• ベストアンサー

巨人・阪神戦 伝統の対決と思いますか?

阪神は巨人戦を伝統の対決と言いますが、巨人からすると迷惑千万。 それでは中日、ヤクルト、・・・・横浜戦もあります。 巨人・阪神戦だけ「伝統」と言われますが、本当だと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.5

実力が見事に拮抗していて、西では阪神、東は巨人、まさに好敵手と言えた時代があったのです。それも今では昔のこと。天覧試合をはじめとする名勝負が時代を飾ったのも今は昔の物語。  しかしながら、今日の阪神タイガースの凋落は目を覆いたいほど。でもだからこそ、かつてのように、ふたたび両軍が拮抗した実力をもってしのぎを削り、名勝負を再現して欲しい、それが両軍のファンに共通した願い。  だからこそ、巨人・阪神戦こそ「伝統」のゲームだと言ってはばからないのだと思います。そこには関西の東京コンプレックスも東京の上目目線も関係ないと思います。 

van62097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる事に感動しました。 永遠に愛せる球団に、永遠のファンが付くのですね。

その他の回答 (4)

noname#177295
noname#177295
回答No.4

在京マスコミほど「伝統の一戦」と言ってる所はないと思いますがー? 阪神を勝手にライバル視してるのは、他ならぬ東京でしょう?(笑)

van62097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり東京と大阪、場所により「伝統の一戦」の言葉の生まれが違うのですね。 東京や巨人ファンから見ると、阪神はライバルではありません(笑)

• localtombi
回答No.3

昔はともかく、今は視聴率稼ぎのための方便と化しています。 巨人からしても数字が取れれば迷惑どころか、ウハウハではないでしょうか? たとえ巨人が負けても、数字が取れれば読売としては嬉しいのですからね。 伝統と言われた頃の選手はもういない、過去の栄光にすがって視聴者を振り向かせようとしている言葉かと思います。

van62097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「伝統の一戦」という記事は関西でよく見られますが、関東では目にしませんが私だけでしょうか。 確かに新聞やTV局は伝統の一戦という言葉で視聴率が稼げれば良いのでしょうね。

回答No.2

それだけ昔からいろいろあったんですよ 天覧試合あり、空白の1日あり、なんやかんやと >阪神は巨人戦を 誰が言いました? いや、日テレ系の実況もそうやって言うでしょ? >巨人からすると迷惑千万 その上から目線が気に入らないんです、関西は 私は虎党<アンチG党 もちろん、巨人にも素晴らしい選手はたくさんいます 早い話があの爺さんオーナーがタンコブなんです

van62097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 各球団にはファンが要るから試合が盛り上がるのでしょうね。 阪神と巨人の試合を巨人ファンからするとあまり伝統とは思っていません。 もともと勝率から見ても追いつかないくらい離れています。 私も関西人ですが、応援のし甲斐の有る球団を応援しています。 阪神にも素晴らしい選手が沢山いますが、力を出し切れていないのでしょうね。

van62097
質問者

補足

おっしゃる通り、巨人ファンでも爺さんオーナと川上なんとかの二人を無視してますよ。

回答No.1

阪神ファンにとっては巨人は 勝ったときに最も嬉しい相手でしょうね。 昔から大阪にとって東京は目の上のタンコブです。 しばらく東京にいて大阪に帰ってくると 東京に魂を売ったヤツと言われるんですよ。

van62097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どこのファンでも試合に勝った時は嬉しいです。 特に阪神ファンは、巨人に勝った時は嬉しさが倍増するのでしょう。