• ベストアンサー

立山黒部アルペンルートの見所

今年のお盆に富山県に旅行にいきます。宿泊先は、会員制のホテルを利用して、砺波に3泊予約しました。立山黒部アルペンルートには、8/12に計画しています。宿泊地が、富山県ですので、アルペンルートのどこかで折り返して、もどってこなければなりません。せっかく立山まで行くのであれば、黒部ダムまで足を運び、引き返す方が良いのでしょうか。しかし、そうすればゆっくりできず、どこも散策などできないのでは?と不安なのです。本格的な登山目的ではなく、有名な場所を軽ハイキングする程度で考えています。立山黒部アルペンルートを観光されたことのある方、ぜひよろしくお願いいたします。 ちなみに、関西から車で行く予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.5

他の方も書かれていますが、富山側から日帰りということであればやはり室堂までというのが、ゆったり過ごしたいのでしたら一般的でしょう。黒四ダムまで行ってしまうと、散策する時間はまともにとれないでしょうね。  アプローチですが、砺波からでしたらやはり高速を使った方が早いです。  私は自宅が立山I.Cのすぐそば、勤務先が砺波I.Cのすぐそばなのですが、高速と下道では、特に朝夕の通勤時間帯は倍違います。  R359は信号がほとんどないのでスムースに動くのですが、朝夕のスーパー農道は非常に混みます。おまけに道が狭くて右折待ちの車がいればいちいちその後が渋滞になるので、お盆ですから平常時よりは少しはましでしょうが、午前6時半から8時までの時間帯は避けたい道です。(6時くらいから徐々に混み始めてきます)  高速も富山I.Cで下りてスーパー農道~月岡~岩峅寺というルートもあるのですが、文句なしに最も早い道は、あっさり立山I.Cまで高速を走るルートです。  立山I.Cから岩峅寺までは、片手で数えるほどしか信号がありませんので、非常にスムースです。  以前、千里に勤務していた頃があったのですが、その時自宅から勤務地まで1時間10分かかっていました。現在はR8経由で砺波に通勤しているのですが、やはり1時間10分です。距離は20km近く遠くなったのですが。  現在はさらに混んで時間がかかるようになっているらしいので、359~スーパー農道のルートはお勧めしません。  立山周辺の散策ですが、私は室堂から天狗平まで歩いて下りることをお勧めします。  No.4の回答にある、弥陀ヶ原までのルートは確かにちょっと現実離れした景色を楽しめて私も大好きなのですが、登山経験がない方にはちょっときついかと。所要時間はともかく、途中で沢を渡るところで少し長い鎖場が出てきます。雨が降れば当然増水して徒渉困難になりますし、登山経験がおありでしたら何でもない少し長めの散策ルートなのですが、もし登山経験がないのでしたら、そこまでは行かない方が無難でしょう。少しルートも長くなるので、靴とリュックはしっかりしたものが必要ですし。  なので弥陀ヶ原までは下りず、途中の天狗平まで歩いて下りるルートをお勧めします。これでしたら室堂から1時間ほどですし、道も「遊歩道」ですので登山経験がない方でも心配ないです。  天狗平付近は、実は室堂よりも良いという人が多いくらい、景色が良い場所です。剱岳がばっちり見えるのも室堂周辺ではここだけです。(天狗平山荘の人は、ここからの剱が一番格好いいと公言してます)  また、高原の雰囲気もここはちょっと庭園っぽい感じがあって独特です。  室堂から天狗平に至る水平道では雷鳥を見れる可能性が比較的高いというのもポイントです。  また、実はアルペンルートを下りるには、室堂からバスに乗るより天狗平や弥陀ヶ原から乗った方が楽なんですよ。  室堂からだと、特に午後の下りが混む時間帯では、薄ら寒いバスターミナルで延々と並ばなければなりませんが、天狗平や弥陀ヶ原からは、山荘の人に連絡を入れてもらえばバスが人数分だけ席を空けて下りてきてくれますので、労せずして最前列の見晴らしが良い席をゲットできます。  天気が良ければ、天狗平周辺の景色をのんびり楽しみ、バスが来れば悠々と乗り込めばOKです。  ま、その替わり「下りの直行バス」には乗れないので、美女平でケーブルに乗り換えなくてはなりませんが。これはハイシーズンにはけっこう苦行なのですが、それでも私は天狗平から乗る方が好きで、よほどの土砂降りでない限りは必ず天狗平or弥陀ヶ原からバスに乗っています。  他に、一の越から雷鳥平への道、通称「神の道」もお勧めです。通称のとおりの雰囲気がする道です。早朝、雷鳥平から一の越に向かって歩くと、まさに「神の道」な雰囲気なのですが、まあ一の越からの下りに使っても十分良いでしょう。  なので繋げると、室堂~一の越~神の道~雷鳥平~地獄谷~天狗平、というのが適度な散策コース・・・かな?ちょっと長いかな?3~4時間の歩行時間になりそうですね。  ともあれ、立山周辺はどこも「お勧めスポット」ではありますので、天候が良ければ大満足の1日になることは太鼓判を押せます。  日差しは強烈ですので、日焼け対策はみっちりやった方が良いですが、楽しい度になることをお祈りしています。

tomoyamato
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 どんなガイドブックを見るよりも、経験者の方のアドバイスが一番真実味があって、助かります。 あと、日焼けにも気をつけます。詳しくアドバイスいただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

• chntrll
回答No.6

砺波からのルートについてですが、お泊まりのホテルから砺波インターまでは10分程度逆戻り しなければいけないこと、立山インターから岩峅寺まで15分程度余分に走らなくてはいけないこと、 私はスーパー農道でひどい渋滞に遭ったことはなかったことから、高速道路より所要時間は短いと 判断し、一般道をお勧めしました。 (いちおう以前7時~7時半に下熊野→立山方面、18時~19時に立山方面→下熊野を通って通勤 していたことはあります) 8月12日ですと通勤の渋滞はないと思いますが、せっかく観光にお越しになったわけですから、 煩わしいことは避けて高速道路を利用するということでもよいと思います。 5さんお勧めの神の道、水平道、天狗平は繁忙期でもとても閑静で、しかも雄大な景色を楽しめるので 私もお気に入りの場所です。 自分が歩くなら、喜んで室堂~一ノ越~神の道~雷鳥沢~地獄谷~天狗平のコースにするんですが、 軽ハイキングというにはかなりロングコースになるのが難点です。 基本的には一ノ越往復+室堂の見どころでいいと思いますが、体力と時間に余裕があれば天狗平まで 歩くというプランではどうでしょうか。 ちなみに「神の道」は、他の道と違い土や石の上を歩く登山道です。 (一ノ越への道その他室堂周辺の歩道は(賛否ありますが)ほとんどコンクリートと石畳の道です) もしそちらを歩かれるのであれば、しっかりした靴でお越しください。 室堂の散策コースを分かりやすくまとめたサイトというのはなかなか見あたらないんですが・・ ご参考に。 アルペンルートみどころガイド http://www.alpen-route.com/bsc1-guide-4.html みくりが池温泉 周辺案内(一ノ越のちょっと左から左上に伸びているのが神の道です) http://www.mikuri.com/area.html

tomoyamato
質問者

お礼

またまたありがとうございます!! できれば、天狗平まで歩きたいなと考えています。 やっぱり、せっかくはるばる行くんだから!ということで。 でも、1回だけでなく、何度も訪れたくなりそうなところですね。 まだ、一度も行っていないのに、そんな気がします。

• stela1994
回答No.4

私のお勧めは室堂周辺を散策後、地獄谷から弥陀ヶ原へ抜ける登山道を下るコースです。途中に鎖場や餓鬼の田 緑濃い林の中や標高が変わるにつれ次々と周囲の景色が変わってきます。このコース登る人は少数派で大多数の方は皆下山コースです。一度通ってみればこれが理解できます。最後は弥陀ヶ原ホテルでお茶をして目の前のバス停からバスに乗って帰ります。程よい疲労と満足感があってお勧めです!

• chntrll
回答No.3

そのお日にちですと、室堂~黒部ダム往復でおそらく2時間程度を待ち時間に費やすことになると 思います。 ですので、他の方同様、私も室堂、弥陀ヶ原に絞ったほうがいいと思います。 一ノ越はいい案ですね。かなり登りますし、もしかしたらちょっと雪の上を歩くかもしれませんが、 おおむね歩きやすいと思います。有料トイレとかビールの値段とかも楽しんできてください。 みくりが池温泉、室堂山荘の日帰り入浴もおすすめです。 あとは立山玉殿の湧水、日本最古の室堂小屋、その裏手(下手?)にある玉殿の岩屋とかですかね。 玉殿の岩屋周辺は雪解けが遅いので、遅くまで高山植物が残っている穴場です。 砺波からだと到着時間が遅くなりますので、立山駅に着いた時点でおそらくかなり待ち時間が出ている と思います。 そこで、行きだけでも、ご紹介するような直行バスを利用されるのがいいと思います。 立山黒部アルペンルートオフィシャルガイド マウントエクスプレス http://www.alpen-route.com/acs-time11.html あるぺん村発立山登山バス http://www.ni-po.ne.jp/alpen/bus.html#no.2 立山までの道のりですが、お泊まりのホテルからでしたら、高速道路を利用するよりも下道のほうが 速いです。 具体的には、国道359号線で外輪野、そこからスーパー農道で千里、安養寺、月岡、岩峅寺という ルートを利用されるのがいいと思います。

tomoyamato
質問者

お礼

すっかり、高速で立山までいくつもりでいました。 教えていただいたルートで立山まで朝早くに行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

• ydr0500
回答No.2

ダム方面は車の配送を利用するか、いつか長野側から行かれたほうがいいでしょう。 室堂周辺の散策と温泉がお勧めですが、もし湿気なく快晴なら(バスで弥陀ヶ原~室堂を通っている時に、後方に空の浮かんだような、なだらかな白山がはっきり見える時) 室堂~一ノ越までハイキングでもいいでしょう。 遠くに槍ヶ岳が見えますし、空気が澄んでいれば富士山の頭がほんの少し見えて感動ですよ。 本当は雄山からの景色がいいんですが登山経験がないと薦めれないので。

tomoyamato
質問者

お礼

一度に、黒部までいくのは、もったいなさそうですね。また、改めて黒部には挑戦します。室堂は楽しみです。当日、富士山の頭を拝みたいものです。ありがとうございました。

• 6dou_rinne
回答No.1

ハイキングなら室堂あるいは弥陀ヶ原くらいです。 黒部ダムまで行くと、もし混んでいる場合は戻るのはかなり時間がかかってしまって立山駅まで戻るのにほとんど何もみられないということになりかねませんので大観峰までくらいにしたほうがよいかと思います。

tomoyamato
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、一度の観光で全てとは、難しいものですね。経験者の方のお話は参考になります。