• ベストアンサー

9月・北海道(道東)・3泊4日

9月に道東を観光予定です。女満別空港からレンタカーにて知床に向かい、知床で1泊。2日目、知床観光して知床でもう1泊。3日目に、阿寒湖畔で1泊して翌日阿寒湖周辺を観光し、釧路空港でレンタカー乗り捨てという日程です。下記の予定を考えていますが、どの程度実行可能でしょうか?特に3日目が不安です。効率良く観光する道順があれば、そちらについてもお教え下されば幸いです。また、2泊目は斜里当たりに宿泊した方が良いでしょうか?ご回答よろしくお願いします。 <1日目>女満別空港(14時40分)からウロトに向かう途中、斜里町立知床博物館・オシンコシンの滝に寄り、ウロト泊。 <2日目>知床クルージング・知床五湖散策・カムイワッカ(シャトルバス)観光。ウロト泊。 <3日目>阿寒湖畔へ向かうドライブを楽しむ。途中、神の子池・摩周湖・硫黄山を観光。阿寒湖畔泊。 <4日目>阿寒湖周辺観光。オンネトー経由で釧路空港(16時)到着。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

とりあえずは、まったく問題ないと思いますが・・・ ・カムイワッカのバスは、、9月中旬までだったと思いますが、大丈夫ですか? ・2日目は、ウトロ泊で丁度いいです。 ・3日目は・・・ウトロ→知床峠→野付半島→中標津開陽台→裏摩周展望台→神の子池→北上して折り返し、摩周第一展望台→折り返して硫黄山→屈斜路湖→戻って阿寒湖 これでも、走行300キロ以内なので、十分大丈夫です。

frutti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 3日目のルート、非常に魅力的です。 裏摩周展望台(もしくは摩周第1展望台)と神の子池、硫黄山を30分程度観光するとして、このルートで阿寒湖に到着出来る時間は、おおよそ何時くらいでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#23803
回答No.5

#3です。 #4の方の書き込みで「国道240号線は確か砂利道でした。」とありますが、 240号線は、何十年も前から全線舗装路ですので、大丈夫です。  何かの勘違いだと思います。

frutti
質問者

お礼

2st様、ありがとうございます。 今から、9月が待ち遠しいです。

• porurun
回答No.4

数年前に逆のルートで旅した事があります。 それで考えますと、かなり余裕ある行程だと思いますよ。 1日目、2日目とも全く問題ないですし、3日目もウトロから摩周湖方面に向かうのに 朝出発して国道を普通に使えば神の子池・摩周湖・硫黄山は余裕でクリアできます。 それどころか、硫黄山近くにある屈斜路湖(の砂湯)や阿寒湖観光も少しはできると思います。 4日目も余裕ですが…自分が行った数年前、国道240号線は確か砂利道でした。 (ちょっと記憶が曖昧です…) 今はどうなっているか分かりませんが、私の後で書き込みなかったら注意が必要かもしれませんね。 (スピードが出せないだけなんで空港の時間にちょっと余裕もたせた方が良いかもってだけですが)

frutti
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ウトロから阿寒湖まで、早朝に出発して愉しみたいと思います。

回答No.3

こんにちは。道東在住者です。 詰め込みのスケジュールを立てる方が多い中、こちらは全く問題が無い行程です。 カムイワッカの交通規制は9月20日までです。 21日以降、落石防止工事のため通行止めです。 http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/traffic/trfcctrl.htm 4日目は先にオンネトーに行ってきてから、 残りの時間を阿寒湖周辺観光に充てた方が良いと思います。 阿寒湖畔から釧路空港までは、流れに乗ってほぼ1時間です。 その方が、時間計算し易いでしょう。 空港への途中には「阿寒国際ツルセンター」(阿寒の道の駅のところ)と、 「釧路市丹頂鶴自然公園 」があります。 紅葉にはまだ少し早い時期ですので、阿寒湖自体はあまり見所は無いです。 オンネトーは湖に近づくにつれ、道路が細くなります。 大型バスとのすれ違いに注意してください。 その他見所など、下記にて回答しました。 http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2266635

frutti
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 4日目のご提案、非常に参考になります。 スケジュールに問題ないとのこと、道東在住の方に太鼓判を頂き、安心して旅行を愉しむことができそうです。

回答No.1

神の子池・摩周湖・硫黄山でどれくらいの観光時間を見込んでいるかで、どの程度ハードが決まりますね。摩周湖を除いては近くを通りましたが、寄ってないのでどの程度の時間を見込むのが適当かがわかりません。不可能なほどハードだとは思いません。 どうでもよいですが「ウロト」ではなく「ウトロ」だと思いますよ。

frutti
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 摩周湖等は立ち寄る程度を考えていましたが、上の方々からのご回答を拝借していますと、立ち寄るというよりは、もう少し余裕を持って観光出来そうですね。 P.S.ウトロですね。誤字すみません。