ワード書式を崩さずにコピーする方法

このQ&Aのポイント
  • 会社で、既に出来ている2つのワードの原稿を一つのワードファイルにコピーしてまとめる作業をしています。しかし、素人さんが作った資料なために段落番号や書式が崩れてしまい困っています。
  • 編集する資料が120ページにも渡るため、コピペが終わっても編集作業が一苦労です。
  • ワード2000を使用しているため、便利な機能を利用することができず、書式を崩さずにコピーする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワード 書式を崩さずにコピーしたい

会社で、既に出来ている2つのワードの原稿を 一つのワードファイルにコピーしてまとめる作業をしていますが 素人さんが作った資料なため 段落番号も「段落」を使っていたり、数字で代用したりと 様々な入力をしており、コピペすると段落番号をはじめ 書式が崩れてしまい困っております。 編集する資料が120ページにも渡る多いものなので コピペがすぐに終わっても編集作業のほうが一苦労です。 なんとか書式を崩さないように段取り良くできる方法はあるでしょうか? ちなみにいまだに「ワード2000」を使っています。 XP以降なら便利な機能もあるのですが 2000はいまいち馴染んでいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

コピー元のページ設定とコピー先のページ設定が一致していれば、レイアウトが崩れることはないと思います。 異なるページ設定のデータをコピペする場合は、「挿入」→「改ページ」→「セクション区切り」欄の「次のページから開始」をオン→「OK」を押してセクションを区切って、コピー元のページ設定に合わせた後、コピペします。 セクションを区切ってページ設定すれば、縦長/横書きのページ設定の文書に横長/縦書きの文書を混在させることもできます。 また、異なるページ設定の複数のファイルを1つのファイルに結合する場合は、同じようにセクション区切りを挿入し、挿入するファイルのページ設定の後、「挿入」→「ファイル」→「ファイルの挿入」でファイルを指定→「挿入」で指定したファイルを元のレイアウトのまま挿入することができます。 「ページごとに異なるページ設定を行う」 http://www.moug.net/tech/woopr/0070009.htm

tanakacchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 普通なら当然レイアウトが崩れることがないはずと思いこみ 別ファイルを挿入したらしっかり崩れていしまいました。 改ページ!!まさにこれですね! やってみます。 ありがとうございました。助かります。