• ベストアンサー

家賃の返金について質問です!

前住んでいたところは、家賃の引き落としが自動振替でした。 4月の途中で退去することになり、銀行を止めるのが間に合わなかったので3月末に4月分の家賃全額引き落としされました。 その後不動産に確認をしたら、後日月割り家賃は返金いたしますとのことでした。 それから4月中旬に立会をし、その場で月割り分の家賃を返してくれるかと思ったんですが、「過払い分の家賃はきちんと返します。また後日」と言われました。 その後、1ヶ月以上たっても連絡がないので不動産にいつになるかを聞いたところ、「口座振替の代行をしている会社(?)に引き落とされているかを5月1日に確認して、その後振込いたします。」と言われました。 引き落とされているのは3月末なのにまだ分からないのは変だな~と思いつつ、連絡も振込もないまま今日にいたります。 返金されるまでこんなに時間がかかるものなのでしょうか?しつこいと思われるでしょうが、また不動産に連絡を入れたほうがいいのか悩んでいます。 たいした額かもしれませんが、私には1ヶ月分の生活費相当なので困っています。ちなみに、敷金は4ヶ月分払っていますが、1年未満の解約ということで、違約金として返ってこないことになっています。 皆様ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.2

電話で聞くのではなく、FAXなどの書面で聞き、書面に返金日を相手に書かせてください。逆にあなたが入金日を指定した書面で、圧力をかけるのも手です。 社内の経理の都合から、月末締めでその次の月に返金処理になるとか言い張って、1ヶ月+αぐらいの返金遅れは珍しくありません。大手でも、こちらから請求しない限り、知らないふりをして逃げる会社もあります(その会社の名誉のために、どこの会社かは書きませんが)。これからも油断せず、書面で返金をもとめましょう。 敷金特約、残念でしたね。敷金特約の契約なら、今度から短期退去はやめましょう。

noname#92328
質問者

お礼

昨日電話をして振り込んでくれることになりました。それでも振り込まれない時は書面をと思っています。 短期で出たくはなかったんですが、不動産の対応の適当さや、他の住人の一方的なクレームなどで精神的にきちゃいまして・・・。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• MOMON12345
回答No.1

ちゃんとした不動産屋なら帰ってくると思うのですが、大手の(TVでCMもやっている)不動産屋などでも、文句を言わないと返してくれない、文句を言っても放っておかれる、現状復帰費用として法外な請求をされる、などなどを経験したことがあります。 結局たいした額ではないからと放っておくと、その後連絡しても担当が変わったから分からないとか何だとかと引き延ばしを食らいます。 不動産屋によって対応は違うのですが、「遅くなるようなら法定金利を上乗せして貰います」くらいは言った方が良いかもしれません。 強くいうヤツには対応し、何も言わないヤツは放置というスタイルの所もありますので。

noname#92328
質問者

お礼

全国規模のFC店なんですが対応の悪さには残念です。 昨日電話をしたら、忘れていたみたいで(経理上の手違いと言い訳してましたが・・・)早急に本日振り込むとのことでした。 回答ありがとうございました!!