• ベストアンサー

After Effects 空間を写真が移動する

After Effects・Premiere Proで、画面の中が3Dのように奥行をもたせ、 いろいろな場所にスポットを当てられる作成方法を 教えていただきたいと思っています。 下記のサイトで流れるムービーを作成したいと思っています。 http://www.i2-web.net/nwphoto.html こちらのサイトでは、3Dのように奥行をもたせ、 背景のウッド調の壁に写真が貼りつくようになっています。 どうすれば、作成できるのでしょうか。 大変申し訳ございませんが、何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.1

これは、AEで、映像素材を縮小しながら回転させているだけではないかと(フェードインする時に不透明度を0%→100%)。  背景を移動させた時に、貼り付けた素材も同じように移動させたい時は、映像素材の「親」を背景素材にすれば良いかと思います。  カゲの作り方はイロイロあるのですが、簡単なのはフィルタでドロップシャドウでしょうか。

nina115
質問者

お礼

本当にありがとうございます! おっしゃる通りに行ったら、できました!! 恐縮なのですが、重ねて質問をさせていただきたいのですが、 写真の横のデザイン(花などの絵)が下から上の方へ徐々に見える 場面がありますが、 それはどのようにすればよいのでしょうか。 不透明度での調節だと、全体的にぼわーっと徐々に見えるように なるのですが、そうではなく絵が徐々に見えるようにするのが 分かりません。 お手数でなければ、お答えしていただけたらと思っております。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• cubetaro
回答No.2

#1です。  マスクを使うと良いですヨ。  レイヤーを選択して、ツールボックスの「矩形」ツールを選択して、画面上でドラッグするとマスクができます。  大きめに矩形をとって、「マスク」の「シェイプ」にキーを打って、マスクを移動させれば良いかと思います。  マスクの中に境界線をぼかすオプションがありますので、それでエッジをぼかすとより効果的です。

nina115
質問者

お礼

本当にありがとうございます!! 早速やってみましたら、できました!! 本当に感謝しています!! 頭を回転させてひらめく方にはAFは無限大なのに、 私にとってまだまだ分からない事ばかりで・・・ 本当に本当にありがとうございました!