• ベストアンサー

顔に大きな傷・・・どうすれば・・・

はじめてあった時は、顔の傷に気づかなくて、 普通に遊んでたんですけど。 何回か遊ぶうちにあざ?のようなものがあることに気づきました。 それに気づいてから、聞いていいのか てか、聞きたいけど。。。女の子なので 傷つたら嫌だなと思いなかなか聞けません。 これは聞いてもいいものなのでしょうか。 普通に見なかったことにして接すればいいのでしょうか。。 気になるすぐ聞いてしまう性格なので。。 悩んでるうちは普通に接することが出来るのか不安です。 やはり聞かれるのは嫌なものですよね。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsuna5
回答No.5

左腕~手のひらにかけて、生まれつき赤アザがある20代後半の女です。 人それぞれと思いますが、私は「どうしたの?」っと聞かれた方が気が楽になります。 聞かれるまでは、アザのこと気が付いてないのかな?っと思い、隠し続けてますが、聞かれたことにより「この人はアザのこと知ってるから、隠す必要はないんだ」っとオープンに接することができます。

gin_nan
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼を書いていてわかったことがあります。 どうしたの?って 私は聞きたいのだと思います。 人それぞれではありますが、オープンに接することができると 言っていただき少しほっとした?ような気持ちになりました。 有難うございます!

その他の回答 (5)

• makaay5
回答No.6

「己の欲せざるは、人に施すことなかれ」という言葉が好きなんですが、自分がされて平気なこと・何とも思わない事でも、相手が傷つく可能性があることを考えるのが思いやりだとも思います。聞きたいから・相手を知りたいから・自分が心をひらくためにというのも分かりますが自分主体です。目線が自分が平気だからという理由によるものでないかという危惧は回答などから感じます。ここの掲示板では短い文章なので表現しきれていないだけかもしれませんけどね。 相手を傷つけたときに(自分でその事に)気がつける自信があるなら。聞いた事に対して、相手へ明確な指針を示せる自信があるなら。示した指針が相手を良い方向に導く自信があるなら。この3つがあるなら聞いてもいいでしょうね。相手の傷をえぐる可能性もあることなので、聞いたあとで「そういうつもりでなかった」と自己弁護してしまう可能性があるなら、しない方が無難でしょう。 ちなみに自分は同じような事を聞いた事があります。もの凄く嫌な顔をされましたが。たまたま、同じ事で悩んだ事があったので「同じ事で悩んだ事があるから、こうしたらいいのにと思う部分があって」と言ったら表情が戻りましたけどね。金持ちの悩みは金持ちにしか分かりません。貧乏人の悩みも貧乏人にしか真にはわかりません。同じ境遇でしか分からない事もあるでしょう。 同じ境遇でないなら相手の目線に自分が出来る限り下がる必要性はあるとも思います。そういう誠意をかんじれたら、相手が傷をえぐった事を許せる場合もあるでしょうね。それでも許せない場合もあると思いますけど。分かったつもり、分かるつもりで相手のコンプレックスに近づく行為は知的興味で相手を傷つける行為と世間では受け取られるでしょうね。4の回答の方、5の方、どちらの反応でも何とか出来る自信があるならしてもいいでしょう。そうでないなら、聞いても構わない人間関係を構築できるまでは我慢すべきだとは思います

gin_nan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分は平気だとは思わなかったので、相談することにしたのです。 誠意が伝わればいいのかな?と思いました。 相手に思ってることを隠していい人間関係ができるとは思えません。 コンプレックスはそれでもいいじゃんと受け止めてくれる方が私はうれしいです。知りもしないで勝手に思われてるほうがつらいような気がします。 makaay5さんの回答に反論してるようですが、自分の気持ちに気がついたのもmakaay5さんの回答のお陰なので、気分を害されたらすみません。 今度遊ぶときに、何とか切り出してみます。 有難うございました!

noname#106177
noname#106177
回答No.4

顔に あざのように見えるけれど実は手術痕があった女性です。 すごく小さい時に怪我して縫ったあとが、成長にあわせ皮膚が伸び、小さい頃にそこをいじっていたのか少し着色してしまい、一体これ何?というあざっぽいものがありました。 今は偶然やけどで行った形成外科で治してもらいましたけどね。 あざに関しては、身近になった人には、よく聞かれます。 聞く人は初めてかもしれませんが、 聞かれる立場としては毎度毎度聞かれて「うんざり」が本音です。 しょっちゅう聞かれて、そのたび答える身になると本当に面倒。 何回か会っただけで聞いてくる人は、友人としても恋人としても、「パス」です。 とても良い目安になってました。 「人の気持ちを考えずに自分の思うままに発言する人」 そういう風にとらえてましたので。 聞かれ続けていると、どうでもいい人に対しては、 聞かれても「それ聞いてどうするの?」って聞き返して困らせてやります。 それぐらい聞かれ続けることは、しんどいわけです。 それに、あざについて一番気にしているのは本人です。 聞かれるたびに、自分を否定されているようにも聞こえます。 本当に大事だと思った人には、いずれ自分から話しますよ。 「実家が魚沼や神戸」と聞いたら、 「地震大丈夫だった?」と聞きますか? 「家族や親族が亡くなった」って返事が返ってくる可能性がある事も考えずに安易に聞く人が多くいます。 数度会っただけで聞いてくる人は、 心配な気持ちも含めて言ってるつもりでしょうが、 実際のところは、 「自分が興味本位な人間である」ことに気づいてないだけなんですよ。 親しい人は聞き方が違ってますからね。

gin_nan
質問者

補足

ものすごく参考になったのですが、 >>「それ聞いてどうするの?」という質問に。 こらからさき仲良くしたいから 気になることは聞いてみた。 と言われたらsazanami-dさんの場合それでも相手のことも考えずに興味本位で聞いてきた失礼なヤツだと思いますか??

回答No.3

ちなみに何歳の女性ですか?そのアザは生まれ付きのものでなく、打撲のアザなのですか??消えたり、アザが増えたりしてるなら、何かあるかもしれないので聞くべきだとは思いますが・・・

gin_nan
質問者

お礼

たぶん生まれつきだと思います。20代後半の女性です。 気になってなんとなくその子の友達、男の子でしたが、 聞いたのです。が、 その子も聞いたことはないと言ってました。 仲いい友達も知らないことだから 最近遊ぶようなった私は問題外かもしれないですね。。。 でもそれってなんだか腫れ物扱いみたいな気分になったのは私だけなんですかね。。。嫌な気分です。 いっそ聞いてみたほうがこの先普通に仲良くなれる気はするのですが、 その子を傷つけるくらいなら 忘れます。見なかったことに。。出来ると思います。

• hasire750
回答No.2

聞かなきゃ良いじゃん。 聞いて何の得になるさ。

gin_nan
質問者

お礼

ですよね。。トクではないことは確かです。 でも、髪形変えたね何かあったの?的なさらっと聞くときに得とか考えないですよね。 それと一緒でたぶん聞けないから変な気を使ってしまって、これをどうにかしたいのかもしれません。 損得で考える性格ならよかったです。 今からでも遅くない。。かな 参考になりました。有難うございます。

• blazin
回答No.1

そうだね~そういう話になった時には素直にどうしたの?と聞けばいい。でも敢えて貴方から切り出すことはないかもね。 傷があろうが無かろうが、彼女の存在価値に変わりは無いんだから。 貴方も普通に接してあげて☆

gin_nan
質問者

お礼

そういう話になったときまで待つことはできないので、 忘れることにします。 でも、こういうことを気になってしまった自分に自己嫌悪です。 可哀想的な目で見てしまった自分もどうにかしたいです。 それはごく普通のことだと言う人もいますが、自分が許せなかったです。 最悪です。お礼がただの愚痴になりました。 すみません。 迅速な回答有難うございました!