テリアのトリミングについて知りたい!ストリッピングの頻度やおすすめのサロンは?

このQ&Aのポイント
  • ケアン・テリア(11ヶ月)のメスを飼っています。そろそろトリミングを・・・と思っているのですが、テリアのトリミングはストリッピングをしたほうが良いとインターネットなどで知りました。ストリッピングはどのくらいの頻度で行ったらよいのでしょうか?お値段はどのくらいなのでしょうか?神奈川・東京でおすすめのサロンはありますでしょうか?
  • ストリッピングは、テリアの被毛を手作業で剃り取る方法で、被毛の健康と美しさを保つために推奨されています。ストリッピングの頻度は個体により異なりますが、一般的には3〜4ヶ月に1回程度が推奨されています。また、ストリッピングのお値段は、サロンや地域によって異なりますので、事前に確認することをおすすめします。神奈川・東京でおすすめのサロンを探す際には、口コミや評判を調べることも重要です。
  • ストリッピングは、テリアの被毛を健康に保つために行われる方法です。被毛は定期的に抜かれることで、新しい毛が生えてきて地肌が健康になります。テリアのストリッピングの頻度は個体によって異なりますが、一般的には3〜4ヶ月に1回程度が目安です。お値段はサロンや地域によって異なるため、事前に問い合わせることをおすすめします。神奈川・東京でおすすめのサロンを探す際には、口コミや評判を参考にすると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

テリアのトリミングについて質問です

ケアン・テリア(11ヶ月)のメスを飼っています。 そろそろトリミングを・・・と思っているのですが テリアのトリミングはストリッピングをしたほうが良いと インターネットなどで知りました。 そこで質問です。 ストリッピングとはどのくらいの頻度で行ったらよいのでしょうか? また、お値段はどのくらいなのでしょうか? 自分なりにいろいろ見てみたのですが、実際にされている方や 知識を持った方にいろいろ聞いてみたいと思いました。 そして、神奈川・東京でおすすめのサロンはありますでしょうか? 私は神奈川県の横須賀に住んでいますが、都内までなら連れていこうと 思っています。 ちなみにですが・・・ 先日、行きつけの動物病院付属のトリミングサロンに値段を聞くために 連れて行ったところ、 「バリカンいれてもいいんですよね?」 と聞かれました。 ということは、ストリッピングはショーなどに出さないのならば 必要がないということなかな?とちょっぴり混乱しています。 よろしくお願いいたします。

• codam
  • お礼率26% (7/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

ケアンテリアらしい、濃い色の、バリバリ硬い毛にしたいのでしたら、頻繁に抜いてあげてください。 11ヶ月では、もう開始が遅すぎです。 生後3ヶ月くらい~、遅くても9ヶ月くらいには始めるものです。 被毛の手入れとしてもワンコの負担を減らすにもベストなのは、「飼い主が、毎日時間をみつけては少しづつ抜く」事です。 これは犬とのコミュニケーションにもなります。 ですが、11ヶ月ではまずはプロのトリマーさんにお任せしたほうがいいですね。 その時にやり方を教わって、今後は家でやってあげてはいかがでしょうか。 そうすれば、トリマーさんに掛かる回数を減らせますし、よりきれいに保てます。 死毛をどんどん抜いてあげないと、毛はやわらかく、色も薄く白っぽくなってきて、 「ケアンテリアらしい容貌」ではなくなってきます。 質問主さんが「べつにそれでもいいよ」というのでしたら、それはそれで、しなくてもかまいません。

codam
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 11ヶ月から開始だと遅いのですね。 プロのトリマーさんにお願いしようと思います。 開始が遅いと、犬への負担がおおきいのでしょうか? それって痛いってことなのでしょうか?? いいトリマーさんに出会えるように、探してみようと思います。 とても参考になりました。