• ベストアンサー

立山・黒部アルペンルート

9月4・5日でアルペンルート、立山~扇沢間を旅行します。1歳になる子供を連れて行きます。 HPや時刻表を駆使して自分なりに日程を作りましたが、いまいち現場の混雑具合が分かりません。 そこで、  (1)乗り物に乗るのに待ち時間はどのくらいかかるのか。  (2)食事は食堂利用がいいか、売店利用がいいか。  (3)扇沢~大町温泉郷間の所要時間。 を教えて下さい。 また、日程で4日は美女平で2時間(昼食・散策)、弥陀ヶ原で1時間15分(散策)、室堂15:30着で2時間弱の散策、ホテル立山泊。5日は大観峰で1時間、黒部ダム周辺で5時間と考えていますが、こんなに時間はいらないとか、ここは時間を割いたほうがいいといったことにもアドバイスいただければ嬉しいです。 どれでもいいです。ひとつでもいいです。知っている方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • melty
  • お礼率100% (24/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinko935
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

こんにちは。 8月28日から30日まで行ってきました。 コース(2日目)…大町温泉郷(定期バス)…扇沢(トロリーバス)…黒部ダム(徒歩(800m))…黒部湖(ケーブルカー)…黒部平(ロープウェイ)…大観峰(トロリーバス)…室堂(高原バス)…美女平(ケーブルカー)…立山(富山地鉄)うなずき温泉(泊) 定期バス約15分(1時間に1本か2本程度)  トロリーバス・ケーブルカー・ロープウェイは約5分から10分程度。でも混みます。 高原バスは50分。途中景色がいいとバスが止まってくれるらしいのですが、生憎曇っていて見えませんでした。 (1) 私達も覚悟していきましたが、臨時が出ているので、それほどの待ち時間はありませんでした。 でも、1番前の席をとか、座りたいという人は少し早めに並んでおくとよいかも・・・ (2) 2日目は下でおにぎりを買って室堂で景色を眺めながら食べました。 上でも、肉まんや五平餅など売っていましたよ。 ホテル立山にご宿泊ということですので、もしホテルのレストラン(昼食)とか予約できるといいですね。 ちなみにコーヒーとチーズケーキがおいしいと言う事です。 (3) 約15分  アルペンルート・・・着いたときは寒かったのですが、ダムに沿って歩くときには晴れてきて暑いくらいでした。脱ぎ着しやすいものがいいと思います。 雨が降ると、風もあるのでレインコートは上だけでなく下(ズボン)もあるといいかも。(私は100円ショップで購入し持参しました)もちろん傘も。 室堂・・・寒いと聞いていましたが、確かに寒いですが、歩いているうちに半袖でOKという時もありました。私達は半袖のポロシャツに薄手のウインドブレーカー(風を通さないもの)で行きました。(寒くてもガマンする覚悟で) 曇りや雨対策で長袖が1枚あると安心かも。 冬ほどの装備はいらないと思います。 あと、小さいお子さんがいらっしゃるので、長時間の散策はされないと思いますが、靴は足首まで守ってくれるものがいいようです。(なければスニーカーでもOK)ひねったりしないように注意してくださいね。 室堂・・・標高が高い為、晴れたら日焼けするということで、日焼け止めクリームとサングラス(UVカット)を持っていきました。 歩くことが多いので、お風呂や寝る前のマッサージはしておくといいです。(塗り薬やスプレーなども効果的かな?) 小4の息子は双眼鏡を持って行きました。 以上、長々と書いてしまいましたが、お天気が良い事をお祈りします。 楽しいご旅行を・・・

参考URL:
http://www.alpen-route.com/
melty
質問者

お礼

急がないので早めに並んで席を確保したいです。朝と昼の気温を毎日HPでチェックしてましたが、うちの5月くらいの陽気のようなので回答下さったくらいの装備で用意しています。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • jinko935
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

No4の者です。 追加です。 オフィシャルサイトに質問したら下記の個人サイトのHPを紹介していただきました。 参考になさってください。

参考URL:
http://www.fitweb.or.jp/%7Eike/
melty
質問者

お礼

HP拝見しました。とても参考になりました。本当に、後は天気が心配です。週間天気予報では曇りマークばかりで、降水確率も40%なんです。なんとかいい旅行にしたいです。ありがとうございました。

melty
質問者

補足

ここの補足をお借りして回答くださった皆さんに一言。 皆さんのおかげでなんとか計画を立て終え、明後日に出発します。皆さんにお土産を買って帰ってお配りしたいほど感謝しております。本当にありがとうございました。

回答No.3

#2です 私の行った時は8月のジリジリ暑い時だったのですけど、室堂やトロリーバスの構内に入ると10℃代になってしまうのでもう少し用意して頂ければよろしいかと思います トピックスに「立山駅からケーブルカーご乗車のお客様へ(耳より情報)」がありました、ここに込み具合予想が書いてありましたよ、あとは索道会社に問い合わせるのも手だと思います

melty
質問者

お礼

さっそく見てみました。どうやら混雑は避けられそうで良かったです。防寒着のことも検討してみます。2度も回答して頂いてありがとうございました。

回答No.2

アルペンルートいいですよね♪私が行った時は混雑ピーク時で朝一番で立山からロープウェイで上がりまして、強行軍で日帰りで降りてきましたよ 人は多かったですけど、天気が良かったので室堂、黒部ダムは最高でしたよ (1)9月平日でしたら問題無いと思います、近くなりましたら下記のHPから問い合わせてみるとよろしいと思います (2)変わりありません、食べ物は高くてあまり美味しくなかったと思います、初日はお弁当持参で弥陀ヶ原、室堂辺りで食べると凄く良いと思いますよ、お天気次第ですが 立山は気温差が激しくトンネルの中に入るとグッと冷えます、荷物になるかもしれませんが防寒対策は忘れずに 1歳のお子さんを連れて歩くのであれば、背負子に乗せた方が私は良いと思いますけど、ホント歩きますよ 黒部ダムの5時間は持て余すと思いますよ、そんなに見て廻るところはありません、むしろ室堂の自然をたっぷりと堪能して頂いた方が良いと思いましたがいかがでしょうか それでは良いご旅行を

参考URL:
http://www.alpen-route.com/
melty
質問者

お礼

防寒対策は薄手のウインドブレーカーと長袖のTシャツくらいで考えてますがいかがでしょう?県の特産物がみかんなのに、うちの町はスキー場があるという積雪地帯で日本最南端(最西端?)のスキー場があります。気温的にはうちの町の5月程度なので大げさに考えてなかったのです。回答ありがとうございました。

melty
質問者

補足

黒部ダム、一番のメインのはずだったんだけどやっぱり5時間は長いんですか。室堂出発を少し遅くするか、黒部平でゆっくりするかします。 ところで、公式HPはいつも見てるんですが、混雑具合はどこにのってるんでしょうか?

  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.1

昨年9月12日に大町から黒部ダムへ行ってきました。 >1歳になる子供を連れて行きます。 9月といえど、立山は相当の高度ですので、気温はかなり低いです。10度前後。ほとんどの行程は、バス、ケーブルカー、トロリーバスですので良いとしても、黒部ダム周辺もかなり高低があり、1歳のお子さんと旅行は少し大変だな~と思います。黒部ダムは、プロジェクトXでも放送された、大変雄大で、まるで吸い込まれるようなダムサイトです。 >いまいち現場の混雑具合が分かりません 昨年の9月12日の時は、黒部ダム周辺だけに限れば、がらがらの状態でした。 > (1)乗り物に乗るのに待ち時間はどのくらいかかるのか。 富山側からは、最近の状況は分かりません。 黒部ダムから、関西電力のトロリーバスがかなりの頻度で出ています。待ち時間も最大20ないし30分程度です。乗車時間は、約20分。JAF会員であれば、割引価格が適用されます。会員番号と氏名を書くだけです。 >(2)食事は食堂利用がいいか、売店利用がいいか。 分かりません。 >(3)扇沢~大町温泉郷間の所要時間。 バスは、多くはありません。時刻表と合わせて検討してください。ただし、乗車時間は20分弱と思われます。 大町周辺は、温泉街と、冬季オリンピックの開かれた、ラージヒルと、ノーマルヒルのジャンプ台も近くにありますが、見たからって、どーっていうこともありません。単なるでかいジャンプ台です。夏でもスキーの練習をやっているときがあるみたいですね! >黒部ダム周辺で5時間 ダム湖での遊覧船もありますが誰も乗っていませんでした。少し長すぎるように思えます。2時間程度で充分過ぎるように思います。ダム以外に見るところはありません。 美女平、弥陀ヶ原、室堂、黒部ダムどれも、全て雄大な眺めです。せいぜい楽しんでもらいたいと思いますが、唯一の気がかりは、1歳のお子さんです。特に黒部ダムは、階段が多く、自分一人でも、心臓破りです。 岐路は、鉄道ですか、信濃大町から、大糸線経由の中央線で新宿まで直通が何本かあります。

melty
質問者

お礼

混雑も待ち時間もなさそうなので安心しました。ダム周辺の観光時間も見直します。子連れですが、尾道の町(坂と階段の町)を1時間以上抱っこで歩き通した体力で頑張ります。ありがとうございました。

melty
質問者

補足

扇沢~大町温泉郷間の乗車時間は20分弱とのことで安心しました。旅行代理店の方が、ケーブルやトロッコ他の交通機関ではかなり正確な乗車時間を書いていてくださったのに、その区間だけ時刻表を見る限り16分ほどなのですが、なぜか30分と書いてあるんですよね。そこで、もしかしたら大町温泉にいくつかのバス停があって降りるところが違うのかなと思ったのでした。

関連するQ&A

  • 立山黒部アルペンルート

    お盆の東北旅行は断念し、立山黒部アルペンルートに出かけようと思っています。8月12日発2泊か3泊です。 (1)名古屋10:00発→13:23着後大町温泉街散策→大町温泉泊 (2)大町温泉9:53発→扇沢10:30発→黒部ダム10:46着(遊覧船.ダム観光 等)12:40発→黒部平12:45着(昼食)→大観峰13:47着→室堂泊 (3)室堂11:20発→弥陀ヶ原11:35着(散策)12:15発→美女平13:10発  立山13:17着→称名滝14:25着(観光)15:25発→立山15:45着  15:50発アルペン3号で宇奈月温泉泊 (4)9:42発トロッコ列車で欅平11:00着(観光)12:49発トロッコ列車  宇奈月温泉14:07着→地方鉄道14:18発→滑川経由→富山15:48着  名古屋19:46着 のコースを考えてみました。乗り物待ちの時間は見ていません。 また、3日目と4日目の昼食時間は特に考えず、適当に済まそうかと思っています。 教えて頂きたい事項 1)(1)の大町温泉泊をカットして初日に室堂まで行き2泊にするコースでも充分でしょうか? 2)黒部ダムで約2時間・弥陀ヶ原で40分・称名滝で1時間・欅平で約1時間50分の観光時間は適当でしょうか? 3)乗り物の待ち時間をどの程度考慮するべきか(他の質問を見せて頂きましたが、30分から1時間見れば良いでしょうか) 4)トロッコで欅平まで行くのと鐘釣までで折り返すのとどちらがお勧めでしょうか? 長々書いてしまいましたが、以上4点について教えてください。  

  • 立山黒部アルペンルートの旅行案について

    大人2人で岐阜駅発着、公共交通機関で2泊3日の立山黒部アルペンルートの旅行を企画しています。 お盆にしかいけないので、混雑覚悟ですが、なるべくスムーズに楽しめるプランのアドバイスお願いします。 私の考えたプランは2つあります。 (1)(2)の宿は同じで、宿の予約はできたと仮定して。。。どちらのプランがなるべく渋滞を避けて、効率よく楽しめると思いますか?? もしくは、もっとこうした方がよい、などアドバイスなどもいただけたら、とても嬉しいです。 (1)扇沢から入るプラン(前日入りをしない(仕事でできないので)) 1日目・・・岐阜発→扇沢(11:10着) 黒部ダム見学、室堂散策、室堂泊 2日目・・・雄山登山、阿弥陀ヶ原散策 弥陀ヶ原宿泊 3日目・・・称名滝など散策、立山(14:24溌)→富山→岐阜(19:24着) (2)立山から入るプラン(前日に富山に移動し宿泊) 1日目・・・富山発→立山(09:08か09:59着) 称名滝などを散策、弥陀ヶ原散策、弥陀ヶ原泊 2日目・・・室堂までバスで移動→雄山登山、室堂泊 3日目・・・室堂散策、黒部ダム見学、扇沢(14:25溌)→信濃大町→岐阜(19:01着) よろしくお願いします。

  • 立山黒部アルペンルート

    7月の連休で立山黒部アルペンルートに行きます。 富山駅前のホテルで1泊して、弥陀ヶ原で1泊、そして信濃大町で1泊という予定でおります。 ところが疑問なのですが、富山・弥陀ヶ原両方の宿泊施設とも、「始発便で行かないと、混雑して乗れないです」といわれました。 以前に1日で富山→大町を行こうとしたとき、立山のケーブルカー・大観峰のロープウェー・黒部平のケーブルカー乗り場で それぞれ2時間近く待たされましたが、今回は弥陀ヶ原で1泊するので、富山の出発は、朝8時~9時位でも良いかと思います。 次の日の弥陀ヶ原も同じく朝8時頃で良いかと思いますが、この時間の出発では遅いのでしょうか? ちなみに途中では室堂で、みくりが池散策(1時間コース)、黒部ダムの見学(こちらも1時間)程度で扇沢まで行こうと思っております。 あと高原バスは立山から室堂まで「座席指定制」ですが、途中の弥陀ヶ原から乗車する場合にはどのようにしたら良いのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 立山黒部アルペンルートの散策コース

    立山黒部アルペンルートの散策コース 9月20日から23日の4日間で立山から扇沢まで横断しようと思っています。 初級散策コースは全て歩こうと思って以下のように計画したのですが、可能でしょうか? 女性で1人でもあるし日没が怖いのであまり無理もできないかと思いますが、きつい行程になってしまいました。 19日は立山駅周辺ホテルに泊まるので20日早朝から出発します。 20日 美女平・ブナ坂コース 立山に戻ってカルデラ博物館 立山泊 21日 称名滝・弘法コース 弥陀ヶ原周遊・松尾峠コース 弥陀ヶ原泊 22日 カルデラ展望台コース 自然保護センター みくりが池・室堂山展望台・地獄谷コース みくりが池泊 23日 朝室堂出発し扇沢へ アルペンルートは初めてで、乗り物に1時間以上待つこともあると知ってなるべく1日の移動時間を少なく考えてみたのですが、この日程で混みそうなところはありますか? 散策コースは整備された平坦な散策路ばかりでしょうか? それとも途中急な岩場を登ったりするところもあるのでしょうか? 登山の経験はほとんどありませんが、この前登った筑波山の岩場だらけのコースにはちょっと困りました。 あと、トイレの場所が少なそうなのも気になります。 駅やバス停以外、散策路の途中には本当にないのですか? 服装ですが散策コース歩くだけでもこの時期手袋とかダウンとかいるんでしょうか? 登山じゃないので長袖にウインドブレーカーくらいでいいのではと思っているのですが。 連日の猛暑の中過ごしていると防寒着のイメージがわかなくて。 質問ばかりで申し訳ないですが、アドバイスお願いいたします。 

  • 立山黒部アルペンルート

    立山黒部アルペンルートの大町扇沢からトロリーバスで黒部ダムへ行こうと思っています。黒部ダムの遊覧船と併せてどこかで割引券とか配布されていないでしょうか?

  • お盆時期の立山・黒部アルペンルート

    8月12日(火)~8月14日(木)の日程で立山方面に旅行予定です。 混雑の程度がわからないので是非おしえてください。 1日目 長野→扇沢→黒部ダム→黒部湖→黒部平→大観峰→室堂     ホテル立山 宿泊 2日目 室堂→美女平→立山→宇奈月温泉     宇奈月国際ホテル 宿泊 3日目 宇奈月温泉→新魚津→越後湯沢→東京 1.1日目の扇沢到着が12時15分予定です。最悪の場合、室堂に到着出来るのはだいたい何時頃に   なるのでしょうか?(黒部ダム等の各観光については時間調整程度しか考えておりません) 2.1日目の扇沢到着は11時15分と12時15分では、どちらの方が混雑に巻き込まれないでしょうか? 3.2日目の室堂から美女平への高原バスは10時台を予定しておりますが、こちらもやはりスムーズには   乗車出来ないのでしょうか? 4.室堂10時頃発の予定で行動した場合、立山ケーブルカーの待ち時間はやはり2時間くらいを予定したほうが   良いのでしょうか?(立山発14時24分のアルペン1号への乗車希望です) 5.3日目にトロッコ電車に乗車予定です。鐘釣駅での観光時間はどのくらい予定したらよいでしょうか?   (年寄りが一緒なので、あまり散策はしない予定です)  

  • 立山黒部アルペンルート 室堂散策コースについて

    立山黒部アルペンルート 室堂散策コースについて 10月上旬に2泊3日で富山旅行を予定してる者です。 1日目 : 富山市内を観光しホテルに宿泊 2日目 : ホテル ⇒ 立山からアルペンルートに入り室堂まで ⇒ 室堂散策【※1】 ⇒ ホテル立山に宿泊 3日目 : 室堂散策【※2】 ⇒ 黒部ダム散策 ⇒ 扇沢 ⇒ 帰路 スケジュールはこんな感じです。 そこで、※1及び※2の「室堂散策」について、アドバイスお願いします。 (1)みくりが池周回コース (2)地獄谷周回コース (3)室堂山展望台コース (4)天狗平水平道コース 室堂周辺での散策コースは、HPを見た限りでもこれだけあり、どのコースを選択すればいいのか、かなり迷っております。 どれを選択、あるいは、どのように組み合わせて散策するのが一番効率的且つ、より満足感が得られるのでしょうか。 行かれた方あるいは立山で働かれてる方などなど、ご回答者の主観大いに歓迎致しますので、アドバイスよろしくお願い致します。 このコースだけは絶対に行くべき!というような、散策コースの優先順位付けをして頂けると、大変助かります。 ちなみに、※1及び※2の「室堂散策」における所要時間は、次の通りです。 ※1: 美女平から立山黒部アルペンルート定期観光バス「たちやま」に乗る予定です。 それが、室堂には14時頃到着予定です。 室堂散策をして、ホテル立山には遅くても17時過ぎ頃までには戻りたいです。 従って、約3時間~3時間半程です。 ※2: 立山ロープウェイが混雑する時間になる前に黒部ダム方面に向かってしまいたいと考えております。 それが何時頃なのか分かりませんが、昼前ぐらいには室堂を後にする予定です。 ホテルチェックアウトが8時頃だとして、昼前までの約2時間~2時間半程です。 以上です。 何卒よろしくお願いします。

  • 立山黒部アルペンルート G.Wに行きます。

    立山黒部アルペンルートへ、G.W(5月6日)に出掛けようと思っています。立山黒部アルペンルートのホームページで混雑予想を見ると、6日は混雑なしとのことでした。ただ、やはりG.W中ですので混雑覚悟で出掛けます。そこで、少しでもスムーズに行けるように質問です。 ・ネットでいろんな方の旅行記を見ると、ケーブルカーに乗るときに整理券を配っているとありましたが、整理券はどこでもらえるのでしょうか? ・また、室堂まで行き、雪の大谷を見て、さらにみくりが池周辺を散策したいと思っていますが雪が積もっていますよね?みくりが池散策は可能でしょうか?ガイドブックには約1時間のコースとありますが、雪が積もっていたらどれくらいかかりますか? あとなにかアドバイス等がありましたらお願いします。 ちなみに、扇沢⇒室堂で折り返し、扇沢に戻るつもりです。朝1のトロリーバスに乗ろうと思っています。

  • 立山黒部アルペンルートの乗車券について

    立山黒部アルペンルートの乗車券について教えてください。 旅程:長野側から富山に公共機関を利用して抜けます。     1日目:信濃大町から大町温泉郷に降りて、宿泊(予定)     2日目:大町温泉郷~弥陀ヶ原 宿泊     3日目:弥陀ヶ原~宇奈月温泉 質問1:そこで、アルペンルートの片道券(扇沢~立山)を一気に買った場合は、 当日限り有効なのでしょうか? アルペンルートのサイトで、40周年キャンペーンのサイトをみて、 そのあたりがわからなかったので、わかる方がいらしたらよろしくお願いします。 http://www.alpen-route.com/news/2011/event40.pdf 質問2:上記の旅程の場合、各乗り物の窓口で切符を購入しなければならないのでしょうか?     まとめてできるところと、個別などできるだけ手間がかからない方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 黒部立山アルペンルート

    またまた質問です。70歳代の両親と一緒に黒部立山アルペンルートに旅行にいきますが、高原バス(室堂から美女平)は結構、揺れますでしょうか?両親が車酔いするのではと心配になってきました、どんな感じなんでしょうか?それと乗車時間が結構長めですが、途中休憩とか、トイレなどはあるのでしょうか?