• ベストアンサー

個人電気工事業者の電力会社申し込みについて

皆さんこんにちは。 私は昨年11月に、一般用電気工作物を対象とする電気工事業の登録をいたしました。質問ですが、アンペア変更の許可を電力会社に申請する場合、「電気使用申込書」、「内線図面兼一般用電気工作物調査記録書」などの書類がありますが、これらの書類は電気工事組合に加入しなければもらえないのでしょうか? それとも、電力会社(東北電力 秋田)で一通りの書類をもらえるのでしょうか? 実務の経験はそれなりにあるのですが、電力会社の書類など事務関係はまったくわかりません。 御回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

東北電力管内ではないのですが、電気工事業者です。参考までに。 私のところでは、知事登録があっても電気工事組合 (等) に加入していない業者を「員外者」と呼んでいます。 「電気使用申込書」は電力会社の営業窓口に常備してありますから、その場で書き込んでもよいし、1部持ち帰って後日提出に来てもかまいません。 「内線図面兼一般用電気工作物調査記録書」は電気工事組合で調達しているものですから、電気工事組合で買い求めることになります。 アンペア変更とのことですが、員外者の場合は、引込み線やメーター、リミッターには触れません。これらは電気工事組合 (等) に加入している業者が取付に来ます。 さらに「立会い送電」と言って、竣工検査には員外者に立ち会ってもらいます。 結局、員外者が自分で申し込みに来ることは少なく、以前に勤めていた先輩業者などに、1件ごとにいくらか払って、申込を委託しているケースがほとんどです。 電気工事業者として、メーターやリミッタに触れないのは大きなハンディです。今すぐとは言いませんが、将来的には電気工事組合に加入されることをお奨めします。

adenZ
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 現在、 >>結局、員外者が自分で申し込みに来ることは少なく、以前に勤めていた先輩業者などに、1件ごとにいくらか払って、申込を委託しているケースがほとんどです。 ・・の、様な方法で(知り合いの電気工事会社)、電力への申し込みをしているのですが、その場合、5年間保存する施工台帳や配線図は、委託された業者が保存する事になるのでしょうか。当然ながらどの書類にも、委託業者の名前しか載っていません。 度々の質問で済みませんがよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• dennki-ya
回答No.3

電気使用申込書は最寄の電力会社で貰えます。内線図面ですが、今、様式が変わりましたので、電気工事組合に行かないと無いみたいです。ちなみに、様式が変わる前は電材屋さんで売っていましたよ。 私は、関東なので、お役に立つか分かりませんが、参考までに。

• mukaiyama
回答No.2

>施工台帳や配線図は、委託された業者が保存する事に… 「電気工事業法」の主旨からいえば、実際に施行した者が保管することになります。 この場合、内線部分は員外者、計器周りは組合加入業者が施行しているのですから、配線図等も 2部制作し、両者で保管するのが望ましいと思います。

adenZ
質問者

お礼

何度もご回答いただき、ありがとうございました。 大変参考になりました。