After EffectsかPremiereか?友人の結婚式でムービーを制作するには

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式で余興代わりのムービーを作ることになり、PremiereとAdobe After Effectsのどちらを使うべきか迷っています。
  • 過去に作成したスライドショーではiMovieやFlashを使用しましたが、今回は質の高い作品を作りたいと考えています。
  • AdobeのMaster Collectionを持っているため、PremiereかAfter Effectsで作成すると思っていますが、これらのソフトの違いや連携について詳しく知りたいです。ムービーの内容はお祝いコメントとアニメーションの組み合わせです。
回答を見る
  • ベストアンサー

After EffectsかPremiereか

友人の結婚式で、余興代わりのムービーを制作することになり PremiereとAdobe After Effects、 どちらを使うべきか迷っています。 以前、別の友人の結婚式でスライドショーを作ったときは iMovieと、使い慣れているFlashで作成しました。 しかし、動きも荒く、画質もあまり良くなかったので、 今度はもっと質のいい物を作りたいと考えています。 AdobeのMaster Collectionを持っているので、 PremiereかAfter Effectsで作ろうと考えているのですが、 この二つ、今まで一度も使ったことがなく、 その違いもわかりませんでした。 過去ログを見たところ、After EffectsはIllustratorとPhotoshopとの 連携が必要になると書かれていたのですが、 Flashと似たような感覚で使えるのでしょうか? もしそうなら、After Effectsかなと思ったのですが、 After EffectsとPremiereは組み合わせて使用するものだという 回答が多く見られました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1325019178 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1466487824 ムービーの内容としては、式に出られない友人や恩師の お祝いコメントをデジカメで撮り、それをつなぎ合わせ 要所要所にちょっとしたアニメーションを差し込みます。 やはりAfter EffectsとPremiere両方が必要になるでしょうか? これから教材を買ってそれを見ながら作成します。 どちらの教材を買うべきか迷ってしまったので、 その前に、こちらで質問させていただきました。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.2

編集はPremiereで行い、エフェクトをかけたいところで Dynamic LinkでAfter Effectsの新規コンポジションを 作成を選択してエフェクトないしは、アニメーションをかけ 適用後にPremiereに戻ると、エフェクトやアニメが適用 されています。 Premiere単独で作るよりも、After Effectsを使用すると 見栄えのするビデオとなるでしょう。 Dynamic Linkで行ったり来たりしないと、面倒です。 Master CollectionでDynamic Linkが使用できるかは わかりませんが? たとえばタイトルのところで、文字を選択して、アニメーション →アニメーションプリセットを参照をクリック。いろいろなアニ メーションが表示されますので、好みのものをクリック。 文字にアニメーションがかかります。 背景を使用しているときには、背景にもアニメーションをかけれます。 Photoshopですが、DVDやBDにするときに、オリジナルなメニュー画面を作るときに 必要となりますが、Encoreのプリセットのメニューを使用すれば、それほど必要と しません。

at-chimaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すみません・・・私、普段は2Dというか・・ 仕事ではWebと印刷物の制作を手がけているため、 動画の編集ソフトを使うのは初めてでDynamic Linkが どういうものかもわからず、調べておりました。 結果、Master CollectionでもDynamic Linkが使えるようです。 >Premiere単独で作るよりも、After Effectsを使用すると >見栄えのするビデオとなるでしょう。 ということですが、After Effectsなら単独でもいけますか? 結婚式まで1ヶ月ほどですので、 両方覚えるのは時間的にキビシイかなと。

その他の回答 (3)

  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.4

編集ソフトは、Premiere Proを私は選択します。 最初と最後にディゾルブをかければ、その他のエフェクトはかけなくとも作れます。 マスコレの5.5だとAfter Effectsのワークスタビライザーで手ぶれ補正がで きます(きれいに手ぶれが止まります) また、ナレーションが必要のときには、ビデオカメラで録音もあります。 Premiereがいいところは、AVCHDでも422のMXFでも、なんでもタイムライン の載せて編集ができるところです。 がんばってください。 わからないところは、また質問してください。

at-chimaco
質問者

お礼

書店に行ったらAfter Effectsトレーニングブックがあったので、 購入してAfter Effectsのほうから触ってみることにしました。 必要を感じたらPremiereも使ってみようと思います。 初めてことですので、きっとまた質問させていただくことになるかと思います。 何度もご回答くださり、ありがとうございました。 いったん、締め切らせていただきます。

  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.3

書物ですが Works 高橋敦著After Effectsトレーニングブック¥6090 がいいと思います。 非常に丁寧に書かれていて、初心者にもわかりやすいと評判の本です。 しかし、反面分厚く、時間がかかってこれから作成するビデオに適用 するには無理があります。 そこで、動学TVのAfter Effects CS4と5あたりを見たほうが 速く覚えられるように思います。

at-chimaco
質問者

お礼

紹介して下さった教材をAmazonで探してみました。 結構分厚くて驚きましたが、その分内容も充実しているように感じました。 PVもダウンロードできるとのこと。 検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 「After Effects」の方が良いです。  感覚としては「Photoshop」に時間軸がついたモノで、自由度が高いです。  エフェクトが楽しいので「エフェクト大全」という本を購入すると良いかと(全てのエフェクトの使い方が載っています)。  「Premiere」は映像編集に特化したモノなので、単純に映像をつなぎ合わせてフェードインフェードさせて…等の編集はしやすいですね。  ---------  「After Effects」の方が、覚えるのに若干時間がかかります。  基本操作だけなら「Premiere」の方が簡単です。

at-chimaco
質問者

お礼

Photoshopなら仕事でもよく使うので、 それに時間軸がついたものということは 私でも使えるようになるかな。 覚えるのに時間がかかるということですが、がんばってみようと思います。 書店に行って、教材を探していたのですが、 どれを買ったらいいのかわからなかったので、 紹介して下さって助かりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • After EffectsとPremiereの違い

    最近自分で撮ってAdobe Premiere proを使って動画編集してます。 ネットでAdobe After Effectsの存在をしったのですがAdobe Premiere Proとの違いがよくわかりません。 Adobe After EffectsでもAdobe Premiere Proでやっていることが出来ると書いてあったのですが、もし出来るならAdobe Premiere Proはいらないのかな・・・と思ったんですが、簡単に二つの違いを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • PremiereとAfter Effects

    AdobeのPremiereとAfter Effectsはどういう役割の違いがあるのでしょうか? 素人な質問で申し訳ございませんが、どなたかよろしくお願いします。

  • 海外旅行の質問に対する、嫌がらせ

    このサイトで、以下のような質問をした場合に嫌がらせはありますか?。 別のサイトの質問ですが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487977674 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1387974503 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1187973456 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487970979 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487969879

  • after effectsでの書き出し

    結婚式のムービーなどで大きなプロジェクターに 映す予定の動画なのですが、 after effects → premiere → DVD と書き出すのですが それぞれどのようなフォーマットを選択すればよいのでしょうか? PCはMACです。 よろしくお願いします。

  • After Effectsに似たソフトウェアはありますか?

    ソフトウェアで「After Effects」のような機能を有したソフトウェアなどはありますでしょうか?似たような機能があればAdobe以外のメーカーでもOKです。 当方、Premiere3.0-Elementsで動画編集をしており、それに映像の切抜きや特殊効果を付加したいと考えております。 本当は「After Effects CS3」が欲しいのですが、非常に高価なので買えないためにこのような質問をさせていただきました。

  • これら回答者は統合失調症だと思いますか?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14136843289 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343218888

  • 知恵袋では余り回答が来ません 何故でしょうか?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13138542748 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14138542709

  • Adobe After effectsについて

    Adobe After effectsに関して詳しい話の聞けるサイトってご存知の方いらっしゃいませんか?macromedia FLASH のサイトhttp://www.flash-jp.com/←ここのようなサイト 宜しくお願いします。

  • 恐怖の秘密保護法?あなたはどちらの回答者達に賛成?

    あなたはどちらが真実に近いと思いますか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13118210758 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11118433416 真実は一体どこにあるのやら?

  • 新高1 英語の勉強方法 

    今年高校1年生になります。 高校からの入学前の課題ということで答えが抜かれた英語の冊子をもらいました。(今回は比較級がメインの課題だったので載せている例もほとんど比較級に関するものです。) https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13259577288 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11180583751 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11226345851 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1179595966 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11258831636 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14184799559 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10215857210 (他にもまだまだありますが以下省略ということで) こういう問題があって。私は自分で解こうと思ったんですけど、本当に何にもわからなくて、知恵袋とかで回答している人はどのように勉強してこう言った知識を得ているのか知りたいです。何を見ればできますか、今は全問調べてやってる感じです。普通に公立の中学校とかでやる基本例文プリントみたいなものはできます。でもこういう知識なのか何なのかわからないんですけど、何もわからないせいか難しいのかさえも分かりません。ただ解けないだけなのでどこでこういう表現を勉強できるか知りたいです。これからもこういう教材をやることがバリバリあるのでできるだけ早く自力で溶けるようになりたい。どうして英語の質問にこんなに細かくて丁寧な解説を付けれて、直すのに注目すべきところが分かるんでしょう。やっぱりそういう知識がすべて詰め込まれた本があるんですかね。私はほぼ勘なのに。回答できている人もきっと今までただならぬ努力を重ねてきたんだろうなということも分かりますが、そんなことを知っていながらもやっぱりうらやましいなと思ってしまいました。もうすぐ入学式があって高校生活始まるので取りこぼされないようにしたいです。ちなみに偏差値は65-67の都立高校です。

専門家に質問してみよう