• ベストアンサー

【パソコン買換え メール移行方法 ME→VISTA】

最近パソコンを買い替えました。 メールのデータ移行がうまくいかず、困っています。 USBメモリで受信メール、アドレスなどを移行させたいです。 古いパソコン:WINDOWS ME(OUTLOOK EXPRESS)         ↓ 新しいパソコン:WINDOWS VISTA(MICROSOFT OUTLOOK) USBメモリで何度か試しましたが、うまく新しいパソコンに反映しません。 エクセル、ワードなどのデータは移行できました。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

Meマシンはもう無いのですか? あるのでしたら、Me上でOutlookへ取り込んでから移行するのが楽です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004259 アドレス帳はCSV形式でエクスポートします。

3542SA
質問者

お礼

violet430様 アドバイスありがとうございました。 おかげ様で先ほどやっと成功しました。 盲点に気づかせてくださいました。 MEなのでもっと特別な方法かも?と思い込んでいた部分もありました。 ありがとうございます。

3542SA
質問者

補足

violet430様 回答ありがとうございます。 MEはまだあって、OUTLOOK EXPRESS(5.5?)からOUTLOOK2000に取り込みをしてみました。 ここまで完了しました。 ここからVISTAのOUTLOOK2007に移したらいいのですね? この場合、OUTLOOK同士ですが、一旦WINDOWSメールに移してから、OUTLOOK2007に 移すのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• Lum999
回答No.6

#5です。 現在使用中のOutlook2007のファイルを指定しているように見えますが、Outlook2000のpstファイルを指定していますか? > 「5. インポートする個人用フォルダ ファイル (.pst) を指定します。 ここで、Outlook2000のpstファイルを保存している場所に移動し、バックアップしたpstファイルを開きます。 ウインドウの左側に「デスクトップ」,「コンピュータ」,「ドキュメント」などの項目がありますね。 デスクトップにpstファイルを保存しているのなら、「デスクトップ」をクリックして、バックアップしたpstファイルを開くようにします。

3542SA
質問者

お礼

Lum999様 度々ありがとうございました。 おかげ様でやっと先ほど完了できました。 出来てしまえば「なんだ、こんなことか」、ということなんだろうな~と思っていたのですが、その通りでした。 でも初めてのことで勝手な思い込みなどもあり、予想外に苦戦しました。 その分、勉強にもなりました。 ありがとうございます!

• Lum999
回答No.5

もう完了してるかな・・・。 Outlook2000のpstファイルをバックアップし、Windows Vistaへpstファイルを移動します。 Outlook2007で、バックアップしたpstファイルをインポートします。 Outlook 2000 で受信トレイ、連絡先、予定表、仕事、メモ、履歴などのデータをバックアップする方法 http://support.microsoft.com/kb/880606/ja Outlook 2007 で受信トレイ、連絡先、予定表、仕事、メモ、履歴などのデータを復元する方法 http://support.microsoft.com/kb/932568/ja

3542SA
質問者

補足

Lum999様 回答ありがとうございます。 まだ完了していません。。。 この方法が最も簡単そうですね。 早速試しているのですが。。。 (1)OUTLOOK2000のpstファイルのバックアップ完了のはず(USBメモリ) (2)WINDOWS VISTAへpstファイルを移動(Cドライブに移動) (3)OUTLOOK2007にインポート、の途中でつまづいてます。 添付していただいた、2007で復元する方法、のところで、 「5. インポートする個人用フォルダ ファイル (.pst) を指定します。 フォルダ一覧から、個人用フォルダ ファイルが保存されている場所をクリックします。次に、インポートする個人用フォルダ ファイルをクリックし、[開く] をクリックします。 ここでは例として、Outlook.pst ファイルを選択します。」 ここでoutlookを選択するのですが、 「検索条件に一致する項目はありません」と出ます。 前の画面に戻って、そのまま進もうとしても、 「この個人用フォルダファイルは現在のプロファイルですでに使用されています」のメッセージが出ます。 ここでつまづいています。。。 そもそも2000でのバックアップ方法が間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#151570
回答No.4

#1.2です。 アドレス帳のことは触れていませんが、先のリンク先にあるAddress Bookフォルダをコピーして、インポートの方法例によりWindows メールに取り込めるはずです。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/address.htm なお、MEに「Office Outlookなし」、で理解して回答しています。

3542SA
質問者

お礼

hinagohng様 貴重なアドバイスありがとうございました。 おかげ様でやっと成功しました。 今回の作業でいろいろ勉強させていただきました。 普段触れない部分で意外と知らないことが多かったです。 ありがとうございました。

3542SA
質問者

補足

hinagohng様 たびたびアドバイスありがとうございます。 つい先ほど、#2の内容の補足(質問)を投稿しましたが、入れ違いで#4の内容を拝見しました。 #3の方の回答で、盲点に気づいたのですが、MEのパソコンにはOUTLOOK2000が入っています。 ただ、今まで一度もMEのパソコンでは使ったことがなかったため、 存在を意識していませんでした。 初めの質問でOUTLOOK2000があることを明記すべきでした。 お手数おかけしました。 OUTLOOK2000があれば、#2でアドバイス頂いた内容よりも簡単に 移行できそうですが、どうでしょう? 今の時点ではMEのOUTLOOK EXPRESSからMEのOUTLOOK2000にデータを移行したところまで完了しました。 よろしくお願いします。

回答No.2

#1です。 そうですか。Windwowsメールは、Outlook Express 6の表示がインポート元ですか。 ME→Vistaは想定外のようですね。Vistaは使用していないので済みません。MEは、5?でしょうかね。 次の手段を考えましょう。 Outlook Expressフォルダ(このフォルダは、大事に保存し、そのコピーを使用して作業してください)に入っている「各トレイ(必要なものだけ:)名の.dbxファイル」を、.eml形式※の個々のメールのファイルに変換し、これらをWindowsメールの入れたいトレイを開いた画面にドラッグ&ドロップしてみる方法です。 (Mail Export Tool) http://www.gesource.jp/soft/mailexptool/howto.html (DBX Export Tool) http://sogefreesoft.blog88.fc2.com/blog-entry-118.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se260066.html 後者の方が、MEが対象とハッキリ書いてありますから、こちらを試してみてください。 ※このeml形式のファイルが直接2007に取り込めれば良いのですが、そうはなっていないので、面倒なのです。

3542SA
質問者

補足

hinagohng様 昨夜は早速の回答ありがとうございました。 ME→VISTAは互換性がないんでしょうね。。。 MEのOUTLOOK EXPRESSはおそらく5.5のバージョンです。 教えて頂いたDBXソフトで、基本的なことなのですが、 ダウンロードするパソコンについてです。 新しいパソコン(VISTA)でダウンロードしようとしたのですが、 できないようです。 DBXソフトはVISTAは逆に対象外のようで、古いパソコン(ME)でダウンロードし、古いパソコン内で変換完了したデータをUSBメモリに保存し、それを一旦WINDOWSメールに取り込み・・・とするのでしょうか? DBXソフトはMEも対象ということは、MEからUSBメモリに保存した変換前のデータを新しいパソコンで変換可能なのかと考えたのですが、そもそもMEのパソコンでダウンロードし、ME内で変換済みのものを、新しいパソコンに 取り込む、ということなのでしょうか? 古いパソコンでどこまでの過程を完了すればよいのでしょうか? そもそものダウンロードするパソコン、という基本的なことですみません。 よろしくお願いします。

回答No.1

MEにあるメールデータ保存フォルダのOutlook Expressはバックアップできますか? C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{任意の文字数字}\Microsoft\Outlook Express(←このフォルダ) このフォルダがバックアップ出来れば、VistaにあるWindowsメールに一旦取り込んで、それからOutlook2007?に取り込むことにより可能です。 アドレス帳も移行できると思います。 その辺は、次の過去ログで対処してみてください。 http://pcsoft.okwave.jp/qa3979985.html

3542SA
質問者

補足

hinagohng様 回答ありがとうございます。 ここまでの段階で、やり方は近いのだろうけど、どこか過程が抜けているか、MEだから特別なやり方が必要なのか?と思っていました。 いろいろ調べたり、聞いたりしたのですが、たいていはXP→VISTAで、 似たような操作でしてみたのですが、うまくいきません。。。 アドバイスいただいた中で、「C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{任意の文字数字}\Microsoft\Outlook Express(←このフォルダ)」 ↑ この部分のバックアップはUSBメモリに保存しました。 一旦WINDOWSメールに取り込む、というのは知らなかったので、早速試しました。 ところが今度はここでまた疑問が。。。 画面操作に従って進むと、インポート先の選択肢にOUTLOOK EXPRESS 6、というのはあるのですが、普通の?OUTLOOK EXPRESSはありません。MEのOUTLOOK EXPRESSは「6」のつかない、ただのOUTLOOK EXPRESSだと思います。試しに選択したのですが、マイクロソフトの ページにある説明のように、選択するフォルダでMICROSOFT、はあるのですが、さらに「OUTLOOK EXPRESS」が出るはずですが、ないので、 ここでも選択できず、次に進めない状況です。 ここまでの過程で私はどこでつまずいていますか? MEなのでXPなどからと若干違うと思いますが、ここまで苦戦するとは。。。 お手数ですが、ご教示お願いします。