• ベストアンサー

誕生会に招待された時のプレゼント

最近お友達になったママ友から誕生会(お子さんは今度1歳を迎える女の子)に招待されました。 誕生会に何を持って行こうか悩んでいます。 お子さんへのプレゼントがいいのか?それともママへ(食べ物とか花とか)お渡しするものがいいのか? まだあまりよく知らないので、好きなものとかも全く分かりません。 ちなみにうちの子はまだ1歳になっていなくて、お友達を招待しての誕生会の予定はありません。 誕生会のご経験がある方、どんなものを持参されたか又は頂いたか教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.2

こんにちは。 私は自分の子の誕生会を開いたり、友達の誕生会に呼ばれたり しています。ただ・・・子供が小さい内は、家族でお祝いして いましたし、お友達もそうでしたので・・・。1歳のお子さんの 誕生会というと、少しずれたコメントかもしれません。 1歳でお友達を呼ぶとなると、かなり気合が入っているように 思いますから・・・。 誕生会をやる側からすると、「子供の友達が来てくれて 一緒にケーキを囲んで、子供の誕生日をお祝いしてくれる」 それだけで嬉しいんです。(そういう人が多いと思います)。 友達からのプレゼントって、ハッキリいって期待していません。 持ってきていただくと「すみません・・・」って思って しまいます。 来てくれてありがとう!って思うから、逆にチョコチョコした 小物をお土産にお渡ししてます・・。 子供のプレゼントって、選ぶのが結構大変なんですよね。 最近では「誕生会」と言わずに招待されたり、したりする事も あります・・・。(お呼ばれして行って見たら誕生会だった、 みたいな感じです)。 誕生会といわれる場合でも「プレゼントはお断り」って 言われる場合もあります。子供に手作りのカードを作らせて 持たせたりする場合もあります。(お子さんが小さいと 無理ですが・・・)。 プレゼントを選ぶ場合ですが、大体1000円くらいの物を 選んでいます。1000円では欲しいのが無いだろうなぁと 思う場合は、友達数人とプレゼントしたりもします。 お子さんの誕生会なので、ママへお渡しするのではなくて お子さんへの物が良いように思います。 食べ物は主催するお母さんが用意してくれているので 逆に生菓子を用意すると「食べられない」場合もありま すし、冷蔵庫が一杯で入らないかもしれないので、 選ぶのには注意が必要だと思います。 お花も難しいです。当日はかなりバタバタしていると 思います。お花って嬉しいのですが、その場で花瓶に 生けるお花だと、いただいてパニックになってしまうかも しれません。(お子さんが小さい場合は特にそうかも)。 フラワーアレンジメントとかだと良いかもしれませんけど・・。 飾る場所が多いお家なら良いですが、そうでない場合は 「ちょっと、ここに置いておくね」って感じになって しまうかもしれません。主催する側のお母さんも張り切って お花を飾っているかもしれませんし・・・。 1歳のお友達のプレゼントだと、結構困りますね。 絵本の好みが分かっていたら、持っていない本を用意しても 良いかもしれません。何冊あってもOKなシールブックでも 良いかもしれませんが、2歳くらいのお子さん向けかも しれませんね。でも、将来使ってねっていう感じで 差し上げても良いかもしれません。 アンパンマンの何度でも貼れるシールブックで、持ち運びが しやすい大きさの本なども良いかもしれません。 玩具も選ぶのに苦労しますが、お友達からいただく玩具って 「自分では買わないけど、お友達だと、こんなのを選んで くれたんだ」って結構嬉しくなりますね。 うちの子供がいただいて喜んだ玩具は、5センチくらいの プラスチックのコインを出し入れする貯金箱みたいな 物でした。これも2歳近かったかもしれません・・。 ☆の形などのブロックと入れる玩具は持っていたのですが それよりもっと単純な物です。 子供達はこのコインの玩具が気に入ったみたいで、お友達とも 奪い合いになって遊んでいました。

jenneycorn
質問者

お礼

こんにちは。 この度はとても分かりやすいご回答をありがとうございました。 そうですね~1歳の子供なのでプレゼント選びに一苦労です…。 ママ友と言っても2~3回会っただけなので、誕生会に呼ばれたこと自体が意外で戸惑っています。 先方さんがどれだけ気合が入ってるか想像するとビビッてしまいます。 うちは子供が小さいうちは家族で、幼稚園に行く頃に友達を呼んで誕生日を祝うつもりでしたので。 本やシールブック、参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 お誕生会に招待されたということで、プレゼントとか何を持っていけばいいのか気を使いますよね。 うちも、子供が幼稚園の年中から仲良くなったお友達のお誕生日会に招待されました。 うちは年中から入園したので要領がまったく分からなかったのですが そのお友達は年少さんから入園されていて、その前の年も盛大なお誕生日会をされたそうです。 そのときに招待された人に聞くと、みんなで値段をあわせて500円のプレゼント(子供むけ)+お菓子(遊びに行くときの普通どおり) を持参したそうです。 ところが、ケーキもホールで取り寄せた豪華なケーキで、帰りにはそれぞれおみやげもいただいたそうで 500円では少ないから今度は1000円のプレゼントにしよう、ということになっていました。 誰かがそれよりも多くもっていくと、他の人が気を使うだろうということで みんなで相談して、みんな1000円にしようね、ということになりました。 お子さんの誕生日会ですので、プレゼントはお子さんが好きそうなものがいいんじゃないかと思います。 うちは、そのお友達が好きなキャラクターの文具などをプレゼントしました。 もし他に招待された人で仲のいい人がいらっしゃったら、その人と相談されてみてはどうでしょう。 大体の値段など・・・ 好きなものが分からない場合は、ご自身のお子様も同じくらいの年齢ですから 自分の子供が好きそうなものを選んであげるといいのではと思います。 プレゼント(500~1000円くらい)+お菓子(袋菓子など) とかでいいんじゃないかなと思いますが、一応回りと足並みをそろえたほうが無難ですよね。 ご参考になればうれしいです。楽しいパーティーだといいですね♪

jenneycorn
質問者

お礼

こんにちは。 この度は的確なアドバイスを頂きましてありがとうございます。 誕生会なんてまだまだ先のことだと思っていましたので焦りまくりです。 プレゼント選びには頭が痛いです。 先方さんは女の子、うちは男の子だし、1歳だと本人の希望ってないじゃないですか~その点、幼稚園ぐらいだと好きなものがはっきりしてくるので選びやすいですね。 そうですね~他の方と相談して金額は決めた方がいいですね。 参考になりました…本当にありがとうございました。