• ベストアンサー

口裂け女

ふと思い出したのですが、こんな噂が昔ありませんでしたか? 幼稚園の頃、めちゃ恐くて遊びに行けなくて・・・母親に心配されたので、青い顔で 「口裂け女が出るから嫌だ~」と告白したら、母親が笑いながらも、何事かと 早速新聞をくまなくチェックしていたという記憶があります(笑) どんな理由で生まれた噂だったのでしょうか?また、あなたの地域ではどんな特徴を持っていましたか? 私の所では、いつもマスク姿、カマを持っている、100mを2秒で走り抜ける・・・とかだったかな。 昭和50年代以降生まれの人なんかは、やっぱ知らないですよね

noname#12605

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emoto
回答No.6

こんにちは。S56生まれですが勿論知っています! 内容はNO.3の方とほぼ同じでしたが、人によっては(たぶんどこかで「テケテケ」と話が混じったのだと思いますが・・)上半身しかなくて、腕だけで追いかけてくるなんてのもありました。 いずれにしてもやっぱりべっこう飴が好きという話でしたが、当時はべっこう飴自体分からなくて、一体どんな飴なのだろう・・・?!と思ったものでした。代わりに普通の飴をお守り用に持っていたら、学校で先生に見つかって怒られたなんて事もありました・・。「口裂け女に会った時の為です!!」なんて本気で言っても相手にしてもらえず、この先生が口裂け女に襲われてても助けてやらない!!と思いました。

質問者

お礼

emotoさん、こんにちわ!やっぱ56年生まれの方ともなれど、浸透していたんですね。「テケテケ」と口裂け女のミックスバージョンでしたか・・・もう尾ひれがついて、止まらない!何でもアリ、って感じですね!?私の所では聞かれなかったのですが、やっぱり「べっこう飴」説有効ですね。お菓子を持ってるの見つかったら、そりゃ先生に怒られますよね^^; >「口裂け女に会った時の為です!!」なんて本気で言っても相手にしてもらえず、この先生が口裂け女に襲われてても助けてやらない!!と思いました。 何て、可愛い~!!(笑)今なら、微笑ましいエピソードでも、当時の子供にとっては、生死に関わってくる大問題ですものね。私の所では、「口裂け女、今週は3丁目で、来週からは4丁目に来るらしいから、今日は3丁目の子とは遊ばない方がいい」なんていうのもありましたよ。口裂け女が、来る時期と場所をきっちり守るっていうのもオカシイですよね!?ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#13482
noname#13482
回答No.9

発信元?の岐阜市からです。 私の友人(同級生)が「自分たちが言いだしっぺだ」と言い張っていたのを思い出しました。発祥の血といわれる地もごく近所です。 確かにそれらしい姿をした女性を見かけたこともありました。といっても髪の長いマスクをした普通の女性だったんでしょう。

質問者

お礼

yopparさん、こんにちわ!yopparさんのご友人が言い出しっぺなのですか!?これだけ全国に巻き起こったセンセーショナルな噂なら、発祥元の方々は、意外と鼻が高かったりして!?^^;噂が噂を呼んで一人歩きしていってましたものね。髪の長い、マスクをした普通の女性だとしても、当時は噂とオーバーラップして、さぞ不気味な、いでたちに見えたことでしょうね。その女性は、行く先々で怖がられてとんだ迷惑だったでしょうけどね(笑)ありがとうございました。

• anan7015
回答No.8

こんにちは。 昭和40年代後半生まれの私は結構ビビりまくってましたね。幼稚園生の妹なんて 怖すぎで「幼稚園に行きたくない」と言い出して母親が仕事辞めてまで送り迎え していたくらいですから、当時の子供にはかなり衝撃だったのでしょうねぇ。 かすかな記憶ですが特命2000Xでこの事を特集していたのを見ました。噂の流布 の怖さを特集していたのですが、長崎県から始まったと言ってたような.... サイトで掲載されているかと思って確認しましたが、この回については載ってま せんでした。 私は中部地方なんですが、ポマードの話は初耳です!うちの方では「ポーラ化粧 品の匂いが嫌い」というのが定説でした!飴の話も聞いたことなかったですねぇ。 後の話は#2さんと殆ど同じでしたが。 なんだか懐かしい話ですね。

質問者

お礼

anan7015さん、こんにちわ!幼稚園の妹さん、怖すぎて通園できなかったのですか!?お気持ちわかりますよ~私も、あの衝撃は忘れられないですもの。中部地方にまでも伝わっていたのですね。昔、アメリカのラジオ番組で、火星人襲来の警報を流した所、それを間に受けた群衆が、街でパニックになったという話なんかもありましたよね。まさに、噂の流布の怖さを物語っています。しかし「ポーラ化粧品の匂いが嫌い」!?っていうのは何か妙に具体性がありまね。なぜ、銘柄指定なんだろう(笑)きっと、お母さんのドレッサーから口紅やクリームなんかを拝借して、お守りがわりに塗布した子供たちがいたに違いありません。私も、護身のためなら何でもする、といった勢いでしたから^^;ありがとうございました。

• paz777
回答No.7

こんにちは。 発祥の地と言われている岐阜出身の者です。 世間で騒がれる半年ほど前(12月か1月くらい)に姉から聞いたと記憶しています。 (姉も姉で、夜中に話をするもんだから、その夜は眠れませんでした) 私が聞いた内容は ・某精神病院から逃げ出した。 ・自分で口を裂いた。 ・人が近づくと振り返って「私きれい?」と言い逃げる。  (マスクをしていたかどうかは不明です) だけだったと思います。 随分過去のお話ですので記憶があやふやですが、少なくとも 「ポマード」だとか「べっこう飴」のお話はありませんでした。 ではでは・・・

質問者

お礼

paz777さん、こんにちわ!そうなんですよね、てっきり東京のませた子供達が言い出した噂かと思いきや、岐阜が発祥地だったとは以外な事実です。江戸時代の妖怪話から発展したとかあるようですが、そういう幽霊とか架空のお話じゃなく、 >某精神病院から逃げ出した。 >自分で口を裂いた。 ・・・の方が、よっぽどリアリティがあって怖いです!!ただ”人が近づくと振り返って「私きれい?」と言い逃げる。 ”は、危害は加えないということですね。そこから、追いかけられて殺されるとか、話が膨らんでいったんですね。私の所では、交通事故だか、整形手術の失敗だとかで、口が裂けてしまって、自暴自棄になった末・・・という話だったと思います。いずれにせよ、通り魔と妖怪が混ざった、得たいの知れない恐怖をあおっていましたね。ありがとうございました。

• yapoo
回答No.5

確か口裂け女って  噂はどのくらいで伝わるかを調べる為に流した噂 じゃなかったっけ? 思ってたよりも早く日本全国に伝わったって 後で発表してましたよね でもウチの方では  見たな~  とかって追いかけてきて ものすごく早いから捕まってかじられたらうつるとか 犬が怖いらしいとか  ポマードって言うと逃げて行く とかってのがありましたよ  子供の頃はコワかったです

質問者

お礼

yapooさん、こんにちわ!噂はどのくらいで伝わるかを調べる為に流した噂 ・・・だとしたら、その威力はスゴイですね。本当に日本全国に行き渡ってますもんね。オカルト好きな日本人らしく、しかも子供の口から伝わると、妙に尾ひれがついて恐怖感があります(トイレの花子さんみたいに)。その噂がヒステリー状態となって、授業までカットした学校もあるぐらいなそうですから・・・集団心理というものはコワイです。捕まってかじられたらうつるとか 、犬が怖いらしいとか・・・っていうのも何か面白いですね!うつるって、伝染病か?犬が怖いって、オバQか?って、今思うと突っ込みたくなります(笑)ありがとうございました。  

noname#3668
noname#3668
回答No.4

タイトルを拝見いたしまして・・・「懐かしい~!」と 素通りできずについついやって参りました(爆) 昭和四十ン年生まれです。 どんな理由かわかりませんが、気がついたら当時の私を恐怖のどん底に 突き落としていましたね(大袈裟ですが・・・) マスク姿で、100メートルを2秒でした! 「私キレイ?」と通りすがりの人に聞いて、「キレイです」と言った後に、 「これでも?」とマスクをはずす・・・と言うものでした。 それでも「キレイです」→ず~っと後をついてくる。 「ギャア~!!」→どこからとり出したかわからないカマが登場。          切りつける というものでした。 口裂け女の好物は『べっこう飴』で、とりあえず「キレイ」と言って 命が助かったら、好物の飴を差し出すとついてこなくなる、 だったかな~~ べっこう飴もお祭りでしか売っていなかったので、べっこう飴に変わる飴は ないのか、皆でやっきになって探して考えていました。 かわいかったですね~あの頃は(シミジミ) 後は、口裂け女は真っ赤な口紅が好き。髪がストレートで長い(ワンレン) 寒い日はトレンチコートを着ている、ですね。 流行った時期ってエレファントマンがブームだったような気がします。 以上、北海道情報でした。 (長いですね、すいません)

質問者

お礼

puttitさん、こんにちわ!北海道にも口裂け女がいたんですか~!?100mを二秒で走るぐらいだから、遠距離も何のことはないのでしょうね(笑)私も、恐怖のどん底に突き落とされましたよ全く・・・子供心に、カマで切り裂かれるなんて、恐ろしい妄想を植え付けられたら、たまったもんじゃありません。私の地域では、べっこう飴説はなかったのですが、皆でやっきになって探した・・・というお気持ちわかります!あの頃は純粋でしたね~。これが「口裂け男」なら、こんなに恐くなかったかな?なんて思ったりもして。 >後は、口裂け女は真っ赤な口紅が好き。髪がストレートで長い(ワンレン) >寒い日はトレンチコートを着ている、ですね。 大体、この特徴からしてコワイですもん!(笑)女性だからこそ、何かいっそう不気味さを駆り立てます。こんな女について来られたら、生きた心地がしません。じゃあ、当時このような外観に該当された方は、きっと子供たちに恐れられていたのではないかと思います。私がもし、このような格好の女性に出くわしていたら、きっと飛び上がって逃げましたもん!何の罪もない方には、いい迷惑ですよね(ーー;)それぞれ、色んな思い出をお持ちで、読んでいてとても楽しいです。ありがとうございました。

• octopus
回答No.3

昭和55年生まれですが、口裂け女の話は知っていますよ(^-^) マスクをしてるのは一緒で、カマではなくナイフでした。 『私キレイ?』って聞かれて『はい』と答えると『これでも?』と言ってマスクを外し、殺されるそうです。 『いいえ』と答えると怒って殺されるそうです。 結局は会ってしまったら殺されるって事になってました(笑) あとは、べっこうあめが好きであげると助かるとか、『ポマード』という言葉が嫌いだとか・・・。 ちなみに、口裂け女と一緒に流行ったのが『人面犬』でした。

質問者

お礼

octopusさん、こんにちわ!なんと!昭和55年生まれで口裂け女を知っているとは・・・「人面犬」と同時期だとしたら、もうとっくにブームは去っていたと思いきや・・・リバイバル(?)していたんですね。 >『私キレイ?』って聞かれて『はい』と答えると『これでも?』と言ってマスクを外し、殺されるそうです。 『いいえ』と答えると怒って殺されるそうです。 同じです(笑)結局会ったら殺されるんじゃないかぁ~と途方に暮れてました。あの頃は、ちょっとでも薄暗くならない内に、そして自転車も猛スピードでこいで、帰宅してましたね。そっちの方が危ないっちゅーの(ーー;)ありがとうございました。

回答No.2

懐かしくて思わずお邪魔します^^ 幼少の頃に住んでいた周辺(東京都の練馬、杉並周辺)では「ポマードが嫌い」なんて話もありましたよ~。 あの当時は、昼夜問わず特番などで、目撃者(?)が書いた絵などが出ていてとても恐かったです。 でも、大人になった今、当時を振り返ってみると、自分の母親が怒った顔の方がもっと恐かったきもします(笑)

質問者

お礼

mrspoiltmanさん、こんにちわ!私は板橋区在住だったのですが、「ポマードという言葉に弱い」というのが、やはりありましたね。とっさの時には、これを唱えれば大丈夫、と友達に聞いたのですが、その後、忘れないように自分で暗唱していたのが、なぜか「トーマス」になっていまして・・・もし出くわした時にこれを叫んでいても、効き目がなかったんですね(笑)目撃者の絵なんて、恐すぎますよ~!噂が噂を呼んで・・・といった感じですね。それよりも、実在する自分の母親の方が、今思うと恐かった・・・ってわかる気がします!(笑)ありがとうございました。

• zero0000
回答No.1

参考URLにいろいろまとめられていました。 (3ページ分あるので、下の矢印でめくってください) 地域によっていろいろあるんですね・・・。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Jupiter/2239/kuzu1-1.html
質問者

お礼

zero0000さん、こんにちわ!参考URL調べて下さってありがとうございます。東京だけでも、いろんな説があったんですね!そして驚きだったのが、「口裂け女に変装した女性が逮捕」されたニュースです。子供時代に、おぼろげながらワイドショーで”口裂け女衝撃の逮捕!!”などとやっていたのを覚えていまして・・・「え!?口裂け女、やっぱりいたんだ!会わなくて幸運だった~」と恐怖が倍増したのです。しかし、なーるほど、こういう事だったんですね。20年以上経ってから謎が解けました。ありがとうございました。