• 締切済み

一泊二日で黒部アルペンルート縦断お勧めルート教えてください

7月25日~26日にて黒部アルペンルートを縦断しようと思ってます。 出発地;名古屋 移動手段:自家用車(回送利用予定) 宿泊地:弥陀ヶ原ホテル 高齢者(両親)同行のためあまり散策は考えておりません。 黒部ダムの大放水は是非、見たいと思ってます。 お勧めのプランなどありましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• chntrll
回答No.4

ご両親がどの程度散策をなさりたいかによりますが・・ 1さんおすすめのみくりが池周遊や称名滝は難しいということですね。 ということで、あまり歩かないで済み、かつ景色はある程度ご覧いただける方法を考えたいと 思います。 弥陀ヶ原については、まず以下のリンクをご覧ください。 弥陀ヶ原ホテル|散策ガイド http://www.alpen-route.co.jp/midagahara-h/stroll_guide/index.html 弥陀ヶ原の散策は、内回りコースというコースが最もポピュラーですが、B~E~F地点間には かなりのアップダウンがあります。 従って、歩かれるのであれば、その手前にあるガキの田広場というところまでがいいでしょう。 ここまで歩かれるだけで展望が大きく開けますし、途中にはお花や(1カ所だけですが)ガキの田 もあります。 所要時間は、片道10分くらいで、足元は緩やかな傾斜の木道です。 室堂についても、以下のリンクをご覧ください。 ホテル立山|室堂平散策ガイド http://www.alpen-route.co.jp/h-tateyama/stroll_guide/index.html ここもみくりが池を一周するか、エンマ台まで往復するのがポピュラーなコースですが、お時間が 1時間程度かかります。 従って、歩かれるのであれば、立山玉殿の湧水をご覧になった後、供養塔の先あたりまで行かれる のがよろしいでしょう。 そこまで行けばみくりが池が見えますし、途中お花畑もあります。 所要時間は、片道10分くらいですが、足元はでこぼこした石畳の道で、多少歩きにくいかもしれません。 なお、室堂ターミナルは、3階の屋上まで階段を登ってから外に出ることになりますが、 ターミナルの隣にある立山自然保護センターにはエレベーターがありますので、階段が大変な ようでしたらご利用になるのも手かと思います。 黒部ダムについては、3さんのリンクがわかりやすいと思います。 いちばんいいのは、4番の展望台までお登りになることですが、往復で500段程度階段を 歩かなければなりません。 そこで、私としては6番の新展望台をおすすめしたいと思います。 詳しい段数は失念しましたが、おそらく往復で100段程度ではなかったかと思います。 ちょっと歩きますが、いちばんのご希望の箇所なのでがんばっていただくということで。 位置的には低い位置の展望台ですが、大放水が眼前に見られますので、かえって迫力があって いいのではないかと思います。 余談ですが、富山側から入るか大町側から入るかについて。 お考えの行程であれば、富山側から入られることをおすすめします。 立山駅に午後にお着きになれば、立山ケーブルカーはさほど待ち時間はないと思います。 翌日は、弥陀ヶ原発8時台のバスでしたら、ホテル前まで入ってきますのでバス停まで歩かずに 済みます。 そのあと室堂発9時台のトロリーバスにご乗車になれれば、難関の立山ロープウェイも 待ち時間のピークは外せるでしょう。 高速道路の状況などは分かりませんが、アルペンルートに関してだけいえば以上のような 行程がいいのではないかと思います。 それから、車両回送については、各社がサービスを競っています。 どこがいいとは一概に言えませんが、車の受け渡し場所がかなり違いますので、駅からの距離を 気にされるようでしたら、確認なさったほうがいいと思います。

sanzen_in
質問者

お礼

大変詳細なアドバイス頂き有難うございます。 初日は富山駅周辺ホテルから宇奈月~欅平をトロッコ乗車の後、立山へ自家用車で移動してから弥陀ヶ原のホテルを目指す予定です。 翌日は、みくりが池は是非見たい(写真を撮りたい)とは思ってますが天候&両親と相談と思ってます。 何分、初めて行くものですから勝手が分からず、でしたが皆様のお陰でなんとなくプランが出来てきました。

• my_lawson
回答No.3

GWのラストの日に行って来ました。 このページの真ん中あたりの11番湖畔遊歩道の橋のあたり良かったよ。 http://www.kurobe-dam.com/kankou/index.html 少し遠くて歩いて10分くらいかかるんで、誰もいなかった。 途中で引き返したけれど、12番遊覧船ガルベに乗るのなら15分か20分は歩くと思う。片道。 1時間歩くのは無理だと思いますますが、この辺を歩くのは楽しそうでした。 GWは、混んでいたのにこの辺はなんでこんなに人がいないんだろう?ってくらいいませんでした。 大王わさび農園 はかーなり良かったです。 http://www.kurobe-dam.com/shuuhen/pu_wasabi.html わさびって水が大事みたいで、畑にだくだく水が流れている。その中にものすごい数のわさび。 どのガイドブックを観ても載っているので寄ってみましたが、わざわざ来た甲斐があったと思うくらい良かったです。 高齢のご両親が喜びそうな感じ。 もし、わさび好きならば。。。

sanzen_in
質問者

お礼

どうも有難うございます。 大王わさび農園はちょっと気になってます。帰りに時間が取れれば寄って見たいと思ってます。水車の写真撮ってみたいですね。

回答No.2

↓下記に色々と詳しく載っています。参考に アルペンルートガイド(初心者向け) http://www.alpen-route.com/fst-transport.html 黒部ダムガイド http://www.kurobe-dam.com/whatis/qa.html 初日:◆弥陀ヶ原ホテル(周辺散策) 2日目: ◆室堂みくりが池散策1時間程度(雷鳥の群れがいます) ◆室堂駅内休憩 ◆大観峰及び黒部平から後立山連峰とダムの雄大を鑑賞 ◆黒部ダムと放水見学 ◆扇沢へ(回送) ↓<帰路見学コースなども有り> ◆大王わさび農園 ◆国営アルプスあづみの公園 大町・松川地区 平成21年(2009)7月18日(土)開園! ※黒部ダムの放水は予想より迫力が無いかもしれません。晴れていれば虹が掛かっています。80前後の高齢の方も多く見かけます。又中国からの観光者が多いです。ぜひ楽しんできて下さい。

sanzen_in
質問者

お礼

いろんな楽しみ方が出来そうで迷ってしまいますが教えて頂いたサイトも見ながら出発まで悩んでみます。 是非景色の雄大さは楽しみたいな、と思っています。 参考になるアドバイス有難うございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

せっかく弥陀ヶ原で散策されるのですから、 せめて室堂あたりでは可能な限り散策をいれたいところです。 1時間程度歩ければ、みくりが池くらいまではいけるのですがどうでしょう。 なんだかんだいっても、立山の展望の一番いいところですし。 ここで時間をとるならば、初日はかなり早い出発にして、 扇沢から一番のトロリーバスに乗れると割とゆっくりめに ルート中を楽しむことができます。 遅くなると駐車場も混みそうですし。 翌日は時間があれば称名の滝もいいでしょうが、 歩くのがつらければパスしてもよさそうです。 http://www.tate-yama.com/travel/syou/syou.htm

sanzen_in
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 両親とも腰痛持ちなのであまり歩かせるのはちょっと可愛そうかな、とは思ってます。 色々考えて楽しんできたいと思います。