• 締切済み

阪神×巨人

よく阪神×巨人は伝統の一戦と言われていますがそれは何故なんですか?? いつから言われていますか??

みんなの回答

• lego065
回答No.4

先日の巨人×中日戦でも「伝統の一戦」って言っていました。(日テレ系です) 視聴者を惹きつける飾り言葉ですかねぇ。

• isf
回答No.3

初期のころは「伝統の一戦」とは呼ばれていないでしょう。はじまったばかりなんだから。 「伝統の一戦」と呼ばれるようになったのは戦後からではないでしょうか?

• kuwa1961
回答No.2

戦前に読売主催で大リーグオールスターチームが来日し、全日本チームが結成されました。「大日本野球倶楽部」とゆう名前です。その後、米国に遠征に行き「東京字ジャイアンツ」と名乗りました。でも帰国すると対戦相手がいなくなり、読売サイドが甲子園球場を保有する阪神電鉄に「甲子園を高校野球だけに使用するのはもったいない。職業野球チームを造らないか。」と話を持ちかけ、誕生したのが「大阪タイガース」です。 巨人と阪神が最初に対戦し、数々の名勝負を生んできたので、”伝統の一戦”と言われるようになりました。 ちなみに次に古い球団は名古屋ドラゴンズ(現中日ドラゴンズ)です。

回答No.1

巨人に次ぐ現存する最古の球団だからじゃないですか? >いつから言われていますか 沢村(G)vs 景浦(T)の時代からかな?