• ベストアンサー

【パソコン買換え メール移行方法 ME→VISTA】

最近パソコンを買い替えました。 メールのデータ移行がうまくいかず、困っています。 USBメモリで受信メール、アドレスなどを移行させたいです。 古いパソコン:WINDOWS ME(OUTLOOK EXPRESS)         ↓ 新しいパソコン:WINDOWS VISTA(MICROSOFT OUTLOOK) USBメモリで何度か試しましたが、うまく新しいパソコンに反映しません。 エクセル、ワードなどのデータは移行できました。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

Meマシンはもう無いのですか? あるのでしたら、Me上でOutlookへ取り込んでから移行するのが楽です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004259 アドレス帳はCSV形式でエクスポートします。

3542SA
質問者

お礼

violet430様 アドバイスありがとうございました。 おかげ様で先ほどやっと成功しました。 盲点に気づかせてくださいました。 MEなのでもっと特別な方法かも?と思い込んでいた部分もありました。 ありがとうございます。

3542SA
質問者

補足

violet430様 回答ありがとうございます。 MEはまだあって、OUTLOOK EXPRESS(5.5?)からOUTLOOK2000に取り込みをしてみました。 ここまで完了しました。 ここからVISTAのOUTLOOK2007に移したらいいのですね? この場合、OUTLOOK同士ですが、一旦WINDOWSメールに移してから、OUTLOOK2007に 移すのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.6

#5です。 現在使用中のOutlook2007のファイルを指定しているように見えますが、Outlook2000のpstファイルを指定していますか? > 「5. インポートする個人用フォルダ ファイル (.pst) を指定します。 ここで、Outlook2000のpstファイルを保存している場所に移動し、バックアップしたpstファイルを開きます。 ウインドウの左側に「デスクトップ」,「コンピュータ」,「ドキュメント」などの項目がありますね。 デスクトップにpstファイルを保存しているのなら、「デスクトップ」をクリックして、バックアップしたpstファイルを開くようにします。

3542SA
質問者

お礼

Lum999様 度々ありがとうございました。 おかげ様でやっと先ほど完了できました。 出来てしまえば「なんだ、こんなことか」、ということなんだろうな~と思っていたのですが、その通りでした。 でも初めてのことで勝手な思い込みなどもあり、予想外に苦戦しました。 その分、勉強にもなりました。 ありがとうございます!

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.5

もう完了してるかな・・・。 Outlook2000のpstファイルをバックアップし、Windows Vistaへpstファイルを移動します。 Outlook2007で、バックアップしたpstファイルをインポートします。 Outlook 2000 で受信トレイ、連絡先、予定表、仕事、メモ、履歴などのデータをバックアップする方法 http://support.microsoft.com/kb/880606/ja Outlook 2007 で受信トレイ、連絡先、予定表、仕事、メモ、履歴などのデータを復元する方法 http://support.microsoft.com/kb/932568/ja

3542SA
質問者

補足

Lum999様 回答ありがとうございます。 まだ完了していません。。。 この方法が最も簡単そうですね。 早速試しているのですが。。。 (1)OUTLOOK2000のpstファイルのバックアップ完了のはず(USBメモリ) (2)WINDOWS VISTAへpstファイルを移動(Cドライブに移動) (3)OUTLOOK2007にインポート、の途中でつまづいてます。 添付していただいた、2007で復元する方法、のところで、 「5. インポートする個人用フォルダ ファイル (.pst) を指定します。 フォルダ一覧から、個人用フォルダ ファイルが保存されている場所をクリックします。次に、インポートする個人用フォルダ ファイルをクリックし、[開く] をクリックします。 ここでは例として、Outlook.pst ファイルを選択します。」 ここでoutlookを選択するのですが、 「検索条件に一致する項目はありません」と出ます。 前の画面に戻って、そのまま進もうとしても、 「この個人用フォルダファイルは現在のプロファイルですでに使用されています」のメッセージが出ます。 ここでつまづいています。。。 そもそも2000でのバックアップ方法が間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#1.2です。 アドレス帳のことは触れていませんが、先のリンク先にあるAddress Bookフォルダをコピーして、インポートの方法例によりWindows メールに取り込めるはずです。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/address.htm なお、MEに「Office Outlookなし」、で理解して回答しています。

3542SA
質問者

お礼

hinagohng様 貴重なアドバイスありがとうございました。 おかげ様でやっと成功しました。 今回の作業でいろいろ勉強させていただきました。 普段触れない部分で意外と知らないことが多かったです。 ありがとうございました。

3542SA
質問者

補足

hinagohng様 たびたびアドバイスありがとうございます。 つい先ほど、#2の内容の補足(質問)を投稿しましたが、入れ違いで#4の内容を拝見しました。 #3の方の回答で、盲点に気づいたのですが、MEのパソコンにはOUTLOOK2000が入っています。 ただ、今まで一度もMEのパソコンでは使ったことがなかったため、 存在を意識していませんでした。 初めの質問でOUTLOOK2000があることを明記すべきでした。 お手数おかけしました。 OUTLOOK2000があれば、#2でアドバイス頂いた内容よりも簡単に 移行できそうですが、どうでしょう? 今の時点ではMEのOUTLOOK EXPRESSからMEのOUTLOOK2000にデータを移行したところまで完了しました。 よろしくお願いします。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 そうですか。Windwowsメールは、Outlook Express 6の表示がインポート元ですか。 ME→Vistaは想定外のようですね。Vistaは使用していないので済みません。MEは、5?でしょうかね。 次の手段を考えましょう。 Outlook Expressフォルダ(このフォルダは、大事に保存し、そのコピーを使用して作業してください)に入っている「各トレイ(必要なものだけ:)名の.dbxファイル」を、.eml形式※の個々のメールのファイルに変換し、これらをWindowsメールの入れたいトレイを開いた画面にドラッグ&ドロップしてみる方法です。 (Mail Export Tool) http://www.gesource.jp/soft/mailexptool/howto.html (DBX Export Tool) http://sogefreesoft.blog88.fc2.com/blog-entry-118.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se260066.html 後者の方が、MEが対象とハッキリ書いてありますから、こちらを試してみてください。 ※このeml形式のファイルが直接2007に取り込めれば良いのですが、そうはなっていないので、面倒なのです。

3542SA
質問者

補足

hinagohng様 昨夜は早速の回答ありがとうございました。 ME→VISTAは互換性がないんでしょうね。。。 MEのOUTLOOK EXPRESSはおそらく5.5のバージョンです。 教えて頂いたDBXソフトで、基本的なことなのですが、 ダウンロードするパソコンについてです。 新しいパソコン(VISTA)でダウンロードしようとしたのですが、 できないようです。 DBXソフトはVISTAは逆に対象外のようで、古いパソコン(ME)でダウンロードし、古いパソコン内で変換完了したデータをUSBメモリに保存し、それを一旦WINDOWSメールに取り込み・・・とするのでしょうか? DBXソフトはMEも対象ということは、MEからUSBメモリに保存した変換前のデータを新しいパソコンで変換可能なのかと考えたのですが、そもそもMEのパソコンでダウンロードし、ME内で変換済みのものを、新しいパソコンに 取り込む、ということなのでしょうか? 古いパソコンでどこまでの過程を完了すればよいのでしょうか? そもそものダウンロードするパソコン、という基本的なことですみません。 よろしくお願いします。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

MEにあるメールデータ保存フォルダのOutlook Expressはバックアップできますか? C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{任意の文字数字}\Microsoft\Outlook Express(←このフォルダ) このフォルダがバックアップ出来れば、VistaにあるWindowsメールに一旦取り込んで、それからOutlook2007?に取り込むことにより可能です。 アドレス帳も移行できると思います。 その辺は、次の過去ログで対処してみてください。 http://pcsoft.okwave.jp/qa3979985.html

3542SA
質問者

補足

hinagohng様 回答ありがとうございます。 ここまでの段階で、やり方は近いのだろうけど、どこか過程が抜けているか、MEだから特別なやり方が必要なのか?と思っていました。 いろいろ調べたり、聞いたりしたのですが、たいていはXP→VISTAで、 似たような操作でしてみたのですが、うまくいきません。。。 アドバイスいただいた中で、「C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{任意の文字数字}\Microsoft\Outlook Express(←このフォルダ)」 ↑ この部分のバックアップはUSBメモリに保存しました。 一旦WINDOWSメールに取り込む、というのは知らなかったので、早速試しました。 ところが今度はここでまた疑問が。。。 画面操作に従って進むと、インポート先の選択肢にOUTLOOK EXPRESS 6、というのはあるのですが、普通の?OUTLOOK EXPRESSはありません。MEのOUTLOOK EXPRESSは「6」のつかない、ただのOUTLOOK EXPRESSだと思います。試しに選択したのですが、マイクロソフトの ページにある説明のように、選択するフォルダでMICROSOFT、はあるのですが、さらに「OUTLOOK EXPRESS」が出るはずですが、ないので、 ここでも選択できず、次に進めない状況です。 ここまでの過程で私はどこでつまずいていますか? MEなのでXPなどからと若干違うと思いますが、ここまで苦戦するとは。。。 お手数ですが、ご教示お願いします。

関連するQ&A

  • 新しいパソコンへのメールの移行

    新しいパソコンを購入したので、古いパソコンでのメールの受信内容(Outlook express)を新しいパソコンにUSBメモリにエクスポートして移行しようと思っています。 エクスポートは成功したと思ったら保存先を聞かれずどこにいったのかと思ったらMicrosoft Outlookに移行されていました。Windowsは98なのですが、それぞれのOutlookのヴァージョンは不明です。古いパソコンでのメールの内容をUSBメモリにうまく保存する方法を教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 古いパソコンからメールデータを移行したい(XP→Vista)

    本日、ノートパソコンNEC LaVie(Windows Vista)を購入し、以前使っていたデスクトップパソコン 東芝Prius(XP)のOutlook express 6のメールアカウント、メール送受信記録、アドレス帳などを新しいパソコンのOutlook Today-Microsoft Outlookに移行させたいのですが、どうにも出来ません(涙) Windows転送ツールも何度も試しましたが、出来ませんでした。 手動で行おうと、Outlook express6のデーターはエクスポートしましたが、今度、インポートが出来ません。。。 エクスポートしたデータはUSBフラッシュに保存しております。 どうしたらOutlook TodayへOutlook exepress6のメール情報を移行出来ますか? こちらでも同じような質問を検索して色々試しましたが、どうしても出来ないので皆様のご助言を頂けたらと投稿致しました。 宜しくお願いします。

  • パソコン同士のデータ移行がうまくいかない

    Windows Vista搭載のノートパソコンを購入しました。そこでしなければならないのがデータ移行。旧パソコンはWindows Me搭載で、データ移行ソフトとの相性がなかなか合わないので、USBメモリにいったん移して新パソコンに移行するアナログ的な手作業をやってみました。 しかし、一般のファイルやお気に入りファイルに関しては問題ありませんでしたが、Outlook Expressのデータ移行が上手くいきません。アドレス帳やメッセージが移行できませんでした。 原因がつかめません。新パソコンではWindowsメールになっていたので、関連性があるのはわかっているのですが、どうすればうまく移行できるのでしょうか? ソフトを使うのもいいですが、手作業ではどのようにすればいいのか?

  • 〔vista〕 windowsメールの移行

     いつもお世話になっております。  パソコンを変えたのですが、  windwsメールの移行の方法が分かりません。  古いパソコンも、新しいパソコンも vistaです。  アドレス帳もですが、  出来れば 今までの受信メールも  そのまま新しいパソコンで使用し、  メールアドレスも、そのまま使用したいです。  ネットで 『windows メール 移行 vista』 で検索しても  「windows live メールへの移行」や  「Windowsメール→Outlook Expressに移行」、  「windows〇〇→vista」というものがいっぱい出てきて、  どれも該当しないような気がして困っています。。。  また、私がしたいのは “移行” だと思っているのですが  (それ自体が間違っていますか?)  「バックアップと復元」    というのが、私のしたいコトに該当するのでしょうか?  去年買い換えたTV&DVDプレーヤーの  使い方さえ分からない程、機械音痴です。。。  子供にでも分かるくらいのお言葉でご誘導いただければ嬉しいです。  お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • VISTAからXPへファイル移行について

    表題の件、現在使用しているVista の保存ファイルを取敢えず一時的に XP のパソコンに移行したいと思っています。新機種のパソコンを手にするまでに 「およそ一カ月か二カ月後になると思う」 このVista を売却する予定でいます。 それで、試しに ドキュメント (word.Excel.筆まめなど) と ピクチャ のフォルダは移行、開くことが出来るのを確認できたのですか、Outlook2007 .Windows メール を移行することができません。 Ver の上のソフトから下のソフトへの逆移行は、出来ないと薄々知っていましたが、やはり不可能なのでしようか。 Vista のファイル削除にあたり、Outlook2007 .Windows メール をそれぞれ右クリックし USB メモリへ送りでコピーしていますが。新しい機種を手にした時には 「windows 7」 このUSB メモリからコピーは出来ますよね。 何分素人なものですから、ちょつとアドバイスを頂ければ有難いのですが。 よろしくお願い致します。

  • [メール]アウトルックへ移行の方法

    こんにちは OSをWindows Vista HomePremiumからWindows 7 Proにしました。 メールの使い勝手が非常に悪く困っています。 今まではWindowsメールを使っていましたが、Windows Liveメールからはアカウントごとに分類されるようになり、複数のアカウントを持っている自分には不便です。 そこでこの際、Microsoft Office2003に付属のアウトルックへ乗り換えようと思っていますが、移行の仕方がわかりません。 一応、メールデータはWindowsメールからエクスポートしたものと別のPCで使っているアウトルックエキスプレスでもメッセージを受信して保存しています。 アウトルックへ移行の方法を教えてください。

  • メールの移行について

    パソコンを新しく購入し、移行作業を行っているところです。 古いパソコンはWindows vista 新しいパソコンはWindows8です。 Windowsメールからoutlook13へ移行しようとしていますがうまくいきません。 ファイナルパソコンデータ引っ越しというアプリ(パソコン付随のもの)でデータの移動をしたのですが、メールが移行されていないようです。 ファイナルパソコンデータ引っ越しのマニュアルにはメールも移行できると書いてあったので、移行できているのかもしれません。 自分で移行しようとUSBを使っての古いパソコンからのエクスポートを試みましたが、  「MAPIを初期化しているときにエラーが出ました」 とのメッセージが出てしまいます。 そこでお尋ねします。 1.アプリで移行できているとしたら     どうやればそれらをoutlook13で見られるようになりますか。 2.移行できていないとしたら(自分で移行する場合)     MAPIを初期化云々の解決方法はありますか。 どうぞよろしくお願いいたします。    

  • 受信メールデーター移行

    最近XPマシンをビスタマシンに買い換えました。アウトルックエクスプレスの受信メールのデーター等をビスタのメールソフトへ移行したいのですが可能ですが、アウトルックエクスプレスのデーター格納場所は分かっていますのでバックアップは取れます。ビスタのメールソフトは一般的なソフトを使用するつもりですが、可能で有れば、ご指導お願い致します。ビスタがまるっきり分かっていないので、ビスタ側のデーター格納場所も分かっておりません・・・・・・ご指導の程よろしくお願い致します。受信メールや下書きメールが特に大事で移行したいのですが。

  • Outlook Express5 からのメール移行

    Outlook Express 5(Windows ME)から、Outlook 2010(Windows7)へ 送受信メールを移行したいのですが、うまくできません。 メールアドレスは移行できたのですが…。 いろいろ調べてみたのですが、 Windows MEが古すぎるのか、やり方が探せません。 ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください!

  • メールデータ移行の方法

    以下、ご協力よろしくお願い致します。 XPのOUTLOOK EXPRESSから、Win7のOUTLOOK2007へ メールデータを移行しようとしましたが、うまくいきません。 1、XPのOUTLOOK EXPRESSから、バックアップ(.dbx)を作成しUSBへ移しました。 2、XPをWin7へアップデートする。その後、OUTLOOK2007をインストする。   ※XPは完全消去。 3、OUTLOOK EXPRESSからOUTLOOKへ直接移行できなかったので、   WIN LIVE MAILを経由し、OUTLOOK2007へデータ移行する。 4、ここで、問題が出ました。WIN LIVE MAILからOUTLOOK2007へ移行する時に、   エクスポートエラーが生じました。 XPを消去してしまっているので、OUTLOOK EXPRESSはありませんが、 手元に残っているOUTLOOK EXPRESSのバックアップデータをどうにか OUTLOOK2007へ移行することはできないでしょうか? ※OUTLOOK EXPRESSからWIN LIVE MAILのデータ移行は問題いありません。 大変申し訳ありませんが、急いでいます。 勝手な申し出とは存じておりますが、何卒、よろしくお願い致します。