Trojanについて

このQ&Aのポイント
  • Trojan.ZlobとTrojan.Elitebarの発見について
  • Trojanの駆除方法とシステム復元について
  • Trojanの放置の可否について
回答を見る
  • ベストアンサー

Trojanについて

たまたまシマンテックのノートンで完全スキャンしている最中 検索中のファイルが表示されていく途中 で「Trojan.Zlob」「Trojan.Elitebar」と言うのを発見しました 検索中のファイル名でこの2つの名前があったと言うだけで ノートンの完全スキャン終了では何も発見されませんでした。 ウイルスバスターのオンラインスキャンでも何も発見されませんでした。 ですがこの「Trojan」はトロイの木馬と思います。 特にPCは異常はないものの 先週完全スキャンした時はこの文字は見ませんでした。 これはほっておいてもいいのでしょうか? シマンテックの駆除方法に従って システム復元を無効にして ウィルス定義の更新をして 再度完全スキャンしました その後のレジストリの値を削除すると言うのが やりかたがよくわかりません。 放っておいても良いなら放置して起きますが この2つのTrojanは消した方がいいのでしょうか? 「Trojan.Zlob」「Trojan.Elitebar」と言うのは ファイル名なのでしょうか? またどこにあるのか全くわかりません。 システム復元を無効にしたままですが 駆除方法がわかるまで有効に戻したほうがよろしいでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.4

ANo.2 》kasperskyで今入ってるノートン削除し試用版をインストールし (途中省略) 》と出たんですがカスペルスキーで駆除するには購入しないと ・オンラインスキャンは駆除までしてくれないかも知れませんが試用版は正式版と同じで駆除してくれるはずです。 ただ、Virus も入っているようなのでリカバリーが一番安心できますね。

kiyo499
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 無料のトライヤル版で駆除できますとkasperskyサイトで 確認しましたが住所氏名その他の個人情報で申し込まないと インストールできないようでした。 ウイルスバスター2009の試用版でスキャンしてみました。 なんとか駆除できたかのような気もするのですが、 やはりリカバリしたほうがいいですよね。 自作PCなのでリカバリ方法などわかりませんが 買ったお店で聞いたりしてみます。 今はリカバリする方向で考えています。 オンラインスキャンやウイルス対策ソフトと言うものが どれが必要でどれだけ中途半端で駆除できるかできないか 不明な物が多いと勉強になりました。 ノートンもこのPC買った時から入ってるのに ウイルス防止できなかったのは非常に残念でした。 e0_0e_OK様 いろいろありがとうございました。 ご丁寧に。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wamos101
回答No.3

こんにちは。 私はクラッカーコミュティー巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 当方はノートンユーザーではありませんが、イマイチ釈然としませんな。 >「Trojan.Zlob」「Trojan.Elitebar」と言うのは ファイル名なのでしょうか? 違います。それぞれTrojanの固有名詞です。どのファイルが該当するのか示す筈ですよ。ただ「見つかりました」じゃ対策ソフトしての意味がありません。

• e0_0e_OK
回答No.2

》履歴を見る限り何も怪しい点はありませんがスキャンしているときのファイル名のTrojan.Zlob、Trojan.Elitebarというファイル ・履歴にTrojan.Zlob、Trojan.Elitebarをどう処理したのか記録はありませんか。 ほかにもオンラインスキャンがあります。試したら。 》http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html

kiyo499
質問者

お礼

度々ご返事ありがとうございます。 履歴にはTrojan関係の処理はありませんでした。 紹介していただいた2サイトのスキャンが終わりましたら またここに書き込み致します。 ありがとうござます。

kiyo499
質問者

補足

スキャンが終了致しました。 先にf-secureでスキャンしました結果 TrackingCookie.2o7 (spyware) TrackingCookie.Advertising (spyware) TrackingCookie.Atdmt (spyware) TrackingCookie.Doubleclick (spyware) TrackingCookie.Imrworldwide (spyware) TrackingCookie.Revsci (spyware) TrackingCookie.Webtrends (spyware) W32/Downloader (virus) が検出され駆除されたはずなんですが kasperskyで今入ってるノートン削除し試用版をインストールし スキャンしました結果 ファイルアンチウイルス3件 ウェブアンチウイルス3件 アンチフィッシング3件 アンチダイアラー3件 侵入検知システム3件 アンチスパム3件 と出たんですがカスペルスキーで駆除するには購入しないと 無理みたいな表示がありました。 どうすればいいのでしょうか? リカバリの方が安くつくならリカバリします。 迷います。

• e0_0e_OK
回答No.1

質問文からは Norton で正常に検疫削除した結果、次の Virus Buster では検出しなかったように考えられます。 Norton が Internet Security なのか Anti Virus なのか、また Version が分かりませんが Norton を立ち上げて「履歴」を見て なにがあったのか、それをどのように処置したのかが確認できると思います。その内容で分からないところがありましたらここで補足質問してください。 正常に検疫削除しておれば心配は無用です。

kiyo499
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 Norton は Internet Security だと思います。 履歴を見る限り何も怪しい点はありませんが スキャンしているときのファイル名の Trojan.Zlob、Trojan.Elitebarというファイルはまだ表示されていますが 放っておいても大丈夫と言うことでしょうか? スキャンしてリスクとして出るのは トラッキングクッキーと言う文字だけです。