• 締切済み

お誕生日会について

こどもがクラスメイトのお誕生会に招待されたそうです。 まだ子供同士のやりとりで正式ではないのですが、 カードを貰ってきました。 よく聞くとクラスで呼ばれた子がクラスの3分の1もいて 呼ばれている子が話すのですでに クラスで話が大きくなっているようです。 お友達の3人組のうち2人は呼ばれていて 一人だけ呼ばれておらず、一人は自慢してお友達を 傷つけてしまっているようです。 親として切ない気持ちになっています。 話が尾を引きそうで・・心配しています

みんなの回答

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.3

こんにちは。 他の方の回答、お礼も読みましたが・・・。 仲良しのお子さんの一部が招待されなかった事は残念 ですが、主催者側のお子さんと、招待されなかった お子さんは、それほど仲良しではないのかもしれません。 私だったら・・・。 自分の子供が招待されていて、子供も行きたいようなら 誕生会には出席します。 仲の良いお子さんは招待されていないので・・・。 招待されていないお子さんの前で、誕生会の事を自慢 しないように、子供には言い聞かせると思います。 招待されていないお子さんが・・・。どうしても行きたいと 思うなら、そのお子さんが主催者の方に「実はうちの子も 参加したいと言っていて・・・。もしも余裕があるなら 行っていいか?」と聞くのが良いと思います。 実際には聞けないかもしれませんが・・・。 私が子供の頃(って、大昔ですね)は、招待されて いなくて寂しいからと、主催者側に連絡した事も あります。 >親として切ない気持ちになっています。 この気持ちも分かります。 でも・・・。主催者側のお子さんと、自分の子供との仲も 考えてみてください。 ○○ちゃんが行かないから、私も行かない・・・という 理由での不参加は、逆に話が尾を引くと思います。 (逆に・・・。別のパーティーがあって、thiarararaさんの お子さんだけ呼ばれていなかったとします。 子供の寂しい気持ちは分かります。 でも・・・。参加する友達に、「前回私は行かなかったんだから あなたも行かないでね」なんて言えませんし、 もしも友達が参加した場合は、苦しい気持ちになると思います。 自分の子供に・・・。行かなくても寂しい思いをしないように 気分を切り替える努力をする・・・程度ではないですか?。 どうしても行きたいなら、主催者側に連絡するかも しれませんが・・・) 主催者側に不参加と言ってしまったなら・・・。 子供がとても行きたがっていたので、用事の方を調整したので 是非参加させて欲しい・・・と連絡されては如何でしょうか?。

thiararara
質問者

お礼

お返事有難うございます。 >仲の良いお子さんは招待されていないので・・・。 >招待されていないお子さんの前で、誕生会の事を自慢 >しないように、子供には言い聞かせると思います。 今でこそ、もう一人は自慢しているので 行った後はもっと自慢なのだと思います そういうように残った子をいじめることになるのが 一番嫌みたいなので、慎重にことを運びたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

3人組の一人が呼ばれていないとの事。ちょっと複雑な気持ちも分かりますが、子供が参加したいならさせるべきですね。 あくまで招待する側に人選する権利がある訳です。それこそ遺恨の残らない方法ってのは全員参加しかなくなりますよね。そんな馬鹿げた事の方が私はおかしいと思います。 主催者側に仮に悪意があって人選をしたとしましょう。でもそれに参加したからといって子供が悪者になる訳ではないですよね。楽しい時間を過ごしたい、パーティーに行ってみたいという純粋な気持ちもあると思います。 参加、不参加を問題とするより、参加出来なかった子供達に配慮するように子供に理解させるべきです。あなたのお子さんが誕生会をする時は仲良しグループを分けるような人選をしなければ良いんじゃないでしょうかね。 もちろんお友達は大切ですが、あの子が呼ばれなかったから不参加はちょっと寂しい感じですね。子供の世界もあるのです、呼ばれなかった親御さんも疎外感を感じる事でしょうが、それを仕方が無い事だと残念がる子供に教えるのもその親の努めです。 あくまであなたのお子さんの気持ちが大切。参加したい気持ちがあるならさせるべきです。それで呼ばれなかった友達との関係が悪くなるならそちらの方が問題ではないですかね。参加した子供を妬む事は、わざとお誕生日会に呼ばない事と何ら変わりありませんから。 子供の世界での親が出来る事は、そういった心の問題を間違った方向に導かないように色んな考え方がある事や、傷つく事に対してフォローしてあげる事、またそのイベントでしこりが残らないようにしてあげる事だと思いますね。

thiararara
質問者

お礼

お返事ありがとうございます >あくまであなたのお子さんの気持ちが大切。 主催者のお子さんが一部の子に お前なんか呼んであげないと言ってしまっていることで しっくりこないのだと思います。 それよりもさびしい顔をしていたお友達のほうが 気になるそうです。 私たちは行くんだもんねーーーーともう一人に言われて それも相当 嫌なようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

お子さんと確りと話をして、自分が参加するのなら、主催者のお友達に話をして、「同じグループのお友達も招待して欲しい。」と掛け合いましょう。 主催者が、その話を拒否されるのなら、私なら子供と良く話をして、お誕生会には行かないように説得します。 お誕生会に行って、一人の仲間を失うのなら、敢えて行かないで自分が中立の立場に成って、3人組を維持できるように子供に説明します。

thiararara
質問者

お礼

>お誕生会に行って、一人の仲間を失うのなら、 >敢えて行かないで自分が中立の立場に成って、 >3人組を維持できるように子供に説明します。 sayapamaさんのおっしゃるとおりですね でも主催者にはまだお付き合いが浅いのと 親はとても有名な方ですのでお願いは申し上げにくいのです。 すでに呼ばれた子は半数になってしまったようなので これはクラス分裂の原因にもなりそうなので 欠席を検討するべきなのかもしれません。 タイミング悪く、自慢してしまったほうのお友達のお母さんが ダメ押しで、呼ばれていない子のお母さんに プレゼントの相談をしてしまい、我が家に連絡が入りました。 sayapamaさんからアドバイスいただいた直後でしたので 我が家はもともと予定があるのでとうまくお話できました。 パーティにいった次の日はこの日の話題で持ちきりになって 疎外感を味わいそうですが、そんな話も1週間程度我慢すれば いいですから、sayapamaさんの返信で落ち着きました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誕生日会何しましたか??

    11月に1歳になる坊主がいます^^ まだまだ先なのですが、誕生日会をしようと思っています。 何かやって良かったことなど教えてください^^ ちなみに ・ジジ、ババ、ひーバアチャン、私、子ども、の5人 ・同じくらいのBDの子ども達と20組くらいでBD会の幹事 ・パパ、ママ、子どもの3人 ・ママのお友達の子どもを呼んで6組くらい の4回お祝いをする予定です^^

  • 2歳児誕生日プレゼント

    近所に2-3歳児をもつ家庭が多く、子供同士遊ばせたり、立ち話をしたりする環境にいます。 近所の2歳になる子の誕生会に初めてわが子たち(もうすぐ2歳)が招待されました。ちなみに近所の保護者と子供で12人招待を受けているとか。わが子は子供自身が友達を作り、誕生会をしたいと言うまでは親がはりきってする必要はないと思っており、正直困惑していますが、せっかくお呼ばれしているので(夕食も兼ねて)参加させてもらおうと思っています。 そこで、質問ですが、みなさんは入園前の子の誕生会をしていますか?もうひとつ、プレゼントを何にするか悩んでいます。付き合いはそんなに深くないので1000円程度かと考えているのですが少ないでしょうか。どんな物がいいでしょうか。

  • お誕生日会に招待されました

    8ヶ月の男の子の母です。 お友達(1歳になる男の子)のお誕生日会に招待されましたが、プレゼントや手土産など、何をすればよいか悩んでいます。というのも、おもちゃや洋服はかなり持っているみたいなのです。 今まで頂いたもののなかで、これはよかった!というのがありましたら、アドバイスをお願いします。逆に、これはちょっと...というのもありましたら教えてください。 ちなみに、何人かお呼ばれされているようなので、できれば他の人と重ならないようなもので、あまり大げさでないもの(うちの子の誕生日会をする時にも招待するので、お互いに気を使わないもの)で、喜ばれるようなものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 誕生会に招待された時のプレゼント

    最近お友達になったママ友から誕生会(お子さんは今度1歳を迎える女の子)に招待されました。 誕生会に何を持って行こうか悩んでいます。 お子さんへのプレゼントがいいのか?それともママへ(食べ物とか花とか)お渡しするものがいいのか? まだあまりよく知らないので、好きなものとかも全く分かりません。 ちなみにうちの子はまだ1歳になっていなくて、お友達を招待しての誕生会の予定はありません。 誕生会のご経験がある方、どんなものを持参されたか又は頂いたか教えて下さい。

  • 友達の誕生日会について

    私は今大学の学科で一緒にいる子が3人います。そのうちの1人の子が明日誕生日会をするというのできて欲しいと言われました。その誕生日の子をAさんとします。場所と時間だけ言われているのでもうすこし聞かなきゃ詳細がわからないという状態です。 しかし、最近その3人のうちの1人の子がどうもお互いの関係が良くないです。その子をBさんとします。あと1人をCさんとします。 Bさんは気まぐれで機嫌が変わるので筋の通らない行動に私が苛立ち、私はあんまり関わりたくないという気持ちしかありません。日によって時間によっても態度が変わります。Bさんは友達への干渉や悪口が激しく、自分の意見を否定されたり、普通の話をしててもたとえ冗談であっても自分の意見と逆だとすごい強い口調で言い返します。(例えば誰々がかっこいいとか食べ物が好きと言ったら本気できもいとかまずいとか言ってきます)4人でいても自分の苦労話や友達多い自慢みたいな話しかしないです。1番最近私があれ?と思ったのは、昨年度くらいはCさんをBさんは、すごく毛嫌いしてて遊ぶときも一応誘うけど家に入れたくないとか私に言ってきたり、無視したりしてました。なのに最近急に今度映画一緒に見ようとか言ってました。最近はずっとCちゃーんってかんじです。Aさんと私にずっとCさんのグチを言ってきてて、Aさんと私はCさんのことはよく思ってたので聞き流す感じで聞いていて、4人でいるときもBさんとCさんが2人にならないようにしてっていわれてしていたのに最近何があったのかって感じです。 長くなりましたが、Bさんと合わないということです。AさんやCさんは他に趣味やサークルがあるので仲良いです。しかしBさんはAさんやCさんと私がどちらか2人と2人で遊んだときもなぜか遠まわしになんか言ってきます。こういうところからもうBさんとは難しいです。 明日の誕生日会もBさんが原因で行きたくないですが、Aさんの誕生日会なのでかわいそうかなと思います。なんて断ればいいですかね。徐々にそのグループから距離も置いて行きたいですが円満な方法はありますかね。もう人間関係がしんどいです。Cさんが嫌とBさんが打ち明けてきてからすごくなんかしんどいです。なぜわたしが苦しんでるのかって感じです。 ここまで拙い文章を読んでくださりありがとうございます。

  • 彼氏の誕生日会・・・

    大学生女です。 クラスのみんなには黙って付き合っている同じクラスの彼氏がいます。 このたび、彼氏の誕生会(飲み会)を私が企画して、みんなに参加してもらうことになりました。 私は、仲いい友達ということで幹事をやっていたつもりなのですが、彼氏が友達の何人かに、付き合っていることをバラしていたことが判明しました。 その人たちからすれば、私がやっていたことは、自分の彼氏の誕生会を主催して、友達を呼んで、って何やってんの?って感じだったんでしょうか。 彼女が彼氏の誕生日会を大々的に開くって、変ですか?

  • 子供のお誕生日会

    こんばんは。 子供のお誕生日会をやろうとおもっています。 小学校低学年で男の子です。 きっと来てくれる子達も男の子だとおもいます。 ところで、お誕生日会の料理はどんな物が良いのでしょうか・・ 今考えているところでは、サンドウィッチ、フライドチキンなんかです。 あとはケーキとお菓子とジュースくらいでいいかなと・・ お昼ご飯を兼ねてって考えてます。 あと、プレゼントは拒否した方が良いのか・・(招待状に書いて) それじゃ淋しい気もするので帰りに袋詰めのお菓子でも持たせて、と言うのも考えています。 経験のある方がいましたらどんなことでもいいので教えてください! よろしくお願いします。

  • 友人の誕生日会に五、六千円

    20代半ばの女です。 一年ほど前にネットで知り合ったグループの誕生日会のことで悩んでいます。 現在女子4人グループで、誰かの誕生日の月にはテーマパークなどに遊びに行っています。 誕生日会はいつも一人の女の子が企画して、どこに行くかなどを決めています。 そして誕生日の本人以外に1人五千円ずつ請求し、それをテーマパークのチケット代に充てたり、食事を奢ったりしています。 それに各自で選んできた二千円以内のプレゼントを渡します。 私にはそれがやりすぎではないかと思うのですが、世間の方はどう思われますか? そのグループの中の一人の子(誕生日の企画者ではない)とは三年前から友達でしたが、グループに入る前には誕生日を祝い合ったりはしていませんでした。 私の誕生日の際、その子がお金を出し渋る様子が見られたため、申し訳なくなりました。 その時は企画者がテーマパークで私の誕生日プレゼントを買おうとしていて、その子にも一緒に買わないかと五千円以外の出費を求めたからそういうやりとりになったのかもしれません。 そこまで仲がいいわけでもないのに誕生日を祝い合ってお金を出させるのは相手にも申し訳ないし、自分もあまり気持ちよくありません。 来年の3月で全員丁度2回目の誕生日会を終えるため、これからは誕生日会だけ不参加にしようかなと思っています。 二千円ほどの誕生日プレゼントを渡し合うぐらいならしたことがあるのですが、友達にここまでお金を使って盛大に祝うのが初めてだったため、戸惑っています。 皆様の周りでは友人の誕生日会はどのようにされていますか?

  • お誕生日会の進め方について

    急ですが、今度の日曜日に小学校二年生の息子の誕生日会を初めてやる事になりました。今年は日曜日だし、家族で旅行でも…と思って予約していたのですが、急遽、行けなくなり、そうなったら、今度は子供が友達を呼んでお誕生日会をやりたいと言い出しました。 急だから無理じゃない?って言ったのですが、結局、何人かのお友達にOKの返事を貰ったとの事、嬉しいのですが、私は子供の誕生日会は初めてやるので、どんな風にやれば良いのか… クリスマスパーティや、友達を家に呼んだりと言うのはやっているのですが、誕生日会は何となく特別?な気がして、困っています。 お昼ご飯とケーキを用意して、あとは…ケーキは歌とか歌うのかしら?親が仕切るんでしょうか?(率先して歌う?…)その後はボードゲームとか? フツーに遊ばせるんじゃ、いつもと同じ?誕生日会じゃ無い気もするし。と、思っています。 皆さんはどう言う風にされていますか?教えて下さい! お願いします!

  • 誕生日会のプレゼントについて

    息子(小学3年生)が、同級生の女の子に誕生日会に招待してもらったようです。 帰り道も一緒なので仲良くさせてもらっているし、子供同士もお互いの家に遊びに行ったりしています。 息子は誕生日会に行かせてもらうのも初めてです。きっとプレゼントを渡すと思います。 そこで質問なのですが、小学3年生の女の子へのプレゼントってどんなものがよいのでしょうか。初めてのことだし、ましてや女の子へなんて未知の世界でわかりません。 当日は他にも5人の女の子が来るようで、男の子は息子1人のようです。 予算は1500円くらいまでです。息子と話していたのは、シュシュとかかな?とか言っています。ただ女子の中に男子ひとりなので、恥ずかしい思いもさせたくないなと思っています。あと、お母様にもお菓子などなにか手土産のようなものを持たせたほうがよいでしょうか? 誕生日会に参加されたことがある方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。