• 締切済み

フォグランプ使う時にヘッドライトを点けるか

霧の走行時に ・フォグランプを点灯し、ヘッドライトを点けない ・フォグランプもヘッドライトも点灯する どっちが正しいのでしょうか? 前に雑誌か何かで見たのでは、ヘッドライトを点けると フォグランプの拡散する光を打ち消してしまうので点けない というようなのを見たことがありますが 人に聞くとヘッドライトも点けるべきと言われます

  • ks_rx
  • お礼率7% (13/163)

みんなの回答

noname#179287
noname#179287
回答No.11

私はフォグランプのみ、と教えられました。実際ヘッドライトをロービーム、ハイビーム切り替えても何も見えません。余談になりますが、フォグランプのスイッチがスモールランプのスイッチに連動していて、スモールを付けるとフォグも光る昔のトヨタ車(当時はそれがカッコいいという感じでしたが)は人に迷惑をかけていたんだな、と思ったので…

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.10

前部霧灯の保安基準(H18年式以降)抜粋 ・取付位置(上下方向) 照明部の上縁の高さが地上 800mm 以下,かつすれ違い用前照灯の上縁よりも下に来ること、照明部の下縁の高さが地上 250mm 以上(4-61-3項 (1)-(2)) ・取付位置(左右方向) 車の最外縁から 400mm 以内 (4-61-3項 (1)-(4)) ・その他取付要件 同時に3個以上点灯しないこと (4-61-3項 (1)-(1)) フォグの点灯状態を運転者に表示する装置を備えること (4-61-3項 (1)-(6)) フォグ単独で ON/OFF 出来るようにすること (4-61-3項 (1)-(8)) スモール消灯時には点灯出来ないようにすること (4-61-3項 (1)-(9)) 点滅しないこと (4-61-3項 (1)-(10)) したがって昼間であればフォグランプ単独点灯(当然車幅灯・尾灯・スモールランプ等も点灯)しても良いと思われます。

参考URL:
http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/04/Shinsajimukitei_04_061.pdf
回答No.9

私の居住地は盆地で東西南が山になっていますので、春に数回濃霧になります。酷い時は視界が10m前後になります。おまけに、朝5時前に出かけますので大変です。 フォグランプにはお世話になっています。 ちなみに、私は両方点灯します。そのほうが私には見えやすいですから。

  • sidewalk
  • ベストアンサー率41% (83/199)
回答No.8

フォグはあくまでヘッドライトに対して補助的役割をする物です。 最近の輸入車なんかはヘッドライトが点いていないと フォグも点かない設計になっているものも多いですよ。

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.7

濃霧の夜 ヘッドライトのロ-ビ-ムでも、白く反射して前が非常に見にくく フォグだけで走ったことがあります ヘッドライトを点けた他車は、見えないようで、かなり遅く走っていました

noname#131426
noname#131426
回答No.6

安全である方が正しいです。 よって、ケースバイケースです。 ヘッドランプを点灯させると、眩しすぎて見えなくなることもあります。 本当なら、両方点けるんでしょうけどね。 見えなきゃ意味がないんで。 両方点けてダメなら、片方を消します。(フォグかヘッドかの意味ですよ)

  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.5

夜間で霧ならば「両方」 昼間で霧ならば「フォグだけ」でも「両方」でもOKでしょう。 >フォグランプの拡散する光を打ち消してしまう< これは無いでしょうね。 光が光を打ち消すとは思えないんですけど。。。 そもそも「フォグランプ」は「霧」の時に「自車」の「存在」を「他車」に対して「アピール」にする事が目的なんです。 「視界確保」を目的としてるんじゃないんです。 ですが「補助のライト」として使用する事も出来ます。 昼間の濃霧の中で「フォグ」を点灯させても左程に「視界確保」にはなりません。 まあ、点灯しないよりかは「マシかな?」って程度です。 「ヘッドライト」は「視界確保の為」の配光が施されていて「フォグランプ」は「自車の存在アピールの為」の配光が施されています。 (ですからフォグランプの光は拡散しいて、あまり遠くまで光を飛ばしていません) 因みに「純正フォグランプ」に「補助灯的」な役割をさせたいのであれば「高効率バルブ」などへ変更すれば「より補助灯的」として役立ってくれます。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

そもそも、フォグランプは、走行用前照灯、すれ違いよう前照灯ではありません。 ですのでフォグランプだけでの走行は、日没後の走行は、無灯火の道路交通法違反になります。 そもそもフォグランプと前照灯では、光の配光パターンや明るさが違いますので、代わりにはなりません。 車の前10m程度を広範囲に低い位置から照らすと言う目的で設置されている物です。 霧は地面に近い位置では霧にならないため、霧の下側を通して霧による拡散を避けて路面に光を当てるという事を目的としたライトです。 御自分の車に付いているのであれば、暗い夜道で車などが来ない場所で、可暗いと単独の転倒をしたり、混合させたりして、どのように見え方が変わるのかを確認されて見てください。 >前に雑誌か何かで見たのでは、ヘッドライトを点けると >フォグランプの拡散する光を打ち消してしまうので点けない ありえません。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

霧の中でヘッドライト付けると 全く前が見えなくなりますよ。 濃霧の中での運転を経験頂くと すぐに納得頂けると思います。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

どちらが正しいかは分かりませんが、私は霧の程度で判断します。両方点けて見難いならフォグランプだけにするとか、要はヘッドライトによる自己眩惑の程度次第です。フォグランプだけにする場合は、遠くまで照らせないので当然速度を更に控えめにします。 なお、車によってはフォグランプと言っても、機能的に劣る見た目だけの物もあります。また、ドライビングランプやスポットランプを間違って使ってる人も居ますしね。保安基準上、これらは全部霧灯ということになってるのが原因でしょうか。

関連するQ&A

  • ヘッドライト、フォグランプについて

    夜間に走行していると、こんな車を見かけます。どれも間違いだと思っていますが、みなさんはどう思われますか? 1)ヘッドライトを点灯しない車 スモールかフォグのみ。前車に対して眩しいことを考慮しているのでしょうか?とするとヘッドライトの意味が無いのですが・・ 2)フォグを点灯している車 ヘッドライトだけでは暗いのでしょうか?光が拡散して眩しいのですが・・ 3)ついでにバックフォグを点けている車 後続車に対する安全対策でしょうか?霧も無いのに眩しいのですが・・ いずれも天気の良い晩という設定でお願いします。 また以上について、「いいんじゃないの?」という回答もお待ちしております。 番外編)信号待ちでライトを消す? これについては諸説あると思います。私は基本的に点けっぱなしです。

  • フォグランプ走行で・・・

     夕方や雪、霧などの見通しの若干悪い場合や時間帯、でもヘッドライトを付けるには周りが明るすぎる微妙な時、フォグランプだけを点灯して走る人が多いと思います。  私の親戚にもそのタイプの人が居ました。 しかし、今はキセノンヘッドランプ車になり、こっちの方が消費電力が少なくバッテリーの負担が減るといって、ヘッドランプを早めに点け、フォグランプ走行をやめました。  そんな彼がフォグランプ走行をしていた頃に、その走り方する人は多いけれど、それを嫌う人の方も多いと言ったら、 「自分の位置を相手に知らせるために点けている。 でもヘッドランプでは周りが明るくてあまり意味は無い。 それどころか、中にはパッシングをしてくる者も居る。それで判別しやすくまぶしくない黄色のフォグを選んでいる。 一応、安全を考えているつもり。 安全を考えず、何も点けないよりはマシだろう」と言われました。  そこで、皆さんのご意見を伺いたいのですが、対向車などが、薄暗い時や雪、霧の中で何も点灯せずに走ってくるのと、フォグだけで走っているのとで、どちらが妥当だと思いますか?  どちらも、「無灯火」だと言うのは分かりますし、どちらもイヤだと言う意見も多々あると思いますが、強いて選ぶならば「一応、見つけやすいフォグ走行」か「いっその事、何も点けていない方が邪魔ではない」の、どちらでしょうか?

  • フォグランプを灯す車

    夜間霧もでてないのにフォグランプを灯して走行する車をよく目にします。 彼らは何故霧もでていないのにフォグランプを点灯しているのでしょう? 定義ではフォグランプとは霧の濃い場所で使用する補助ライトですよね。 何か点灯せざるを得ない理由があるのでしょうか? 普段夜間にフォグランプを点灯している方や詳しい方、教えてください。

  • フォグランプって本当にまぶしい??

    フォグランプのマナーについてよく話し合われています。本来、霧などの視界の悪いときのみ点灯するフォグランプを晴天時でも点灯させている。眩しいと。 私も、晴天時にはフォグは当然常識としてつけませんが、よく眩しいという意見を聞きますが、本当に眩しいですか? 対向車のフォグランプ、本当にまぶしいですか?ヘッドライトよりも照射角も光量も少ない場合がほとんどだと思うのですが。 もちろん私は晴天時にフォグランプ点灯には賛成ではありませんが、その実、本当に眩しいですか? よろしくお願いいたします。

  • フォグランプ マナー違反?

    都内で夕方、夜間、霧が出ているわけでもないのにフォグランプ(純正品)をヘッドライトの補助的に点灯させながら走行することは、マナー違反ですか?

  • フォグランプで走る人

    おそらく全国どこも一緒だと思うんですが、車のフォグランプをHID化した人が、フォグランプのみで夜間に走行しているのを見かけますよね? フォグランプをHID化するとヘッドライトを点灯しなくても、前方がドライバーに見えているんですか? フォグだけで走るなんて危ないですよね?

  • フォグランプは標準????

    フォグランプについて調べています。 フォグランプを標準でつけずに、後からつける場合前のカバーごと変えるのですか? たまにちゃんと取り付けられていなくて後続車のヘッドライトから光がもれて、サイドミラーに反射しまぶしいのですが、あれはちゃんと取り付けていないからですか? フォグランプを取り付けた場合、車内での点灯方法はどうなりますか?ヘッドライトと同時になってしまうのですか?

  • フォグランプ走行で・・・

    夕方などの、ヘッドライトを付けるには周りが明るすぎる微妙な時、フォグランプだけを点灯して走る人が多いと思います。  私の親戚にもそのタイプの人が居ました。しかし、今はHID車になり、こっちの方が消費電力が少なくバッテリーの負担が減るといって、ヘッドランプを早めに点けフォグランプ走行をやめました。そんな彼がフォグランプ走行をしていた頃に、その走り方する人は多いけれど、それを嫌う人の方も多いと言ったら、 「自分の位置を相手に知らせるために点けている。 でもヘッドランプでは周りが明るくてあまり意味は無い。 それどころか、中にはパッシングをしてくる者も居る。それで判別しやすく眩しくない黄色のフォグを選んでいる。一応、安全を考えているつもり。 安全を考えず、何も点けない人よりはマシだろ」と言われました。  そこで、皆さんのご意見を伺いたいのですが、対向車などが、薄暗い時や雪、霧の中で何も点灯せずに走ってくるのと、フォグだけで走っているのとで、どちらが妥当だと思いますか?  どちらも、無灯火だと言うのは分かりますし、どちらも嫌だと言う意見もあると思いますが、強いて選ぶならば、「一応、見つけやすいフォグ走行」か「いっその事、何も点けていない方が邪魔ではない」の、どちらでしょうか? 以前、会社の車好きな子に同じ質問をした時、「フォグだけだと、うっとうしいしスモールだと意味無いから何も点けない」との意見でした。  先に車のカテゴリーで同じ質問で投稿させて頂きましたが、どちらでもない意見がありましたので、出来ましたら、対向車がこうだったら嫌だな、うっとうしいなと感じるのはこっちだから強いてあげるならば○○に一票、と言った感じでアンケートにご協力いただけますと幸いです。  なお、これによってどちらが正しい走行なのかを決めるつもりは毛頭ござませんので、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

  • 車のフォグランプについて

    私の車にはフォグランプがついていますが、ヘッドライトの内部と一体化したタイプのフォグランプです。(ヘッドライトにビルトインしたタイプ) 街中で観察していると、バンパー下部の両脇についているタイプがある事に気付きました。 今の車はほとんどこのタイプでしょうか。 私の車の場合、フォグランプ点灯のスイッチとヘッドライト点灯のスイッチは別です。 ある時、バンパー下部にフォグがあるタイプの車がヘッドライトとフォグを点灯させた状態で駐車する光景を観察していました。 駐車し終わってヘッドライトが消えた時、同時にバンパー下部のフォグも同時に消えました。 と言う事はヘッドライトとフォグランプが連動したタイプになるのでしょうか? バンパー下部にフォグがある車はヘッドライトを点灯させたら同時にフォグまで点灯するのですか?  またスモールの状態でフォグが点灯しているという光景も見た事があります。 ほとんど見かけるのがヘッドライトを点灯してバンパー下部のフォグまで同時点灯している車です。 ちなみに私の車はトヨタのセダンタイプでフォグは黄色です。

  • 最近のフォグランプの色はなぜ白い?

    フォグランプといえば、その名の通り「霧」の時に点灯するための燈火ですよね。 光学的にも黄色い光の方が視認性がよいのは明らかなのに、白い光の製品が多い気がします。 社外品ならドライビングランプとしての使い方もあるので、やむを得ないと思うのですが、純正品でも白いものが多いのはどうしてなのでしょうか? 以前乗っていた車には黄色いフォグは純正品にありませんでした。霧の時に点灯しましたが、乱反射して使いものになりませんでした。 特にメーカー関係者の方のご意見がお聞きしたいです。