• 締切済み

フォグランプ走行で・・・

 夕方や雪、霧などの見通しの若干悪い場合や時間帯、でもヘッドライトを付けるには周りが明るすぎる微妙な時、フォグランプだけを点灯して走る人が多いと思います。  私の親戚にもそのタイプの人が居ました。 しかし、今はキセノンヘッドランプ車になり、こっちの方が消費電力が少なくバッテリーの負担が減るといって、ヘッドランプを早めに点け、フォグランプ走行をやめました。  そんな彼がフォグランプ走行をしていた頃に、その走り方する人は多いけれど、それを嫌う人の方も多いと言ったら、 「自分の位置を相手に知らせるために点けている。 でもヘッドランプでは周りが明るくてあまり意味は無い。 それどころか、中にはパッシングをしてくる者も居る。それで判別しやすくまぶしくない黄色のフォグを選んでいる。 一応、安全を考えているつもり。 安全を考えず、何も点けないよりはマシだろう」と言われました。  そこで、皆さんのご意見を伺いたいのですが、対向車などが、薄暗い時や雪、霧の中で何も点灯せずに走ってくるのと、フォグだけで走っているのとで、どちらが妥当だと思いますか?  どちらも、「無灯火」だと言うのは分かりますし、どちらもイヤだと言う意見も多々あると思いますが、強いて選ぶならば「一応、見つけやすいフォグ走行」か「いっその事、何も点けていない方が邪魔ではない」の、どちらでしょうか?

noname#10594
noname#10594

みんなの回答

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.8

メータが見えなくなれば点灯しろ!と先輩から教わりました世代です。 電子メータ普及で、無灯火が増えてるのかな? 薄暮時には「フォグ点灯」しています。 でも、本来、法では日没以降点灯ですよね。 プロジェクターランプなら、眩しくないとは思います。 反対にプロジェクターランプだけだと、歩行者から車の存在がわかりません。 ペケは、日産さんの初代セフィーロ、PS13シルビア系あたり。 BMWさんの5シリーズなんかは、プロジェクタの後ろがポジション(通常のライトの大きさ)なので良い感じ。 しかし、リヤフォグ装備車が霧でもないのに点灯されたらさすがに迷惑だな、とは思います。

noname#10594
質問者

補足

アンケートに近いとのご指摘がありましたので、こちらのアンケートカテゴリに再投稿させていただきました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1297191 ご解答いただきました皆様、大変申し訳ありません。 削除されてしまっては、せっかくお答えいただきました内容が消されてしまいますので、よろしければ、またご意見を頂ければと思います。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

>ヘッドライトを付けるには周りが明るすぎる微妙な時 こんな時はスモールですが、じきヘッドライトになります。 >雪、霧などの見通しの若干悪い場合や時間帯、でもヘッドライトを付けるには周りが明るすぎる微妙な時、 この時はフォグランプを点けます。 >自分の位置を相手に知らせるために点けている この考え方は正しいと思いますよ。フォグライトは分散焦点ですから、広範囲に存在を知らせる事ができるからです。(悪天候の場合) 私が嫌いなのは晴れた日の夕刻近くにハイワッテージでフォグを点燈している車。(交差点で方向指示器が見えない) と、そのままヘッドライトも点けて夜間走っている車。

  • tsayamaz
  • ベストアンサー率29% (112/385)
回答No.6

霧の中を走行中に対向車に早めにみつけてもらうのがフォグランプであると昔教わった記憶が、、、 ヘッドランプをつけると霧で光が散乱してしまいかえって前方の見通しが悪くなるのでハイビームにしてはいけないとの指導もあったように記憶しています。 夜間の霧はフォグ+ロービームでよいとおもいますが。

  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.5

私は、その時の状況にもよりますが、早めの点灯・遅めの消灯に心掛けて運転しております あくまでも、自車位置をアピールする事で、交差点や曲がり角などの事故防止と考えております 夕暮れ時に時間を追うごとに暗くなる中で歩行者などしっかりと確認できますか? 後方から来る無灯火車両を確実に確認できますか? その点を考慮すれば答えが出ると思いますよ 質問文章内にフォグランプのみの点灯と記載されていますが、あれは霧など視界が不十分な時に使用する補助灯ですので通常走行時は使用しません フォグランプのみ点灯だと対向車の立場から見れば結構まぶしく、邪魔に思える存在です でもマーカーのみで走行する位なら、まだ許せる範囲ですね 基本的に夕暮れ時はヘッドライト点灯です

  • HAK_JF
  • ベストアンサー率46% (248/535)
回答No.4

霧や豪雨でもないのにフォグランプをつけられたら非常にまぶしいです。 本人が配慮しているつもりなだけであって、対向車は非常に眩しい思いをしているはずです。 フォグランプではなく、ポジションランプをつけて走っていただきたいです。 名前のとおり、自分の位置を相手に知らせるためのランプですから。 フォグランプをポジションランプやヘッドライトと間違って点灯させている人が多いように感じます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 フォグを選びます。  薄暮のときはスモール状態ですね。その際にフォグも連動するような車種ならそのままフォグも点けます。そうでない場合はスモールです。  最近は日中でもヘッドを点けているトラック営業車とかありますよね。老人の運転する紅葉マークの方にも多いように見受けられます。  自分よりも相手のためという意見に賛成します。  でもこれってアンケートカテゴリーじゃ?ないの?

noname#10594
質問者

補足

そうですね。アンケートに近いですね。 こちらのアンケートカテゴリに再投稿させていただきました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1297191 ご解答いただきました皆様、大変申し訳ありません。 削除されてしまっては、せっかくお答えいただきました内容が消されてしまいますので、よろしければ、またご意見を頂ければと思います。

  • fortranxp
  • ベストアンサー率26% (181/684)
回答No.2

ずーっと以前 ブルーバード510でフォッグランプ を付けていたことが有りましたが あまり効果は 感じられませんでした。 対向車というよりも雨の日に高速で120Km以上で 走行中に前方を走行する車をどのように認識したら よいのか時々不安に思うことがあります。 車内灯を渋滞のとき点ける時が有りますがこれは効果 を感じます。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

通常ヘッドですが、強いて言うならフォグです。 全くの無灯火で走るよりはましだと思います。

関連するQ&A

  • フォグランプ走行で・・・

    夕方などの、ヘッドライトを付けるには周りが明るすぎる微妙な時、フォグランプだけを点灯して走る人が多いと思います。  私の親戚にもそのタイプの人が居ました。しかし、今はHID車になり、こっちの方が消費電力が少なくバッテリーの負担が減るといって、ヘッドランプを早めに点けフォグランプ走行をやめました。そんな彼がフォグランプ走行をしていた頃に、その走り方する人は多いけれど、それを嫌う人の方も多いと言ったら、 「自分の位置を相手に知らせるために点けている。 でもヘッドランプでは周りが明るくてあまり意味は無い。 それどころか、中にはパッシングをしてくる者も居る。それで判別しやすく眩しくない黄色のフォグを選んでいる。一応、安全を考えているつもり。 安全を考えず、何も点けない人よりはマシだろ」と言われました。  そこで、皆さんのご意見を伺いたいのですが、対向車などが、薄暗い時や雪、霧の中で何も点灯せずに走ってくるのと、フォグだけで走っているのとで、どちらが妥当だと思いますか?  どちらも、無灯火だと言うのは分かりますし、どちらも嫌だと言う意見もあると思いますが、強いて選ぶならば、「一応、見つけやすいフォグ走行」か「いっその事、何も点けていない方が邪魔ではない」の、どちらでしょうか? 以前、会社の車好きな子に同じ質問をした時、「フォグだけだと、うっとうしいしスモールだと意味無いから何も点けない」との意見でした。  先に車のカテゴリーで同じ質問で投稿させて頂きましたが、どちらでもない意見がありましたので、出来ましたら、対向車がこうだったら嫌だな、うっとうしいなと感じるのはこっちだから強いてあげるならば○○に一票、と言った感じでアンケートにご協力いただけますと幸いです。  なお、これによってどちらが正しい走行なのかを決めるつもりは毛頭ござませんので、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

  • 車のフォグランプについて

    最近の殆どの車には、ヘッドライトの他に補助灯(フォグランプ)が装備されているようです。(除く、ローグレード車) 昔は灯火の色は、白色系と黄色系が有りましたが、近年の法改正で黄色系は禁止になってしまったようです。 霧の時、雪の時、雨の時などでは、黄色のランプの方が視界が効いて前方の視認性が良かったのですが、なぜ安全走行の為に有効な黄色の灯火は禁止になってしまったのでしょうか? もちろん、フォグランプの本来の役目は前方を照らす事ではなくて、対向車や他の路上交通者に対して自分の存在を知らせる(アピール)為の物なのですが、黄色のランプは霧や雪の時には白色系のヘッドランプの乱反射による視認性の低下をカバーしてくれる有効なアイテムだったのに白色系だけになってしまったのは非常に残念です。 確かに、霧や雨の時用にはドライビングランプやスポットランプ又はレインランプなどの補助ライトを別に装備しておく方が、より良い対策ではあるのですが、黄色のフォグランプにする事で、対外的な視認性としても有効だし、自分が走行する為の安全視界の確保にも、どちらに対してもそこそこ有効なので便利だったと思うのに、新車に買い換えたのでもう黄色のフォグは使えなくなってしまいました。 法改正以後(最近)の車に黄色のフォグを装備して灯火した場合は、実際問題として反則切符を切られる事があるのでしょうか? 質問は、上記の黄色のフォグランプの使用で実際に違反切符を切られるのか? (車検の時だけ戻せば大丈夫?) もう一つは初めのほうに書いた、なぜ安全走行のために有効な黄色系のランプの使用を禁止にしてしまったのか?の2点です。 (適用はヘッドライトのみにして、補助等は除くとする事は出来なかったのでしょうか)

  • フォグランプを灯す車

    夜間霧もでてないのにフォグランプを灯して走行する車をよく目にします。 彼らは何故霧もでていないのにフォグランプを点灯しているのでしょう? 定義ではフォグランプとは霧の濃い場所で使用する補助ライトですよね。 何か点灯せざるを得ない理由があるのでしょうか? 普段夜間にフォグランプを点灯している方や詳しい方、教えてください。

  • フォグランプは前照灯ではないですよね?

    最近、フォグだけ点灯して前照灯を点灯していない車輌が多いと思うのですが…。 あれは、無灯火ということにはならないのでしょうか? だって、フォグランプは前照灯ではないですよね? 前照灯は地上からの高さや光軸まで規制があるのに、それをフォグランプは満たしてないことは明らかです。 実際、事故った時は無灯火だったということになり、不利になるのではないかと想像しますが…。 実際のところ、私はフォグ点灯には否定的です。 なぜなら、眩しいからです。 しかも霧も出てないのに、オシャレ(!?)で点けてるのか知れないけど…。 (特に車高の高い車。こういう人は後ろにトラックが並んだりしたら、気付かないのでしょうかねぇ、自分がどれだけ他人に迷惑になっているか…) 皆さん、眩しくないですか? でも最近フォグオンリーの点灯が流行っているようですね。 これでアメリカに倣って昼間点灯なんてことになったら、夜だけでも眩しいのに、昼も眩しい中での運転を強いられると思うと…絶句です。 フォグランプ点灯、何とかして欲しいですよね? 皆さん、どう思いますか?

  • 最近のフォグランプの色はなぜ白い?

    フォグランプといえば、その名の通り「霧」の時に点灯するための燈火ですよね。 光学的にも黄色い光の方が視認性がよいのは明らかなのに、白い光の製品が多い気がします。 社外品ならドライビングランプとしての使い方もあるので、やむを得ないと思うのですが、純正品でも白いものが多いのはどうしてなのでしょうか? 以前乗っていた車には黄色いフォグは純正品にありませんでした。霧の時に点灯しましたが、乱反射して使いものになりませんでした。 特にメーカー関係者の方のご意見がお聞きしたいです。

  • フォグランプ使う時にヘッドライトを点けるか

    霧の走行時に ・フォグランプを点灯し、ヘッドライトを点けない ・フォグランプもヘッドライトも点灯する どっちが正しいのでしょうか? 前に雑誌か何かで見たのでは、ヘッドライトを点けると フォグランプの拡散する光を打ち消してしまうので点けない というようなのを見たことがありますが 人に聞くとヘッドライトも点けるべきと言われます

  • フォグランプについて

    霧、視界も悪くないのにフォグランプ点灯している人が多く迷惑です。それが影響し事故にあったら責任を取ってもらうことは可能でしょうか?

  • フォグランプって本当にまぶしい??

    フォグランプのマナーについてよく話し合われています。本来、霧などの視界の悪いときのみ点灯するフォグランプを晴天時でも点灯させている。眩しいと。 私も、晴天時にはフォグは当然常識としてつけませんが、よく眩しいという意見を聞きますが、本当に眩しいですか? 対向車のフォグランプ、本当にまぶしいですか?ヘッドライトよりも照射角も光量も少ない場合がほとんどだと思うのですが。 もちろん私は晴天時にフォグランプ点灯には賛成ではありませんが、その実、本当に眩しいですか? よろしくお願いいたします。

  • ・フォグランプはそんなにうざいですか??

    よく霧や雨でも無いのにフォグをつけている車がいて眩しいとかうざいとか言われていますが、 最近の車の純正フォグは通常の天候で点灯していても問題無くなっているときいたことがあります。 確かに暗いし照射角度も近距離ですのでこれでどうのこうの騒ぐほうがちょっとおかしいような気がしてしまいます。 社外品だったりラリー用のでっかいランプや光軸がずれているのなら理解できますけれども。 メーカーがもともと街中で常時点灯してもいいような補助灯とされているのですしなんら大丈夫ですよね? うざいうざいって言ってる人ってまさかランプ直視してるんですか? フォグランプ常時点灯について教えてください。

  • フォグランプの取り付けについて

    はじめまして。 友人が平成10年式のワゴンRに乗っています。 そのワゴンRには純正でフォグランプが付いているのですが、後付けでもう一対フォグランプを付けたい、との事です。 他の質問を見て、フォグランプの2対以上の同時点灯は車検に通らない、というのを知ったのですが… ヘッドランプと後付けのフォグランプを連動させ(ヘッドランプの配線に割り込ませる)、ライトを点灯させている間は純正のフォグランプをOFFの状態にしておけば(純正フォグランプのスイッチが車内にあり、自由にON、OFFが切り替えられるようです)、2対以上の同時点灯にはならないのでは?と素人判断をしてみたのですが、実際のところはどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。