彼氏との波長が合わない...どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との関係に悩んでいませんか?最近、お互いの波長が合わなくなってきているようなら、いくつかのアドバイスがあります。
  • 彼氏は心配症で支配的な性格のようですが、あなたは自由人。彼の過度な干渉に耐えるのは辛いですよね。そんな時は、お互いがリスペクトし合える関係を築くことが大切です。
  • 一つの解決策は、お互いの考え方や価値観を理解し合うこと。譲り合いのない関係では、喧嘩が絶えないでしょう。お互いの立場や意見を尊重し、妥協点を見つけることがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との接し方がわかりません

彼と波長が合いません もうすぐ1年くらいの付き合いになる彼氏がいます。 今までずっと仲良くやってきたのですが 最近お互いの波長が合いません。 お互いに「こうだと思う」「いやこうだろう」と譲り合わない性格で 昨日仲直りしたと思えばまた今日喧嘩…のような日々が続いています。 特に今回は破局寸前でどうしたらいいのかわかりません。 彼氏は心配症で支配主義なところがあります そのくせ、私はとても自由人で縛られるのが嫌いです。 私の事を何でも知りたいと言って、私の知られたくないことまで聞いてきます。 「絶対嫌」と拒むと「隠し事するな」と言われます だからと言って知られたくありません。 好きだからそう言ってくれてるのはわかりますが、どうしても嫌なこともあります。 愛しているなら全てを曝け出さなければいけませんか? 私は彼が好きです。 (むかつく、別れたいと何回も思いましたが) でも実際別れることを考えると涙が出ます 質問がよくわからない上長文で申し訳ありませんが 上記のような彼を持って、いつもこう接しているよ! お互いがこうなれば喧嘩しないで済むよ! というアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadagon
  • ベストアンサー率18% (56/301)
回答No.3

こんな事を言って不愉快になってしまったらごめんなさい。 お互いまだ子供なんですよ。 頭で分かっていても「どんなに好きで距離が縮まっても違う人間」という事をあらためて理解した方がいいです。自分の当たり前、自分の常識が相手の当たり前、常識ではないという事です。その次元で言い争いしていたら何年かけても話合いは平行線です。彼にもそこを理解してもらってあなたの嫌がる事はしないでもらう。あなたも彼の価値観を尊重してあげる必要があります。そこに到達するための喧嘩だと思って今は色々言い合いましょう。別れずに頑張ればいずれその先に何かが見えてくると思います。どちらかが折れるのではなくお互いの思いやりが必要です。

li000001
質問者

お礼

その通りですよね・・・ 思いやりを持って接していきたいと思います 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

まず、彼の主張を否定せず少しだけ受け入れてみましょう。 嫌なら、「あなたの主張がよくわからないから納得するまで話してくれない?」と、やさしく聞いてあげましょう。あまり、男を不機嫌にさせないほうが良いですよ!                            頑張ってください

li000001
質問者

お礼

自分にも彼にも優しさを持って対応したら、 無事解決することができました! ありがとうございました。

noname#115355
noname#115355
回答No.1

今までは、お互いの意見が合わない事はなかったということでしょうか? それならば、今までと今で、話題にしていることの特徴は変わりましたか? 今までにも互いの意見が合わない時があったなら、その時はどうしていましたか?

li000001
質問者

お礼

今までも何度かあってその都度こんな感じになってしまっていました。 でも私自身あまり引きずらない性格なので、 次の日になるとけろっと忘れてしまうことが多くて…(笑) 今回は無事解決しました!ありがとうございました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 距離を置きたい。

    2週間前に彼氏と喧嘩しました。 私は、女子校出身なので、友達と何気なくちょっと思ったことを話す癖がありそのまま彼にもあれやる!やらない!といったのに、やっぱりやる!やらない!ってのが気に入らないらしく、それで何度も喧嘩し別れる寸前になりました。今回も何気ない一言で喧嘩しました。喧嘩した日から一週間した日、男友達と呑んでおり、やだから迎えに行くといって迎えに来てくれたのに、酔っ払っていて私はその場に遅刻してしまいました。そのあとは、普通だったのですが、次火曜ご飯に行ったとき、好きかわからないと言われました。でも、笑ってる時は好き。だけど泣いてる時は嫌い。今の私は泣いてるから嫌だそうです。のくせ、自分からは別れたくはないみたいです。ペットショップにポメいたよとか、ラインが来ます。私は彼が大好きなのをその時気付いたのでしつこく別れたくないと言ってしまいました。(私達の喧嘩はいつもしつこくいったらどちらかが折れて仲直りができます。)電話をしたら、あなたはその悪いところはいいこなんだから、20日後の旅行まで考える時間が欲しいと言われました。私達はもう終わりですか?毎日毎日後悔の念で涙が出ます。出来ればやり直す方法が知りたいです。私は本当に愚かな人間ですが、今回の反省を踏まえやり直すことができたら、もっと相手を大切にしようと思っています。

  • 別れたくないのですがどうしたらいいでしょうか。

    2ヶ月お付き合いしてる彼から 昨日別れ話をされました。 旅行に行った時から喧嘩が続き それは仲直りしたのですが 私のふとした言い方で 「最近寝てばかりだよね」と言ったのが 原因で彼が不機嫌になり、 「あんまり縛らないで欲しい」と言われ 私は縛ってるつもりなかったのですが 売り言葉に買い言葉で 大喧嘩に発展してしまいました。 連絡も暫く無視され、 仲直りしたいと思い電話しましたが 態度が冷たく素っ気なかったです。 その後LINEが来て 「毎日LINEしなくてもいいと思った。 俺的には楽だった。 嫌いとか好きじゃなくなったとか そうゆうことは思ってない。 ただ、お互い束縛しないで 自由に付き合っていきたいって思ってるよ。 LINEとか電話もお互いがしたい時に するとか自由でいたい。」と言われました。 私もその時は冷静に話が出来、 LINEの頻度を減らす、 お互いの時間を増やすと納得して 仲直りの方向に持っていった所でした。 昨日待ち合わせし会う予定でしたが どこに居るか詳しく明記せずざっくりで LINEも素っ気なくて、現れた時も素っ気なく。 私が不機嫌になってしまい 彼も気付いて「俺、帰るわ」ってキレられました。 引き留めて色々お話してましたが、 LINEしなきゃとか そろそろ会わなきゃだな って考えたりする事が 苦痛だって言われました。 仲直りしてましたが喧嘩した後から 徐々に冷めてきてたと 好きじゃなくなったと言われました。 一緒に立て直して行きたいし 支えて行きたいし 何事も共有して行きたい って側に寄り添いたいって 全部言いましたが、 付き合い続けても 俺からわ連絡しないし会わない 遅かれ早かれまたこうゆう事ある って言われて。 暫く考えては、 俺の気持ちは変わらないと言われて 私泣いてしまって縋って… 仕舞いには泣いてしまったので 「泣かないでよ… あー…面倒くせ…」って言われて… 帰る時も「別れないで」って言いましたが 「あ~別れない別れない」 って帰られました。 私は話し合いをきちんと作り やり直したいのが無理でしょうか。 どうしても別れたくないのですが いい方法ありませんでしょうか。 ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 迷ってます

    小さな話かもしれませんが、いま1年付き合った彼女と別れようか迷ってます。話すと長くなるのですが、彼女とは今まで喧嘩もしましたが、うまくいってました。それが最近、彼女の元彼の話になり、3日ほど喧嘩しては仲直り、が続いています。今まで何度となくそのことで喧嘩になっていたのですが、このまえ正直に前の彼氏との事についてはなしてくれました。それは、彼女は初めてのHをその彼氏に強引にされて別れたらしいのですが、その後そいつの脅迫に怯え、よりを戻したらしいのです。その後も何度かそんな事を繰り返し、僕と付き合ってからも連絡が何度かあったらしいのです。うまくいえませんが、彼女に初めての時の話を(詳細に)聞いた嫉妬か、隠し事をされていた事へのショックからか、なんだか冷めてしまいました。そして、言いづらいのですが、安全日に生でやらせてとか、顔に出させてとか言う僕のリクエストを拒むことが、余計嫉妬心を煽り、前の奴には処女をあげたくせに僕の言うことは聞いてくれないと思うと、もう付き合っている間は元彼への嫉妬で自分が疲れてしまいそうでどうしたらいいか分かりません。この状態が続くのはお互い良くないと思います。実は別れてくれと一度は告げたのですが、もう少し考えてといわれ、すごく悩んでます。すぐにでも別れるべきでしょうか?また、こんな経験のある方はこんな時どうしたか教えてください。

  • 一度切れた縁を戻すことは出来る?

    1年前に仲良くなった男友達とトラブルがあり 関係が切れました。喧嘩の内容は 私はその人のことが気になりだしていて、 友達にそれがバレていてそれをお互いからかわれて 破局しました。 卒業前に仲直りをして終わりたいのですが どう話しかけていいか分かりません。 詳しく教えて下さい。

  • 彼氏が怖くなってきた

    わたしには付き合ってもうすぐで2年の彼氏がいます。(私23歳彼氏27歳)お互いに付き合い初めから結婚を意識してました。 先日ささいな事で喧嘩し、彼氏がその場から出ていきました。今までにも2回けんかして途中で出ていき、あたしが探して謝る。そして仲直りするという流れですが、その時はあたしもいらいらしていて探さず家にそのまま帰りました。3日ほど連絡とらず、あたしから連絡しました。彼からはその次の日に連絡が来ました。その時、まだかなり怒っていて探してくれなかったことが何よりムカついてると言われました。謝りましたが許してくれず…、こんなの初めてでした。でも、その数日後連絡がきて一応仲直りしました。 喧嘩から1週間後に会いました、その時は若干微妙な空気だけど普通に笑いもありながら過ごしてました。が、彼が途中であたしの言い方が気に入らないとのことで怒りだしました。 そして帰った彼氏の家まで行き、追い返されたりしたけど必死に謝り一応仲直りしましたが、 次の日も…金銭の事で彼氏が不機嫌になり、わたしが謝り、、、仲直り。 わたしがその時に嫌いになったんだったら言ってと言っても、簡単に嫌いになるはずがないだろとのこと。じゃぁなぜ最近すぐ怒る?と聞いても怒ってないとか…… なんか、彼氏に発言するのが怖くなってきました…。 あのケンカの前までは すごく大切にしてくれてたし、甘えてくれたし優しかったし明るかったのに、、ケンカ後は怒りっぽくなり、なんか高圧的な態度をとります。喋り方も刺々しくなった。 今彼氏は長年いた会社を辞めて、無職です。だから精神的に不安定になってる様です。こんな俺のどこがいいのとか自分が嫌いと言ってます。 わたしは彼氏と付き合った時こんなに大切にしてくれる人いたんだと感動して泣けるくらい優しくてそこが好きでした。 でも今は怖い…なんかミスるとまた不機嫌になり音信不通になったり、怒られるんぢゃないかと心配になり、言葉を選びながら話しています。もう…このまま一緒にいていいか分かりません……。 別れた方がいいのか 一時的なのものなのか… 前は一緒にいて楽だったのにしんどい。 あんまり長く付き合った経験がないので、こうゆう時どうすればいいのか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • ケンカしたカップル

    よく、彼女と(彼氏と)ケンカして、「もう別れよう」と言って、お互いにOKしたはずなのに、少したって(早い人たちはその日か次の日にでも)仲直りするカップルいますよね。 あれはどうしてそんな簡単に仲直りが出来るのでしょうか? 僕は女友達とケンカしましたが、もう半年くらい元のようには戻っていません。僕は彼女ができたらケンカなんかしない派なので、 また元の、彼氏・彼女の関係に戻るのなら、ケンカなんかすんな!って思っちゃいます。 なんかおかしくないですか?

  • カップルのケンカ

    よく、彼女と(彼氏と)ケンカして、「もう別れよう」と言って、お互いにOKしたはずなのに、少したって(早い人たちはその日か次の日にでも)仲直りするカップルいますよね。 あれはどうしてそんな簡単に仲直りが出来るのでしょうか? 僕は女友達とケンカしましたが、もう半年くらい元のようには戻っていません。僕は彼女ができたらケンカなんかしない派なので、 また元の、彼氏・彼女の関係に戻るのなら、ケンカなんかすんな!って思っちゃいます。 なんかおかしくないですか?

  • 彼氏と喧嘩。元通りになりたい。

    先週彼氏と喧嘩をしました。 喧嘩の理由は本当に小さいことなんですが、 私は車の免許がなく仕事の帰りは彼氏が迎えにきてくれてるのですが、 喧嘩をした週は週の半分彼氏の後輩が一緒にきていたのです。 私は二人でいたかったので家に帰るときに『二人が良かった』ってことを伝えました。 ですが彼氏は『一生一緒にいるなら二人の時間はたくさんある。今週だけでも我慢できなかったのか』と言って、そこから喧嘩がエスカレートしました。 私は早く仲直りしたかったので次の日に『全部悪いとは思ってないけど私も悪かった。ごめんね、仲直りしたい』と言い一応仲直りしたはずでした。 しかし、その日彼氏に会ったら微妙に機嫌が悪いまま。 いいや、と思い完璧に仲直りしたくて『今日泊まり行きたい』といい、彼氏も『いいよ』と言ったてくれました。 しかし家について少ししてからまた喧嘩。 理由は私がしょぼんとしていて、彼氏がイラっとしたため。 喧嘩はエスカレートし、嫌いなどと言われ、次の日のお昼には帰らせられました。 その後謝って仲直りしたい、元通りになりたいと伝えても 『今までは一生一緒にいるからすぐ仲直りしてた。でも今はその概念がない。これから先お前でいいのか悩んでる。お前が原因で喧嘩したんだから何も言わないで待ってろ』と言われました。 その2日後、私が仕事で迎えにきてもらったとき、また後輩も一緒にきて 彼氏に『今日後輩いるからすぐ帰ってもらっていい?』と言われ納得できず『少しでいいから二人の時間がほしい』と言っても却下。 私は喧嘩してる状況にたえられず、つらくて寂しくて 彼氏から仲直りを切り出すまで待つつもりが待てなくて 家についてから、『ちょっときて』と言い、話を持ちだしてしまいました。 案の定エスカレート。 彼氏からは『今日お前が黙ってたら明日には元通りになるつもりだった』 『でもそれを自分から壊した、また最初からだ』と言われ また言い合い、昨日も迎えにきてくれましたが、今は待つしかないと言われ 『今お前のこと好きではない』と言われました。 やっぱり今は待つしかないでしょうか? 私は彼氏が好きで彼氏が良いんです。 だから別れたくないし離れたくないです。 今はまだ別れてはいません ちなみに彼氏はくだらなく小さい喧嘩が嫌いで 私がまた小さいことで今の状況を作ってしまい 同じことを繰り返したことに怒ってます。

  • 喧嘩時に言い残したことの処理方法

    付き合ってる彼氏とお互い意見が合わなくて喧嘩したのですが、 仲直りしました。 言いたいことをお互い言いあって仲直りしたのですが、 言い忘れたことやまだまだ相手の意見を聞きたいことが出てきました。 でももう仲直りしちゃったし、また話をぶり返したくないのですが、 言い残したこと、言い足りないこと、この気持ちはどう処理すればいいですか? 次の県下まで持ち越しにするか、忘れるか・・・ 忘れたいけど、怒りがこみあげてきて眠れません。

  • 仲直りの仕方

    先日彼と喧嘩をしました。全て私が悪く、彼にどれだけ振り回されるのと言われちゃんと考えろと言われました。5日後に彼に謝りの電話をし、ごめんなさいと言ったら、仲直りしよと言われもう怒ってないからと言われました。その日彼は飲み会があるらしくあまり話せなかったんです。改めて今回の喧嘩について電話した時に話そうとしたら、その話はやめよう!仲直りしたでしょ。俺がいいって言ってるんだからもういいでしょとその話はそらしたがります。私的には、ちゃんと話し合いたいのにと思うのにと彼に言うともう過去の事だといいます。ちゃんと考えろっていったくせにと思います。何で聞きたくないのか分かりません。話し合って仲直りする方がお互いの事気持ちが分かるのではと思います。どう思いますか?