• ベストアンサー

子供に壊されないメガネ

普段はコンタクト使用ですが、夜はメガネにしたいのですが今までの メガネは全て息子に破壊されました(涙 店員さんに相談して、形状記憶のフレームのものを勧められ、結構 高かったですが一週間くらいでやられました。 時々テレビで見る、フレームの端と端がくっつきそうにぐにゃーんと 曲がるタイプのがありますが、ああいうものなら壊れにくいのでしょうか。 「壊されないメガネ」についてアドバイス下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

一昔前の携帯に付いていたアンテナと同じ素材を使用した眼鏡を使っています。 フレームの端と端がくっつきそうなタイプです。 でも、やはりネジで固定している部分は曲がったら最後、元に戻すときに割れる危険はありますよ。 思いっきり踏まれて曲がって、眼鏡屋で直してもらうとき、責任は持てないと言われてしまいました。 一応元には戻りましたが、もう一度同じ場所が曲がったら、曲がった部分が割れてしまうと思います。 でも、過去形状安定のチタンフレームも使ったことがありますが、今の眼鏡の方がゆがみにくいのは確かですね。 今までの眼鏡が壊されたとありますが、どのようなシチュエーションなのでしょう? お子さんに奪われて壊されてしまうのであれば、仕方ない、眼鏡をしないということも考える必要も出てくるのではないでしょうか? お子さんの年齢が分かりませんが、眼鏡を壊すとなればまだ小さいと思います。 もう少し大きくなれば壊される心配もないでしょうが、。

参考URL:
http://www.vision-megane.co.jp/eyewear/onlyone/onlyone_003.html
ryusei319
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、こんなのなら大丈夫かなと思っていたのはこんな感じのメガネです!(参考URL) 情報不足ですみません、息子は2歳2ヶ月ですが自閉症でこちらの 言っていることが全くわかりません。しかし知恵はついてきている ので、隠しても踏み台を持ってきてこっそり持ち出してはいじって 壊します。自分でメガネをかけたいみたいです。しかしフレームの 広げ方(広げる方向)などもわかっていませんし、力もとても強いので 本当にあっという間に壊されてしまいます。 壊れる部分は仰るようにネジで固定している部分で、そこが折れて しまうのでどうしようもありません・・・ いっそずっとメガネならばそのうち見慣れて、「いじりたい」という 欲求も薄れるかもしれませんができれば私も普段はコンタクトで 過ごしたいなという希望があります。夜だけ、だから珍しいんだと 思います。 めがねをかけない、またはずっとメガネでいるという選択も必要かも しれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは それは難しいです あえて言うなら壊れないでゆがんでも壊れない眼鏡と言う事になります ゆがんだだけなら直せますから 普通の金属のフレーム(太目のしっかりしたもの)でいいと思いますよ ただ置く場所は決めてケースに仕舞う 顔につけているときは極力触らせない(レンズが痛みますので) 方がいいと思います

ryusei319
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり「壊れない」は無理なようですね。 ずっとコンタクトでいようかとも思いますが、結構目も充血したり しますので、もういっそレーシックでしょうか(涙

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

子供さんは何歳ですか? 私5万のメガネを2本持っています。 子供は1歳3か月の双子男の子ですごく悪いやんちゃタイプです。 一度は私の不注意でメガネを下に置いたために壊されましたが それ以外では子供たちは私がかけてるメガネは触りません。 なぜなら怒るから(^_^;) 1歳3カ月でもすっごい怒れば触りませんよ。 形状記憶のようなぐにゅぐにゅしたやつは確かに壊れにくいですが、 結局レンズと、腕の付け根が壊れやすいのでどんな風に壊されたかわかりませんが 変わりないかなと。 多少アランミクリーやフォーナインズはその腕の付け根がばねみないになってるのでマシかもしれませんが、 開くぶんよりも縦に曲げると折れちゃいます。 どのメガネも同じような気がしますね…。 うちの子供達は触ると 私は「大事だから触らないで」それでも触る 「怒るよ~~~~」 それでも触る メガネが下に落ちた! 「怖い声で怖い顔して あ~あ! あ~あ!」というと泣きだします。 それを繰り返していると 同じように対応し 下に落ちた段階で 怒ってもいないのに泣いて元に戻すようになります。 それが進むと メガネが顔から歪んだだけで元に戻すようになり 今では やっぱり触りたいんだけど ダメ の一言でメガネには触らず メガネの下をくくって私の眼の玉をつつきます(^_^;) 下には置かない、子供と遊ぶ時はメガネを外す…。のが一番です。 結局外すのが面倒で私は教え混んだのですが、 義母も義父もメガネですので(高い高い…)他人のも触られたくないので教えこみました。

ryusei319
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 情報不足ですみませんでした。息子は2歳2ヶ月ですが自閉症のため、 こちらの言っていることは全くわかりません。やたらとメガネに 対して執着が強く、多少高いところに隠したくらいでは探し出し ますし私がめがねをかけている時に突然ひったくったりします。 他の回答者様へのお礼にも書いたのですが、「壊れない」は無理な ようですね。フレームが太いもの、柔らかいもの、いろいろ試し ましたが付け根のネジが折れてしまいます。ずっとコンタクトで いるか逆に執着がなくなるまでずっとメガネでいるか・・・ ですね。ありがとうございました。

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.2

息子さんは、何歳でしょうか。 私は、出産前から、息子が3歳になった今まで、 ずっと眼鏡です。 子どもが手あらにあつかったことにより修理が必要になった場面はありましたが、何本もやられた、ということはないです。 たしかに子どもは眼鏡を外してほしいといってくるし、 勝手にさわりますが、 注意すれば眼鏡が大切なものだということを理解できるし、 そんなに何本も何本も、とならなくてもすむと思います。 安い眼鏡にするという対策はあっても、 こわれない眼鏡というのはないと思いますよ。

ryusei319
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 情報不足ですみませんでした。息子は2歳2ヶ月ですが自閉症のため、 こちらの言っていることは全くわかりません。多少の制止はききますが どうしても触りたい!という欲求が強いものに対しては叱っても全く 効果無しなので、今まではメガネを隠すことを心がけていました。 隠したものを踏み台を持ってきて探し出す、私がめがねをかけている 時に突然ひったくる、など状況は様々ですが、やっぱり「壊れない」 は無理なようですね・・・ かといって寝る間際までコンタクトも辛く、いっそずっとメガネを していれば物珍しさがなくなってメガネに執着しなくなる・・・ かもしれません。読めない子なのでわかりませんが・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • めがねをかけていないように感じるには

    めがね歴が浅く一年も経っていません。 普段はかけませんが、映画やコンサート、何かしら めがねをする機会があります。あまり使わないし、せっかく作ったのでコンタクトにしたくはないのですが、 レンズから見ている感覚、フレームのせいで映画もコンサートも何か遠くを見るときも、レンズ越しに見ている感じにしかなりません。(あたりまえですが) 分かりやすく言うと、せっかく生で肉眼で見たいものが テレビで観ているようにしか見えません。 めがねをかけていても肉眼に近いように感じるにはどうすればいいでしょうか? フレームがしっかりあるものなのでフレームに失敗したような気がします。 コンタクトのするべきですか?コンタクトの事が全く分かりません。高そうでなくしそうです。

  • 形状記憶フレームのメガネ売り場

    メガネを新調しようと思っています。 よく寝転がりながらテレビを見るので今度は形状記憶のフレームにしたいと思っています。 ネットでは格安なども含めてよく出てくるのですが、やはりメガネはかけてみて買いたいものです。 よくメガネ屋さんには入って見るようにしているのですが、形状記憶のメガネは私はなかなか出くわしません。 私は松戸市在住なのですが、都内又は23区周辺で形状記憶のメガネを店頭で売っているお店がありましたら教えてください。 ビジョンメガネさんがアリオ亀有で扱っていそうなのはWebで見ました。 銀縁のメガネを選びたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 眼鏡!メガネ!めがね! フレームのみ

    普段は1dayタイプのコンタクトを使用しているのですが、休日や家にいる時もコンタクトをつけるのはもったいないということで、メガネの購入を検討しています。 999.9(フォーナインズ)というブランドのフレームを購入したいのですが、眼鏡を買う時は"フレーム+レンズ"とセットで買わなければ行けないのでしょうか? どこから聞いたのか忘れたのですが、結構値段がするのでフレームのみ買ってレンズを他所で入れることもできるようなことを聞いたことがあるのですがどうなんでしょうか? 眼鏡好きさん教えて下さい!

  • 古いメガネ。

    こんにちは。 先日、メガネを掃除していたら、メガネのフレームがポッキリと折れてしまいました。 10年前に購入したもので、当時流行の(?)縁無し(フレーム無し?)メガネです。 しかも私はドの付くほどの近眼ですので、まさにビン底メガネです。普段はコンタクトを使っていますが、家ではメガネです。 こういう時って、フレームだけを付け替えてもらえるんでしょうか? コンタクトも買い替えを考えているので、メガネも買い替えるのは正直痛いです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • メガネをずっとかけてると

    ずっとコンタクトをしていて、メガネをかけるのは家の中だけだったのですが、 最近メガネの楽さに気付いて普段もメガネをかけるようになりました。 が、ずっとかけていると、耳の後ろ側に、メガネのかける所の端がずっと当たっているので痛くなってしまいます。 これは仕方ないのでしょうか。 何か痛くならない、いい方法はないでしょうか。

  • メガネの名称

    メガネの名称についてお伺い致します。ワタリと呼ばれる部分も含めて、フレームの上が一直線になっているメガネをたまに見ます。しかし、メガネ屋さんでは、あまり見かけません。記憶違いかもしれませんが、サキスフォンプレイヤーのマルタさんかかけているサングラスのような形状のメガネです。あの形状のメガネを何と呼ぶのでしょうか?

  • 小学生のめがね

    小学2年生の息子がメガネをかけています。 ただ、どうしても1年も持たずフレームの買い替えになります。 特に鼻の付け根の部分が壊れてしまうようです。 成長期だからと思っていたのですがこれだけ壊れると考え物です。 壊れにくい(特に鼻の付け根)形状記憶のようなフレームをご存知の方 お使いの方おられませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 眼鏡業界について

    最近眼鏡を購入して気づいたのですが、巷ではたくさん眼鏡店があります。フレーム、レンズともに高いです。そこで思ったのですが、眼鏡屋さんは儲かるのではと。 1.眼鏡、コンタクトの市場規模 2.眼鏡、コンタクトの原価 3.眼鏡人気店での年間売り上げ などいろいろほかにも面白い裏情報など知ってるかたがいましたら教えてください。最近気になってしまって夜も眠れません。

  • ミシミシ?メガネ

    先日メガネを買いかえました。 黒い縁のセルフレームのメガネです そのメガネ…フレームをおさえるとミシミシと音がします フレームにレンズがちゃんとはまってないから音がするとかってあるのでしょうか?(フレームとレンズの大きさが一致してない?) それともセルフレームではミシミシと音がするのは普通のことなのでしょうか?最近メガネを落としたのでそのせいでミシミシと音がするのだろうかとちょっと気になってしまいました セルフレームは形状記憶などのやわらかいメガネに比べてやはり自由度は劣るのでミシミシと音がするのはもともとかな…と勝手に推測はしてますが…

  • メガネをつけるとき、つけないとき。

    皆様は、メガネをつける、つけないときをどのように分けていますか? 大人になると、裸眼の方はだんだん少なくなり、メガネまたはコンタクトを使われる方が多いですね。 ~に会うとき、~がある日、など差し支えない範囲で教えていただけると嬉しいです。 できたら、もしも理由があれば教えていただけますか。 私は普段コンタクトばかりつかっていて、メガネも時々併用するべきか悩んでいます。 宜しくお願いします。