• 締切済み

道東観光について困っています。

来週から5泊6日で初の北海道旅行に行く予定です。十勝空港に9:55に到着し、帰りは女満別空港になります。 宿泊ホテルは1日ずつ別ホテルで釧路・知床・屈斜路湖・阿寒湖・網走の順に泊まることになっています。移動はレンタカーなのですが初めて行くので時間と距離がいまいち分からなくてどう廻ろうかと観光プランを組み立てるのに困っています。 はずせない場所は知床峠やオシンコシンの滝、川湯温泉などです。あとおいしいグルメ情報などあればお勧めドライブプランのアドバイスをよろしくお願いします。長い文ですみません。

みんなの回答

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.6

釧路はおいしいものがいっぱいあります。「和商市場」、駅前。お店でいろいろ買って奥のお弁当やさんでご飯を買って自分丼を作るんです。「亀寿司」もおいしいです。すけというキングサーモンですけど、とろのようにソフトで全然鮭くさくありません。玄関は汚い店ですけど。ここは穴場ですね。ろばた焼の発祥の店「炉ばた」、めんめとかほっけとか、焼き魚がおいしいです、ここの隠れメニューのいくら丼がおいしい。ちょっと高いのがどうでしょうか?でも雰囲気ありすぎだし、思い出になりますよ。らーめん銀水があっさり醤油らーめんで昔から有名です。良い旅をお祈りしています。

  • m3_kawa
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

十勝毎日新聞社発行の「まんぷく十勝」という本があるので、帯広に着いたら買いましょう。 市内の書店なら大抵置いてあると思います。 初日の昼食&スイーツめぐりは、この本を参考に。

参考URL:
https://www.tokachi.co.jp/chai/manpuku/form.html
aki-rin200
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ガイドブックは数冊購入していますが、グルメ情報中心の本は持っていないので到着したら書店に寄ってみます。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.4

このサイトで何回も書いている北海道ドライブについての基本的な事なりますが・・・・・ 現地での移動は釧路市内などの市街中心部を除くと、概ね"45~50km/h"位を目安に計画してみて下さい。 郊外へ行けば、交通量も少なく信号も無い様な所が多いので、1km=1分で走れる様な所もありますが、60分後に60km先に進むかと言うとちょっと微妙なとこでしょう。 綺麗な景色を見かけたり、狐や鹿などの野生動物が出てきたり、とかで途中でチョット停まって景色を見たり写真を撮ったりするだけで、平均速度はグッと下がります。 ある程度の時間走ると給油やコンビニ休憩など意外と?止まる事があるかも知れません。 もう一度地図上でコースを検討して移動距離を確認して、どの位時間が掛かりそうか考えてみてください。 あまりキツキツな予定を組むと、現地で移動しきれない!なんて事もおこりますよ。 また、北海道の道はとても走りやすくて、ついついスピードが上がり気味になりますが。あくまでも一般道なので速度違反に注意してください。 また郊外のスタンドは夜早く閉まり、朝遅く開いて、日曜部は休み・・・・な所もあるので給油のタイミングに気をつけましょう。 一時間位走ってもスタンドが無いような所もあるので、早めの給油を心がけた方がいいでしょう。 同じくコンビニも見つからないときは、全然見つからないので休憩のタイミングも気をつけましょう。 ところで、宿泊は"釧路・知床・屈斜路湖・阿寒湖・網走"の順番になるのでしょうか? それとも、入れ替えは可能でしょうか? 帯広発だと 釧路・阿寒湖・屈斜路湖・知床・網走 こんな感じの方が移動が楽になると思います。 地図上で距離を見て、上記の移動時間の目安とあわせてどんな感じになりそうか、検討してみてください。 宿が予約済みで入れ替え不可能だと、釧路→知床などは移動距離が長く、観光しながらでは移動が慌ただしくなるでしょう。 知床羅臼の道の駅2Fにある"高砂食堂"では"トド肉料理"を食べる事ができます。 味の方は個人の好みもあるので???ですが、お土産話のインパクトは"◎"かも??

aki-rin200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。宿は予約済みなので変更出来ないので効率的ではないのですが、せっかく行くので道東の絶景ポイントはできるだけたくさん見たいと思い質問させていただきました。ご親切にアドバイスいただきとっても助かりました。安全運転で行って来ます!

  • koji-hkd
  • ベストアンサー率13% (11/82)
回答No.3

確かにジグザグな走り方ですね。 でも、霧で摩周湖が見えなかったら、もう1度行くことも出来ますし、 知床峠も雲がかかっていたら、 4日目か最終日にもう1度行くチャンスがありますから、 天候や時間切れなどを考えて、 現地で地図を眺めたり、考えてみるのも良いと思いますよ。 宿で朝食と夕食をとるとしますと、 お昼やおやつのグルメ情報が良いですよね。 初日に「日新の丘」近くに 十勝カルメル会修道院があり、 手作りのクッキーやチョコなどが買えます。 川湯近くに「ちゅっぷ」というレストランがあり、 カレーや手作りパンがあります。 十勝地方ではお蕎麦も美味しいですよ。 オシンコシンの滝は、 滝のウトロ方面から上の方に車で行かれるところがありますので、 行ってみてくださいね。

aki-rin200
質問者

お礼

回答ありがとうございます!食事する場所も情報が多すぎて迷っていたので是非参考にさせていただきます!

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.2

えらくまた非効率な順ですね。 北海道の道路地図くらい買ってから計画を立てれば良かったですね。 ともあれ、もう決まっていますので、それを前提に考えると、 帯広空港~十勝観光&スィーツ巡り~釧路(泊) 釧路~太平洋沿岸~根室~尾岱沼~羅臼~知床峠~ウトロ(泊) ウトロ~知床観光(オシンコシンは国道ふち)~美幌峠~屈斜路湖(川湯温泉)(泊) 川湯~摩周湖~(開陽台~神の子池~)釧路湿原(細岡)~阿寒湖(泊) 阿寒湖~女満別空港横経由で網走市内観光~能取湖サンゴ草~女満別空港 くらいでしょうか。

aki-rin200
質問者

お礼

回答ありがとうございます!非効率的な順だったんですね。。。。とっても助かりました、是非参考にさせていただきます。

  • akizou_k
  • ベストアンサー率32% (24/73)
回答No.1

こんにちは。5泊6日とは羨ましいです♪ 参考までに、検索方法を記してみますね。 時間と距離ですが、こちらでまずご自身で検索を。 ○北の道ナビ http://northern-road.jp/navi/time/ 「主要都市」「観光地等」「道の駅」の項目があります。 例えば、初日とかち帯広空港着で釧路市までの検索のやり方。 1、項目の「観光地等」を押して”帯広空港”を押す→(目的地を選択してくださいと表示が出ます) 2、項目の「主要都市」を押して”釧路”を押す。 3、検索ボタンを押すと、距離と所要時間、ルートが表示されます。 例えば、初日に釧路市内ではなく途中の道の駅までを検索するならば、 2、の時に「道の駅」を押して場所を指定します。 ○宿泊地順に全部調べると、各宿泊地間の移動距離&時間が判明。 ○それを踏まえて、観光プランを組み立て。 ○組み立てた上で、ご心配などがあればまたこちらで質問を・・・ と言う感じでしょうか。 ガイドブックや地図などは購入されていなければ、 「まっぷるマガジン」の”知床・阿寒 網走・釧路湿原”版が、 質問者様の今回の旅行に沿った内容かなと思います。 ○まっぷるnet http://www.mapple.net/ 少しでも参考になりましたならば、幸いです。 素敵な旅行になりますように。

aki-rin200
質問者

お礼

親切に回答して頂いてとても助かりました、ありがとうございます!教えていただいたサイトをチェックして観光プランを立ててみます。また分からないことがあったらアドバイスよろしくお願いします!

関連するQ&A

  • 北海道 道東3泊4日旅行 プラン

    7月の終わりに3泊4日で道東を中心に旅行を考えております。 空港はIN;釧路空港 OUT;女満別空港 もしくはIN、OUT共に女満別空港 行ってみたいところは釧路湿原、阿寒湖、オンネトー、摩周湖、神の子池、美幌峠、知床、オシンコシンの滝、網走監獄です。 ラビスタ阿寒湖には1泊したいと思っております。 是非プランを教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 道東3泊4日について

    今月9月の4週目に母(70歳)と2人で北海道道東へ行きます。 大枠は決めているのですが、行程に迷いもあり。 また、ルート中釧路は行ったことがなく、おすすめの店等あれば教えていただきたいと思いまして。アドバイスお願いいたします。 ■飛行機 女満別IN(14:55着)/女満別OUT(15:30発) ■行程 □1日目 ・女満別→美幌峠→阿寒泊 □2日目 ・阿寒湖畔散策→オンネトー→釧路湿原(ぐるっと回って細岡展望台ぐらい)→900湿原→屈斜路湖→摩周湖(→神の子)→硫黄山→川湯泊 □3日目 ・川湯発(→神の子)→開陽台→羅臼(昼食)→知床峠→知床五湖→フレぺの滝(もしくは湯の滝)→知床泊 □4日目 ・知床クルージング(あさイチで硫黄山コース)→オシンコシン→小清水原生園→女満別 ※2日目に阿寒→屈斜路・摩周・硫黄山・神の子→細岡展望台で夕陽→釧路泊 ※3日目に釧路木道散策→羅臼経由で知床へ とも思ったのですが、釧路で泊まる所がココというところがなく。3日目の知床への移動が川湯発よりも時間を要するため、知床で取れる時間が少なることがデメリットでしたので上記のようにしたのですが・・・。 旅行の目的は「母が北海道へ行ったことがないので、道東を一通り味あわせてあげたい」というものです。 アドバイス、ぜひともよろしくお願いいたします。

  • 道東旅行

    6月6日から三泊4日で道東を観光する予定です。 大人2名。 女満別空港に15:55着 女満別空港に16:30発   一日目 移動だけになると思います。可能ならオンネトーに・・ 阿寒湖に泊 二日目オンネトー→阿寒湖→900草原→美幌峠→摩周湖→硫黄山 川湯温泉か屈斜路湖?泊 三日目 知床観光 五胡散策 クルージング  ウトロ泊 四日目 オシンコシンの滝→網走監獄→メルヘンの丘 二日目は詰め込みすぎでしょうか?宿泊先はまだ決めかねています。 効率のよい観光順序を教えていただけないでしょうか? できれば二本松展望台にも行ってみたいのですが欲張りすぎでしょうか? 今回2回目の北海道です。自然を堪能したいと考えています 大阪からでは直行便が女満別しかありませんでした よろしくお願いします

  • 北海道道東3泊4日知床~釧路

    プラン10月6日女満別10:00着オシンコシンの滝→フレベの散歩→知床五湖~知床第一ホテル着 2日目知床岬クルーズ10:00~13:00→とどわら→開陽台→川湯温泉(北ふくろう泊)本当は養老牛温泉に泊まりたがっのですが、 すでにダイイチ・藤屋さん満室でした。涙・涙  3日目摩周湖→硫黄山→美幌峠→双湖台・双岳台→阿寒湖→ 遊久の里鶴雅泊 4日目釧路湿原→和商市場→釧路空港15:15発のプラン 2日目がかなり不安です。いいアドバイス是非教えてください。

  • 道央~道東 初プランしました!可能ですか?

    どうかご診断を!! 4泊5日でレンタカー2人旅です。 1日目…9:20旭川空港着ー旭川市で昼食ー旭川動物園ー旭川市のホテル宿泊 2日目…旭川ー帯広で昼食ー釧路市内のホテルへ(移動でいっぱいいっぱい?) 3日目…和商市場で朝食ー阿寒湖ー屈斜路湖ー摩周湖ー養老牛温泉へ 4日目…養老牛ー知床峠ー知床観光船乗り場で昼食ー乗船(所要時間1時間半)-知床5湖ーオシンコシンの滝ー斜里町の民宿 5日目…斜里ー博物館網走監獄ー網走海鮮市場で昼食ー女満別航空(14:30発) 移動時間の配分はあっていますか?余裕があり過ぎる、無理があるなど教えていただければ嬉しいです。またもっと良いプランがあれば教えてください。お願いします。    

  • 北海道~道東4泊5日プラン~

    10月上旬に家族3人で、北海道の道東旅行を考えております。 無理のないプランかどうか判定お願いします。 1日目 女満別空港に午前9時に到着して、網走監獄、サンゴ草群落、オホーツク流氷館、メルヘンの丘を観光 2日目に備えて知床泊 2日目 知床五湖、クルーズ、オシンコシンの滝、カムイワッカ湯の滝、知床峠、フレぺの滝、朝日ヶ丘公園 時間があればトドワラへ 3日目に向け川湯泊 3日目 摩周湖、硫黄山、美幌峠、砂湯、屈斜路湖、神の子池 時間があれば阿寒湖、オンネトーへ。 4日目に向けて釧路泊 4日目 釧路湿原、ノロッコ号に乗りサルボ展望台、細岡展望台、釧路川カヌー下り、和商市場 5日目に向け帯広泊 5日目 十勝千年の森、花畑牧場  午後8時半とかち帯広空港で帰路 上記のプランをレンタカーの移動で考えております。 4泊5日旅ですが、途中詰め込み過ぎ等ありますでしょうか? 最終日の帯広は、夜まで時間が余ると思うので何かお薦めな所があったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 北海道旅行プラン(屈斜路湖付近&知床付近)について

    女満別空港からの北海道(道東)旅行を考えていて、下記のようなプランを考えました。(レンタカーでまわります) 1日目 朝10:00 女満別空港 →美幌峠(もしくは津別峠)を通り屈斜路湖へ →弟子屈(900草原) →摩周湖(第3展望台)・神の子池(裏摩周展望台あたり?) →川湯温泉(もしくは古丹温泉)・砂湯 →知床方面へ 19:00 ウトロ温泉 2日目 10:00~14:00 知床観光船で知床岬 →オシンコシンの滝 →知床五湖 →知床峠 →羅臼(熊の湯) 20:00 女満別空港 このようなプランは可能でしょうか。削った方がいい部分はありますか? また1日目は、周り方に悩んでいます。 屈斜路湖・川湯温泉を見てから900草原へ行きその後摩周湖へ行くか、 屈斜路湖を通り過ぎて先に900草原へ行き、その後川湯温泉・摩周湖を見た方がよいのか、どちらがよいのかと思いまして・・・ また1日目の昼食におすすめなところはありますか? よいアドバイスをお願いします!

  • 初めての北海道、道東旅行の行程で迷っています

    いつもお世話になっております。 8月末出発4泊5日で行こうと思っておりますが、 早く予約しないと次々埋まってきていまして、焦っています。 ですので、とりあえず予約をしてしまおうと思っているのですが、 宿泊地で悩んでいます。 どこに寄るかによって宿泊地は変わってくるのは重々承知なのですが、 時間がありませんので、 宿が決まってから、行けるところで決めようと思っています。 プラン(1) とかち帯広in→釧路泊→阿寒湖泊→知床泊→網走泊→女満別out プラン(2) とかち帯広in→阿寒湖泊→川湯or屈斜路泊→知床→網走→女満別out レンタカープランで、運転手が旦那1人なので、 プラン(1)だとキツイかなと思い、 プラン(2)を考えたのですが、 希望はプラン(1)なのですが、 北海道を満喫し、焦らずゆっくり観光するには(2)の方がいいかなと思うのですが、 いかがでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行のプランについてアドバイスをください。

    8月末に友達と北海道をレンタカーをつかって旅行する予定です。 それでだいたいのプランを考えてみたんですが、可能な行程なのかどうか他の方にみていただいてアドバイスをいただきたければうれしいです。 一日目:関西空港→女満別空港→網走市内観光(網走刑務所・網走駅など)→網走泊 二日目:網走出発→知床五湖→知床峠→釧路湿原→摩周湖→阿寒湖畔温泉泊 三日目:阿寒湖→オンネトー狩勝峠→富良野(特に観光する必要はないです。省けるなら省きたい)→札幌市内泊四日目:札幌→新千歳空港→関西空港という感じです。二日目がかなりきついかなあともおもうんですが、どうでしょうか?また三日目、阿寒湖から札幌まで移動しないといけないんですがどの道を通っていくといいでしょうか?二日目に摩周湖にいかず三日目に摩周湖、屈斜路湖方面に立ち寄って札幌に行くというのはしんどいでしょうか? 行きたいところは知床五湖、知床峠、釧路湿原です。いいプランがあればおしえてください。よろしくお願いします。

  • 11月1日からの道東旅行2泊3日の観光について

    11/1にレンタカーを借りて網走を拠点に2泊3日で近郊を観光します。 一通り行きたいところをピックアップしましたが、スケジュール内容 を見て頂いて、下記の質問にお応えして頂けないでしょうか。 ■1日目(女満別空港 13:05着) 回転寿司かに源で昼食~博物館網走監獄~オホーツク流氷館~ 能取岬~網走のホテルへ。 ■2日目 網走のホテル~知床博物館~オロンコ岩~知床自然センター(展示室見学)~ オシンコシン展望台~プユニ岬~知床峠~摩周湖~屈斜路湖~美幌峠を 通って網走のホテルへ戻る ■3日目(女満別空港 13:35発) チェックアウト後、お土産を買って空港へ。 <質問>――――――――――――――――――――――――― (1) 11/1頃でも知床峠は道路の凍結の心配がありますか? (2) 2日目は朝9時ごろホテルを出て、夕方4時前後にホテルに   戻りたいのですが厳しいでしょうか? (3) お土産は海産物がいいのですが、地元の方でも安心して   買えるお店をご存知でしたら教えて下さい。 (4) その他、予定に組める範囲でオススメの観光や飲食店が   あれば教えて下さい。 ――――――――――――――――――――――――――――― 以上、すみませんが宜しくお願いいたします。