• ベストアンサー

遅いのは、ADSLのせいでしょうか?

パソコン素人主婦です。主にパソコン関係は主人が受け持っております。 最近パソコンがやたら遅い(どんなHPでも、全て開ききるのに数十秒かかる、開ききらないうちに止まる、途中で回線が切断される)のですが、主人は「パソコンが古いせいだ」と言います。ちなみに購入して4年、PC専門店のオリジナルブランドのもので、余計なソフトがほとんど入っていないものです。今もソフトは数個しか入っていません。 windowsXP home edition version2002 celeron CPU2.80GHz 736MB RAM 無線LAN DION ADSL12M 普段私がやっているのはネットサーフィン、メールくらいで、時々小学生の子供が無料ゲーム(簡単なもの)をするくらいです。 重たい動画ダウンロードや、細かい画像のゲームなどはしません。 パソコンの容量も主人が自分で大きくしたりしているのですが、それでも切断されたりします。 何が原因かの特定はできないでしょうが、もしかしてADSLだから?とも思いました。 これを光に変えたら、すこしは状況が変わるのでしょうか?ちなみにADSLのスピードテストを行ったら、2.2Mbpsでした。これはどうなのでしょうか? 素人ですみません。宜しくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

> パソコンが古いせいだ ある意味では間違いでもないかな。 Winodwsは使っているうちに調子悪くなります。 定期的に清掃(メンテナンス)しないといけません。 IE(ブラウザ)のキャッシュ(一時ファイル)の削除したり、セキュリティソフトの設定を見直す等して下さい。 http://www.google.co.jp/search?lr=lang_ja&q=IE%20%E9%81%85%E3%81%84&ie=UTF-8&oe=UTF-8 回線がADSLか光かとか、パソコン(機械)が古いとかではありません。 > 今もソフトは数個しか入っていません。 ソフトは幾ら入っていても大丈夫です! 同時に起動に幾つも起動しない限りは例え1万個あっても動作にはほとんど影響ありません。 > 重たい動画ダウンロードや、細かい画像のゲームなどはしません。 > ADSLのスピードテストを行ったら、2.2Mbpsでした 一般的な動画見るにしても十分実用的な速度です。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCの掃除?みたいなことはやっているみたいです。何をやっているかはナゾですが、時々「初期化する」とか言って、私の登録アドレス全部消去されたことがありました。 有名メーカーのパソコンには購入当初から不要なソフトがいくつも入っていて、それが遅くなる原因だ!と言い切ってましたが、そうでもないんですね。 やっぱりPCの老朽化?が問題かもしれませんね。4年は古いんでしょうか?携帯も2年くらいで遅くなりますから、同じように考えたら、確かに古いかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• o_tooru
回答No.3

こんにちは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、私の所でもメインのマシンにそちらと同じ程度のPCを使っています。ADSLのスピードも、1.5Mです。 それほど早いとは思いませんが、特にストレスもなく使っています。 (同じ回線で、自宅サーバを立ち上げていたりもします) 気を遣っているのは、PCに常駐するソフトをなるべく少なくしていることです。画面の時計の脇にいろいろとアイコンが並んでいませんか? あと、最近特に遅くなったのは、アンチウィルスソフトの機能の一つに、ホームページの評価を行う機能があります。それが、ブラウザに張り付いていて、アクセスを非常に遅くしていました。その機能を停止しましたら、アクセスのスピードは元に戻りました。 (最近のホームページは大手の企業であっても、汚染されたサイトもありますので、危険ではありますが)

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 常駐ソフトは主人がすごく気を使っていて、私がいらないソフトなんかをインストールしようとすると、すっごい怒ります。 アイコンとしてあるのはIEと住所録ソフト、音楽用ソフト、くらいです。 ウィルスソフトもどう作動しているか分かりません。この件は主人に聞いてみようと思います。 最近のウェブページは凝っているものが多くて、うちのパソコンでは対処しきれない情報量なんでしょうか? 光にしても大して変わらないようであれば、意味ないですね。 ありがとうございました。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

どちらかといえばPCの性能でしょうか。 私も以前DION ADSL 12Mでしたが、速度は3Mbps前後でした。特に遅かったり、表示途中で切断されることはありませんでした。2.2Mbpsは決して速いとは言えませんが、Webページを表示するだけなら十分な速さです。 ウインドウズの更新をすると、動作が重くなることがあります。特にSP3にすると重くなるようです。また、凝った(動きのある)Webページが増えてきていますから、それも重くなる原因の一つです。また、近所にADSLユーザーが増えると遅くなります。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィンドウズを更新しているかどうかは主人でないと分かりませんが・・・多分やっていると思います。 主人いわく「最近は以前よりも重たいページが増えているから、サクサクいくパソコンでないと対応しきれない」と言ってました。このことでしょうか? ご近所は光利用の方が多いと思います。なのでうちも光にしようかと思っていたのですが、光にしても早くならないなら、変え損ですよね。 やっぱりPCの性能の問題なんでしょうか。主人の言っていたことが正しいんですね。 ありがとうございました。