• 締切済み

電気契約の申し込みについての質問です。

空家で引き込み線と計器が撤去されています。電力会社に送電の申込みをしたところ、「電気工事士による書類での申込みをしてください。」ということでした。ただ引き込み線と計器をつけてもらうのに何故電気工事士からの手続きが必要なのでしょうか? 電気工事士法?という法律では「作業をするには資格がいる」というのはありますが、家の中の工事は一切なく、一月前まで人が住んでいたところでそのまま使用する予定です。

みんなの回答

• aribo
回答No.4

この前まで使っていたのになぜと思いますが、プロの目で一度確認しないと危ないと思いませんか? その空家に電気を流して大丈夫ですか?漏電していませんか?コンセントの回路が誤結線されていて200Vとか出ませんか?。供給規程に合致していますか? 以上全て確認をしないと電気は危なくて供給できません。電気工事店が申請し、検査をし、受電し、受電後の検査をし正常な電気と確認した後に、一般の方が使用できるようになるのです。 その空家を工事した業者を紹介してもらい、申請してもらうのが一番早いと思います。

• mukaiyama
回答No.3

>「電気工事士による書類での申込みをしてください。」ということでした… 質問者さんを疑うわけではないのですが、はっきり「電気工事士」と言いましたか。 『電気工事店』ではありませんでしたか。 ともかく、引込線もメーターも電力会社のものですから、電力会社自身が取付工事をすればよいのですが、現実には下請けに出しているということです。 その下請けを受けられるのは電気工事士なら誰でも良いわけでは決してなく、電気工事士免状を取得した上でさらに、「電気工事業法」という法律に基づく登録、または「建設業法」に基づく許可を受けた電気工事業者でなければならないのです。 >電気工事士法?という法律では「作業をするには資格がいる」というのはありますが… たしかに、引込線もメーターも「一般用電気工作物」ではなく、その取り付け作業が電気工事士でなければならないわけではありません。 本当に窓口で「電気工事士による書類で・・・」と言われたのなら、その窓口氏が間違っています。 あくまでも電力会社の都合で、自社では施工できないので、電気工事店を経由して申し込んでくださいというだけのことです。

• my-hobby
回答No.2

計器が残っている廃止の場合は、再送電出来ますが 計器撤去すれば、電気設備で無く成るので 電気工事店が図面作成して安全確認して送電許可申請が必要に成ります 電気の供給は供給規程で安全で無いか不明の物には供給出来ません この申請には法の許可されたもの以外申請できません。

• toteccorp
回答No.1

屋内配線の図面も必要ですし、検査も必要です。 資格もない人は信用できないでしょう。 廃止された場合は新設になりますので以前人が住んでいたことは関係ありません。 電力会社に近くの電気工事屋さんを紹介してもらってはどうですか。 決まりですので従うしかありません。