになります。 Word2007の参考サイトを紹介して置きます。 ■Word ワードの使い方(Word2003・2007のQ&A)↓ http://www.relief.jp/itnote/archives/cat_3.php 概要:「インストラクターのネタ帳サイト」で主にQ&A式ですがジャンル別に検索でき便利です。 ■Word(ワード)講座の総目次↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-zen.htm ■Word2007(ワード2007)基本講座の総目次↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/index.html 概要:「よねさんのWordとExcelの小部屋サイト」で図入りで、親切に解説して呉ますのでお気に入りに登録したいサイトです。 ワードQ&A(Tips) も有り解説に無い分の検索で探せる1番のお勧めです。 ■VistaSp1のWord (ワード)2007について↓ http://hamachan.info/vista/ 概要:「Vista & 2007Office Systemのサイト」です。 ■「ワード(Word)」関連のQ&A↓ http://www.724685.com/weekly/office/word/ 概要:「パソコンのトラブルQ&A」のサイトで「なにしろパソコンドットコム」のページです。

その他の回答 (3)

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.3

WindowsXP、Word2007という環境ですが、 C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Templates ここにある、「Normal.dotm」を削除して下さい。 Wordを起動した際に読み込まれる書式ファイルで、削除すると初期状態のものが自動的に作成されます。 そのファイルが表示できない(たどり着けない)用でしたら、以下の点を確認してみて下さい。 エクスプローラーを開いて、[ツール]→[フォルダオプション]→表示タブ ここの詳細設定の真ん中あたりにある 「全てのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れて下さい。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.2

こんにちは。 標準テンプレートの書式が変わったのです。 自分でお好きなように変更されるのも結構ですが、どうしても戻したいというのであれば再インストールしてください。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

一旦アンインストールしたうえで再インストールしてください。

関連するQ&A

  • インデントについて

    こんばんは、よろしくお願いします。 ワードで、箇条書きを挿入したあとに 左インデント5文字を入れたいのですが。 どうすればいいのでしょうか? 今までは、箇条書きを入れていなかったので 書式ー段落ー左のインデント幅で直接数字を入力していました。 でも、箇条書きを入れると、文字数がミリ単位になって困っています。 よろしく、お願いします。

  • word2002について

    OSWindows2000のパソコンにOffice2000とOfficeXP両方インストールして 使っていますが、Word2002の操作の表示のところで お尋ねいたします。 メニューバーの書式→段落をクリックするとダイアログボックスが表示されますが そこの中の表示が左のインデント幅 0mm 右のインデント幅 0mm 間隔段落前 Opt 段落後 0ptに表示されるのですが、 Word2002の場合はデフォルトで 左のインデント幅 0字 右のインデント幅 0字 間隔段落前 O行 段落後 0行 の表示になるのではないでしょうか? 何か設定の関係でしょうか? 教えてください。

  • ワード2010 段落番号書式が勝手に変わる

    お世話になります ワードの段落番号の振り方でとても困っています 段落番号の書式を変えようと((1)~(5)→(1)~(5))しているのですが、 なぜか(1)の方に変更すると、数字とそのあとに続く文章の文頭の間がすごく 空いてしまいます。変更前はスペースははいっていません これを修正するため、(1)~(5)を一つ一つ右クリックしてインデントの幅の数字を打ち込んでいます なぜ同じ条件で数字だけ入れ替えられないのでしょうか。 それだけではなく、なぜか指定していない書式((ア)が出てきたり、(ア)に二重線がかかったもの)が段落番号として出てきます。 段落機能を使わないと体裁がどうしても整わないのですが、原理原則が分からずすごく不便に感じています。 上記に関して修正するにはどうすればよいでしょうか お知恵をください よろしくお願いします

  • Word2000書式のコピーについて

    お世話になります。 Word2000なのですが、書式のコピーをする際に 「段落属性」(インデント・タブ・ぶら下がりインデント)のみコピーすることはできるのでしょうか。 普通に書式コピーすると当たり前ですが「段落番号」 や「箇条書き」の書式も一緒にコピーされてしまいます。 なにか方法があればご教授いただければと思うのですが・・・m(_ _)m

  • Wordのフォントと段落の設定画面が・・・

    Wordの[書式]-[段落]で [左インデント]と[右インデント]の設定箇所が [文字列の前]と[文字列の後ろ]と表示されています。 同じく[書式]-[フォント]で [日本語用のフォント]と[英数字用のフォント]の順序が上下逆になっています。 Word2003を使用していますが、直す方法ご存知でしたら教えてください!

  • Word2000で段落の設定だけを書式コピーするには?

    Word2000での書式のコピーに関する質問です。 段落に対する設定、つまりインデントやタブ位置、行揃え*だけ*を簡単に別の段落にコピーする方法はありますか? 「書式のコピー/貼り付け」だと文字の設定(文字色やフォントなど)もコピーされてしまいます。 文字列を選択しないで段落内にカーソルを置いて「書式のコピー」し、コピー先でクリックする、で上手くいくかと思っていたのですが、コピー元とコピー先で文字書式が異なっていると文字書式もクリックした文字列にコピーされてしまいます。。。 よろしくお願いします。

  • ワード2002の文字サイズ変更について

    以前のワードでフォントを任意のサイズに変更する場合、書式設定ツールバーのフォントサイズボックスから数字を選択するか、キーボードから任意の数字を手入力するの2つの方法がありました。ワード2002でフォントサイズを手入力しようとすると、テンキーからはできず、キーボードからだとできます。しかし、2回目以降にフォントサイズをテンキーから変更するとできました。以前のワードでは1回目からテンキーからサイズ変更できました。 これは、なぜでしょうか?ちなみに、以前のワードでは、フォントサイズを変更しても、スタイルボックスに”標準”と書かれていましたが、2002から ”標準+22”というようにフォントサイズが+(数字)で表示されています。スタイルと何か関係があるのでしょうか? どなたかご存知の方、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • Wordの書式設定について

     Wordで文字を入力して(orする前)改行せずに(太字や下線、フォントサイズ変更)などの書式設定を行うと、次に改行して入力した文字列まで前の行の設定がそのまま受け継がれています。なぜでしょうか。  また、どうしたらそうならず標準の設定で入力できるのでしょうか。  「改行してから書式設定する」以外の方法を教えてください。お願いします。

  • word2002の段落ダイアログボックスについて

    教えてください。 Word2002を使用しています。 書式メニューの中にある段落ダイアログボックスのインデントなのですが通常は左インデント幅、右インデント幅を*字に設定するようになっていますね。 ところが私のパソコンではいつの間にか「文字列の前」「文字列の後ろ」という文言に変わっているのです。 こんなことってあるのでしょうか? アプリケーションの自動修復は試してみましたが変わりませんでした。 何故でしょうか・・・

  • ワード 書式を崩さずにコピーしたい

    会社で、既に出来ている2つのワードの原稿を 一つのワードファイルにコピーしてまとめる作業をしていますが 素人さんが作った資料なため 段落番号も「段落」を使っていたり、数字で代用したりと 様々な入力をしており、コピペすると段落番号をはじめ 書式が崩れてしまい困っております。 編集する資料が120ページにも渡る多いものなので コピペがすぐに終わっても編集作業のほうが一苦労です。 なんとか書式を崩さないように段取り良くできる方法はあるでしょうか? ちなみにいまだに「ワード2000」を使っています。 XP以降なら便利な機能もあるのですが 2000はいまいち馴染んでいません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう