• ベストアンサー

PCのデータを ネット上で管理する方法

PCが壊れました。そこで、 現在、PC内のファイルを ネット上で管理できるサイトを探しています。 利用方法は、短期間2週間位の管理。 PC購入後、再度 入れます。 ファイル容量は20GB程度です。 出来れば、無料で貸して頂ければいいのですが・・ 皆様のオススメサイトを教えて頂けないでしょうか? その際、セキュリティなど しっかりサポートされている 安心で有名なサイトがあれば なおさら 教えて頂きたいです。 ・・海外サイトで 永久無料 永久保存などありますが・・ 海外なので ちょっと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.2

オンラインストレージを使うといいでしょう。少し古いですが、下のURLを参考にしてください。私はSkyDriveを使用しています。 http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT00000022102008 いくつか補足があります。 ○firestorageは、預かり期間は7日間だけで、それを過ぎると原則として削除されます。 ○SkyDriveは、現在では25GBになっています。 容量の点からみれば、SkyDriveしかないのですが、いくつか難点があります。 (1)アップロードがファイル単位である。複数ファイルを一括でアップできるが、フォルダごとアップはできない。自分でSkyDrive上にフォルダを作りながらアップしていくしかない。 (2)ダウンロードは1ファイル単位である。100個ファイルがあれば、100回ダウンロード操作をしなければならない。 バックアップとして使う場合、(2)は致命的だと思います。 SkyDriveにして我慢してダウンロードするか、firestorageを使って1週間で何とかするか、あるいはほかのサイトにして1カ月だけ有料会員になる(容量が増える)、というやり方が考えられます。ただSkyDrive以外のサイトは使ったことがないので、フォルダごとのアップ・ダウンができるかどうかはわかりません。 ちなみに、私はビッグローブのPCバックアップサービスも使っています。有料ですが、バックアップデータをすべて一括でアップ・ダウンができます。ダウンは個別にもできます。Windowsメール・Outlook Expressのメール、IEのお気に入りもバックアップできます。

その他の回答 (3)

回答No.4

保存期間や保存可能な容量はともかくとして、 無料のオンラインストレージで一括アップロードできるものはほとんどないと思います。 大抵はファイル単位のアップロードで、1ファイルの容量の上限が設定されています。 保存したいファイルがいくつになるのか分かりませんが、 20GBというと相当数のファイルになると思われます。 それをアップロードするには相当の手間と時間がかかることになりますが、 その点についてはどのようにお考えなのでしょうか。 もし私が質問者さんの立場であれば、 500GB程度のHDDを購入してそこに一時保存させることを考えます。 新しいPCを購入してファイルを戻した後も、ファイルのバックアップ用に使えますし、 各PCで共用するストレージとしても利用できます。 また、最近のブロードバンドルータにはUSB端子が装備されており、 USBでHDDを接続するだけで簡単にネットワークドライブを構築することができます。 そういう使い道の広さを考えると、購入費用は1万円程度かかりますが、 それだけのお金をかける価値はあるのではないでしょうか。 以上、直接の回答にはなりませんが、ご参考になれば幸いです。

• edo_go
回答No.3

>PCが壊れました。そこで、 現在、PC内のファイルを ネット上で管理できるサイトを探しています。 まだそのPCは起動して動作するということですよね。 過去の質問に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4943083.html ある三台の内の一台なのでしょうか。 LANで接続されているので他のPCに移せばいいのではないのですか。 外部のセキュリティより家内(社内?)の方が危険なのでしょうか。 外付けHDDは購入されなかったのですか http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4917887.html

noname#107040
noname#107040
回答No.1

25 GB の大容量 オンライン ファイル保存 Windows Live SkyDrive SkyDrive を利用すると、ファイルや写真をネット上に保存できるほか、家族や友人、知人と共有することもできます。 http://skydrive.live.com/