• ベストアンサー

知人からパソコンを貰う予定なのですが…

知人が使っていたノートパソコンを貰う予定でいます。機種はよく分からないのですが、私は自宅にパソコンがあるので、持ち歩くノートパソコンだけでは、wordと家のパソコンの中の文章をUSBメモリでノートパソコンに移行させたりだけ使えればいいと思っています。 パソコンのことが全く分からないのですが、wordだけ使うには回線?か何かを繋いだり、どこかと契約をしなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.4

いつのソフトは通常1台のパソコンにしかインストール出来ません。規約でそうなっています。

lemonctiy
質問者

お礼

そうだったのですか、初めて知りました。いろいろ教えて頂きありがとうございました。参考にします。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>自宅のパソコンに使ったwordのソフトがあったのですが、それでも対応できるのでしょうか? メーカ製パソコンに最初から入っていたofficeはそのパソコンでしか使うことができないです。 新規に購入しないと駄目ですよ。 マイクロソフトにこだわらないなら無料のOpenOffceもありますけど。インターネット接続可能なパソコンでダウンロードして、ファイルをUSBメモリなどへコピーしてインストールします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

Wordを使いたいのでしたら、Wordのソフトを購入する必要があります。 またインターネットをしないのでしたら、他に追加出費はないでしょう。 でもその前に、機種は聞いておいた方がいいです。 とんでもなく古いと、現在販売しているWordに対応できない可能性もありますので。 それと貰う前にPCを初期化(出荷状態)にしてもらうことをおすすめします。 あと付属品のたぐい(CDやマニュアル等)は、できる限り(少なくともCDは全て)PCと一緒に手渡してもらう。 もし欠損があるのなら、何のCDがないのかを明確にしてもらう。 これくらいはしておいた方がいいと思います。

lemonctiy
質問者

補足

なるほど、分かりました。そうしてもらいます。自宅のパソコンに使ったwordのソフトがあったのですが、それでも対応できるのでしょうか?ソフトは2003年のものです。貰うノートパソコンは古くないのだと思います。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

Wordというソフトを入れるだけで使えますよ MicrosoftOfficeの中に入っています 似た物でいいのでしたら OpenOffice.orgという物もありこちらは無料です http://ja.openoffice.org/

参考URL:
http://ja.openoffice.org/
lemonctiy
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。なるほど、ではソフトを入れればそれだけで大丈夫ということですね。それ以外のことで通信費も月々の何かも、もうお金がかかることはありませんよね?

関連するQ&A

  • 2台のパソコンでスケジュール(予定表)を共有したい

    いつもお世話になっています。 今、ノートパソコンが2台あります。 1台目は、外に持ち運べるノートパソコン、ネットブックといわれるもの 以後、小さなノートパソコン 2台目は、ほぼデスクトップようなノートパソコンで、主に家の中で移動して使っているノートパソコンです。以後、大きなノートパソコン 小さなノートパソコンでマイクロソフトのOutlook2007を使ってスケジュール(予定)管理をして使っていました。 家では、大きなノートパソコンを使っています。 質問はこれからなのですが、 インターネット等を使わないでこの2台のパソコンで予定を共有できれば良いと思っています。 家で、大きなノートパソコンで予定の確認、打ち込み、修正をして、外で、小さなノートパソコンで確認、修正、打ち込みができたら良いと思っています。 理想としては、USBメモリにデータが入れて、確認したいパソコンに挿して、確認等ができればと思っています。 USBメモリにWordのデータを入れて、作業したいパソコンで作業できるようなイメージです。 それでいて、Outlookのような確認、打ち込み、編集ができるればと思っています。 そのようなソフトはないでしょうか?無料、有料でも構いません。情報をください。

  • 知人からパソコンを頂きました。

    知人から先日パソコンを頂きました。 そこでインターネット等をやりたいのですが素人でなにからやればいいのかわかりません。 できたらノートパソコンのため持ち歩きながらインターネットなどをやりたいのですが。 自宅のデスクトップのパソコンではインターネットはできます。 なにを買ったらいいのでしょうか?? 教えてください。

  • ワードの入っていないPCで、ワードは見れますか。

    普段ワードで文章を作っています。 近々、2台目としてノートパソコンを購入の予定ですが、それにはワードは入っていません。 普段は作った文章をUSBメモリに入れて、別のパソコンで続きを作ったりしていますが、もともとワードが入っていないパソコンではそれはできませんか。 開くだけならできて編集ができない、または開くことすらできないのでしょうか。 初心者でよくわかりません。見当違いの質問でしたらすみません。 よろしくお願い致します。

  • 新しいパソコンにwordを入れる方法はありますか?

    古いパソコンは、Windows XPで、Wordの文章を書いたものが入っています。 これをUSBメモリにいれて、新しいパソコンに移したいのです。 今度のパソコンは、Windows 7で、microsoft silverlightが入っていますが wordが見つかりません。 どのような手順で、文章を移したらよいのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新しいパソコンを購入する予定なのですが・・・

    今使用中のパソコンは、vaioのノート型、PCG-F75なのですが、母親がパソコンを使いたい、と言うことで、もう1台パソコンを購入することになりました。 検討機種は、同じくvaioのデスクトップ型のvaio-wを検討しています。 私は前々からCD-RWのついた機種が欲しくて、今のパソコンは付いていないため、新たに購入するパソコンを私専用にして、今使用中のノートを母親専用にしようと話しています。 そこで、今使用中のノートのデータ(ホームページ作成ソフトとか、デジカメソフトとか、メールソフトとかHDに保存してある画像、文章など)はそのままデスクトップに移動できるのでしょうか? やはり、1から入れなおしていかないといけないのでしょうか? 初心者なので、あまり詳しいことがわからず、質問させていただきます。。 よろしくお願い致します。 ちなみにOSはMeからXPになる予定です。

  • 【パソコン買換え メール移行方法 ME→VISTA】

    最近パソコンを買い替えました。 メールのデータ移行がうまくいかず、困っています。 USBメモリで受信メール、アドレスなどを移行させたいです。 古いパソコン:WINDOWS ME(OUTLOOK EXPRESS)         ↓ 新しいパソコン:WINDOWS VISTA(MICROSOFT OUTLOOK) USBメモリで何度か試しましたが、うまく新しいパソコンに反映しません。 エクセル、ワードなどのデータは移行できました。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANがついているノートパソコンで

    家に光回線が来ています。 ノートパソコンには無線LANの機能を持っています。 この場合どんな部品を買えばノートパソコンを無線LANで使えるのでしょうか? AIR H”のような契約をしなくても家の中でインターネットをしたいのですが。。

  • パソコンについて

    パソコンについてなのですが、全くの無知で本当に困ってます(;-;) 近々ノートパソコン購入予定です。 用途としては、iPhoneの同期とインターネットくらいです。 我が家はネット回線はもちろん、電話回線も契約していません! なのでネット契約と一緒に電話回線も契約したいと思っております! (旦那が仕事でFAXがあると便利とのことで) そこで考えたのは旦那がauスマホなのでauひかりで中古ノートパソコン。だったのですが、auひかりエリア外で無理でした(;-;) ちなみにあたしはSoftBankユーザーです。 なのでホワイトBB?はどうなのかな?と思いました。 (ネットで調べる基地局?からの距離は近くのドラックストアの電話番号で調べたら2200mでした) それか電気屋さんでパソコン購入とジェーコムやフレッツ光などと同時契約でやった方がいいのかな?とか 中古ノートパソコン購入して何処かと契約... 全くわからなくて泣きたいです(;-;) 我が家は神奈川県平塚市です。 賃貸物件で2階建て6世帯のアパートに住んでいます。 ノートパソコンは家から持ち出して外で使う予定はありません。 ネット契約ついで?にWi-Fiも使えたりしたらいいなとも思います。 iPhone同期、インターネットくらいの使用予定です。 本当に何も分からずで困ってます(;-;) ぜひ回答していただける方、よろしくお願いします(;-;)

  • こんな私にぴったりパソコンを選んでください!

    ノートPCの購入を検討中です。 PC関係に明るくないので、お勧めのものを教えていただけたらと思います。 希望は、 ○画面は大きい方がいい(14型くらい) ○DVDを見たい。編集はできなくていいです。 ○無線LAN付き(「付き」という表現が正しいのかわかりませんが…) ○メーカーにはこだわりません。 こう挙げてみると、特にこだわりらしいものはないですね(笑) また、現在父のパソコンに間借りしている状態(メールアドレスの追加をしてもらっている)なのですが、私がノートを持って無線LANの契約をした場合、別途プロバイダー会社に回線の追加契約をしないといけないのでしょうか?(意味がわかりますでしょうか?)。 言い換えると、回線を追加しなくても(今までの契約内容で)、今あるメールアドレスをノートに移行できますか? もし、今ある回線だけでOKならば、父のパソコンがネットに繋がっているときは、私はノートを使えないということで合っていますか? なんだか質問していてあまりの無知さに自分で恥ずかしくなりますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 2台目パソコン購入予定・アドバイスお願いします!

    職場用に2台目のパソコン(ノートパソコン)を買おうと思っています。 コンピュータに詳しい方、買い時&オススメ機種を教えて下さい。 ●買い時について  知人から「この冬以降に一気にノートパソコンの 値段が下がるので、買うなら冬以降が良い」と聞いたのですが 本当なのでしょうか?また、その理由は? ●機種について  現在自宅ではNECのVALUESTARを使っています。 OSはWindows98で、主に文書作成とインターネットに使用していますが 特に不自由は感じていません。  2台目パソコンは【職場で】使える【ノート型】で探しています。 主に【文書作成】や【メール】【インターネット】に使用する予定です。 休みの日には【旅先】に持っていって【画像送信】【メール】なども できればいいと思っています。【15万円前後】で【軽量】 できれば【B5かA4サイズ以下】【操作が簡単】なものを探しています。 電化製品はシャープの製品が好きなのですが、パソコンに関しては 【メーカーはこだわらない】です。  色々と書き連ねてしまいましたが、上記の条件を満たしていて、かつ 【機械オンチ】の私に最適なノートバソコンを紹介して下さい! 実際に使っている方の意見が伺えれば嬉しいです。 よろしくお願いします!