• ベストアンサー

めがねをかけていないように感じるには

めがね歴が浅く一年も経っていません。 普段はかけませんが、映画やコンサート、何かしら めがねをする機会があります。あまり使わないし、せっかく作ったのでコンタクトにしたくはないのですが、 レンズから見ている感覚、フレームのせいで映画もコンサートも何か遠くを見るときも、レンズ越しに見ている感じにしかなりません。(あたりまえですが) 分かりやすく言うと、せっかく生で肉眼で見たいものが テレビで観ているようにしか見えません。 めがねをかけていても肉眼に近いように感じるにはどうすればいいでしょうか? フレームがしっかりあるものなのでフレームに失敗したような気がします。 コンタクトのするべきですか?コンタクトの事が全く分かりません。高そうでなくしそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

メガネ暦18年です。 私は細いフレームのプラスチックのレンズのものを最初に使い始めましたが、やはり違和感はありました。 結局、どんなメガネでもそれは感じるのではないでしょうか。 最近はレンズが小さめの、細長い感じのものが主流ですが、大きくてなるべくフレームレス(フレームの下半分がなく、透明の糸をレンズに引っ掛けてある)が一番違和感が少ないと思います。ファッション的にはあまり流行ではないので、見つけにくいかもしれませんが。 それと、鼻にあたる部品ですが、これはシリコンなどのいい素材のものを使った方がいいです。 長時間かけているとけっこう痛くなったり赤く跡がつきますが、シリコンだとだいぶ違います。 あとはまめに掃除すること。いつの間にか皮脂で汚れたりするので、気づいたら拭く。 コンタクトレンズですが、私も使用したことがありますが、やはりお薦めできません。 コンタクトはメガネと違って視界に違和感なく、肉眼のように見えます。別世界に感じます。メガネが常用装備の私にとって失った視力を取り戻したようで、非常に魅力的でしたが、リスクはメガネの比ではありません。 (1)毎日装用することで、目に小さな傷ができる恐れがある。(というかできている) 使い始めは、とよく言われますが私はいつもゴロゴロした感じがありました。ゴミが目に入ったときのような。 特にハードコンタクトは、目の裏側(まぶた側)に入り込むとけっこー痛い。 (2)手入れが面倒。 ソフトコンタクト(使い捨てではない物)は、薬液で毎日こすり洗い、煮沸、定期的に蛋白除去をしなくてはなりません。消耗薬品もいろいろ必要になります。(煮沸いらずの液もありますが、した方がいい) ※使い捨てコンタクトは蛋白除去の手間がかからないし、試用期間が過ぎたら捨てればいいだけなのでちょっと便利です。 値段的にも通常のソフトコンタクトと年関係費は変わらないと思います。 (3)メガネと違い、定期的に眼科に診てもらわなくてはならない(ネット通販などでもありますが、眼の健康上必ず受診した方がいいです) (4)アレルギー、特に花粉症や結膜炎など持つ人には不向き。眼に負担がかかります。 コンタクト装用することでドライアイになったりもします。 コンタクトの場合、どの種類でもいえることですが毎日必ず外して、眼を休ませてください。洗眼も忘れずに。 ずぼらな私は、コンタクトの便利さにかまけて2、3日装用してしまうことが続き、終いには眼に穴が開きました。(黒目に直径1ミリほどの白濁ができ、最初目やにかな?でも洗っても落ちないなーなどと思っていたら、傷からバイキンが入り、角膜に穴が開いている状態になっていた。1ヶ月くらいで治りましたけど。→場合によっては失明する恐れ有です。) 私の場合ずぼらからこんなことになりましたが、人によっては毎日手入れしていてもなる人もいます。 メガネはかけるだけ。布で拭くだけ。いつでも着け外し可能。簡単ですねー。 でも世の中コンタクトの人も大勢いますから、便利なことには変わりません。 ちなみに眼科医はコンタクト使用者はめったにいないそうです。眼へのリスクをよく知っているから。

その他の回答 (6)

• mock
回答No.7

めがね歴30年、コンタクト歴20年です。 外出時はコンタクト、家ではほぼ眼鏡で過ごしています。 視力が悪いので、寝る時以外はどちらかを必ず使っています。 普段、眼鏡をかけていないのであれば、眼鏡を掛けた時の違和感は仕方がないと思います。 フレームのないものにしても、結局、眼鏡以外の視野の部分はボケて見えるので同じです。 やはり、慣れるしかないかな?と思います。 毎日常にかけていれば、違和感は感じなくなりますが、常にかけつづけていると、度が進みやすくなるので、違和感は我慢するしかないと思います。 コンタクトについては、他の方が言われるように、視野が裸眼の時と同じになりますから、違和感はなくなります。 ただ、コンタクトだと常に装着していなくてはいけませんよね? それなら、眼鏡を常に装着して視野の感覚に慣れるのと同じかな?と思います。 視力をこれ以上悪くしたくなければ、違和感を我慢するしかないと思いますし、いつも眼鏡をかけていてもいいのであれば、かけ続ければ慣れます。 それから、コンタクトについて、他の方は否定的ですが、きちんと手入れをして(使い捨てのものや、簡単な方法もあります)、眼科に定期的に検診に通い、無理な使い方(何時間も装着し続けたり、つけたまま長時間寝たり)をしなければ、年を取るまで安全に使うことができますよ。

saika1113
質問者

お礼

コンタクトって目に悪いんですか? 知らなかったです。皆さんの言うとおり めがねでいくならば、フレーム無しのものが いいのかもしれませんね。 コンタクトも場合によってはいいのですね。 一回用などならいいかもしれませんね。 こんどメガネを買うときに気をつけてみます。

• kudoma
回答No.6

そもそも、眼鏡をかけていても肉眼に近いように感じること自体無理なような気が・・・。まだ眼鏡に慣れていないせいだと思いますが、20年かけている私は、完全に眼鏡が顔の一部になっています。(眼鏡をかけたまま、顔を洗ったこともある) 他の方も回答しているように、縁なしのフレームにプラスチックのレンズをお勧めします。 また、コンタクトは眼球に密着しているわけですから、眼鏡よりはるかにクリアーに見えます。ただ、コンタクトは向き不向きがあるので、いきなり購入せず一度試した方がいいでしょう。使い捨てコンタクトと眼鏡を併用するのもいいかも。 個人的には眼鏡の方をお勧めします。

• ko-pooh
回答No.4

レンズよりもフレームのほうが違和感の原因になる場合が多い気がしました。 以前は太いふちのを使用していたのですが、あるとき全くデザインの違うふち無しスッキリレーム?にこうかんしてみたところ驚くほど違和感がなくなりました!! それからつかるなら常時つけっぱなしにしないと余計違和感を感じると思います。 頻繁に取り外しして使用していると視力にも影響してくると思いますので、常時めがね使用がお奨めです。

• rie_ys
回答No.3

メガネ歴25年です。 視界の中にフレームが少しでも入るとの初心者の方は気になるでしょうね。 今度買うときはふちなし、または細いものをお勧めします。 度が強くなるとレンズも分厚くなってきますが、今ならまだ大丈夫でしょう。 私もコンタクトはどうかな~と思います。 メガネではこれ以上の矯正は難しいと言われ、夏暑く、冬は曇るので何度コンタクトにしようと思ったことか・・・ しかし、コンタクトの難点は毎日のお手入れです。 コンタクトレンズ洗浄液に安全なものはなく、ほぼ例外なく合成界面活性剤(合成洗剤です)などが入っています。 目は粘膜ですから、これらの有害物質が少しでも残っていると吸収しやすいと思うと怖いからです。 手洗いもチキンとした手で取り扱わなくてはなりません。 レンズが目の表面を覆うわけですから、当然角膜への酸素が不足になり、うっかりうたた寝もできません。 無精者でいつでもどこでも寝ちゃう私にはとても合わないシロモノです。 (きれい好きでしっかり管理できる方には合うかも) 1日使い捨てのレンズは雑菌が増えませんから、目の健康からすると一番よいように思いますが、その分一般のレンズよりは高価です。

回答No.2

確かに メガネとコンタクトでは世界が違います。一度コンタクトで世界を見てしまうと、メガネのレンズの向こう側の生活は他人事みたいに感じます。特に車の運転をする場合には、メガネだと距離感がなくて運転できないほど違いがあります。 メガネのフレームのデザイン プラス なるべくレンズの端まで歪みが少なく軽いもの(高いですが)にすると、それなりに快適です。 それと、メガネで1.0や1.2くらいまでキッチリ矯正されてしまうと違和感があります。くっきり見えたほうがよさそうなものですが、逆に0.8程度にしておいた方が「メガネをかけた」という違和感から解放されますヨ      >>メガネ暦30年・コンタクト暦20年<<

• ysk6406
回答No.1

私はメガネ歴15年くらいになりますが、最初はガラスレンズのごついフレームのものだったので、非常に違和感がありました。 今では、ふちなしのメガネでプラスチックレンズの軽いものにしています。これだと、ほとんど意識することはありません。 なので、次回購入される時はフレーム無しのものにしてみては、いかがでしょうか? あと、コンタクトですが、私はあまりお薦めしません。 メガネというものは、かけ続けていると必ず目が悪くなりますが、それを少しでも防ぐため、私は遠くを見る時と近くを見る時で別のメガネにしています。また、必要ない時は、こまめに外しています。 コンタクトだと、面倒でそんなことできませんよね?だから、メガネよりコンタクトの方が、目に悪いと思うからです。 ご参考まで…