• ベストアンサー

彼氏の誕生日会・・・

大学生女です。 クラスのみんなには黙って付き合っている同じクラスの彼氏がいます。 このたび、彼氏の誕生会(飲み会)を私が企画して、みんなに参加してもらうことになりました。 私は、仲いい友達ということで幹事をやっていたつもりなのですが、彼氏が友達の何人かに、付き合っていることをバラしていたことが判明しました。 その人たちからすれば、私がやっていたことは、自分の彼氏の誕生会を主催して、友達を呼んで、って何やってんの?って感じだったんでしょうか。 彼女が彼氏の誕生日会を大々的に開くって、変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harikiki
  • ベストアンサー率71% (105/147)
回答No.1

そうする(彼氏の誕生日会を大々的に開く)ことが、彼にとって最高のプレゼント(大勢でワイワイ騒ぐのが好きな人は嬉しいと思います)となるのなら、アリだと思いますよ。 ところで、彼がバラしてたことは、誰に聞いた話ですか? 彼から? それとも、つき合いを知っている友人の誰かからでしょうか? まぁ、どちらから聞かれたにしても、「自分の彼氏の誕生会を主催して、友達を呼んで、って何やってんの?」って思われてる気がして不安だと思うのであれば、「彼女主催の誕生会」と思われないよう、質問者さん以外の参加者が、プレゼントの用意や会費などで過剰な(不満に感じるような)負担が生じないような配慮をし、「彼の誕生日をダシにした飲み会」って感じになればいいのではないでしょうか。(ことさらに「誕生会だから」と強調されると、なんとも思っていない人も「だから?」って感じになってしまう気がするので) まぁ、個人的には「彼女主催の誕生会」で開き直ってもいいと思うんですけどね(^^; 結局のところ、色々言う(思う)人は、どうしたって言う(思う)し、気にせず一緒に盛り上がってくれる人は盛り上がってくれるものです。 なので、仮に“何やってんの?”と思われていたとしても、彼が喜んでくれて、友人達も便乗して楽しい時間が過ごせれば結果オーライだと思います。(大体、「誕生会」の名目で集まってパーティしてても、すぐにただの「飲み会」になりますって 笑) あまりいろいろ気にしないで、良いと思ったことをやって、楽しい時間を過ごしてくださいね。 まとまりませんが、参考になればと思います。

yo3eks1t
質問者

お礼

ありがとうございました。 そう言っていただけて気分が楽になりました。 ちなみに、誕生日会はおかげさまでとても楽しい会になりました。 色々ありましたがやってよかったです^^

関連するQ&A

  • 彼氏の誕生日会

     付き合って半年になる年下の彼氏がいます。彼は大勢でワイワイ言いながら夜通し飲み倒すことが好きです。何度か彼の友達との飲み会に誘われて参加したのですが、一気飲みコールなどの飲み会ののりが苦手な私にとってその場はとても居心地の悪いものでした。彼のことを知るためにも、苦手な人との交流を持って自分を磨くためにも、これからも参加した方がいいとは思っているのですが参加するとなるととても憂鬱です。  そして、今回彼の誕生日に一緒に食事をすることになっていたのですが、その食事の後に彼の友達が彼のために彼の家で誕生日会を開くことになったと聞かされました。正直、憂鬱です。きっと、夜通し飲み明かして次の日は寝て過ごすことになるのだと思います。  行きたくない理由は (1)彼の友達とのりが合わない (2)週一しか休みがないので週末は運動をしたり自分の趣味、など好きなことをしたい  行った方がいいと思う理由 (1)彼の誕生日会だから                   できれば、一緒に食事をした後誕生日会には参加せずに帰りたいというのが本音です。彼は私が彼の友達とのりが合わないと思っていることを知っています。一度、そのために彼との関係がぎくしゃくして、正直に彼の友達とのりが合わなくて悩んでいることを伝えました。今回は「来る?」と聞かれたわけではないのですが来るだろうと思っているようです。同じようなことを経験された方、そうでない方もご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 自分の誕生会が合コンに・・・

    自分の誕生会が合コンに・・・ 男友達が私の誕生会を開いてくれることになりました 当初参加メンバーは女3人男1人という状態で その男友達と私の共通の友達(男)を誘ったのですが仕事で参加できませんでした 参加できる人だけでの誕生会でよかったのですが 幹事をしてくれる女友達が、それじゃ男女比率が合わない!っと言い出しました 結局開いてくれると言った男友達の会ったこともない友達を誘って開催するみたいです これじゃただの合コンです・・・ 他の友達は合コン状態なこと知りませんでした 私の誕生会なのに男女比率って関係ありますか? 誕生日なのに合コンに参加してる20代後半の女ってさびしいですよね これってただ幹事が合コンしたかっただけでしょうか??

  • 友人の誕生日会に五、六千円

    20代半ばの女です。 一年ほど前にネットで知り合ったグループの誕生日会のことで悩んでいます。 現在女子4人グループで、誰かの誕生日の月にはテーマパークなどに遊びに行っています。 誕生日会はいつも一人の女の子が企画して、どこに行くかなどを決めています。 そして誕生日の本人以外に1人五千円ずつ請求し、それをテーマパークのチケット代に充てたり、食事を奢ったりしています。 それに各自で選んできた二千円以内のプレゼントを渡します。 私にはそれがやりすぎではないかと思うのですが、世間の方はどう思われますか? そのグループの中の一人の子(誕生日の企画者ではない)とは三年前から友達でしたが、グループに入る前には誕生日を祝い合ったりはしていませんでした。 私の誕生日の際、その子がお金を出し渋る様子が見られたため、申し訳なくなりました。 その時は企画者がテーマパークで私の誕生日プレゼントを買おうとしていて、その子にも一緒に買わないかと五千円以外の出費を求めたからそういうやりとりになったのかもしれません。 そこまで仲がいいわけでもないのに誕生日を祝い合ってお金を出させるのは相手にも申し訳ないし、自分もあまり気持ちよくありません。 来年の3月で全員丁度2回目の誕生日会を終えるため、これからは誕生日会だけ不参加にしようかなと思っています。 二千円ほどの誕生日プレゼントを渡し合うぐらいならしたことがあるのですが、友達にここまでお金を使って盛大に祝うのが初めてだったため、戸惑っています。 皆様の周りでは友人の誕生日会はどのようにされていますか?

  • お誕生会について

    広く皆さんのご意見を聞きたくて質問させていただきます。 もうすぐ2歳になる娘がいます。 比較的近所で、同じ年の子がいるママ友が数人います。 付き合いの深さはそれぞれです。 Aさんから、Bさんのところの子どもの誕生会をやろうと提案されました。 小さい頃、私も誕生会に呼ばれたことはありますが、誕生日を迎える子の親が自宅でパーティーを開くという形式が多かったように思います。 しかも、誕生会をやるのはもう少し年齢的に上だったかと・・・。 質問です。 ★自分の子の誕生会を、ママ友たちが主催してくれるとうれしいものですか? 誕生日が近い子のママと仲がよければ、一緒にお祝いしない?みたいなことはあると思うのですが・・・。 仲間内でエンドレスにお互いお祝いし合うことになりますよね。 毎年やるのか??と、疑問に感じています。 プレゼントもし合うのでしょうし、誰が参加するのか知りませんが、なんだか負担に感じてしまいます。 普段お世話になっているとか、特別仲がよければ、小さなプレゼントを渡すくらいはやるかもしれませんが、お誕生会を開くまでもないかなと。 みなさんはどう思いますか? また、まわりではどのように誕生日をお祝いしていますか? ぜひ聞かせてください。

  • 彼氏の誕生日

    彼氏の誕生日にサプライズをしたいと思っています。 内容は、2人でご飯を食べるかと見せかけて、 こっそり彼氏の友達を呼んで、みんなでお祝いするという内容です。 ※人数は、彼氏と私を含め10名~15名ほどで考えています。 ※彼氏と特に中の良い友達でアットホームなパーティーにしようと思ってます。 そこで、皆さんにお伺いしたいことがあります。 彼氏、彼女に上記の内容のパーティーを開いてもらった場合、困ることとか、嫌な気持ちになることとかありますか? 私が気にしていることを、以下にまとめてみました。 1.彼氏の友達の方々と私は、ほぼ面識ないです。(1回お会いしたことがある方が数名ほど) もしかすると、きちんと紹介したいと思っている可能性がある中で、紹介前に連絡を取り合わなければいけません。これって、嫌ですか? 2.上記のように、そもそも彼氏の友達と私が面識が無い中で開催するので、逆に彼氏が気を使わないといけなくなるのでは?と思ったりもしています。 会社でしか飲み会の幹事とかやったことありません。、プライベートでは、こんな試みは初めてです。 しかも、彼氏の友達に協力いただいて、初めて成立するので、一度始めたら、引き返すことができません。 少々不安で、皆様のご意見をお伺いしたいと思い、投稿させてもらっています。 宜しくお願いします!

  • 悩みです。。。

    私は某大学の1年生でクラスの飲み会の幹事をやっています。クラスはいい人ばかりで飲み会はとても盛り上がるのですが・・・ 私のクラスに1人だけ毎回飲み会にこれない女性Aさんがいるのです。Aさんは彼氏の束縛によって飲み会に来れないんだそうです。(本人からではなく本人の友達から聞きました。Aさんは飲み会にこれない理由を隠しています。) クラスは徐々に仲良くなってきているのですが、Aさんだけいつも飲み会に参加できずあまり雰囲気になじめていません。 しかもどうやらAさんは周りの友達に『クラスはかなり微妙~。私は少し浮いている存在。。』と愚痴を言っているようです。 私はどんどん飲み会を企画してもっとクラスの仲を良くしたいのですが、私が企画すればするほどAさんは参加できず置いてけぼりになってしまいます。 この状況をどうすれば良い方向に持ってけるでしょうか??なにかアドバイスを下さい。。。

  • 誕生日会をします☆

    今度友達の誕生日会を企画しようと思っているんですが、いいお店あったら教えてください!! 場所は池袋駅周辺でお願いします。

  • 同窓会に来てほしいといわれましたが・・・

    先日、小学校の同窓会に出席しないかと連絡がありました。 私はあまり積極的なタイプではなく、イジメられてはいませんが(^^; 友達は多い方ではなかったんです。 実際、そのクラスで今も連絡をとっている友達は居ません。 だから、懐かしくて皆に会ってみたい気持ちもありますが、 緊張してしまい参加を迷っています。 飲み会とか苦手ですし・・・。 クラス会で浮いてしまいそうで、すごく迷ってます。 みなさんなら、迷わず参加ですか?? こんなことで悩むのも変かもしれませんが、 アドバイスください(>_<)

  • 誕生日の過ごし方

    今年の誕生日は仕事が休みでした。しかし、友達との予定もなく、彼氏もいないため今のところ予定はありません。 先日参加した飲み会で出会った男性とご飯に行くことになりそうで、相手が土日休みということもあり、今月中だと自分の誕生日に出かけることになりそうです。相手は誕生日は知りません。まだ好きとかそういう気持ちはないけれど、お友達という感覚です。 彼氏でもなく、そんなに親しくもない相手とも誕生日という日に出かけたりしますか?(^O^) 私が気にしすぎてるのかな…自分から誕生日をカミングアウトするのもなんだか気が引けるしなーと思いつつ、皆さんはどうしますか?

  • 誕生会におよばれ

    4歳の娘が保育園で一番仲いいお友達の5歳の誕生会によばれました。 プレゼントは何がいいでしょうか・・・? 娘はプリキュアが大好きですが、お友達は見るけど、はまってはいないようです。 お友達のお母さんは、美容師さんで、親子でおしゃれです。 年齢以上に落ち着きがあり、大人っぽい子です。 髪は短い、ちょっとぽっちゃり色白ちゃんです。 他の参加者はまだわかりませんが、もう一人園のお友達を誘うとは言っていました。 どのようなものが喜ばれるでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう