• ベストアンサー

最近のフォグランプの色はなぜ白い?

フォグランプといえば、その名の通り「霧」の時に点灯するための燈火ですよね。 光学的にも黄色い光の方が視認性がよいのは明らかなのに、白い光の製品が多い気がします。 社外品ならドライビングランプとしての使い方もあるので、やむを得ないと思うのですが、純正品でも白いものが多いのはどうしてなのでしょうか? 以前乗っていた車には黄色いフォグは純正品にありませんでした。霧の時に点灯しましたが、乱反射して使いものになりませんでした。 特にメーカー関係者の方のご意見がお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「流行」が全てではないでしょうか? 常々、疑問に思っていた事でですので、専門家でもありませんし、私見ではありますが意見を書かせていただきます。 フォグランプがほとんどの車に標準装備されていなかった頃、ラリー車などを真似て大きなフォグランプを着けている車がいっぱいありました。 その当時は、黄色が流行で、ヘッドライトにも黄色のバルブを入れている人も多くいましたよね。 時代は流れ、HIDをはじめとする白色が全盛です。 個人の感覚かもしれませんが、黄色はなんとなく古臭く感じてしまいます。 なにより、標準装備程度の光量で多くを望むのは無理があると思います。 ヘッドライト・フォグランプ・ドライビングランプの違いは端的にはレンズカットですよね。 そう考えると、目的通りに使用する事はなかなか難しいと思います。 また、街灯なども含め真っ暗な中運転する機会が少ないことも理由の一つとも考えられないでしょうか。 ただ、本来の使用目的にのみメーカーが照準を合わせていたなら、現状のように役立たずのフォグランプは無かったと思います。 no1の方の言う「薄暮れ状態の・・・」は、フォグランプのレンズカットを考えると決してやってはならないはずなのは自明です。 メーカーが容認していると受け取ってしまうのは間違いでもないと思います。 と、考え合わせると (1)ファッション (2)ハイビーム時の横下方向の補助灯 が、現在のフォグランプに求められている機能?なので、名前とは関係なく白色がメインなのではないでしょうか。

doradora2002
質問者

お礼

やはりメーカーに問題があるような気がします。 いくら使用頻度が少なくても霧や雪の時は必需品です。 見かけ重視だから、リアフォグ何てものをオプションにするのでしょうね。フォグランプの使い方を知らない人が多すぎます。 最近では赤外線感知モニターや、カーブ方向を照らすアクティブヘッドライトなどが実用化されているのに・・・ メーカーには見かけより安全を重視してほしいですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

すでに、回答が出揃ってますが、 今度新車を買います、その時、純正のフォグをつけます。 黄色か白か悩んだ為、メーカーに聞きましたところ、黄色は、雨や霧に強いです、白はだめですね。と言ってました。 あと、白色は相手から良く目立つので、自分の存在を早く知らせるのには、有効で、自分自身には、あまり意味がないですね、とも言ってました。 純正でだしているのは、あくまでも好みで、使い方を知らない人が多いのですが、白のが売れるからだしているだけで、白のが明るいから、よく見えると思ってる人もいます。 フォグとしては、黄色がいいです。と思ってますので、自分は黄色にします。 すいませんでした、失礼します。

doradora2002
質問者

お礼

最近、特に気になるのが、薄暮時スモールとフォグだけ点灯させて走っている車の多いこと多いこと・・・ ホントまぶしいです。私はフォグは年に数回使うだけ、スモールだけ点灯走行はしたことがありません。こんな使い方をしている方が稀なのでしょうか? 良識ある回答ありがとうございました。

  • bobbyhiro
  • ベストアンサー率9% (12/124)
回答No.4

間違った使い方(悪天候でもないのに夜間につけている)をする「アフォ」が多いから、自動車メーカーとしては、どうでもいいのでしょう。 とにかく、「フォグ」としては役に立たなくてもいいから、対向車に迷惑にならないようにという、メーカーとしての良識でしょう。

doradora2002
質問者

お礼

使い方を知らない人が多すぎますよね。 スモールランプなんかも何のためにつけて走ってるんだか・・・ しかしメーカーにはそれを是正する努力をしてほしいと思います。 回答ありがとうございました。

  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.2

北海道では『吹雪にフォグ』です。 雪は白いから色つき、黄色とかが白が立体的に見えます。 でも、夏の夜、雨で路面がぬれているときなんかはまるで見えません。 フォグと言ってもやはりドライビングランプ的に使われることも多く、絶対的に光量が黄色より白のほうが有利な為でしょう。 つまり、『霧』より、『明るさ』を、メーカーは選択したってことですね。その場合は自分で好みのランプを後付けしましょう。

doradora2002
質問者

お礼

雪の場合も黄色がいいですね。最近の光量のあるランプは逆に見にくくなります。メーカーには見かけより安全を重視してほしいですよね。 回答ありがとうございました。

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.1

黄色と白色の問題ですが、実はこの二色はフォグランプとして一長一短があります。 黄色のフォグは、霧の中で光が乱反射する割合は低いのですが、実は白色と比較すると約20%程暗いのです。ですので霧の多い地域では黄色のフォグが正解なのですが、そうでない、例えば薄暮状態の時に目立つようにフォグを転倒する割合が多い場合には白色の方が有効と言えます(フォグランプである限りは邪道な使用法とも言えますが)。ただ確かに薄暮時にフォグを使いたくなる気も分かりますので、そういう使い方が多いのであれば白色(自動車メーカーもそこを見越して白色のフォグを装備したクルマを増やしていると思います)でいいのでしょうね。

doradora2002
質問者

お礼

確かに暗いですね。しかしドライビングランプなら「フォグ」という表記はやめてほしいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ・フォグランプはそんなにうざいですか??

    よく霧や雨でも無いのにフォグをつけている車がいて眩しいとかうざいとか言われていますが、 最近の車の純正フォグは通常の天候で点灯していても問題無くなっているときいたことがあります。 確かに暗いし照射角度も近距離ですのでこれでどうのこうの騒ぐほうがちょっとおかしいような気がしてしまいます。 社外品だったりラリー用のでっかいランプや光軸がずれているのなら理解できますけれども。 メーカーがもともと街中で常時点灯してもいいような補助灯とされているのですしなんら大丈夫ですよね? うざいうざいって言ってる人ってまさかランプ直視してるんですか? フォグランプ常時点灯について教えてください。

  • 車のフォグランプについて

    最近の殆どの車には、ヘッドライトの他に補助灯(フォグランプ)が装備されているようです。(除く、ローグレード車) 昔は灯火の色は、白色系と黄色系が有りましたが、近年の法改正で黄色系は禁止になってしまったようです。 霧の時、雪の時、雨の時などでは、黄色のランプの方が視界が効いて前方の視認性が良かったのですが、なぜ安全走行の為に有効な黄色の灯火は禁止になってしまったのでしょうか? もちろん、フォグランプの本来の役目は前方を照らす事ではなくて、対向車や他の路上交通者に対して自分の存在を知らせる(アピール)為の物なのですが、黄色のランプは霧や雪の時には白色系のヘッドランプの乱反射による視認性の低下をカバーしてくれる有効なアイテムだったのに白色系だけになってしまったのは非常に残念です。 確かに、霧や雨の時用にはドライビングランプやスポットランプ又はレインランプなどの補助ライトを別に装備しておく方が、より良い対策ではあるのですが、黄色のフォグランプにする事で、対外的な視認性としても有効だし、自分が走行する為の安全視界の確保にも、どちらに対してもそこそこ有効なので便利だったと思うのに、新車に買い換えたのでもう黄色のフォグは使えなくなってしまいました。 法改正以後(最近)の車に黄色のフォグを装備して灯火した場合は、実際問題として反則切符を切られる事があるのでしょうか? 質問は、上記の黄色のフォグランプの使用で実際に違反切符を切られるのか? (車検の時だけ戻せば大丈夫?) もう一つは初めのほうに書いた、なぜ安全走行のために有効な黄色系のランプの使用を禁止にしてしまったのか?の2点です。 (適用はヘッドライトのみにして、補助等は除くとする事は出来なかったのでしょうか)

  • フォグランプは前照灯ではないですよね?

    最近、フォグだけ点灯して前照灯を点灯していない車輌が多いと思うのですが…。 あれは、無灯火ということにはならないのでしょうか? だって、フォグランプは前照灯ではないですよね? 前照灯は地上からの高さや光軸まで規制があるのに、それをフォグランプは満たしてないことは明らかです。 実際、事故った時は無灯火だったということになり、不利になるのではないかと想像しますが…。 実際のところ、私はフォグ点灯には否定的です。 なぜなら、眩しいからです。 しかも霧も出てないのに、オシャレ(!?)で点けてるのか知れないけど…。 (特に車高の高い車。こういう人は後ろにトラックが並んだりしたら、気付かないのでしょうかねぇ、自分がどれだけ他人に迷惑になっているか…) 皆さん、眩しくないですか? でも最近フォグオンリーの点灯が流行っているようですね。 これでアメリカに倣って昼間点灯なんてことになったら、夜だけでも眩しいのに、昼も眩しい中での運転を強いられると思うと…絶句です。 フォグランプ点灯、何とかして欲しいですよね? 皆さん、どう思いますか?

  • MPVのフォグランプについて教えてください

    MPVの23Tを購入することになりました。 ヘッドランプはHIDが標準のようですが、フォグランプはいわゆるドライビングランプで黄色ではなく白球のようです。 山や地方によく行くので、かなり深い霧がでることがおおく、社外品のフォグランプを付けようか、黄色のバルブをフォグに入れて使おうか迷ってます。ディーラーで聞いたところ、社外品のフォグを付ける場合、フロントグリルの中側に付けるようになると言われましたが、その場合かなり小さなライトじゃないと付かない気がしてます…。 知識豊富なかたがいらしたら、教えてください。

  • フォグランプを灯す車

    夜間霧もでてないのにフォグランプを灯して走行する車をよく目にします。 彼らは何故霧もでていないのにフォグランプを点灯しているのでしょう? 定義ではフォグランプとは霧の濃い場所で使用する補助ライトですよね。 何か点灯せざるを得ない理由があるのでしょうか? 普段夜間にフォグランプを点灯している方や詳しい方、教えてください。

  • フォグランプの電源の取り方

    フォグランプの後付けを考えています。 フォグランプ自体は純正、配線とスイッチ、リレーは社外品になります。 スモール、ヘッドライト点灯時にフォグランプも点灯するようにするためにテールランプのヒューズから電源を取るのは危険でしょうか?他によい方法はありませんか?

  • フォグランプ使う時にヘッドライトを点けるか

    霧の走行時に ・フォグランプを点灯し、ヘッドライトを点けない ・フォグランプもヘッドライトも点灯する どっちが正しいのでしょうか? 前に雑誌か何かで見たのでは、ヘッドライトを点けると フォグランプの拡散する光を打ち消してしまうので点けない というようなのを見たことがありますが 人に聞くとヘッドライトも点けるべきと言われます

  • フォグランプ走行で・・・

     夕方や雪、霧などの見通しの若干悪い場合や時間帯、でもヘッドライトを付けるには周りが明るすぎる微妙な時、フォグランプだけを点灯して走る人が多いと思います。  私の親戚にもそのタイプの人が居ました。 しかし、今はキセノンヘッドランプ車になり、こっちの方が消費電力が少なくバッテリーの負担が減るといって、ヘッドランプを早めに点け、フォグランプ走行をやめました。  そんな彼がフォグランプ走行をしていた頃に、その走り方する人は多いけれど、それを嫌う人の方も多いと言ったら、 「自分の位置を相手に知らせるために点けている。 でもヘッドランプでは周りが明るくてあまり意味は無い。 それどころか、中にはパッシングをしてくる者も居る。それで判別しやすくまぶしくない黄色のフォグを選んでいる。 一応、安全を考えているつもり。 安全を考えず、何も点けないよりはマシだろう」と言われました。  そこで、皆さんのご意見を伺いたいのですが、対向車などが、薄暗い時や雪、霧の中で何も点灯せずに走ってくるのと、フォグだけで走っているのとで、どちらが妥当だと思いますか?  どちらも、「無灯火」だと言うのは分かりますし、どちらもイヤだと言う意見も多々あると思いますが、強いて選ぶならば「一応、見つけやすいフォグ走行」か「いっその事、何も点けていない方が邪魔ではない」の、どちらでしょうか?

  • フォグランプを黄色にしたい

    霧および雨天時の被視認性向上のために、フォグランプを黄色にしたいです 今現在は、ハロゲンなので白熱電灯色です ・黄色の方が、より他車(他者)からの視認性が向上すると思いますか? ・レンズの表面に貼り付けて黄色にする商品(できれば通販)をご存じでしたら、教えてください フォグランプの整備性が著しく悪く、自分でイエローバルブに交換できません。 ディーラーに頼む工賃まではかけたくないです

  • フォグランプって本当にまぶしい??

    フォグランプのマナーについてよく話し合われています。本来、霧などの視界の悪いときのみ点灯するフォグランプを晴天時でも点灯させている。眩しいと。 私も、晴天時にはフォグは当然常識としてつけませんが、よく眩しいという意見を聞きますが、本当に眩しいですか? 対向車のフォグランプ、本当にまぶしいですか?ヘッドライトよりも照射角も光量も少ない場合がほとんどだと思うのですが。 もちろん私は晴天時にフォグランプ点灯には賛成ではありませんが、その実、本当に眩しいですか? よろしくお願いいたします。