• ベストアンサー

PCのデータを ネット上で管理する方法

PCが壊れました。そこで、 現在、PC内のファイルを ネット上で管理できるサイトを探しています。 利用方法は、短期間2週間位の管理。 PC購入後、再度 入れます。 ファイル容量は20GB程度です。 出来れば、無料で貸して頂ければいいのですが・・ 皆様のオススメサイトを教えて頂けないでしょうか? その際、セキュリティなど しっかりサポートされている 安心で有名なサイトがあれば なおさら 教えて頂きたいです。 ・・海外サイトで 永久無料 永久保存などありますが・・ 海外なので ちょっと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.2

オンラインストレージを使うといいでしょう。少し古いですが、下のURLを参考にしてください。私はSkyDriveを使用しています。 http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT00000022102008 いくつか補足があります。 ○firestorageは、預かり期間は7日間だけで、それを過ぎると原則として削除されます。 ○SkyDriveは、現在では25GBになっています。 容量の点からみれば、SkyDriveしかないのですが、いくつか難点があります。 (1)アップロードがファイル単位である。複数ファイルを一括でアップできるが、フォルダごとアップはできない。自分でSkyDrive上にフォルダを作りながらアップしていくしかない。 (2)ダウンロードは1ファイル単位である。100個ファイルがあれば、100回ダウンロード操作をしなければならない。 バックアップとして使う場合、(2)は致命的だと思います。 SkyDriveにして我慢してダウンロードするか、firestorageを使って1週間で何とかするか、あるいはほかのサイトにして1カ月だけ有料会員になる(容量が増える)、というやり方が考えられます。ただSkyDrive以外のサイトは使ったことがないので、フォルダごとのアップ・ダウンができるかどうかはわかりません。 ちなみに、私はビッグローブのPCバックアップサービスも使っています。有料ですが、バックアップデータをすべて一括でアップ・ダウンができます。ダウンは個別にもできます。Windowsメール・Outlook Expressのメール、IEのお気に入りもバックアップできます。

その他の回答 (3)

回答No.4

保存期間や保存可能な容量はともかくとして、 無料のオンラインストレージで一括アップロードできるものはほとんどないと思います。 大抵はファイル単位のアップロードで、1ファイルの容量の上限が設定されています。 保存したいファイルがいくつになるのか分かりませんが、 20GBというと相当数のファイルになると思われます。 それをアップロードするには相当の手間と時間がかかることになりますが、 その点についてはどのようにお考えなのでしょうか。 もし私が質問者さんの立場であれば、 500GB程度のHDDを購入してそこに一時保存させることを考えます。 新しいPCを購入してファイルを戻した後も、ファイルのバックアップ用に使えますし、 各PCで共用するストレージとしても利用できます。 また、最近のブロードバンドルータにはUSB端子が装備されており、 USBでHDDを接続するだけで簡単にネットワークドライブを構築することができます。 そういう使い道の広さを考えると、購入費用は1万円程度かかりますが、 それだけのお金をかける価値はあるのではないでしょうか。 以上、直接の回答にはなりませんが、ご参考になれば幸いです。

  • edo_go
  • ベストアンサー率32% (54/167)
回答No.3

>PCが壊れました。そこで、 現在、PC内のファイルを ネット上で管理できるサイトを探しています。 まだそのPCは起動して動作するということですよね。 過去の質問に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4943083.html ある三台の内の一台なのでしょうか。 LANで接続されているので他のPCに移せばいいのではないのですか。 外部のセキュリティより家内(社内?)の方が危険なのでしょうか。 外付けHDDは購入されなかったのですか http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4917887.html

noname#107040
noname#107040
回答No.1

25 GB の大容量 オンライン ファイル保存 Windows Live SkyDrive SkyDrive を利用すると、ファイルや写真をネット上に保存できるほか、家族や友人、知人と共有することもできます。 http://skydrive.live.com/

関連するQ&A

  • ・大容量HDDの管理方法

    お世話になります DELL/PCに変更しましたが搭載HDDが500GBですが 今までは80GBでしたので500GBの容量にて戸惑っていますが 500GB、1000GBとかの大容量のHDDが低価格、一般的に搭載されて いますが基本的な?理想的な?チョット玄人的な?使い方は どの様に使うのが好ましいのでしょうか? 1.そのまま500GB全範囲を使うのがいいのか? 2.パーティション管理が好ましいのか? 大容量HDDの使用管理方法にてアドバイス願います。 または詳細な管理方法などのサイトを紹介願います・・・

  • データの管理方法

    現在320GBのHDDを積んでいて、160GBのHDDを外付けしています。 しかし外付けはいっぱいになり、積んでいるのも半分以上使用していました。 そこでDVDを100枚ほど購入し、データのバックアップをとり削除しましたが、DVD-Rは海外製で寿命が短いらしく一時的には容量があきますが、もしDVDが読み取れなくなったらどうしよう・・・と憂鬱な気分になっています。 DVDの寿命はよくても2年らしく、今後どうしようかとかなり悩んでいます。 そこで、皆さんはどのようにデータを管理してるか教えてください。たくさんの意見お願いします。 あと、アドバイスもお願いします。

  • データの管理(ネット上で)

    こんにちは。大学生です。 最近、書類などをつくることが多く、データの管理に仕方で質問があります。 パソコンでワードやエクセルなどで作った書類をインターネット上で管理、保存などをしたいと思っています。 今までは、USBに入れて持ち運んだりしていました。ですが、ふと、した時(外出先など)で、そのデータが必要になった時に、パソコンにデータはあるけど、USBに入れてなかったり、USBを持ち歩いてないときに、ネットが繋がっている状況であれば、そのデータを落とすことができると思います。 あと、今、私はスマートフォン(アンドロイド)を使っているので、余計にネット上でデータ管理ができるのはいいと思います。 そう言った、サイト、アプリのようなものはありませんか? できれば、無料のフリーのものがいいです。 ちなみにデータと言うのは、そこまで重要なモノ(個人情報が含まれたりはしない)ではありません。

  • 写真や軽い動画をネット上に保存したい

    こんにちは。タイトルと通りなのですが、オンラインストレージなるものがよくわかっていません。 私は写真と軽い動画ファイルを人に見られないように保存し、かつ、無料でそのアップしたファイルをダウンロードしたいのですが、オンラインストレージっていうのを使えばよろしいのでしょうか? 自分で調べてみたのですが、オンラインストレージのサイトがたくさんありすぎて、どれを使えばいいのかわからないし、どこまで無料なのかもわからず困って質問しました。 上記の通り、私は「ダウンロードもアップロードもすべて無料」「人から見られない」「写真と軽い動画ファイル(100メガは絶対超えないし、上限があるようなら動画は 保存できなくても構いません)をアップロードしたい」あと、できれば「容量無制限」「半永久的保存」がいいです。 私の知識に間違いがあれば指摘していただきたいのと、よいオンラインストレージを教えてください。もし、条件にあうものが有料のものしかなければ、それも教えてください。

  • ネットカフェのPCから、自宅のPCにファイルを転送する良い方法がないか

    ネットカフェのPCから、自宅のPCにファイルを転送する良い方法がないか、探しています。 旅行中に、デジタルカメラで撮影をする予定なのですが、4週間程度の旅行を予定しており、 かなりの量を撮影するため、おそらく8GBのSDHCカードでは足りなくなるのではないかと思います。 DVD保存や、オンラインストレージも考えたのですが、 前者はコストとかさばり、後者は容量が不安要素です。 自宅のPCはwindows XP homeです。旅行中、常に起動中にすることが可能です。 回線はleo-netです。leo-netの特性としてグローバルipの取得、ポートの開放ができません。 ファイル転送は、4GB程度、総容量では20GB程度を予定しています。 どなたか知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • PC管理について。

    PC管理について教えてほしいです。 現在、私が勤務している会社ではPC管理と言う概念が無く、 オフィスなどのCDが紛失していたり、 シリアルが全く分からないと言う最悪な状態です。 またウィルスなどのセキュリティも PCが遅くなる等ありえない回答が返ってきます。 なんとかしたい一心でご相談させていただきます。 管理をする場合に必要な項目一覧や、 参考に出来るサイトなどありましたら教えて頂けますでしょうか? ご連絡お待ちしております。

  • PCの容量を増やす方法

    いま、自分の使ってるPCのOSの容量が 7.63GB/109GB しかありません。 容量を増やす方法を教えてもらえませんか? あと、どこのファイルを消すことで容量は増やせますか? ちなみに ProgramFilesは、消せるものは消して、 約5GBしかありません。 あと、デフラグやクリーンアップもしました。 PCのOSはVistaです。 よろしくお願いします☆

  • 効率的でセキュアなIDとパスワードの管理方法

    みなさんはどのようにIDとPWを管理していますか。 色々と情報漏れやPCの乗っ取りなど、セキュリティ上の問題が指摘され る昨今ですが、一方でこのサイトなども含めて多くのサイトでログイン用に IDとPWが求められます。その中には銀行、証券会社など自分の資産に 関連するものも含まれています。 PWに関しては、(1)生年月日など推測され易いものを避ける(金融関係 などではそもそも登録できない)、(2)お互いに重複しない(一つのPWを 多くのサイトで使いまわすことは避ける)、(3)自分で覚えやすく使いやすい、 などのルールに従うと、膨大なPWを管理する必要があります。 あまりにも多種類のPWを登録して、どれがどれだか自分でも混乱して、 PWの再発行や新たに登録しなおしなどの手間も頻繁に起こってしまいます。 (実際に、この質問をしようとOKWAVEにログインするのに手間取ってしまい ました(>_<)) 効率的でしかもセキュリティの高いPWの管理方法ってどのようなものが あるのでしょうか。 ちなみに、私は紙やノートに書いておくと余りにも危険なので(紛失したり 盗まれたらそれでおしまい)、一覧表のファイルを作ってPCに保存、さら にPCにもファイルにもPWを設定、しかも一覧表自体も、PWを直接書かず に自分だけに分かるように暗号化して書き込んでいます。 これなら、誰もファイルを開けないし、開けたとしても、あるいはPCを乗っ取ら れてファイルを開けられたとしても盗まれる危険性は非常に低いとは思うの ですが、問題は、自分でも分からなくなってしまうことやもし自分が突然死 した場合、家族なども開くことができなくなる、という点です。 効率的でしかもセキュリティの高い、推奨する管理方法があれば教えて いただきたいです。 上記のような複雑な管理をしなくても、盗まれることはまれなのでしょうか。 せいぜいファイルにPWをかけておけば十分でしょうか。

  • データ保存

    データを保存するためのスペースを無料で提供してくれているサイトを教えてください。ヤフーのブリーフケースのようなサイトのことです。 ヤフーのブリーフケースはファイルが5Mまでしかダメなんですが、できればそれ以上の容量をアップロードできるサイトを教えてください。制限容量はそれほど多くなくてもいいです。 ないですよね?

  • ネット上に大容量のファイルを置いておけるサイトを教えてください。

    ネット上に大容量のファイルを置いておけるサイトを教えてください。ヤフーのブリーフケースとかですと5KBまでしか対応されておりません。よって動画ファイルで大容量のものだとアップロードができませんでした。NTTのCOCOAは大容量ファイルのアップロードも対応しておりますが有料でした。無料で大容量ファイルを保存できるサイトをご存知でしたら教えてください。