• ベストアンサー

めがねをかけていないように感じるには

めがね歴が浅く一年も経っていません。 普段はかけませんが、映画やコンサート、何かしら めがねをする機会があります。あまり使わないし、せっかく作ったのでコンタクトにしたくはないのですが、 レンズから見ている感覚、フレームのせいで映画もコンサートも何か遠くを見るときも、レンズ越しに見ている感じにしかなりません。(あたりまえですが) 分かりやすく言うと、せっかく生で肉眼で見たいものが テレビで観ているようにしか見えません。 めがねをかけていても肉眼に近いように感じるにはどうすればいいでしょうか? フレームがしっかりあるものなのでフレームに失敗したような気がします。 コンタクトのするべきですか?コンタクトの事が全く分かりません。高そうでなくしそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

メガネ暦18年です。 私は細いフレームのプラスチックのレンズのものを最初に使い始めましたが、やはり違和感はありました。 結局、どんなメガネでもそれは感じるのではないでしょうか。 最近はレンズが小さめの、細長い感じのものが主流ですが、大きくてなるべくフレームレス(フレームの下半分がなく、透明の糸をレンズに引っ掛けてある)が一番違和感が少ないと思います。ファッション的にはあまり流行ではないので、見つけにくいかもしれませんが。 それと、鼻にあたる部品ですが、これはシリコンなどのいい素材のものを使った方がいいです。 長時間かけているとけっこう痛くなったり赤く跡がつきますが、シリコンだとだいぶ違います。 あとはまめに掃除すること。いつの間にか皮脂で汚れたりするので、気づいたら拭く。 コンタクトレンズですが、私も使用したことがありますが、やはりお薦めできません。 コンタクトはメガネと違って視界に違和感なく、肉眼のように見えます。別世界に感じます。メガネが常用装備の私にとって失った視力を取り戻したようで、非常に魅力的でしたが、リスクはメガネの比ではありません。 (1)毎日装用することで、目に小さな傷ができる恐れがある。(というかできている) 使い始めは、とよく言われますが私はいつもゴロゴロした感じがありました。ゴミが目に入ったときのような。 特にハードコンタクトは、目の裏側(まぶた側)に入り込むとけっこー痛い。 (2)手入れが面倒。 ソフトコンタクト(使い捨てではない物)は、薬液で毎日こすり洗い、煮沸、定期的に蛋白除去をしなくてはなりません。消耗薬品もいろいろ必要になります。(煮沸いらずの液もありますが、した方がいい) ※使い捨てコンタクトは蛋白除去の手間がかからないし、試用期間が過ぎたら捨てればいいだけなのでちょっと便利です。 値段的にも通常のソフトコンタクトと年関係費は変わらないと思います。 (3)メガネと違い、定期的に眼科に診てもらわなくてはならない(ネット通販などでもありますが、眼の健康上必ず受診した方がいいです) (4)アレルギー、特に花粉症や結膜炎など持つ人には不向き。眼に負担がかかります。 コンタクト装用することでドライアイになったりもします。 コンタクトの場合、どの種類でもいえることですが毎日必ず外して、眼を休ませてください。洗眼も忘れずに。 ずぼらな私は、コンタクトの便利さにかまけて2、3日装用してしまうことが続き、終いには眼に穴が開きました。(黒目に直径1ミリほどの白濁ができ、最初目やにかな?でも洗っても落ちないなーなどと思っていたら、傷からバイキンが入り、角膜に穴が開いている状態になっていた。1ヶ月くらいで治りましたけど。→場合によっては失明する恐れ有です。) 私の場合ずぼらからこんなことになりましたが、人によっては毎日手入れしていてもなる人もいます。 メガネはかけるだけ。布で拭くだけ。いつでも着け外し可能。簡単ですねー。 でも世の中コンタクトの人も大勢いますから、便利なことには変わりません。 ちなみに眼科医はコンタクト使用者はめったにいないそうです。眼へのリスクをよく知っているから。

その他の回答 (6)

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.7

めがね歴30年、コンタクト歴20年です。 外出時はコンタクト、家ではほぼ眼鏡で過ごしています。 視力が悪いので、寝る時以外はどちらかを必ず使っています。 普段、眼鏡をかけていないのであれば、眼鏡を掛けた時の違和感は仕方がないと思います。 フレームのないものにしても、結局、眼鏡以外の視野の部分はボケて見えるので同じです。 やはり、慣れるしかないかな?と思います。 毎日常にかけていれば、違和感は感じなくなりますが、常にかけつづけていると、度が進みやすくなるので、違和感は我慢するしかないと思います。 コンタクトについては、他の方が言われるように、視野が裸眼の時と同じになりますから、違和感はなくなります。 ただ、コンタクトだと常に装着していなくてはいけませんよね? それなら、眼鏡を常に装着して視野の感覚に慣れるのと同じかな?と思います。 視力をこれ以上悪くしたくなければ、違和感を我慢するしかないと思いますし、いつも眼鏡をかけていてもいいのであれば、かけ続ければ慣れます。 それから、コンタクトについて、他の方は否定的ですが、きちんと手入れをして(使い捨てのものや、簡単な方法もあります)、眼科に定期的に検診に通い、無理な使い方(何時間も装着し続けたり、つけたまま長時間寝たり)をしなければ、年を取るまで安全に使うことができますよ。

saika1113
質問者

お礼

コンタクトって目に悪いんですか? 知らなかったです。皆さんの言うとおり めがねでいくならば、フレーム無しのものが いいのかもしれませんね。 コンタクトも場合によってはいいのですね。 一回用などならいいかもしれませんね。 こんどメガネを買うときに気をつけてみます。

  • kudoma
  • ベストアンサー率8% (8/90)
回答No.6

そもそも、眼鏡をかけていても肉眼に近いように感じること自体無理なような気が・・・。まだ眼鏡に慣れていないせいだと思いますが、20年かけている私は、完全に眼鏡が顔の一部になっています。(眼鏡をかけたまま、顔を洗ったこともある) 他の方も回答しているように、縁なしのフレームにプラスチックのレンズをお勧めします。 また、コンタクトは眼球に密着しているわけですから、眼鏡よりはるかにクリアーに見えます。ただ、コンタクトは向き不向きがあるので、いきなり購入せず一度試した方がいいでしょう。使い捨てコンタクトと眼鏡を併用するのもいいかも。 個人的には眼鏡の方をお勧めします。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.4

レンズよりもフレームのほうが違和感の原因になる場合が多い気がしました。 以前は太いふちのを使用していたのですが、あるとき全くデザインの違うふち無しスッキリレーム?にこうかんしてみたところ驚くほど違和感がなくなりました!! それからつかるなら常時つけっぱなしにしないと余計違和感を感じると思います。 頻繁に取り外しして使用していると視力にも影響してくると思いますので、常時めがね使用がお奨めです。

  • rie_ys
  • ベストアンサー率21% (38/179)
回答No.3

メガネ歴25年です。 視界の中にフレームが少しでも入るとの初心者の方は気になるでしょうね。 今度買うときはふちなし、または細いものをお勧めします。 度が強くなるとレンズも分厚くなってきますが、今ならまだ大丈夫でしょう。 私もコンタクトはどうかな~と思います。 メガネではこれ以上の矯正は難しいと言われ、夏暑く、冬は曇るので何度コンタクトにしようと思ったことか・・・ しかし、コンタクトの難点は毎日のお手入れです。 コンタクトレンズ洗浄液に安全なものはなく、ほぼ例外なく合成界面活性剤(合成洗剤です)などが入っています。 目は粘膜ですから、これらの有害物質が少しでも残っていると吸収しやすいと思うと怖いからです。 手洗いもチキンとした手で取り扱わなくてはなりません。 レンズが目の表面を覆うわけですから、当然角膜への酸素が不足になり、うっかりうたた寝もできません。 無精者でいつでもどこでも寝ちゃう私にはとても合わないシロモノです。 (きれい好きでしっかり管理できる方には合うかも) 1日使い捨てのレンズは雑菌が増えませんから、目の健康からすると一番よいように思いますが、その分一般のレンズよりは高価です。

回答No.2

確かに メガネとコンタクトでは世界が違います。一度コンタクトで世界を見てしまうと、メガネのレンズの向こう側の生活は他人事みたいに感じます。特に車の運転をする場合には、メガネだと距離感がなくて運転できないほど違いがあります。 メガネのフレームのデザイン プラス なるべくレンズの端まで歪みが少なく軽いもの(高いですが)にすると、それなりに快適です。 それと、メガネで1.0や1.2くらいまでキッチリ矯正されてしまうと違和感があります。くっきり見えたほうがよさそうなものですが、逆に0.8程度にしておいた方が「メガネをかけた」という違和感から解放されますヨ      >>メガネ暦30年・コンタクト暦20年<<

  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.1

私はメガネ歴15年くらいになりますが、最初はガラスレンズのごついフレームのものだったので、非常に違和感がありました。 今では、ふちなしのメガネでプラスチックレンズの軽いものにしています。これだと、ほとんど意識することはありません。 なので、次回購入される時はフレーム無しのものにしてみては、いかがでしょうか? あと、コンタクトですが、私はあまりお薦めしません。 メガネというものは、かけ続けていると必ず目が悪くなりますが、それを少しでも防ぐため、私は遠くを見る時と近くを見る時で別のメガネにしています。また、必要ない時は、こまめに外しています。 コンタクトだと、面倒でそんなことできませんよね?だから、メガネよりコンタクトの方が、目に悪いと思うからです。 ご参考まで…

関連するQ&A

  • 眼鏡!メガネ!めがね! フレームのみ

    普段は1dayタイプのコンタクトを使用しているのですが、休日や家にいる時もコンタクトをつけるのはもったいないということで、メガネの購入を検討しています。 999.9(フォーナインズ)というブランドのフレームを購入したいのですが、眼鏡を買う時は"フレーム+レンズ"とセットで買わなければ行けないのでしょうか? どこから聞いたのか忘れたのですが、結構値段がするのでフレームのみ買ってレンズを他所で入れることもできるようなことを聞いたことがあるのですがどうなんでしょうか? 眼鏡好きさん教えて下さい!

  • ビン底眼鏡がいや!

    強度の近眼です。 本当に目が悪く、普段はコンタクトで、家では眼鏡です。 コンタクトと同じ視え方の眼鏡にすると ビン底になってしまい、目が極端に小さくなってしまうので 眼鏡では0,2~0.3まで落としています。 (実際これでもレンズは厚く、少し目が小さくなります) 今の眼鏡が5年以上経ち、レンズやフレームに傷もついてきたので 最近、同じ度数で新たに眼鏡を作ってもらいました。 眼鏡屋での視力検査ではなく、通っている眼科で 今使っているものと同じ度数でお願いして処方箋をもらいました。 しかし先日。できあがったとのことで受け取ってかけてみたらびっくり・・・。 目がすごく小さくなるほどレンズが分厚かったのです・・・。 一応受け取りはしましたが、これじゃあかけられません。 まだ慣れていないせいなのか、視え方もしっくりこないです。 私が一つ気になったのはフレームの幅です。 実は52口から56口にフレームの幅を広げたのです。 同じ度数で作ってもらっても 眼鏡の幅が52口から56口に広げたら、 レンズも厚くなり、目の大きさも小さく見えてしまいますか? レンズだけならともかく、フレームも変えるとなると またお金かかっちゃうなあ・・・。 本当に辛いです。近眼。 よろしくお願いいたします。

  • メガネを新しく作り直したいと思っています。

    メガネを新しく作り直したいと思っています。 強度の近眼で普段はコンタクトレンズです。 (裸眼で0.001ないと思います。15CM まで近づけないと新聞の文字は読めません。) 30年近くレンズをしているため、 目の負担も考えて最近はなるべく家ではメガネにしたいと思うのですが かけなれていないのもあるかもしれませんが コンタクトより疲れます。 今のメガネはテレビでCM展開しているチェーン店で3~4年ほど前に作ったものです。 レンズは薄型にしました。 友人から安売りチェーンではない店のほうが質のいいメガネが作れると聞いたのですが どうなのでしょうか? フレームも含めてなるべく軽く、またレンズはできる限り薄くしたいです。 今はメガネをとると目の間に跡が残ります。(重みで凹んでいる?) また屈折率1.76と1.74ではレンズの厚みに差がでますか? (一番最新の薄型レンズが屈折率1.76と聞きました。) よろしくお願いいたします。

  • メガネの度数

     3ヶ月ほど前に新しくメガネを作りましたが、度数がキツイためか長時間使用できません。遠くはとてもよく見えますがクラクラします。 仕方ないので、映画や舞台・コンサートなど遠くをハッキリ見たい時のみ使用してます。 メガネ屋さんには「すぐに慣れますよ」と言われたのですが、やはり無理です。  普段用(主に休日に使用する)として安いメガネをネットで作ってみようと思いますがレンズの度数をどの程度にすべきか悩んでます。矯正視力を0.7程度にしたいと考えてます。現在、私の裸眼視力は両眼0.08程度です。どの程度のレンズ度数にすべきでしょうか?推測で構いません。参考にしたいのでよろしくお願いします。  また、家用(主にパソコン・テレビ)も欲しいと考えてます。昔使用していたメガネが丁度良いのですが、レンズに傷があり新しくしたいと思ってます。裸眼視力が0.3程度の時に矯正視力が1.2程度のメガネなのですが、レンズ度数はどのくらいでしょうか?推測で構いません、参考にしたいので、ご存知の方教えてください。

  • めがねのレンズ

     私は極度の近視+乱視で普段はコンタクト(ハード)を使用しているのですが、ファッションでたまにはメガネをしてみよう!と思って、かわいいフレームも選んで、ものすごく高いお金を出して、極薄のレンズにしたのに、それをかけると目がとても小さくなってしまうんです。これって私の錯覚?それともメガネというものは、レンズの厚みに関係なく目を小さく見せてしまうものなのでしょうか?それに度もかなり強くしてもらったのに、それでもコンタクトほどよく見えないのはどうしてですか?私の目にメガネはあっていないということですか?

  • おしゃれな眼鏡屋さん

    普段はコンタクトレンズなんですが、パソコンを使う仕事に変わったので職場で掛けてもおかしくない眼鏡を作ろうと思っています。 眼鏡の真ん中の鼻あてと鼻あての間が洒落ていたり、フレームにちょっとした細工がしてあったりするおしゃれな眼鏡を売っているお店知りませんか? 宜しくお願いします。

  • 視界にメガネのフレームが入るのは合ってないのでしょうか?

    不同視(左右の視力の差が大きい)のため、コンタクトレンズを使っていますが、 毎年花粉症の春には眼鏡を作り、それを使っています。 また、体調が悪く、レンズを入れにくい時なども、 春に作った眼鏡を使っています。 ですから、眼鏡にも相当慣れています。 今年は、初めてセルフレームで作りました。 視界にセルが映るのが気になります。 昨年までは細い金属フレームで作り続けていましたので、全く気になりませんでした。 眼鏡店では「普段コンタクトの人は特に気になるようだが、 視界を極端に遮ったりするなどの支障が無い限り、慣れる」 と言われました。 私も、その新しいフレームがとても気に入りましたので、 (そんな物かな、まあ、細いフレームでも 全く見えないというわけではないし)、と納得して帰宅しました。 そして、3日間使いました。 視る事に妨げにはなりませんが、 やっぱりどうもフレームが見える事に慣れないのです。 眼鏡経験の無い家人は、 「鼻が低い人(←私の事です)は、ぴったり良い位置に安定しないせいで見えるんじゃない?」 と、失礼な事を言いましたが、私も、 (もしかしたら私の顔の造作に合わないフレームなのでは?) と不安になり、買い換えた方が良いか悩んでいます。 眼鏡をお使いの(特にセルなどの太いフレームを使っていらっしゃる)方、 視え具合はどんな風か、フレームはそのうち慣れるものなのか、 教えてくださいませんか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 眼鏡を作ったら歪んでみえます。何故でしょうか。

    眼鏡○場でFREEF○Tという商品名の眼鏡をつくったら(ブルーライトカット、非球体レンズ)、左側が斜めにあがってみえます。レンズ度数は今まで使用していた物と一緒です。何故でしょうか? 乱視があり、普段は日中ソフトコンタクトレンズ使用(右-4.5 左-3.5)、夜間は眼鏡を使用しています。 今回、新しく眼鏡を作る為の眼の検査で、度数は前回と同じでよいことになりました。(新しく使用したレンズの入っていた袋には右-4.0-0.50 左-3.0-0.50と記載があります) 店舗で出来上がった眼鏡を試しにかけたとき、店員さんが言うには、歪みの原因の可能性はコンタクトをつけていてから、すぐに眼鏡に付け替えたのが原因ではないかということでした。 もともとの眼鏡ではコンタクトから眼鏡にすぐ付け替えても歪みは感じません。 その時は小さい子どもも一緒だったため、一度家に持ち帰り、不具合ならば後日再検査しましょうということになりました。 家に帰り、夜 裸眼で就寝し、起床後 新しい眼鏡をかけてみましたが、やはり左が斜めに上がって見えます。(カウンターテーブルを斜め上から見下ろすと、10~20度傾斜する感覚がある。遠くを見ているとあまり気にならないかも) それまでの眼鏡と度数はかわらないのに、それ以外の要素で歪んで見えるものなのでしょうか? また、新しい眼鏡の歪みに慣れてしまうことは問題は無いのでしょうか。 (歪みに慣れるのは、なんだか危険な気がしてしまいます) よろしくお願いします。

  • 新しい眼鏡を作るにあたって

    度数が合わなくなったことと、デザインが古くなったことで、今回9年振りに新しい眼鏡を作ろうと思っています。 普段はコンタクトレンズを使っています。 眼鏡の使用頻度としては、コンタクトレンズを外した後に車の運転をするときとか、休日に出掛けるときくらいです。 元々眼鏡は似合わないというコンプレックスがあって、休日でも場合によってはコンタクトレンズをつけます。 また家にいるときは度数の低い別の眼鏡(装着して0.6くらい)を使っています。 最近はワンプライスやスリープライスなどのお店がたくさんあってそれらも候補に入ってますが、既存の眼鏡屋さんも含めてどこで買うのがベストでしょうか? 裸眼視力は0.04くらいなので、レンズも超薄型でないと不恰好だろうし、レンズやフレームの質や耐久性、アフターサービスなどがお店によってどれくらい差があるのかも気になっています。 検眼もお店でやってもらおうと思いますが、眼科で処方箋を作ってもらったほうがいいのでしょうか? 眼鏡の使用頻度は低いほうだと思うので、高いお金を払うのがいいのかどうか悩んでいます。 めったに買うものではないから後悔したくないので、みなさん、アドバイスをお願いします。

  • 眼鏡選び失敗

    眼鏡店で眼鏡を選んだ時はバッチリお気に入りで注文したのに、レンズを入れて仕上がったものは入れる前と違い、がり勉眼鏡女のように全く違ったものになってしまいます。乱視もあるのでレンズは厚くなるのですが、非球面にして薄めにはしてくれてます。フレームは少し太めです(細いタイプは厚みが目立つので) 今まで3個ほど失敗してます。やはり、合わせる時とレンズ入れたときは違いますよね。コンタクトもしてましたが、ドライアイがひどくて眼鏡1本にしました。 お洒落なタイプを選んでもレンズ厚くなるからもう無理でしょうか?かつての大村崑さんタイプの受験生タイプになってしまい落ち込んでます。どうすれば希望の眼鏡に出会えるでしょうか?

専門家に質問してみよう