• 締切済み

テレビ放送と、そのDVDとの違い

2008/10~12の間に、「風のガーデン」というテレビ番組がありました。  毎回22:00~22:54で計11回放送されました。  ところで、このDVDが今年発売になっていますが7枚セットでトータル時間は495分となっています(テレビの累計時間との差は恐らくCMの分でしょう)。  ということは、1枚ごとのDVDの区切りと、1回ごとのテレビ番組の区切りとは、区切り箇所は全く別の箇所なんでしょうか。  一般的にテレビ番組をDVD化したものは沢山ありますが、DVDってのは必ずしもテレビの1回分を単位とした編成はしていないということでしょうか。

noname#86075

みんなの回答

• FMnew7
回答No.5

No.3です。 よく調べもせず回答して申し訳ありませんでした。 私の回答は無視してください。

• Syleena
回答No.4

まぁ、特典=特別の待遇ですから 一応買った人だけが見れるという事で特典でいいんじゃないでしょうか^^;

質問者

お礼

はい。

• FMnew7
回答No.3

この番組は、第1回と第11回が15分延長なので1枚ずつ。 第2回から第9回までが2回分を1枚に収めて4枚。 第10回は1回分を1枚。 合計で7枚になるのではないかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ということは、あまりかっこよく収まっていないようですねぇ。  ちなみに、TSUTAYAのサイトの情報では以下のようになっています。 (1)ボックスもののDVDは特典付きの7枚セットで合計時間は495分、内容は1話~10話と最終話の計11回分。 (2)レンタルものは現在6枚あり、時間は各90分です。ただし、7枚目の有無は不明です。

回答No.2

風のガーデンは版権上問題があるシーンが多くて結構カットされています。区切りはテレビ番組と一緒だと思います。 ひどいDVDだと一話まるごとカットなんてのもありますよ。やはりDVDを買うならテレビで録画することをお勧めします。

質問者

お礼

解説ありがとうございます。  テレビ録画したものがHDDに残してありますので、そちらをDVDに焼くこととします。

• Syleena
回答No.1

まぁ、DVDが同じものですと商品価値として売れなくなるので、 何かしらの違いはある可能性は高いですね。 ただでさえスカパー等でも再放送がされていますから。 買ってもらうにはNG集とか未公開シーンとか「普通じゃ見れないのよ」 ってのが無いと中々購入にはいたらないですよね

質問者

お礼

解説ありがとうございます。  そういえば7枚目は「特典」でした。 ※どうでもいいですが、「特典」って、なんか変な用語ですねぇ。