• 締切済み

新生銀行で投信の取引

新生銀行で投信の取引しました。 好景気だったせいもあり、あまり勉強もせず少しずつ購入しました。 今新生銀行が赤字というニュースを見ましたが、新生銀行が潰れた場合この投信はどうなりますか? 新生銀行が投信を行っている訳ではなく、間に入っているだけなので一時解約などの手続きが出来なくなるだけだと思うのですが・・・ 教えてください。お願いします。

みんなの回答

• masuling21
回答No.1

投資信託は銀行(販売者)が破綻しても資産は安全な仕組になっています。あの山一證券倒産でも安全だったと言います。もっとも、ずっと保有できるかはわかりません。銀行により取扱商品が異なるもので、、、。 ところで、赤字を驚いていらっしゃるようですが、日本のメガバンクなど赤字です。黒字の銀行を探すのは難しいです。預金1000万円以内なら保証がありますので、あまり騒がないほうよろしいのでは? 具体的な銀行名をさらしてしまうと、風説の流布になったりしますので、お気をつけ下さい。

remicade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >風説の流布になったりしますので、お気をつけ下さい。 すみません。気をつけます。