• ベストアンサー

NHKの午後9時からのニュース内で(5/15)

本日(5/15)、21:00~ NHK『ニュースウォッチ9』の中で 「モスキート音」のことが放送されていましたでしょうか? もしされていたら、どのような内容だったか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

東京都足立区の公園では、深夜に若者が集まり 騒いだりケンカをしたり公園の器物を壊したりして 周辺住民や自治体に迷惑をかけています。 これを防ぐために、蚊の羽音のようなモスキート音を 公園に流すというニュースでした。 人間は、年とともに高い音が聞こえなくなるので、 このモスキート音は20代前半までの人に聞こえる 周波数にしてあります。これを聞いた若者は強い 嫌悪感をもつそうです。 行き場のない若者を公園から排除するだけでは、問題解決に ならないという意見もありましたが、住民や公園管理者にとっては 日々の被害をとにかく早くなくすことが先決だということでした。

noname#123724
質問者

お礼

うたた寝をしてしまって、夢なのかわからなくなっていました。 憶えていた内容は書き記してくださったもので間違いありません。なので、浅い眠りの中で聞きとめていたのだと思います。 目覚めてから、それが現実の内容だったら少し無謀な方法だな、とも思ったので確かめたいと思いました。 ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#92656
noname#92656
回答No.1

公園にたむろする若者を排除するため、若者にしか聞こえない高周波音=モスキート音を流そうとしている自治体についてのニュースです。

noname#123724
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 うたた寝をしてしまっていたので、夢なのか現実なのかわからなくて気になりました。 これですっきりしました。