• ベストアンサー

After EffectsとPremiereの違い

最近自分で撮ってAdobe Premiere proを使って動画編集してます。 ネットでAdobe After Effectsの存在をしったのですがAdobe Premiere Proとの違いがよくわかりません。 Adobe After EffectsでもAdobe Premiere Proでやっていることが出来ると書いてあったのですが、もし出来るならAdobe Premiere Proはいらないのかな・・・と思ったんですが、簡単に二つの違いを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• 01mk
  • お礼率62% (45/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.1

普通は使い分けます 撮影した動画を編集するのはPremiere 画像を加工したりアニメーション等を作成したりするのがAfter Effects 単純な編集ならどちらでも可能ですが作業性に違いが出てきます After Effectsだけで編集するとなるとPremiereで簡単な事も煩雑になります

01mk
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました!用途がわかるだけでかなりスッキリしました。

その他の回答 (1)

• tapa
回答No.2

他の方が回答されていますが、軽く補足として…… 例えば、映画で魔法を使うシーンを撮るとします。 そんな時に、魔法の雷や炎などのCG加工が出来るのがAfterEffectsです。 そして、AfterEffectsで出来上がった映像をもとに、カットの順番・尺の調節・BGMなど音響効果を入れるなどの動画編集をするのがPremireです。 CG加工などをしない限りは、AfterEffectsを買う必要はありません。 AfterEffectsでの動画編集は、Premireと比べて面倒臭いですしね。 ちなみに、念のため言っておきますが、AfterEffectsのみでもCG加工は可能ですが、プロや企業は数万円するプラグインをいくつも利用しています。

01mk
質問者

お礼

なるほど・・・・勉強になります!色々やれることが多すぎて悩んでしまいますね。。。奥が深い。