• ベストアンサー

遅いのは、ADSLのせいでしょうか?

パソコン素人主婦です。主にパソコン関係は主人が受け持っております。 最近パソコンがやたら遅い(どんなHPでも、全て開ききるのに数十秒かかる、開ききらないうちに止まる、途中で回線が切断される)のですが、主人は「パソコンが古いせいだ」と言います。ちなみに購入して4年、PC専門店のオリジナルブランドのもので、余計なソフトがほとんど入っていないものです。今もソフトは数個しか入っていません。 windowsXP home edition version2002 celeron CPU2.80GHz 736MB RAM 無線LAN DION ADSL12M 普段私がやっているのはネットサーフィン、メールくらいで、時々小学生の子供が無料ゲーム(簡単なもの)をするくらいです。 重たい動画ダウンロードや、細かい画像のゲームなどはしません。 パソコンの容量も主人が自分で大きくしたりしているのですが、それでも切断されたりします。 何が原因かの特定はできないでしょうが、もしかしてADSLだから?とも思いました。 これを光に変えたら、すこしは状況が変わるのでしょうか?ちなみにADSLのスピードテストを行ったら、2.2Mbpsでした。これはどうなのでしょうか? 素人ですみません。宜しくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

> パソコンが古いせいだ ある意味では間違いでもないかな。 Winodwsは使っているうちに調子悪くなります。 定期的に清掃(メンテナンス)しないといけません。 IE(ブラウザ)のキャッシュ(一時ファイル)の削除したり、セキュリティソフトの設定を見直す等して下さい。 http://www.google.co.jp/search?lr=lang_ja&q=IE%20%E9%81%85%E3%81%84&ie=UTF-8&oe=UTF-8 回線がADSLか光かとか、パソコン(機械)が古いとかではありません。 > 今もソフトは数個しか入っていません。 ソフトは幾ら入っていても大丈夫です! 同時に起動に幾つも起動しない限りは例え1万個あっても動作にはほとんど影響ありません。 > 重たい動画ダウンロードや、細かい画像のゲームなどはしません。 > ADSLのスピードテストを行ったら、2.2Mbpsでした 一般的な動画見るにしても十分実用的な速度です。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCの掃除?みたいなことはやっているみたいです。何をやっているかはナゾですが、時々「初期化する」とか言って、私の登録アドレス全部消去されたことがありました。 有名メーカーのパソコンには購入当初から不要なソフトがいくつも入っていて、それが遅くなる原因だ!と言い切ってましたが、そうでもないんですね。 やっぱりPCの老朽化?が問題かもしれませんね。4年は古いんでしょうか?携帯も2年くらいで遅くなりますから、同じように考えたら、確かに古いかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (897/2362)
回答No.3

こんにちは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、私の所でもメインのマシンにそちらと同じ程度のPCを使っています。ADSLのスピードも、1.5Mです。 それほど早いとは思いませんが、特にストレスもなく使っています。 (同じ回線で、自宅サーバを立ち上げていたりもします) 気を遣っているのは、PCに常駐するソフトをなるべく少なくしていることです。画面の時計の脇にいろいろとアイコンが並んでいませんか? あと、最近特に遅くなったのは、アンチウィルスソフトの機能の一つに、ホームページの評価を行う機能があります。それが、ブラウザに張り付いていて、アクセスを非常に遅くしていました。その機能を停止しましたら、アクセスのスピードは元に戻りました。 (最近のホームページは大手の企業であっても、汚染されたサイトもありますので、危険ではありますが)

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 常駐ソフトは主人がすごく気を使っていて、私がいらないソフトなんかをインストールしようとすると、すっごい怒ります。 アイコンとしてあるのはIEと住所録ソフト、音楽用ソフト、くらいです。 ウィルスソフトもどう作動しているか分かりません。この件は主人に聞いてみようと思います。 最近のウェブページは凝っているものが多くて、うちのパソコンでは対処しきれない情報量なんでしょうか? 光にしても大して変わらないようであれば、意味ないですね。 ありがとうございました。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

どちらかといえばPCの性能でしょうか。 私も以前DION ADSL 12Mでしたが、速度は3Mbps前後でした。特に遅かったり、表示途中で切断されることはありませんでした。2.2Mbpsは決して速いとは言えませんが、Webページを表示するだけなら十分な速さです。 ウインドウズの更新をすると、動作が重くなることがあります。特にSP3にすると重くなるようです。また、凝った(動きのある)Webページが増えてきていますから、それも重くなる原因の一つです。また、近所にADSLユーザーが増えると遅くなります。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィンドウズを更新しているかどうかは主人でないと分かりませんが・・・多分やっていると思います。 主人いわく「最近は以前よりも重たいページが増えているから、サクサクいくパソコンでないと対応しきれない」と言ってました。このことでしょうか? ご近所は光利用の方が多いと思います。なのでうちも光にしようかと思っていたのですが、光にしても早くならないなら、変え損ですよね。 やっぱりPCの性能の問題なんでしょうか。主人の言っていたことが正しいんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ADSLの切断方法

    今日ADSLをつなげたばかりです。 今まではダイヤルアップだったのでいつも右下のタスクバーのアイコンで右クリックして切断してました。が、ADSLになったらアイコンがありません。だから、ファイル→オフライン作業にチェックしてるんですが、これでちゃんと切断したことになるんでしょうか。できればアイコンがあった方がいいんですがどうやって出せるのかわかりません。教えてください。 あと、パソコンの電源を落としたあとはADSLモデムの電源を切る(コンセントを抜く)方がいいんでしょうか。それともパソコンの電源を落とせば全部OKですか? ちなみにMeでDIONのADSL8Mコースです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ダイヤルアップ接続とADSL

    素人ですが 今はDIONを使っているのですが、プロバイダーを変える場合に、DIONの1番安い例えば300円のダイアルアップ接続にして、プロバイダーをアサヒネットのADSL、例えば2000円に変えてもそのまま継続してDIONのメールアドレスを使えるのがわかったのですが、DIONのダイアルアップ接続をつなげてメールをすると料金が無制限にかかるのでしょうか。 ダイアルアップ接続を切断している状態でもアサヒネットのADSLを使っていればDIONのメールは使え、且つ定額(合計で2300円)でメールも使えるのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • ADSL時の接続を手動で切断するには?

    最近ADSLに切り替えました。 とはいうものの、何もかもが初めての事で、これでほんとにきちんとADSLに切り替わっているのか・・・正直不安です。 一応ネットサーフィンは、以前に比べ格段にスピーディになりました。ネット接続中も電話の私用も可能になっているようですし、まずは切り替え成功なのかと思っていますが・・・。 きちんと切り替え完了出来たかどうかの確認方法ってあるのでしょうか? それから。。。 以前はネット接続を不要な時は、その都度手動で切断し、少しでも電話代を節約するようにしていました。ADSLとなった今、そのような「接続切断」を意図的にする事は出来ないのでしょうか? パソコン画面右下に接続中のマーク(?)を右クリックし、切断していたのですが、ADSLになってからそのマークが消えてしまい、手動切断できず困っています。 ちなみにニフティの「イー・アクセス」です。 宜しくお願い致します。

  • 安いADSL?

    PCは素人なので困ってます。先日ノートパソコンを購入しました。インターネット目的です。購入店でインターネットの手続きをしようと思いましたが主人と相談して決めようと思い断りました。主人は会社でPCを使うので詳しいと思ってましたが何も分らなくとりあえず安いADSLにしようと思います。料金の安い会社はどこですか?ADSLは電話線からつなげるとかの知識しかなくパソコンは知らないので教えて下さい。

  • DIONのADSL

    私は、今ケーブルテレビで接続をしているのですが、 MSNのメッセンジャーで、会話中にファイルを送信することが出来ません。 (受信は出来ます。) ケーブル会社に問い合わせたところ「設定の問題ですので」と出来ないとのこと。 そんなこともあり、(一番の問題は料金的なことなのですが) ADSLに変更しようということになりました。 元々DIONの契約を主人が持っているので、プラン変更ということで、DIONのADSLになると思います。 そこで、前もってDION・MSN・富士通(モデム)に問い合わせをしてみたのですが、 どこも「できると思うが、保障は出来ない」との返答でした。 せっかく変えるのであれば、ファイルの送受信ができれば・・。と思っているのですが、実際に使っておられる方がいらっしゃれば。と思い質問しました。 ちなみNTT西日本のエリアになります。 よろしくお願いします。

  • ADSLのスピードが急に落ちた

    ADSLをビスタで使っていたときは、3Mbps出ていた。最近Windows7のバイオに変えて何気なく使っていたがどうも遅くなった気がするので計ってみると0.84Mbpsしかでていない。 Windows7に変えたために遅くなったかどうかは定かでありません。 パソコンの設定のどこを確認したらよいのでしょうか。 確認する方法はあるのでしょうか。教えてください。 チェックができるフリーソフトみたいなのはありませんか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの接続が不安定で困っています。

    ADSLの接続が不安定で困っています。 症状としては、ADSLが数十分程度で回線が著しく遅くなります。 普段は下りが7Mbps程度なのですが、不安定な状態だとHPを見るのも無理なぐらいに速度が落ちます。 もしかしたら接続が切れてるのかなと思い、ルータの状態を見るのですが、接続中となっており、切れてるわけではなさそうです。 しかし、ブラウザはタイムアウトを出すわネットゲームはサーバの応答がありませんと出るわで非常にストレスがたまります。 このような状態になったときは、ルータの方で 接続先1 [接続設定1] 回線接続中 【切断】 となっているところを切断を押しています。 切断されて、次に繋がると元の速度に戻っています。 ちなみに基地局との距離は約2キロで、損失は20ぐらいでした。 また、雨が降るとADSLの回線が落ちる現象がありまして、ルータの設定で上り拡張をしないにしています。 また、オーバーラップとラインモードは自動設定にしています。 OSはXPです。プロバイダはWAKWAKです。たぶんフレッツです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLから光接続に変更しようと思っていますが、サクサクいくのでしょう

    ADSLから光接続に変更しようと思っていますが、サクサクいくのでしょうか(オンラインゲーム・ファイナルファンタジー?使用) 現在はODNのADSLを利用していて、速度は50mbpsです。兄が最近オンラインゲームを始めるために、それに最適なデスクトップの容量のかなり大きいパソコンを購入しました。オンラインゲームの最中にときどき止まってしまうらしく、光に変えたいと言っています。 私としてもそろそろ光に変えてもいいかなーと思っていたので(同じADSLのルーターを6年使っているしそろそろ変え時かなと)これを機に変えたいと思っています。同じODNのフレッツ光に変更予定ですが、それに際して、いくつか質問があります。 ※参考 ・使用しているパソコンは4台と、iPhoneが一台、ニンテンドーDSが2台 ・ADSLはair mac expressを通じてすべてのパソコンとiPhone、DSに無線LAN. ・インターネットを使う上では、読み込みはとても速く、問題はとくになし。住んでいる地域は関東の中心のため光接続は特に問題はないとのこと。NTTの人曰く、「電波塔が近いから接続環境はいいですよ」 1、光に変えたらオンラインゲームはサクサクいくのか、ほかのパソコンのネット環境に影響はでないか? 2、光って最大は100mbps? 3、兄の友達はADSLの300mbpsを使っているらしいが、検索してもそのようなものはないと思うが、可能なのか? どなたかご存知の方、教えていただけたら幸いです!

  • ADSLについて!

    当方、パソコンはNEC(VALUESTAR VS700/AD)、WINDOWS XP、INTEL(R)CELERON(R)M、プロセッサー1300MHz、1.30GHz、992MB RAM,でNTT西日本フレッツADSLモアスペシャル(自宅から基地まで約900メートル)を使用してますが、ホームページを観覧する時など、ページが表示されるまで遅い時で15秒から20秒ぐらいかかります。たまにマウスのポインターも動きが悪い時も有ります。以前はフレッツADSLの8Mを使用してましたが、その時より遅い感じもします。この症状を修繕するには、8Mに戻した方が良いのでしょうか?パソコンの機能が悪いのでしょうか?困っています。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • DIONについて教えてください

    はじめまして。 本日、Yahoo BB、ADSL12Mを解約しました。 サポートの問題が理由です。 早急に新たな契約を考えています。 いろいろ調べて、DION ADSL12M レギュラーコースを考えています。 現在DIONを使用中のユーザーの皆さん、品質その他、特にサポートについて教えてください。ごく普通であればと思います。過度の期待はしていません。 現状 距離2130m 伝送損失38db スピード3.24Mbps OS Windows XP HOME Editionです。 パソコン初心者です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL