• 締切済み

ノートン スキャン中にTrojan?

さっき、ノートン2009で完全スキャンを行いました。ノートンの場合、今、どのファイルをチェックしているかがわかるようになっていますよね。 それについてなんですが、一瞬「Trojan」というのが見えました。確実に見えました。 Trojanって、トロイの木馬ですよね? スキャンの結果は問題なしだったんですが、スキャンの対象として一瞬「Trojan」が見えたことが気になります。 最新の定義ファイルを使ってチェックしましたが、心配は不要でしょうか?

みんなの回答

回答No.4

他の回答者の方々のアドバイスにあるように、 それはチェック状況の表示であって、トロイの木馬をチェックしていますということでしょう。 MacAfeeやウィルスバスターなどでも一瞬ですが見える場合があります。 それでもどうしても気になるということであれば、 a-squared Freeというマルウェア対策ソフトでスキャンしてみましょう。 このソフトはフリーソフトですが非常に強力で、 特にトロイの木馬に関しては優れた能力を発揮してくれます。 誤検出が比較的多いというデメリットもありますが、 トロイの木馬に似たものも「疑わしきは検出す」で警告してくれるので、 質問者さんの不安を解消するにはうってつけではないでしょうか。 ダウンロードは次のページから行えます。 【 a-squared Free 】 http://www.gigafree.net/security/asquared.html ダウンロードしたファイルをクリックしてインストールします。 インストール後にアップデートを実施して、定義ファイルを最新のものに更新しましょう。 a-squared Freeは非常駐型ソフトですので、 基本的にはノートンと競合することはないのですが、 スキャン中に動作が遅くなる場合がありますので(Norton Internet Security 2008で確認) スキャンがスムーズに行かない場合は、 ノートンを終了してからスキャンすればよいと思います。 手順としては、  1. [スタート]→[ファイル名を指定して実行]でmsconfigと入力し、    開いたウィンドウで[スタートアップ]タブを選択。    開いたタブからNorton Internet Security関連のサービスのチェックを外す。  2. [スタート]→[コントロールパネル]→[管理ツール]→[サービス]で Norton Internet Security関連のプログラムを選択し、    プロパティ(右クリック→プロパティ)でスタートアップの種類を「手動」にする。  3. Windowsを終了してから、LANケーブルを抜いてPCをインターネットから切り離す。  4. Windowsを立ち上げてからa-squared Freeを起動し、スキャンを実施。  5. 作業が終了したら、手順1.及び2.で変更した内容を元に戻す。  6. PCを一旦終了し、LANケーブルを接続してからPCを再起動する。 手順1.及び2.はノートンの自動起動(常駐)を停止するための作業です。 あとで元の設定に戻す必要がありますので、 どの項目をどのように変更したかをメモしておくと安心です。 手順3.は、ノートンが起動していない(セキュリティが効いていない)状態で インターネットに繋ぐことの危険を回避するために行います。 手順5.はノートンの自動起動を元通りに設定するためのものです。 自動起動はPC起動時にその情報を読み込みますので、必ず再起動が必要です。 以上、ご参考になれば幸いです。

noname#88747
noname#88747
回答No.3

NIS2009を使用している者です。 フルスキャンを始めると最初に「痕跡を調べています」とか何とか書いてあって、 その下にマルウェア(スパイウェア)名が列挙されるんだったような。 それらについてチェックしているだけで感染しているわけではないと 当方は認識しております。その中にTrojanの名前もあったかな。 記憶が曖昧でスミマセン;

回答No.2

>今、どのファイルをチェックしているかがわかるようになって  最近ノートンはご無沙汰なのでよく分かりませんが、ノートンじゃ なくても現在のチェック対象ファイルは表示されるのが普通のような 気がします。  少なくともウィルスバスターやマカフィーでもチェック状況を表示 するようになっています。  ただし、占有量の大きいファイル以外はチェック速度が速すぎて ファイル名をリアルタイムで把握するのはなかなか困難ですが…。 >一瞬「Trojan」というのが見えました。確実に見えました。  それは、対象ファイルにトロイを見つけたのではなく、現在「対象 ファイルの中にトロイが存在していないかをチェックしているところ です」というような表示だった可能性もあるんじゃないかと思います。  次回の検索時に注意して観察してみては如何でしょうか?

noname#87584
noname#87584
回答No.1

Spybotを使っているなら、Trojansというファイルがいくつかありますが・・・? 心配なら、オンラインスキャンを実行する。 http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html http://www.trendflexsecurity.jp/free_security_tools/housecall_free_scan.php