• ベストアンサー

新生銀行 パワードワン契約者死亡による解約金について教えてください!

お願いします。どなたか教えてください! 弟が先月に死亡し、彼がパワードワンという新生銀行の商品を購入していたことが書類を整理していてわかりました。死亡の際の解約、もしくは葬儀費用の150万円分を至急必要であるという話をパワーコールにしたところ、解約するのであれば解約金が必要で、200万円に対して6万円、そうでなければ名義をかえてあと5年からもしくは8年持ち続ける必要があるという説明でした。また葬儀費用などの一時金などは新生銀行は行っていないとの冷たい返事でした。もうこれは解約金を支払って解約するしか方法はないのでしょうか?弟がこつこつ貯めていたお金の運用でしたので残された母のためにも一銭も無駄にはしたくない気持ちでいっぱいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34393
noname#34393
回答No.3

質問者様には大変失礼な意見ですが聞いて下さい。 この手の商品は金利が上昇すればするほど再構築費用がかかるので、手数料が大きくなります。 逆に満期近くまで持てば、再構築費用が少なくなるので手数料が減ります。 ですから、本格的な金利上昇局面では再構築費用(手数料)が大きくなる恐れがあります。 それから、この手の預金はオプション預金と言って、オプションを払う代わりに金利変動に対して有利な条件(この場合は金利上昇の場合は満期が8年、金利下落では5年満期を選べるオプション)の立場の人がいるのです。 預金者はオプション料を貰う代わりに(だから高金利)金利上昇ならば満期は8年に延長されるので不利な特約なのです。 この2つの違った立場の「オプションを行使する立場」「オプション料を貰う代わりに行使される立場の預金者」が存在するのです。 ちなみに銀行はこのギャンブルを仕切ってオプション料の一部を銀行の儲けにしているだけなので、こちらから勝手に解約すればペナルティーを支払う必要が出てきます。 ですから、相手がいる以上、あきらめる方が良いと考えられます。 株式投資をやっている立場の人からみるとこれほど馬鹿馬鹿しい割りに合わない商品はないのです。 何故ならば、急激なインフレになれば解約すると再構築費用が非常に大きくなるし、満期まで持つとインフレで購買力が減少する恐ろしい預金だからです。 いくら株式投資がハイリスクとは言え、株式の良い点は長期的にはインフレに対する保険になるのが特徴なので、株式投資とこの仕組み預金とは対照的です。

campajpn
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。すぐ解約することにします。ここに聞いてよかったです。

その他の回答 (2)

• y_kaz
回答No.2

一般的に死亡するとその人の銀行口座は相続者が確定するまで一時的に凍結されます。したがってしかるべき財産相続を確定する手続きをしてからでないと口座から引き出すことはできません。財産分与のトラブルを避けるためにそいうルールになってます。銀行は公正な立場を頑なに主張するので融通はきかないと思ったほうがいいです。保険に入ってるならまずは保険会社に相談してみたほうがいいと思います。しかし急な用立てはこちらも融通してはくれないし、葬儀屋は至急現金で要求するというのが実情です。結婚と違い葬儀は厳しいですよね。

campajpn
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。きっと解約金を払うしかしょうがないのでしょうね。。。別に口座をもっていた東京三菱UFJ の対応が非常に心がこもっていてその差に腹立たしく感じてしまいついついこんなところに解約金を払いたくないと感情的になってしまっていました。きちんと受け止めて答えてくれる方がいて感謝します。本当にありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

銀行がそう言っているのであれば、そうでしょう。 冷たいようですが、預金は保険とは違います。 一時金などはありません。 パワードワンは中途解約できないぶん、高金利の定期預金ですから。

campajpn
質問者

お礼

やはりそうなんですよね。。。お返事ありがとうございます。葬儀関係の本を読んだところ、150万までなら一時金として出ると書いてあったのでついすがってしまいました。ありがとうございました。