• 締切済み

大学生が出すご祝儀の額

今度友達の結婚式に招待されました。 彼はドイツ人でドイツで友達になったのですが、現在日本に留学中で、日本にいるうちに日本人の彼女と式を挙げることにしたそうです。 ここで今私が悩んでいるのがご祝儀の額です。 私は今大学生で、ドイツ留学から帰ってきたばかりなので、バイトのお給料も全くまだ貯まっていない状態で金銭的にとてもきついのです… さらに式の会場が遠く、交通費も結構かかるため、本当に困っています。 なので、ご祝儀は三万が相場、最低でも二万と聞きましたが、今の私には一万を包むのが本当に精一杯です。 一万しか出せないなら行かないほうがましだという意見も聞きましたが、私としてはせっかくの大切なドイツでの友達の結婚をお祝いしたいですし、なにより彼が留学生という立場上彼側の客は本当に数少ないと思うのです。 ただ先方に不快な思いをさせないか心配です。 ご祝儀一万しか出せませんが、式に出席しても大丈夫でしょうか。 ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.3

ご祝儀は披露宴での食事代+お祝い金という感じで考えればいいと思います。 レストランウエディングだと2万円~、ホテルウエディングだと3万円~という感じでしょうか。 ただ、これは一般的な考え方なので質問者様のように事情があるのであれば1万でも全然構わないと思います。 学生さんならなおさらです。 お祝いするという気持ちが一番だと思いますよ。 新郎側の列席者が少ないんであれば、ぜひ出席してあげて下さい! もしどうしても1万円が気になるのであれば、後日バイト代が入った時にでも何かプレゼントを差し上げたらいかがですか?

• koichan55
回答No.2

あまり回答しないカテゴリですが、今日は気が向いたので 回答していきますね。30代男性です。 あなたは真面目な方のようですね。 私もあなたのようにあれこれキチンと考えてしまうタイプです。 さて、この場合は1万円でも良いと思いますよ。 事情があるわけですし、それで可ではあります。 でも、もし頑張れるなら、(後々のためには)せめて2万円になさってください。 (でも本当は割り切れないという意味で3万円がベターです) というのが、結婚した側は、あとで全ての祝儀を開きます。 そして大体の場合に帳簿にするでしょう。一覧が出ます。 「あの人だけ1万円だった、唯一あの人だけ」 というのが後々内内で語られるのは、実際よく聞く話です。もしその危惧を回避したいなら、 あとちょっと頑張って少なくとも2万円にしておいたほうが 長い目でみた場合に良いかも知れません。 まあ帳簿にしない人だっているわけですから、あくまでおおよそです。 友人は分かっていても配偶者が分かってくれないこともあります。 でもそういう危惧以前に、どうしても1万円がボーダーラインの場合、 それで悪いということは無いんですよ。 あなたの場合交通費がかかるわけですからね。 自分の生活の首を絞めてはいけないと思います。 無理な場合、1万円で、そのかわりに真心を込めた接し方をすればすれば良いと思うんです。 あと参考になるか分かりませんが、だいたいは遠方からの出席者に対し 足代が出ます(引き出物として入ってます)。 これは確実ではないですが、大体出ます。大体5,000~10,000円ほどです。 そこで補填でき得る可能性を考え、祝儀を2万円で奮発覚悟するのも 一つの手かも知れません。ただこの場合は賭けになります。 足代が出るとは限りません。 以上を踏まえ、あなたとご友人との距離感でどの程度の包み方が 総合して妥当か、考えてみると良いでしょう。 1万円で悪いことは無いですしこの場合は出席してあげたいかあげたくないかが キーポイントですから、まずは気持ちを優先し、そして生活力を 鑑みてくださればと思います。 無理な場合は1万円でいきましょう。 踏み込むことができれば、2万、3万円です。 追記ですが私個人の考えでは特定人物に祝儀は“一生に一回のイベント”と考えていますから、 出せない状況下でも3万円を下限にしています(結構苦しいときありました)。 でも私の場合は社会人ですからあくまで状況が異なります。

• kirinoma
回答No.1

まず、出席はすべきだと思います。お友達も喜ばれることでしょう。 ご祝儀一万円ですが、微妙な線ですね。特に、あなたの事情に詳しくない彼女さんの場合。 受け取る側の感覚や、式にどれくらいお金をかけているかにもよると思います。 いろんな感覚の例 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1741336.html?from=navi_ranking 個人的な想像では、受け取るカップルが10組いたら、印象はこんな感じでしょうか。 1.何が悪いのかわからない派「ありがとう!(金額に関しては何も思わない)」           :1組 2.少ないけどかまわない派「ありがとう!(ま、学生だしね)」                  :5組 3.ちょっと引っかかる派「ん・・・?あ、ありがとう(しょうがないか・・・誘って迷惑だったかな)」:3組 4.怒る派「・・・(非常識!この式にいくらかかったと思ってるの)」               :1組 すっきり参列するための提案として、どなたか(友人・親)に借りることは不可能でしょうか? そうそう無い機会ですし、あなたとしても、びくびくせずに心から「おめでとう!」と 言ってあげたいでしょうから。