• 締切済み

同業界で他の会社へ勤務する先輩たちと…

私は、三年働けば正社員として同じ会社または他会社へ転職できる派遣会社で働いています。自動車会社で派遣社員として、働いていますが、他の自動車会社に正社員として入社している大学時代の先輩二人の方とメールで連絡をとりあっています。社会人はどうとか、どこで勤務しているの、休み中どうすごしているかという内容です。そのとき、転職するとき何かあったときはよろしくお願いしますと言ってしまいました。この場合は、必ず先輩の会社を受けなければならないとかコネを自分勝手に作っているから問題があるということになりますか? あと、この先輩たちと連絡を取り合うことは、マズイことでしょうか? ご回答願います。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

何ら問題となるところはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 客先常駐という勤務形態で悩んでいます。

     客先常駐という勤務形態で悩んでいます。  私は、新卒・未経験でプログラマーとしてソフトウェア開発会社に入社して1年目の者です。 ソフトウェア開発会社といっても、ほとんどの社員が技術者派遣で客先に常駐しているというのが実態です。 なので、私も入社してすぐ客先に派遣され、今に至っています。  悩みというのは、私の考え過ぎかもしれませんが、どうも客先で肩身が狭い気がして、毎日苦痛でたまりません。 全くのプログラム未経験でいきなり派遣されたので、自分がお荷物のような感じがしてとてもつらいです。 客先では、自社から派遣されている先輩に面倒を見てもらっていますが、もし、その先輩が他のプロジェクトや現場に 移ったらと思うと、とても不安です。また、普通の派遣会社から派遣されるのと違って、自社の面子などを考えなければ いけないので、気を遣うことが多く疲れてしまいました。 せっかく正社員として働くのであれば、他人の会社ではなく自分の会社で働きたい思い、転職しようか どうか悩んでいます。 こんな理由で、転職を希望するのっておかしいことでしょうか? 自社より客先で働くほうが気楽でいいという話を聞きますが、どうしてそう思われるのでしょうか? なお、転職は他の業種も考えております。 まだこの業界1年目の私にアドバイス、意見を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 同業他社での長い勤務経歴の扱い

    お世話になります。 友人(35才)がこの度不況で離職し、1年以内になんとか異業種でも良いので再就職したいという話しになりました。 そこで、友人のこれまでの職務経歴が同業で、しかもほとんど同じメーカー(自動車メーカー)勤務(何社かの派遣会社経由が多かったらしい)との事で、なんとなく同じメーカーながら派遣で何社も変えて勤務して来た経歴を、出来れば途中の派遣で働いて来た経歴を省略したいと考えているようです。 経歴を簡単に示すと以下の図のような感じです。 <本来の経歴> ●メーカーA --●メーカーB-●メーカーB-●メーカーB-●メーカーB-◎不況で離職 (正社員)     (派遣ア社員)  (派遣イ社員)  (派遣ウ社員)    (派遣エ社員)  5年        1年        1年        1年        1年 <経歴省略> ●メーカーA --●メーカーB-●メーカーB-◎不況で離職 (正社員)    (派遣ウ社員)  (派遣エ社員)  5年        3年        1年   ちょっと図が下手で済みません。 彼はメーカーBでの勤務は各々の時期で満足していたようですが、各々の時期の本人の都合や派遣会社との給与などで折り合いが悪く、メーカーBに入っていた違う派遣会社を変えながら同じ職場で勤務(復職のようなイメージ)を重ねて来たようです。 各々の時期の辞め方の理由に、メーカーBでのトラブルのような悪い出来事があった訳では無いそうです。 私も、彼自身を見ていて性格的にトラブルメーカーでは無いと思いますし、同じメーカーで再勤務して来れた事を思うと、働きぶりは悪くなかったのだと思います。 ただ昨今の不況で、今後も派遣勤務だとかなり不安があり、今回を機に別の業界や職種でも良いので、正社員で長く雇用してもらえる普通の勤務生活をしたいと考えています。 私も同じ業界の経験者ですが、同じ業界、特に自動車や半導体業界などは、派遣会社を変えても同じ企業や実際に同じメーカー(職場)で職歴を重ねても、その実績はマイナスイメージにならない場合が多いとは私自身の経験で感じます。 彼は別の業界で求人に応募した場合には、これまでの派遣を何度か変えた経歴を見られると 『 飽きやすい 』・『 何かトラブルを抱えている 』 など相手の会社に印象が悪いと心配をしており、出来れば中間の2社の派遣の経歴を省略したいと言っていました。 私が思うには、提出書類(履歴書や経歴書)の上では誤魔化せるとは思いますが、どの派遣も社会保険や雇用保険に加入していたようなので、そのような部分の記録によって、新しい別の会社に入社できたとしてもバレるのではないかと思います。 内容自体は経歴詐称になると思いますが、実際にそのような経歴の省略の仕方をして後々問題にならないのでしょうか?

  • 派遣会社を退職するべき?

    現在、派遣社員として勤務しており、正社員になるべく転職活動中の者です。 最近、疑問に思ったのですが、正社員として勤務、転職するのなら、やはり今までいた派遣会社を退職(登録抹消)する必要があるのでしょうか? 派遣会社に登録しながら転職活動していても問題はないですよね? 仮に転職活動が上手くいったとして、入社手続きの際に必要な雇用保険の手続きの時にどうなるのか疑問に思い質問しました。 どなたか分かる方がいたら教えて下さい。

  • 請負会社を辞めるべきか

    実務経験5年目の27歳男です。プログラマです。 春から中途で請負会社に入社をしました。 現在の会社は小さな請負会社で、ほとんど、ひ孫請けの客先常駐の案件です。小さな会社で特化した技術も実績もコネも無いので直請けは無理だと思います。 今まで派遣で働いてきたので、正社員に魅力を感じ入社したわけなんですが、この状況では派遣以下だと思っています。 とりあえずお金が無いので一年ぐらいは働こうと思っていますが、転職を考えたほうがいいのでしょうか?? また、他のSI企業でも同じような状況でしょうか?

  • 職場での先輩後輩について

    下の2人の立場について、教えてください。 1人目 ・26歳 女性 高卒 ・2年前に派遣社員として入社し、3ヵ月に正社員になった 2人目 ・28歳 男性 有名大学卒 ・10ヵ月前に正社員として入社 二人ともキャリアを積んで転職してきたわけじゃなくて、特に能力が高いわけでもありません。平社員です。 一般的には、この二人はどちらが先輩になりますか? どちらが電話に出るべきですか? 「自分の会社ではこう」「自分ならこうする」でもいいので、教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • IT業界で技術派遣会社にて正社員で勤務している方、その他のIT技術者の

    IT業界で技術派遣会社にて正社員で勤務している方、その他のIT技術者の方にお伺いしたいです。 自分は、36歳で妻子あり今年の一月にある理由から会社を退職して、6月から技術派遣会社の 正社員(研修中、試用期間)で現在自社で研修中です。自分は、これまでに通信関連の業務 を10年前に経験、前職では電子カルテ関連の業務をしていました。転職活動をしてきましたが、 なかなか会社に受からない状況が続き、妻、家族にも迷惑を掛けています。その時にハローワーク で見つけた会社に応募して仕事先を紹介してもらいましたが、最初は通信関係の仕事でしたので 10年前なのでほとんど覚えていないことや通信関連の業務はやりたくない気持ちがありました。 通信関連は、通信会社でずっと仕事をするなら良いのですが、技術派遣のように必要な時だけ 仕事をしても次の仕事も通信関連しかないことになり他の仕事が出来なくなってしまうからです。 通信関連以外の仕事があるからぜひ入社してくださいと言われ、転職活動も長く、正社員という ことで入社をしたが、仕事が見つからず、紹介されるのは通信関連の仕事ばかりで正社員として 入社しているため通信関連の仕事を断ることが出来ない状況です。自分としては、二度と通信 関連の業務をしたくないと思い、今の会社では下請けの下請けさらに下請けの技術派遣の会社 なので良い仕事が来ないのと、会社の経営が助成金を受けることに積極的で自分もトライアルと して国から助成金を会社がもらっているいます。会社の経営の不安と通信関連の業務の仕事の 紹介ばかりで会社を退職しようかと考えていますが、今の時代、次に就職できるかわかりません。 正社員を手放してまた、無職になることで妻への迷惑を考えると躊躇してしまいます。正社員 でも仕事先が見つかっていないので給与は手取りで10万ちょい位です。 そこで同じIT技術者としてのみなさんのご意見を伺いたいと思います。 率直な意見をいただけるとありがたいです。 長い文章になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 派遣を正社員にしたがる会社

    派遣で経理部に入社しました。 社員さんに聞いた話ですが、入社した会社は、派遣社員を正社員にしたがるそうです。こういう会社はどうして派遣を正社員にしたがるのでしょうか?因みに私は一般派遣からの入社です。 最近も派遣(他部署も)を正社員に切り替えた様で、全員が正社員です。 ※正社員になりたくないとかではなく(むしろ正社員になりたい..)ただ疑問に思ったので質問です。

  • 会社の勤務について

    会社の勤務で派遣会社に登録していてある会社へ勤務していたのですが、何か2013.3.5の火曜日の勤務日が平日の時がお休みだったのにその会社のだれからもおしえてもらえなくましてや派遣会社の担当のひとからもまえもってきくことはできないわかりませんでしたが自転車で40.50分程度でその日は自転車だったので基本的に自転車のタイヤのすれなど細かいことを考量しなければガソリン代もかかりませんでしたが、しかし会社へいってからわかったために片道40.50分その往復分の時間だけで単純にみたら時間損ですが、この中の誰かさんに法的にお金とか請求できたりしないのでしょうが・・・・・。勤務先の会社の責任者とか派遣の担当の人とカ、同じ派遣で同じ場所で勤務していた3人の若い人とカ、ほかの派遣会社の同じところに働いていた3人のひととか、同じところに働いていて同じ仕事をやっていたその会社の準社員の人とカ・・・・?いえる限りではこの程度のところですが、距離は片道8キロ程度なので1キロガソリン代10円とみても往復80円ですが・・・・・?このようなケース法にくわしいかたいたらご回答いただけると幸いです。

  • 会社の先輩からアムウェイをすすめられました

    お世話になっております。 私はつい最近転職しました。社員数名の小さな会社で、事務職です。 仕事を教えてくださってる先輩から、アムウェイをすすめられました。 先輩とその友達と3人で食事をしたのですが、調理器具やらサプリメントやら、アムウェイの素晴らしさについて語られました。 私はアムウェイに興味がないし、正直関わりたくないです。 事務職は、私とその先輩の二人だけです。他の社長や営業の方は外出が多く、事務所にはあまりいません。 キッパリ断れば良いのでしょうが、断ることによって今後仕事に支障が出たりするのでは?というのが一番の悩みです。 今のところ仕事はとても親切に教えてくれていて、有難いです。 正社員で採用されたこともあり、できるだけ転職はしたくありません。 どうやったらうまく断れるでしょうか? 私としては今まで通り平和に仕事をすすめられたら良いのですが…。

  • 紹介予定派遣で勤務中。連絡が来ません。

    はじめまして。現在、紹介予定派遣で勤務している者です。ぜひ皆さんのアドバイスを頂きたいので質問します。 今年1月から正社員への紹介予定派遣で働き始めました。最初にもらった契約書には派遣期間が今月(7月)末までと記載されていますが、未だに派遣先・派遣元両方から何も話がありません。他にも派遣で勤務されている方がいて、その方には正社員にならないかとお話が来たそうです。契約期間まであと半月程なのに何も連絡がないのはおかしいでしょうか? もし今回社員になれないのなら、正社員を目指し転職活動をしようと思っています。そのためにも契約解除されるならギリギリに通告されては困るので、事前にきちんと知っておきたいです。契約書には「契約解除の場合には(派遣社員に)30日前に通知する」と記載されています。既に30日前は過ぎていますが、契約書を書き換えられたり、「このまま派遣で勤務してもらって様子を見たい」などと言われたりすることも普通にあるのでしょうか?このサイトで同じように紹介予定で勤務されていて、そういったことを言われているケースを見て気になりました。これから派遣元に連絡しようと思っています。そのような事になったらどう対処していいのかも教えていただけたら幸いです。 派遣で働くことが初めてなので、わからないことが多く戸惑っています。どんな些細なことでもいいので何か回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。