• ベストアンサー

家賃の返金について質問です!

前住んでいたところは、家賃の引き落としが自動振替でした。 4月の途中で退去することになり、銀行を止めるのが間に合わなかったので3月末に4月分の家賃全額引き落としされました。 その後不動産に確認をしたら、後日月割り家賃は返金いたしますとのことでした。 それから4月中旬に立会をし、その場で月割り分の家賃を返してくれるかと思ったんですが、「過払い分の家賃はきちんと返します。また後日」と言われました。 その後、1ヶ月以上たっても連絡がないので不動産にいつになるかを聞いたところ、「口座振替の代行をしている会社(?)に引き落とされているかを5月1日に確認して、その後振込いたします。」と言われました。 引き落とされているのは3月末なのにまだ分からないのは変だな~と思いつつ、連絡も振込もないまま今日にいたります。 返金されるまでこんなに時間がかかるものなのでしょうか?しつこいと思われるでしょうが、また不動産に連絡を入れたほうがいいのか悩んでいます。 たいした額かもしれませんが、私には1ヶ月分の生活費相当なので困っています。ちなみに、敷金は4ヶ月分払っていますが、1年未満の解約ということで、違約金として返ってこないことになっています。 皆様ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

電話で聞くのではなく、FAXなどの書面で聞き、書面に返金日を相手に書かせてください。逆にあなたが入金日を指定した書面で、圧力をかけるのも手です。 社内の経理の都合から、月末締めでその次の月に返金処理になるとか言い張って、1ヶ月+αぐらいの返金遅れは珍しくありません。大手でも、こちらから請求しない限り、知らないふりをして逃げる会社もあります(その会社の名誉のために、どこの会社かは書きませんが)。これからも油断せず、書面で返金をもとめましょう。 敷金特約、残念でしたね。敷金特約の契約なら、今度から短期退去はやめましょう。

noname#92328
質問者

お礼

昨日電話をして振り込んでくれることになりました。それでも振り込まれない時は書面をと思っています。 短期で出たくはなかったんですが、不動産の対応の適当さや、他の住人の一方的なクレームなどで精神的にきちゃいまして・・・。 ご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

ちゃんとした不動産屋なら帰ってくると思うのですが、大手の(TVでCMもやっている)不動産屋などでも、文句を言わないと返してくれない、文句を言っても放っておかれる、現状復帰費用として法外な請求をされる、などなどを経験したことがあります。 結局たいした額ではないからと放っておくと、その後連絡しても担当が変わったから分からないとか何だとかと引き延ばしを食らいます。 不動産屋によって対応は違うのですが、「遅くなるようなら法定金利を上乗せして貰います」くらいは言った方が良いかもしれません。 強くいうヤツには対応し、何も言わないヤツは放置というスタイルの所もありますので。

noname#92328
質問者

お礼

全国規模のFC店なんですが対応の悪さには残念です。 昨日電話をしたら、忘れていたみたいで(経理上の手違いと言い訳してましたが・・・)早急に本日振り込むとのことでした。 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家賃返金について

     以前に住んでいたアパートの家賃なのですが、当時、私は学生だったので、家賃は母の口座から送学資金として引き落としていました。  6月に引っ越したのですが、自動引き落としに気つかずに、7・8月分が落ちていたので、銀行で解約しました。  仲介業者や大家に何度も連絡を取り、1ヵ月半かかってようやく返金する口座を指定し、来週に振り込むと約束をしたのですが、未だ返金されてきません。  このようなマナーの悪い会社の場合、どこの機関に相談すればいいのでしょうか?

  • 家賃を多く払い過ぎていました。

    専門家の方に知恵をお借りしたいです。 2016年6月賃貸契約においてマンションを借りていました。契約時、2ヶ月分、6.7月分の賃料や敷金などを支払いました。その後、8.9月分を8月18日に合算で振込、9月28日より(10月分)前払い・自動振替にて家賃(26万円)を支払っておりました。(通帳により確認) 2021年3月に退去しました。 先日、今までの通帳を遡り、確認していたところ、別の通帳から9月10日に家賃振り込みをしていたことに気付きました。 (家賃振り込みは大家さんのお名前、フルネームなのでとてもわかりやすいです。) 1ヶ月分過払いにあたるので、 大家さんに連絡して返金していただきたいと思っていますが、法律的に時効、返還義務なしなど、大家さんに返却願いを聞いていただけないことはあるのでしょうか。 ちなみに、大家さんは赤坂にある不動産会社の取締役専務をされているようです。 →全日本不動産協会 (公社)不動産保証協会 (公財)東日本不動産流通機構 (公社)首都圏不動産公正取引協議会 実は、退去の際 敷金2か月分が返ってこない上、追加請求されたのでお話を伺ったところ、 1ヶ月分は償却(契約書に記載あり)あと1か月分では足りなかったと言われました。償却という言葉自体初めてしりましたので、知り合いに相談したところ、内容証明を出してもらった方がいいと言われ、知り合いに見せたところ…畳の替え12000円(通常5000円)クロスの張り替えは床平面数の4.5倍(通常3〜3.5倍)、床、カーペットの張り替え全て単価が高すぎると言っていました。また諸経費に工事の日当・駐車場代も12000円ほど取られていました。 この時は、諸経費は違うのでは?と請求を棄却していただきました。 こういう感じの大家さんなので、 家賃過払いに応じてくれるのかとても不安です。金額も多いので… どうか、お力をお貸しいただきたいと思います。何卒よろしくよろしくお願い致します。

  • 家賃の返金について

     以前に住んでいたアパートの家賃なのですが、当時、私は学生だったので、家賃は母の高座から、送学資金として引き落としていました。 6月に引っ越したのですが、自動引き落としに気つかずに、7・8月分が落ちていたので、銀行で解約しています。  仲介業者や、大家に何度も連絡をとり、1ヶ月半かかってようやく返金する口座を指定し、来週に送金すると言われたのですが、相変わらず送金されてきません。言い加減な対応の悪さにうんざりしています。  このような場合、どこの機関に相談すればいいのでしょうか?

  • 日割家賃・敷金の返金について

    先月の20日に住んでいたアパートを退去し、新しい賃貸マンションに引っ越しました。 その際、6月分の家賃は丸々支払い、後日精算した日割家賃と敷金を振り込むのでと大家さんから言われたので口座と新しい連絡先を教えました。 大家さんから振込前に明細を新しい新居に送ると言われました。 特にいつまでに振り込むとはいわれませんでした。 この場合、大体日割り家賃と敷金の返金まで期間はどれくらいかかるものなのでしょうか? 退去1ヶ月経っても何も連絡がないので不安になっています。 一度大家さんに連絡したほうがいいのでしょうか?

  • 敷金と過払いの家賃の返金

    2年契約で入った日当たりが売りの賃貸ワンルームマンションでしたが、目の前に巨大マンションが建つ事となり、日照0の将来と工事の騒音等に耐えられず、なんと6ヶ月という短い期間で退去しました。ペット可だったので、敷金は2ヶ月払っています。契約書を見ると、1ヶ月前の告知で契約解除可能ということだったので、仲介不動産屋に出向き、退去の日取りを1ヶ月後(最短)で設定して、その時、最終月の家賃は日割りを自分でして振り込むのかどうか確認したところ、1月分を振り込んで、後日預かり金等と一緒に返金してくると言われて、半月分過払いの状態で支払っています。退去したのは11月16日なのですが、今だ返金なしです。(1)大体どのくらいの日数で返金してくるものなのでしょうか。(2)退去日前なのに、インターネットのサイトで当該物件が即入居可として物件情報に載っていました。ということは、リフォームほとんど無しで次に貸すつもりだったのかなと思い、もしかして敷金、少し返ってくるのではと期待しているのですが、甘い期待なのでしょうか?水周りはともかくとして、部屋に汚れは一切生じていないはずですし、犬連れと言っても職場に連れて出ていたので、寝るときしか室内にいなかったので、臭いもついていないはずなのですが。(3)ネットのサイトで知ったのですが、仲介不動産屋が、私のものと違う支店で次の借主を探しているようです。この返金問題を問い合わせする場合、私はどこにするべきなのでしょうか?大家さんに直接?自分を仲介した不動産屋の支店?新しい支店?? 長くなってすみませんが、教えてください。

  • 敷金と日割り家賃の返金がされません

    お世話になります 1月半ばに引っ越して1ヶ月がすぎ、未だにタイトルどおり敷金と日割り分の家賃の返金がされません 1ヶ月が過ぎた頃に不動産屋に問い合わせたところ「担当者不在。後でかけなおす」 で、その日は電話なし 翌日不動産屋に問い合わせたら、「店ではなく管理センターの担当です。後で電話するよう伝えます」 で、伝えておいた時間に連絡がなく、再度こちらから問い合わせたら「担当者休み」 翌日再々度不動産屋に問い合わせたら「オーナーと連絡取れません」「今日は支払えません」 金額自体は5万以上と算出されているようなのですが、どうやったら払ってもらえるでしょうか どこに訴えればいいか教えてください

  • 支払った家賃の返金

    はじめまして、こんばんは。 すでに、支払っていた家賃を重複して請求され支払い、その請求が相手の錯誤によるものだと判明した場合、重複して支払ってしまった家賃は、返金されるのか、それとも翌月分として徴収されてしまい返ってこないのかという質問です。 住んでいるところと家賃はこんな感じです。  住居:ゲストハウス  管理人とは別居  家賃:毎月28日までに管理人の指定する口座に振り込む。     34800円  そしてこれが、今回の経緯です。  1月分の家賃は支払済みだったにもかかわらず、未納の2月分と一緒に1月分を1月下旬に請求された。  管理人が家賃請求時、1月分は支払済みだと主張  しかし、入金の控えを持っておらず、通帳も紛失していたために通帳に入金記録を記載させることもできず、証明できなかった。  だけど、管理人はこのとき、自分の通帳で再確認はしていなかった。  2月5日に1月分を2月21日に2月分と3月分を支払うことを約束。  2月5日に管理人が家賃を取りに来たが、生活費のことを考慮して2万5千円だけでいいとのこと。  後日、2月8日、残金1万円を入金。  2月18日、管理人がゲストハウスのガス料金をはらいわすれていたためガス代24075円建て替えたところ、請求していた家賃にあてるので2月分は1万千円だけでいいとのこと。  2月21日までに2カ月分の家賃を支払うことができず、3月1日に2月分の残金、1万1千円だけ入金。  3月上旬、家賃の支払請求メールが来る。  昨年の12月に1月分の家賃を支払ったか支払っていないか、ちゃんと証明されるまで支払いたくないと考え無視。  先日、強制退去勧告をされたので仕方なく3月分の家賃を入金。  しかし、本日、12月15日に1月分の家賃を支払っていることが判明。  2月5日、8日支払分は1月分ではなく2月分  2月18日、3月1日支払分は2月分ではなく3月分だった。  3月分は重複して払っており、しかも、生活費と家族に借りた金で支払ったため、返金を要求したところ、家賃の滞納と2月5日に生活費の考慮をしたことを理由に返金に応じないばかりか、自分の勘違いに対する謝罪は一切なし。  この時点で、滞納している家賃がないことがわかっていたら、入金はもちろんしなかった。 この場合、先日3月分として払った家賃はとりもどせますか? 給料日までの生活費と足りない分は家族に借りて払ってしまったので、返金してもらいたいのです。 僕にとっては、『どの道今月4月分の家賃を払うのだから、それに充てればいい』という問題ではないし、自分の非を認めていない管理人も許せないのでどうにかなりませんか? あ、ちなみに、契約書には月末までに賃料の支払を怠った場合の無催告解除の特約があるんですが、家賃の滞納に対して支払を請求しているので、管理人はこの権利を自ら放棄したと解釈して大丈夫ですかね? あとあと、いきなり過去の滞納を理由に退去を命じられたら困るので… それから、契約書には、何か問題が生じたら、『互いに誠意をもって協議の上解決する』と書かれているにも関わらず、話し合いに応じてくれませんでした。

  • マンションの家賃について

    だいたいは、 契約時に不動産やで口座引き落としの手続きをするものですか? 先程彼氏の部屋で家賃5ヶ月ぶん(4月に越して、4~8月の50万ほど)の家賃の振り込み請求を見てしまい、 忙しくて引き落としの手続きをしていないのか、 手続きはしててもルーズで払えていないのかどうなんだろう… と、と疑問と不安に感じる自分がいます(結婚を考えている彼なので)。 結果的に50万を払ってたからいいのかな? 私がまじめすぎるのでしょうか?

  • マンションの家賃について

    だいたいは、 契約時に不動産やで口座引き落としの手続きをするものですか? 先程彼氏の部屋で家賃5ヶ月ぶん(4月に越して、4~8月の50万ほど)の家賃の振り込み請求を見てしまい、 忙しくて引き落としの手続きをしていないのか、 手続きはしててもルーズで払えていないのかどうなんだろう… と、と疑問と不安に感じる自分がいます(結婚を考えている彼なので)。 結果的に50万を払ってたからいいのかな? 私がまじめすぎるのでしょうか?

  • 家賃が下がると敷金も下がって返金されますか?

    家賃交渉をして、家賃を下げてもらいました。 再度手続きの書類が送られてきたのですが、 同時に敷金も家賃交渉した金額×3ヶ月分になっており、 更新金額前に収めていた敷金から差額分を返金してきました。 私としましては、敷金は最初に預けた金額のままでよかったのですが これってどこの不動産会社さんでもなさることなのでしょうか? 返金されてしまったものは仕方ないので、特に何も言うつもりもないのですが、 他の不動産会社さんはどうなのかな、っと疑問に感じてしまったもので・・・ つまらない質問で申し訳ございませんが、ご返答お待ちしております。