• 締切済み

アルファトマム

北海道4泊5日 8月出発 北海道初心者なのですが、下記のプランで考えています。 色々とインターネットや雑誌で調べてみたのですが、 やはり詳しい方にお伺い致したく、下記にプランについて 問題点、ここはいっておくべき場所等を教えていただきたくお願いします。 1日目 羽田→女満別空港 14:30着 網走 原生花園 小清水 知床グランドホテル泊 2日目 早朝 知床早朝ツアー (まだ予約していませんが、お勧めのツアーはございますか?) オシンコシンの滝 摩周湖 阿寒湖 オンネトー 阿寒の森ホテル花ゆう香泊 3日目 阿寒湖出発後、トマムまでお勧めのところはありますか? もしくは、ドライブだけで一日終わってしまうでしょうか? アルファリゾートトマム泊 4日目 トマム出発 富良野 美瑛 旭山動物園 トマム アルファリゾートトマム泊 5日目 トマム出発 小樽 新千歳空港(午後) また、インターネットでアルファトマムの評判が古くて寂しい等 あまり良いことが書かれていないんですが、本当に寂しい感じなのでしょうか? 情報頂きたく宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.5

> 期待しつつもがっかりしないよう心の準備をしていきます。。 そんなひどくないよ。 「寂しい」って書いてた人、都市と間違えたんだと思うなぁ。 都市だと思って行ったら、あまりにも何もなくてびっくりするのもわかる。 トマム、そんなひどくないよ。 うちらだって札幌からトマムは何度も行ってるし。夏も冬も。 あそこは自然を楽しむリゾートだ。 雲海テラスが有名だし。 http://www.snowtomamu.jp/summer09/unkai/index.html ゴルフも6,000円だから、仲間うちのデビューにちょうどいいし。 http://www.snowtomamu.jp/summer09/golf/index.html ココを、「何もない、つまらない、寂しい」と言う人もいるだろうし、 「いろんな事がたくさん出来る、素晴らしい」という人もいるだろう、 と思う。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.4

 No.1です。無理やり日程を変えさせたような気がして申し訳ありません。  一度トマムに来られて気に入られて再度訪れるということ。こういう旅が一番よいのですよね。私も長野県の小布施の町のたたずまいや北斎館などを見に2度行きました。ですから、日程から外せないですよね。  変更を予定している中で、宿泊の富良野のホテルが「優しい時間」「風のガーデン」などのロケ現場ですから、日没でも一挙に観光を済ませせられますね。  最終日、ホテルからまっすぐサッポロに向かわれるのでしたら、少し早めに出て、R38で北に向かいますが、芦別までは行かず5キロほど走ったところで道道135に左折。R452に出たらまた左折。桂沢湖経由で~三笠市~三笠ICから高速に乗ると、小樽まで2時間40分強で出られます。  札幌市内観光より、小樽観光をしたことがねければそちらをお勧めします。  本当は小樽の観光には車が必要ないので札幌で返却するほうが、千歳返却より時間の節約になるのですが。  札幌からJRのほか、中央バスの「小樽すし屋通りランチパック」などがあるのですが。交通費安く済みます。  (下記サイト中ほどの紫の囲みの中)  http://www.chuo-bus.co.jp/bustour/busset/busset2.php  皆さんから情報をいただくたびに、見たいところが増えたり、不安になったりするでしょうが、ここからここまでと走行の予定を立てたら、1日観光の可能な時間から走行に要する時間を差し引いたものが旬観光時間。  そこからさらに観光の都度費やしたの時間を差し引きしつつ、残り観光許容時間とにらめっこしながら走るのが一番よい回り方かと思います。  北海道の道路走行だけの所要時間は、下記URLで算出できます。これに多少の渋滞時間をプラスしなければなりませんが、今回のコースではラベンダーも終わり、北海道の夏休みも20日ころには終わりますから、土日以外はそんなに混むことはないかとおもいます。  ウトロ・小清水は「網走エリア」、摩周湖・阿寒は「釧路・根室・十勝エリア」、トマム(占冠)・富良野・旭川は「上川エリア」で検索ください。

参考URL:
http://time-n-rd.jp/
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.3

すでに回答に出ていますが、トマムはルスツや札幌のガトーキンダムと同様、滞在型のリゾートで、長時間まったりする場所です。トマムを拠点に富良野+美瑛+旭山動物園と順に回って再び戻ってくるのは、道外のツアー会社が旭山動物園で客を釣って、遠方のトマムに客を泊まらせるために考え出したアイデアに過ぎず、われわれ北海道民の評判はよくありません。8月のオンシーズンに、観光客とクルマがうじゃうじゃいる富良野経由で旭山動物園まで行って、同じ道で再び戻ってくるんですから、大いなるエネルギーと時間のムダ使いと言えます。 どうしても宿の関係でトマムに泊まるなら、十勝の新得(しんとく)のサホロや、南富良野のかなやま湖など、近場を1~2日堪能し、そのまま新千歳空港の方角に向かうことをお勧めします。旭山動物園の代わりになる場所としては、#2さんが書いているベアマウンテンがサホロリゾートにあります。 http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/video-archive/?k=2006051102.html 「500k」をクリックすると、動画がみれますよ。 また、ラベンダー園(見頃は7月中旬)なら、人がうじゃうじゃ集まっている中富良野じゃなく、南富良野のかなやま湖畔にある鹿越園地が代わりになります: http://town.minamifurano.hokkaido.jp/ravender/ravender.html 鹿越園地やかなやま湖は、トマムの北側に見える山のちょうど裏側になります。かなやま湖の湖畔には、オートキャンプ場やゴーカート、保養施設もあり、トマムに泊まっている人にも、悪くない場所です。 http://www.town.minamifurano.hokkaido.jp/kanayamako/kanayama.htm 広末涼子さん主演の映画ぽっぽやの舞台となった幾寅駅も、かなやま湖の近く。 http://www.morimori-rr.com/z-morimori-web/mori-travel/mori-travel-7.html > 5日目 > トマム出発 小樽 新千歳空港(午後) 何時の飛行機になるか知りませんが、午後の早い時間の便で、しかも小樽観光するなら、この日は気合いを入れて相当な早朝に出発する必要があります。午後の早い時間の便で帰るなら、もう小樽はあきらめて、新千歳空港周辺で最後の北海道の余韻を楽しみましょう(希望があれば、別途紹介しますよ)。 8月は本州の台風シーズンで、いつ飛行機の便がズタズタにならないとも限りませんから、予定通り、北海道に到着できる保証も、北海道から帰れる保証もありません。

goldenBB
質問者

お礼

台風が一番怖いですね。10年前に一度だけ北海道に行ったときも台風によって飛ばなかった記憶があります。アドバイスありがとうございました。ベアマウンテンの映像拝見させて頂きましたが、すごい迫力ですね。ぜひ行ってみたくなりました!

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.2

トマムが寂しいって? そりゃ、山ん中にポツンとあるリゾートですから、 都市だと思って行った人はびっくりするでしょう。 でも、この絵を見て寂しいと思う?私は思わない。 http://www.snowtomamu.jp/ 「都市に行きたい」と思っているのなら、やめた方がいい。 「山の中のリゾートでゆっくりしたい」と思っているのならちょうどいい。 しかし、トマムの1泊目はわかるけど、 4日目、トマムから富良野、美瑛、旭山動物園まで行って、わざわざトマムに戻ってくるのはやめた方がいいと思う。 わざわざ遠道してまで2泊もするよーな場所ではない。 4日目は、旭岳温泉か、層雲峡か、富良野に泊るのがいいでしょう。 > 阿寒湖出発後、トマムまでお勧めのところはありますか? サホロ ベアマウンテン。 クマのサファリパーク。熊牧場とは別物。 http://www.bear-mt.jp/

goldenBB
質問者

お礼

私も小学生の時にトマムに一度だけ泊ったのですが、その時の素晴らしい印象が強烈に残っており、ぜひもう一度泊りたいと思い2泊に致しました。ただ、皆様からのご意見を聞いて4日目は富良野に変更しました。アルファトマムについては、期待しつつもがっかりしないよう心の準備をしていきます。。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.1

 メンバー、年代がわかりませんし、どんなジャンルが興味があるかもわかりかねますが。  コースとしてはぎりぎりでしょうが、走りぬけるだけならOK。4泊とゆったりしている割に、観光としては極めて窮屈になります。北海道の道はよく整備されていて走りやすいとはいえ、法定速度は日本国?と同様です。  一日目はウトロに入るだけで終わってしまいそうですね。ただし、オシンコシンの滝はウトロ市街に入る前に、道端で見られます。  夜の8時ころから知床エコロジーツアー「夜の大自然号」などという1時間余りのツアーがありますけれど・・・・・。  二日目に知床五湖のうち1・2湖・フレぺの滝をめぐる4時間ほどのツアーがありますが、午前中いっぱいかかります。そうする1時間半のクルージングも怪しくなるどころか、摩周湖・阿寒湖の観光も心配になります。午後に出てウトロから阿寒湖畔まで3時間40分。これに摩周や和琴半島見学・ついてから阿寒湖周辺観光となればウームです。  阿寒出発後オンネトーによってそのまま足寄に抜けて、高速でトマムまで走るか、高速に乗らず糠平温泉やナイタイ高原、然別湖、サホロリゾート、ベアマウンテンなど興味深いところを楽しめますが。時間がないようですしね。  http://daisougen.jp/  足寄から高速に乗らず、池田から乗ることにして、池田ワイン城でワインを傾けながら十勝牛のステーキを楽しむとか、帯広を回って十勝スイーツを食べるという楽しみもあるのですけれど。  なにせ、トマムリゾートは滞在型のホテル。日程を見るとゆったりする時間もなく、泊まるだけで観光に走るというのがもったいない。しかし、早起きしてロープウエーで山に登り、雲海テラスから雲海を見ながらモーニングコーヒーを飲むゆとりぐらいは確保してください。  四日目、てんこ盛りの日程。そして辺鄙なトマムまで逆戻りの上五日目にはまた小樽に向けて走るという無駄。  午後は何時かわかりませんが、一旦トマムに戻ってから、勢いをつけて小樽に向かっても観光せずに千歳に戻ることになるかと思います。  千歳空港でレンタカーを返すのは、搭乗手続き2時間前を推奨しているように、空港ではなく、空港手前の線路を越えた少し入りこんだところにある各社の営業所に車を返し、送りの車で10~15分ゆられて空港まで移動となります。したがって14時ころの便なら12時までに千歳に着かなければならなくなります。 お土産購入や昼食もあるでしょうし。  何か否定的なことばかり上げて申し訳ありません。  

参考URL:
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/
goldenBB
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。メンバーは、20代の私と妻の二人です。頂きましたアドバイスを基に多少修正してみました。 1日目 飛行機を9:30着にの早い便に変更し、もう少し知床を余裕をもって回れるようにしました。 2日目 知床で残ったところを回り、阿寒湖摩周湖を余裕を持って回れるように使用と思います。 3日目 ナイタイ高原がよさそうなで、ナイタイ高原を通ってトマムに向かおうと思います。 4日目 トマム2泊を止めて、新富良野プリンスに変更しました。富良野を中心に周り、時間があれば旭山動物園に行こうと思います。 5日目 小樽は諦め、札幌観光のみにしました。 とこんな形に変更いたしましたが、できればまたアドバイスを頂きたくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 北海道旅行について

    10月8日より2泊3日で北海道へツアーで旅行に行きます。 おばあさんも一緒の旅です。 服装、靴、注意点、、もって行けばよい物、楽しみ方など、よろしくお願いします。 四国もここ数日で急に涼しくなってきました。 1日目 四国→羽田経由で帯広又は女満別辺りの空港に入る      オンネトー → 阿寒湖 → ホテル阿寒湖荘 に宿泊 2日目 釧路和商市場 →くしろ湿原ノロッコ号 → 屈斜路プリンスにて昼食 → 摩周湖 →      オシンコシンの滝 → ホテル知床泊 3日目 知床峠 → 知床五湖高架木道 → 女満別かその辺りの空港から → 羽田経由で四国 こういう日程です。

  • 夏休みの北海道旅行プランについて

    先日、北海道旅行プランについてアドバイスを頂いたのですが、それをもとに再考いたしましたので、下記プランにて問題ないか、また他に行くべきところがあるか、スケジュール上問題ないか等アドバイスを頂きたくお願いします。 20代後半の妻と私で、8月上旬です。(移動はレンタカーです。) 1日目 9:30女満別空港着→網走市(通過)→小清水原生花園(20分)→オシンコシンの滝(20分)→知床五湖ガイドウォーク参加14:30→知床グランドホテル泊 2日目 朝:知床岬 10:00知床クルージング(小船で岬まで行くコース) 14:00知床出発 → 16:00摩周湖 (時間があれば硫黄山見学) 途中適当に昼食を買って車内で食べようと思っておりますが、知床→摩周湖間でお勧めのレストラン等ありますか? 17:30あかん遊久の里 鶴雅泊  3日目 9:00阿寒湖散策 10:30ホテル出発 → 11:00オンネトー こちらもオンネトーからトマム間でお勧めのレストランはありますか? 市場のようなところで海鮮を探してます。。 15:00ホテルアルファリゾートトマム着 18:00帯広まで行き、夕食。 帯広で夕飯はどこがよいでしょうか? 4日目 6:00雲海テラス 8:15ホテル出発 10:15ファーム冨田着 → 11:00ファーム冨田出発 → 13:00旭川着 昼食 旭川ラーメン → 13:30旭山動物園着 16:00旭山動物園発 → 17:00美瑛 北西の丘展望公園 → 17:10マイルドセブンの丘→17:40哲学の木→19:00新富良野プリンスホテル着 この日は、夕食をどこで食べるかまったくアイデアがありません。富良野か美瑛で食べたいのですが、皆様ご意見をお願いします。 5日目 10:00朝食 11:30ホテル出発 14:00札幌観光 17:00新千歳空港 帰りの便は17:00以降ですが、未定です。 この行程で、どこかでタラバカニを丸ごと一個食べれるお店に行って見たいのですが、どこか良い場所はありますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 4泊5日 知床・旭川・美瑛・富良野旅行

    家族(大人4名)にて7月上旬に北海道旅行4泊5日を計画しております。 女満別空港で北海道入りし、千歳空港から帰ってくる飛行機を抑え、ホテルも予約済みです。 レンタカーで廻りますので下記の様な日程を計画したのですが、この行程に無理がないかなどのアドバイスをいただければとても嬉しいです。 1日目 女満別空港 10時出発予定→美幌峠→小清水原生花園→知床(昼食)→2:30観光船→オシンコシンの滝観光→知床周辺ホテル 2日目 知床五湖→知床峠→開陽台→阿寒湖周辺ホテル 3日目 阿寒湖→旭山動物園→旭川市内のホテル 4日目 美瑛観光→富良野観光→富良野市内ホテル 5日目 富良野→北の国からロケ地巡り→千歳空港 18時発 1日目の14:30発のクルーザー観光は時間的に無理であれば、オシンコシンの滝観光を先にもってきて16:30の便とするべきか・・等々迷っております。 またここまで行くのだったら、ここも行かねば!などのおすすめスポットなどありましたら是非教えていただければと思います。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 北海道 道東3泊4日旅行 プラン

    7月の終わりに3泊4日で道東を中心に旅行を考えております。 空港はIN;釧路空港 OUT;女満別空港 もしくはIN、OUT共に女満別空港 行ってみたいところは釧路湿原、阿寒湖、オンネトー、摩周湖、神の子池、美幌峠、知床、オシンコシンの滝、網走監獄です。 ラビスタ阿寒湖には1泊したいと思っております。 是非プランを教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行のプランについてアドバイスをください。

    8月末に友達と北海道をレンタカーをつかって旅行する予定です。 それでだいたいのプランを考えてみたんですが、可能な行程なのかどうか他の方にみていただいてアドバイスをいただきたければうれしいです。 一日目:関西空港→女満別空港→網走市内観光(網走刑務所・網走駅など)→網走泊 二日目:網走出発→知床五湖→知床峠→釧路湿原→摩周湖→阿寒湖畔温泉泊 三日目:阿寒湖→オンネトー狩勝峠→富良野(特に観光する必要はないです。省けるなら省きたい)→札幌市内泊四日目:札幌→新千歳空港→関西空港という感じです。二日目がかなりきついかなあともおもうんですが、どうでしょうか?また三日目、阿寒湖から札幌まで移動しないといけないんですがどの道を通っていくといいでしょうか?二日目に摩周湖にいかず三日目に摩周湖、屈斜路湖方面に立ち寄って札幌に行くというのはしんどいでしょうか? 行きたいところは知床五湖、知床峠、釧路湿原です。いいプランがあればおしえてください。よろしくお願いします。

  • 夏に北海道行きます!

    行程考えてみました、北海道に詳しい方、 旅行社に申し込みに行く前にチェックしていただけますか? 千歳空港午前中着、トマムリゾート泊。 2日目・トマムを昼過ぎに出て阿寒湖。泊。 3日目・ウトロ、泊 4日目・知床遊覧船乗船後、根室泊。 5日目・釧路湿原、夕方釧路空港から帰ります。 トマムから阿寒湖の距離が結構あるかなぁと思っていますがいかがでしょう? 北海道は4回目なので広さも分かっているつもりなんですが、毎年行けるわけでもないのでついつい欲張ってしまいます。 今回は釧路湿原にウエイトを置いていますので、最悪、知床観光をパスしても仕方ないかなと思っています。 その場合、トマム2泊と釧路1泊の3泊4日になります、ちょっと物足りない気がするのです・・・。 それと、阿寒湖で安くていい宿、ありましたら教えてください。 よろしくお願いします☆

  • 道東観光について困っています。

    来週から5泊6日で初の北海道旅行に行く予定です。十勝空港に9:55に到着し、帰りは女満別空港になります。 宿泊ホテルは1日ずつ別ホテルで釧路・知床・屈斜路湖・阿寒湖・網走の順に泊まることになっています。移動はレンタカーなのですが初めて行くので時間と距離がいまいち分からなくてどう廻ろうかと観光プランを組み立てるのに困っています。 はずせない場所は知床峠やオシンコシンの滝、川湯温泉などです。あとおいしいグルメ情報などあればお勧めドライブプランのアドバイスをよろしくお願いします。長い文ですみません。

  • 道東のみのフリープラン

    景観重視の道東フリープランをレンタカーでまわります。 4名での旅ですが運転は1人です。 旅行会社から以下のプランが提示されましたが、可能かどうか教えて下さい。出発は5月28日です。往復空港と、1泊目の宿のみ変更出来ません 1)中標津空港13時着-開陽台-川湯温泉(泊)   夜、摩周湖へ星の散策ツアーに参加 2)川湯温泉-900草原-和琴半島-美幌峠-川湯温泉(泊)   早朝、摩周湖第1・第3展望台へ 3)川湯温泉-多和平-細岡展望台-釧路空港(ここで1名合流します)-鶴居-阿寒湖温泉(泊) 4)阿寒湖温泉-阿寒湖遊覧船-オンネトー-相生・津別(芝桜)-メルヘンの丘-網走湖畔(泊) 5)網走湖畔-天都山(流氷館)-東もこと酪農館-芝桜公園-小清水峠-清里(泊) 6)清里-清里焼酎工場-斜里-オシンコシンの滝-夕陽台-ウトロ(泊) 7)観光船・五湖など1日知床散策 8)ウトロ-知床峠-羅臼(道の駅など)-野付ネイチャーセンター-尾岱沼温泉(泊) 9)尾岱沼温泉-風蓮湖-納沙布岬-養老牛(泊) 10)養老牛-裏摩周-中標津空港13時40分発 ハードな日や変更した方が良い箇所など教えて下さい。 昼はコンビニなどですまそうと考えております。

  • 9月・北海道(道東)・3泊4日

    9月に道東を観光予定です。女満別空港からレンタカーにて知床に向かい、知床で1泊。2日目、知床観光して知床でもう1泊。3日目に、阿寒湖畔で1泊して翌日阿寒湖周辺を観光し、釧路空港でレンタカー乗り捨てという日程です。下記の予定を考えていますが、どの程度実行可能でしょうか?特に3日目が不安です。効率良く観光する道順があれば、そちらについてもお教え下されば幸いです。また、2泊目は斜里当たりに宿泊した方が良いでしょうか?ご回答よろしくお願いします。 <1日目>女満別空港(14時40分)からウロトに向かう途中、斜里町立知床博物館・オシンコシンの滝に寄り、ウロト泊。 <2日目>知床クルージング・知床五湖散策・カムイワッカ(シャトルバス)観光。ウロト泊。 <3日目>阿寒湖畔へ向かうドライブを楽しむ。途中、神の子池・摩周湖・硫黄山を観光。阿寒湖畔泊。 <4日目>阿寒湖周辺観光。オンネトー経由で釧路空港(16時)到着。

  • 道東旅行4泊5日屈斜路湖斜里養老牛

    教えてください1泊目屈斜路湖2泊目斜里3泊4泊養老牛に泊ります     6月25日15時女満別入りレンタカー6月29日15時女満別出発行きたい所は阿寒湖オンネトー知床クルージング摩周湖神の子池小清水原生花園などまわりたいです運転は2人で交代します道東は初めてなのでコースでなやんでいます釧路川源流カヌーツアーはむりでしょうかよろしくおねがいします