• ベストアンサー

口裂け女

ふと思い出したのですが、こんな噂が昔ありませんでしたか? 幼稚園の頃、めちゃ恐くて遊びに行けなくて・・・母親に心配されたので、青い顔で 「口裂け女が出るから嫌だ~」と告白したら、母親が笑いながらも、何事かと 早速新聞をくまなくチェックしていたという記憶があります(笑) どんな理由で生まれた噂だったのでしょうか?また、あなたの地域ではどんな特徴を持っていましたか? 私の所では、いつもマスク姿、カマを持っている、100mを2秒で走り抜ける・・・とかだったかな。 昭和50年代以降生まれの人なんかは、やっぱ知らないですよね

noname#12605
noname#12605

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emoto
  • ベストアンサー率32% (85/265)
回答No.6

こんにちは。S56生まれですが勿論知っています! 内容はNO.3の方とほぼ同じでしたが、人によっては(たぶんどこかで「テケテケ」と話が混じったのだと思いますが・・)上半身しかなくて、腕だけで追いかけてくるなんてのもありました。 いずれにしてもやっぱりべっこう飴が好きという話でしたが、当時はべっこう飴自体分からなくて、一体どんな飴なのだろう・・・?!と思ったものでした。代わりに普通の飴をお守り用に持っていたら、学校で先生に見つかって怒られたなんて事もありました・・。「口裂け女に会った時の為です!!」なんて本気で言っても相手にしてもらえず、この先生が口裂け女に襲われてても助けてやらない!!と思いました。

noname#12605
質問者

お礼

emotoさん、こんにちわ!やっぱ56年生まれの方ともなれど、浸透していたんですね。「テケテケ」と口裂け女のミックスバージョンでしたか・・・もう尾ひれがついて、止まらない!何でもアリ、って感じですね!?私の所では聞かれなかったのですが、やっぱり「べっこう飴」説有効ですね。お菓子を持ってるの見つかったら、そりゃ先生に怒られますよね^^; >「口裂け女に会った時の為です!!」なんて本気で言っても相手にしてもらえず、この先生が口裂け女に襲われてても助けてやらない!!と思いました。 何て、可愛い~!!(笑)今なら、微笑ましいエピソードでも、当時の子供にとっては、生死に関わってくる大問題ですものね。私の所では、「口裂け女、今週は3丁目で、来週からは4丁目に来るらしいから、今日は3丁目の子とは遊ばない方がいい」なんていうのもありましたよ。口裂け女が、来る時期と場所をきっちり守るっていうのもオカシイですよね!?ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#13482
noname#13482
回答No.9

発信元?の岐阜市からです。 私の友人(同級生)が「自分たちが言いだしっぺだ」と言い張っていたのを思い出しました。発祥の血といわれる地もごく近所です。 確かにそれらしい姿をした女性を見かけたこともありました。といっても髪の長いマスクをした普通の女性だったんでしょう。

noname#12605
質問者

お礼

yopparさん、こんにちわ!yopparさんのご友人が言い出しっぺなのですか!?これだけ全国に巻き起こったセンセーショナルな噂なら、発祥元の方々は、意外と鼻が高かったりして!?^^;噂が噂を呼んで一人歩きしていってましたものね。髪の長い、マスクをした普通の女性だとしても、当時は噂とオーバーラップして、さぞ不気味な、いでたちに見えたことでしょうね。その女性は、行く先々で怖がられてとんだ迷惑だったでしょうけどね(笑)ありがとうございました。

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.8

こんにちは。 昭和40年代後半生まれの私は結構ビビりまくってましたね。幼稚園生の妹なんて 怖すぎで「幼稚園に行きたくない」と言い出して母親が仕事辞めてまで送り迎え していたくらいですから、当時の子供にはかなり衝撃だったのでしょうねぇ。 かすかな記憶ですが特命2000Xでこの事を特集していたのを見ました。噂の流布 の怖さを特集していたのですが、長崎県から始まったと言ってたような.... サイトで掲載されているかと思って確認しましたが、この回については載ってま せんでした。 私は中部地方なんですが、ポマードの話は初耳です!うちの方では「ポーラ化粧 品の匂いが嫌い」というのが定説でした!飴の話も聞いたことなかったですねぇ。 後の話は#2さんと殆ど同じでしたが。 なんだか懐かしい話ですね。

noname#12605
質問者

お礼

anan7015さん、こんにちわ!幼稚園の妹さん、怖すぎて通園できなかったのですか!?お気持ちわかりますよ~私も、あの衝撃は忘れられないですもの。中部地方にまでも伝わっていたのですね。昔、アメリカのラジオ番組で、火星人襲来の警報を流した所、それを間に受けた群衆が、街でパニックになったという話なんかもありましたよね。まさに、噂の流布の怖さを物語っています。しかし「ポーラ化粧品の匂いが嫌い」!?っていうのは何か妙に具体性がありまね。なぜ、銘柄指定なんだろう(笑)きっと、お母さんのドレッサーから口紅やクリームなんかを拝借して、お守りがわりに塗布した子供たちがいたに違いありません。私も、護身のためなら何でもする、といった勢いでしたから^^;ありがとうございました。

  • paz777
  • ベストアンサー率47% (77/163)
回答No.7

こんにちは。 発祥の地と言われている岐阜出身の者です。 世間で騒がれる半年ほど前(12月か1月くらい)に姉から聞いたと記憶しています。 (姉も姉で、夜中に話をするもんだから、その夜は眠れませんでした) 私が聞いた内容は ・某精神病院から逃げ出した。 ・自分で口を裂いた。 ・人が近づくと振り返って「私きれい?」と言い逃げる。  (マスクをしていたかどうかは不明です) だけだったと思います。 随分過去のお話ですので記憶があやふやですが、少なくとも 「ポマード」だとか「べっこう飴」のお話はありませんでした。 ではでは・・・

noname#12605
質問者

お礼

paz777さん、こんにちわ!そうなんですよね、てっきり東京のませた子供達が言い出した噂かと思いきや、岐阜が発祥地だったとは以外な事実です。江戸時代の妖怪話から発展したとかあるようですが、そういう幽霊とか架空のお話じゃなく、 >某精神病院から逃げ出した。 >自分で口を裂いた。 ・・・の方が、よっぽどリアリティがあって怖いです!!ただ”人が近づくと振り返って「私きれい?」と言い逃げる。 ”は、危害は加えないということですね。そこから、追いかけられて殺されるとか、話が膨らんでいったんですね。私の所では、交通事故だか、整形手術の失敗だとかで、口が裂けてしまって、自暴自棄になった末・・・という話だったと思います。いずれにせよ、通り魔と妖怪が混ざった、得たいの知れない恐怖をあおっていましたね。ありがとうございました。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.5

確か口裂け女って  噂はどのくらいで伝わるかを調べる為に流した噂 じゃなかったっけ? 思ってたよりも早く日本全国に伝わったって 後で発表してましたよね でもウチの方では  見たな~  とかって追いかけてきて ものすごく早いから捕まってかじられたらうつるとか 犬が怖いらしいとか  ポマードって言うと逃げて行く とかってのがありましたよ  子供の頃はコワかったです

noname#12605
質問者

お礼

yapooさん、こんにちわ!噂はどのくらいで伝わるかを調べる為に流した噂 ・・・だとしたら、その威力はスゴイですね。本当に日本全国に行き渡ってますもんね。オカルト好きな日本人らしく、しかも子供の口から伝わると、妙に尾ひれがついて恐怖感があります(トイレの花子さんみたいに)。その噂がヒステリー状態となって、授業までカットした学校もあるぐらいなそうですから・・・集団心理というものはコワイです。捕まってかじられたらうつるとか 、犬が怖いらしいとか・・・っていうのも何か面白いですね!うつるって、伝染病か?犬が怖いって、オバQか?って、今思うと突っ込みたくなります(笑)ありがとうございました。  

noname#3668
noname#3668
回答No.4

タイトルを拝見いたしまして・・・「懐かしい~!」と 素通りできずについついやって参りました(爆) 昭和四十ン年生まれです。 どんな理由かわかりませんが、気がついたら当時の私を恐怖のどん底に 突き落としていましたね(大袈裟ですが・・・) マスク姿で、100メートルを2秒でした! 「私キレイ?」と通りすがりの人に聞いて、「キレイです」と言った後に、 「これでも?」とマスクをはずす・・・と言うものでした。 それでも「キレイです」→ず~っと後をついてくる。 「ギャア~!!」→どこからとり出したかわからないカマが登場。          切りつける というものでした。 口裂け女の好物は『べっこう飴』で、とりあえず「キレイ」と言って 命が助かったら、好物の飴を差し出すとついてこなくなる、 だったかな~~ べっこう飴もお祭りでしか売っていなかったので、べっこう飴に変わる飴は ないのか、皆でやっきになって探して考えていました。 かわいかったですね~あの頃は(シミジミ) 後は、口裂け女は真っ赤な口紅が好き。髪がストレートで長い(ワンレン) 寒い日はトレンチコートを着ている、ですね。 流行った時期ってエレファントマンがブームだったような気がします。 以上、北海道情報でした。 (長いですね、すいません)

noname#12605
質問者

お礼

puttitさん、こんにちわ!北海道にも口裂け女がいたんですか~!?100mを二秒で走るぐらいだから、遠距離も何のことはないのでしょうね(笑)私も、恐怖のどん底に突き落とされましたよ全く・・・子供心に、カマで切り裂かれるなんて、恐ろしい妄想を植え付けられたら、たまったもんじゃありません。私の地域では、べっこう飴説はなかったのですが、皆でやっきになって探した・・・というお気持ちわかります!あの頃は純粋でしたね~。これが「口裂け男」なら、こんなに恐くなかったかな?なんて思ったりもして。 >後は、口裂け女は真っ赤な口紅が好き。髪がストレートで長い(ワンレン) >寒い日はトレンチコートを着ている、ですね。 大体、この特徴からしてコワイですもん!(笑)女性だからこそ、何かいっそう不気味さを駆り立てます。こんな女について来られたら、生きた心地がしません。じゃあ、当時このような外観に該当された方は、きっと子供たちに恐れられていたのではないかと思います。私がもし、このような格好の女性に出くわしていたら、きっと飛び上がって逃げましたもん!何の罪もない方には、いい迷惑ですよね(ーー;)それぞれ、色んな思い出をお持ちで、読んでいてとても楽しいです。ありがとうございました。

  • octopus
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.3

昭和55年生まれですが、口裂け女の話は知っていますよ(^-^) マスクをしてるのは一緒で、カマではなくナイフでした。 『私キレイ?』って聞かれて『はい』と答えると『これでも?』と言ってマスクを外し、殺されるそうです。 『いいえ』と答えると怒って殺されるそうです。 結局は会ってしまったら殺されるって事になってました(笑) あとは、べっこうあめが好きであげると助かるとか、『ポマード』という言葉が嫌いだとか・・・。 ちなみに、口裂け女と一緒に流行ったのが『人面犬』でした。

noname#12605
質問者

お礼

octopusさん、こんにちわ!なんと!昭和55年生まれで口裂け女を知っているとは・・・「人面犬」と同時期だとしたら、もうとっくにブームは去っていたと思いきや・・・リバイバル(?)していたんですね。 >『私キレイ?』って聞かれて『はい』と答えると『これでも?』と言ってマスクを外し、殺されるそうです。 『いいえ』と答えると怒って殺されるそうです。 同じです(笑)結局会ったら殺されるんじゃないかぁ~と途方に暮れてました。あの頃は、ちょっとでも薄暗くならない内に、そして自転車も猛スピードでこいで、帰宅してましたね。そっちの方が危ないっちゅーの(ーー;)ありがとうございました。

回答No.2

懐かしくて思わずお邪魔します^^ 幼少の頃に住んでいた周辺(東京都の練馬、杉並周辺)では「ポマードが嫌い」なんて話もありましたよ~。 あの当時は、昼夜問わず特番などで、目撃者(?)が書いた絵などが出ていてとても恐かったです。 でも、大人になった今、当時を振り返ってみると、自分の母親が怒った顔の方がもっと恐かったきもします(笑)

noname#12605
質問者

お礼

mrspoiltmanさん、こんにちわ!私は板橋区在住だったのですが、「ポマードという言葉に弱い」というのが、やはりありましたね。とっさの時には、これを唱えれば大丈夫、と友達に聞いたのですが、その後、忘れないように自分で暗唱していたのが、なぜか「トーマス」になっていまして・・・もし出くわした時にこれを叫んでいても、効き目がなかったんですね(笑)目撃者の絵なんて、恐すぎますよ~!噂が噂を呼んで・・・といった感じですね。それよりも、実在する自分の母親の方が、今思うと恐かった・・・ってわかる気がします!(笑)ありがとうございました。

  • zero0000
  • ベストアンサー率40% (54/134)
回答No.1

参考URLにいろいろまとめられていました。 (3ページ分あるので、下の矢印でめくってください) 地域によっていろいろあるんですね・・・。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Jupiter/2239/kuzu1-1.html
noname#12605
質問者

お礼

zero0000さん、こんにちわ!参考URL調べて下さってありがとうございます。東京だけでも、いろんな説があったんですね!そして驚きだったのが、「口裂け女に変装した女性が逮捕」されたニュースです。子供時代に、おぼろげながらワイドショーで”口裂け女衝撃の逮捕!!”などとやっていたのを覚えていまして・・・「え!?口裂け女、やっぱりいたんだ!会わなくて幸運だった~」と恐怖が倍増したのです。しかし、なーるほど、こういう事だったんですね。20年以上経ってから謎が解けました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昭和人口1億人割れの新聞記事について

    昭和生まれの人口数が1億人を下回ったそうですが、 新聞の記事によっては「23年ぶり」という言葉が 見出しとして使われています。 以降、昭和生まれが増える見込みがないのに 「23年ぶり」という言葉を敢えて使うのはなぜでしょうか? 単に「1億人割れ」のほうがインパクトがあるような気がします。 海外からの移住者等を念頭に置いているのでしょうか。

  • 「ヴ」 学校で習う?

    昭和生まれの私は、小学校で「ヴ」を習った覚えがありません。 今では普通に書籍や新聞でも使われています。 今の小学生は学校で習うのでしょうか?私が記憶にないだけで、昔から学校でもおしえていましたか?

  • 安房直子さんの短編?

     昔読んだ物語で、今読みたいものがあるのですが、探せません。  内容は詳しくは思い出せませんが、夏の話で、やせぽっちで色黒の女の子が自分のコンプレックスを気にしているというもので、白いワンピースと新聞屋さんのお兄さんに仄かな恋心を抱くのを覚えています。終わりは告白をした女の子にお兄さんがおでこに「親愛のキス(兄弟のキス?)」をしてくれたと思います。  昭和49年生まれの私が小学中~高学年ぐらいに読んだと記憶していて、学研の「学習」の夏の読み物付録か、学校の夏休みの読み物冊子に掲載されていたと思います。作者は安房直子さんだったと思うのですが、子供の記憶ですので不確かです。何冊か短編集にあたってみたのですが、見つかりませんでした。  ご存知の方があれば宜しくお願いします。

  • イカ天に出ていたバンドを教えてください

    昔、イカ天に出ていたバンドの名前がどうしても思い出せず、気になって仕方ないので教えてください。 特徴は、コミックバンド系で、マスク?白塗り?に、サングラス?という変わった姿だったと思うんです。 曲も、メロディの旋律というより、なんだかふざけた感じの曲調だったと思うのですが、とにかくインパクトがありました。(私だけかも・・・) こんな曖昧な記憶で申し訳ないのですが、心当たりのある方、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 同じ質問が新聞に・・・

    地域紙というのでしょうか、ポストに勝手に入ってくる10ページくらいの小さい新聞を読んでいたら、このサイトで見かけた質問が掲載されていました。回答者は写真付きで著名な方のようです。回答内容も同じでした。 検索をかけましたが、その質問を探すことが出来ませんでした。最近の質問だったのか、どなたかの回答履歴からたまたま見たのか覚えていませんが、長文回答が記憶に残っていました。 質問内容が同じで複数の回答を得ていました。その回答には良回答がついてたような気がします。 新聞は地域情報と全国情報の半々くらいで掲載されていて、発行は大手だと思います。その新聞社のHPを見てもこのサイトのリンクは貼られていませんでした。 まさか実名で回答することはないと思うのですが、著名な方が回答したり、また、その質問・回答内容が記事になるなんてあるんですか? それって質問者に了解を得てるのでしょうか。 それともカマをかけた質問だったんでしょうか。

  • 出生届日と入籍日の違い?

    家の主人の戸籍についてですが・・・。 出生届は、出生14日までに提出しないといけないですが、受付入籍日が1ヶ月以上も違うのは何故でしょうか? 私の戸籍を見ても、出生届と受付入籍日は同日です。 どのようなことが考えられますか? 家の主人が言うには、父親は間違いないが母親は違うらしいと言っています! 特別養子縁組は、昭和62年以降のことだと伺っています。 主人は41年生まれです。 よろしくお願いいたします。

  • 昔の新聞は図書館などで閲覧できる?

    最近、母親から金沢の亡くなった祖父が昭和20~24年頃に、病床から北国新聞に短歌を投稿していたという話を聞きました。祖父は当時、結核で自宅療養していたので定期的に投稿し、よく採用されていたようなのです。 その後、病気が悪化し母が2才のときに祖父は若くして亡くなってしまったそうです。私の母は現在すでに50代ですが、このような事情から父親の記憶がほとんどないため、今になってその短歌をなんとかして読めないものか、と思っています。 現在、私たち家族は金沢在住ではないのですが、たとえば金沢市内の図書館や北国新聞本社へ問い合わせると昭和20~24年の北国新聞というのはデータで保存されているものなんでしょうか? 母のためにどうしても探してあげたいので明日から電話などで新聞社、図書館などに問い合わせてみるつもりではいるのですが、何か他にもいい方法ありますでしょうか?こういう情報検索に詳しい方、何かアドバイスあったらお願いします。

  • 昔の農業は、労働きつかった 色々教えてください

    釣りキチ三平というマンガがあり 作者の 矢口高雄が 僕の学校は山と川 という文庫で マンガと文章で説明していますが 昭和初期のころの秋田の田舎は貧しく、一日中 重労働だったし 雪が深いとこなので、冬も忙しく、重労働だったみたいですが どう思いますか? 電気、水道、ガスもない生活 娯楽もなし 低賃金 貧しい・・・ 昔はフェンシングのマスクのようなものをかぶって 目を保護して雑草を刈ったとか ガソリンなどを使用した機械がなかったとか トイレットペーパーは、新聞紙や学校の紙、もしくは植物を乾燥させたものだったとか 朝から晩まで働き、たくさんの子供の世話をした女性たち 昭和10、20、ころとかでしょうか? 母親の母は、農家に産まれ その大変さに 絶対に母を農家にしたくなかったそうですが・・・

  • 女の友情に男が割って入る。

    私にはいつも遊んでいる仲間が数人がいます。 その中でちょっと困っていることがあります。 Aというのが私の学生時代から15年来の女友達がいます。 そして、Bは前に働いていた会社の先輩で男です。 Bは、Aのことが好きで過去3回告白していますが、 Aは全然その気はありません。最終的にはAはBに、 「今後後も何があっても友達以上にはなれない」ということで、 「ずっと友達でいてください」と1年前に伝えて、 Bも「友達でいる」ということで納得して、 それ以降何事も無く過ごしてきました。 しかし、最近また好きだというアピールが始まりました。 全然、諦めてはいなかったのです。 Aは「友達以上にはならない」という自分の気持ちをBが 納得したと思っているので、友達として親しく接しています。 それをBは「Aは自分に気がある」と感じたみたいです。 私にBは「Aに彼氏が出来ると困る」と言いました。 私は見ていて辛くなってきました。 Aは今、私達が住んでいる地元から少し離れた地域に住んでいるので、 地元に1ヶ月に1回帰って来ます。 私はたまには女同士で飲みに行ったり、他の友達とも遊んだりしたいのですが、 私は連絡する前にBが「俺が次いつ帰って来るのか聞くから聞くな」 といった感じで、先に予定を聞いてみんなで遊ぶ予定を立ててしまいます。 まさにBはAの彼氏気取りで、「俺がメールするからするな」とか、 何かニュースがあっても「俺がいうから誰も言うな」とか、 「俺が家に迎えに行くから行くな」という感じで、他に人にAとの 接点を持たせないように必死になっています。 私が他の女友達とAの住むところに遊びに行ったら、 「なんで自分だけ行くんだ」と怒ってしまいました。 私がAと遊ぶことも許さないみたいで嫉妬しているようです。 私はどういう風に付き合っていけば良いんでしょうか? Aに、こういうことで悩んでると相談しても良いでしょうか? 経験のある方、回答お願いいたします。

  • 真剣な初恋後の関係

    こんにちは、前にここで質問させて頂いた者です。当方、男でかなり突き進むタイプです。 12月に私は2年間片思いの人に告白しました。 それからデートして1月に気になる人がいるのと私との知り合った期間が短いため断られました。 しかし、何事もスッキリしないと気がすまなかった私は彼女にどこがいけない?とか、絶対直すからとか、を連発してしまいました。 そこまでは、まだ良かったのですがそれから一緒に遊びに行ったりしても未練たっぷりの私は口説きまくりました。 そして、ある時彼女に彼氏面するなと言われ、気をつけると言いました。しかし、それ以降メールが返って来ませんでした………気まずくて遊ばないようにするのは仲間とか全員で遊んでるので参加できないのは辛いです! そこで今の私の気持ちとしては、彼女だって彼女なりにだした答えなのに何故責めてしまったんだろう…と後悔してます。 私のこれからの考えとしては、彼女にこれ以上迷惑(気まずい)な思いをさせたく無いので仲間達と遊ぶのをやめて彼女から姿消すか、反面逃げずに彼女と少しでも話して気まずさを消して仲良くなれたらできたら再度告白できたらな。と勝手ながら思っています。 ここまで随分勝手なヤツと思われると思いますが、私としても1回目の告白でも気まずくせずに我慢してくれたのに最低な事をと自覚しております。… ただ、人を思う気持ちとか大事なものをこんな私に教えてくれた器の大きい彼女を失いたくない思いからきています。 しかし、先ほども言いましたが本当に迷惑なら彼女の為なら姿を消すのも肝に銘じてます。 そのくらい大事な彼女なのでこれ以上傷つけたくありませんし、気まずいまま別れたくないです。皆様ならどういう風に行動しますでしょうか? 経験浅く恋愛をする資格も無いような私ですがよろしくお願いしますm(_ _)m 乱文かつ文章力が無いので気持ちの無い文章で申し訳ありませんm(_ _)m

専門家に質問してみよう