• ベストアンサー

知人からパソコンを貰う予定なのですが…

知人が使っていたノートパソコンを貰う予定でいます。機種はよく分からないのですが、私は自宅にパソコンがあるので、持ち歩くノートパソコンだけでは、wordと家のパソコンの中の文章をUSBメモリでノートパソコンに移行させたりだけ使えればいいと思っています。 パソコンのことが全く分からないのですが、wordだけ使うには回線?か何かを繋いだり、どこかと契約をしなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toraayuyur
回答No.4

いつのソフトは通常1台のパソコンにしかインストール出来ません。規約でそうなっています。

lemonctiy
質問者

お礼

そうだったのですか、初めて知りました。いろいろ教えて頂きありがとうございました。参考にします。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

>自宅のパソコンに使ったwordのソフトがあったのですが、それでも対応できるのでしょうか? メーカ製パソコンに最初から入っていたofficeはそのパソコンでしか使うことができないです。 新規に購入しないと駄目ですよ。 マイクロソフトにこだわらないなら無料のOpenOffceもありますけど。インターネット接続可能なパソコンでダウンロードして、ファイルをUSBメモリなどへコピーしてインストールします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html

• bari_saku
回答No.2

Wordを使いたいのでしたら、Wordのソフトを購入する必要があります。 またインターネットをしないのでしたら、他に追加出費はないでしょう。 でもその前に、機種は聞いておいた方がいいです。 とんでもなく古いと、現在販売しているWordに対応できない可能性もありますので。 それと貰う前にPCを初期化(出荷状態)にしてもらうことをおすすめします。 あと付属品のたぐい(CDやマニュアル等)は、できる限り(少なくともCDは全て)PCと一緒に手渡してもらう。 もし欠損があるのなら、何のCDがないのかを明確にしてもらう。 これくらいはしておいた方がいいと思います。

lemonctiy
質問者

補足

なるほど、分かりました。そうしてもらいます。自宅のパソコンに使ったwordのソフトがあったのですが、それでも対応できるのでしょうか?ソフトは2003年のものです。貰うノートパソコンは古くないのだと思います。

• shakataku
回答No.1

Wordというソフトを入れるだけで使えますよ MicrosoftOfficeの中に入っています 似た物でいいのでしたら OpenOffice.orgという物もありこちらは無料です http://ja.openoffice.org/

参考URL:
http://ja.openoffice.org/
lemonctiy
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。なるほど、ではソフトを入れればそれだけで大丈夫ということですね。それ以外のことで通信費も月々の何かも、もうお金がかかることはありませんよね?