• ベストアンサー

コンタックスT2とネガのリアラ

4-5年前までずっとT2+リアラで子供、家族写真を撮っていました。 どこのミニラボに出しても、仕上がりは三原色(とくに赤)が派手な色で柔らかくとても気に入っていました。 当時イオスとLレンズでも撮っていましたが、仕上がりとしては今一歩でした。何が良かったのか言葉には表現できません。 ツアイスの色眼鏡だったかもしれません。 最近、またこの組み合わせで撮ってみましたが、同時プリントの感動がありません。焼き直してもらってもうまくいきません。 サービスでもらったフォトCDをモニターでみても派手さがありません。 ただの妄想なのでしょうか?現像でなにか補正でもかかっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.10

暖色系でビビットが好きならば コダックフィルムと印画紙もコダックにするとより絵画的に仕上がると思います。 フジは、青が強い気がします。 コンタックス(京セラ)の復活は…残念ながらないでしょうけど ツアイスレンズは、コシナから出ています。 (使ったことがないけど^^;) http://www.cosina.co.jp/z.html 私がよく覗くブログの人が今もフィルムで頑張っています。 比較的そこそこ更新してますし CONTAX T2の写真もありますので参考にしてみては? http://blogs.yahoo.co.jp/seiz_1999/47454956.html なかなかフィルムには厳しい時代です^^;

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の生きている間にフィルムがなくなることはないでしょうが、フジを応援していきたいと思います。 新製品の中判フィルムカメラはフットワークが悪く買ってあげられませんが。

その他の回答 (9)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.9

>空を撮ると四隅が濃くなる現象ですか? 平たく言うとそんな感じです。 シャッタースピードが遅くなると目立ちます。 ウェルカムといことは、気に入ってるとのことなので^^ 周辺光量落ちで立体感ではなく T2の絵は、こってり系で表現で言うと絵画に近い写真となるので 感性的にこの辺が、shounikaさんが気に入ってるのだと思います。 正直フィルムはレンズ性能に依存性が高いので キヤノンよりshounikaさんは、コンタックスのほうが肌に合ってるってことだと思います。

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっとそういうことなんですね。 自分でもよくわかっていません。 フィルムで撮ってもデジタル画像になってしまう今の機械(フロンティア)でもやはりフィルムの方が合っているということでしょうね。 また、コンタックスブランドが復活してくれないでしょうか。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.8

ちなみに 私は補正フィルターとか聞いたことないです^^; (知らないだけだとおもうけど) 初期は、光源が違う 改良品は、まったく普通の扱いだったと思います。 ちなみにT2の周辺光量落ちって気になりますか? 撮影状況によって多少感じが変わる気がします^^;

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 周辺光量落ちは全然気になりません。 よくわかりませんが、空を撮ると四隅が濃くなる現象ですか? これならウェルカムです。 気がついていませんでしたが、もしかしてこのあたりも気に入っている理由かも知れません。 隅から隅まで均一だと、絵にならず切り取っただけに感じてしまうのかも?これは想像ですが。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.7

私は、コダックをよく使うので参考になるかどうか知りませんが 現像、CDは、ノーリツでJEPG 16BASE(600万画素相当)で楽しんでいます。 ちなみにリアラは、フィルムベースの色が違ったので普通の光源だと 本来の色がつぶされてしまっていたようです。 改良品のリアラMは、ベースの色が同じになったので光源も同じですむようになってその上…ですが、 初代にはなかなか・・・だったみたいです^^; ちなみに感動していたころってリアラ仕上げ指定でしたか? いつあたりのリアラかわからないのと仕上げの指定とかわからないので ほんとのところよくわかりません^^; 同じ富士でも印画紙がPであれば感じが変わるとは思います。 富士の印画紙は、原色系のC(コマーシャル)中間色系のP(ポートレート)、汎用で両者の中間のA(オールラウンド)があります。 ちなみに派手でやわらかい…難しいですが^^; レンズで言えば、発色がよくグラデーションがしっとりでて柔らかなとなると PENTAX、HEXAR、ツアイス(特にプラナ)だと思います。 フィルムもリアラに固執してるならあれですが コダックのプロフェッショナルウルトラカラーもなかなかいい感じですよ^^ ご参考までに^^ ちなみに私もRAWは精神衛生上あまり好ましくないです^^; あとディスプレイデ楽しむときキャブリレーションしないと本来の色で楽しめないかもしれないですね^^ フィルムをデジタルに取り込んでも特性は残りますよ。 もともとデジ写真とフィルム写真では特性が違うんですから スキャンしたからってデジになるわけではないですからね^^ っぽさは消えるかもしれないけど^^;

shounika
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 印画紙の種類があったとは知りませんでした。 今度聞いてあれば三種類でプリントしてもらおうと思います。 コダックもぜひ試して見ます。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.6

私も去年までリアラで子供の成長記録を撮っていました。 リアラは子供が生まれたときから使っていまして、計10年間、運動会の撮影以外は全てリアラで通しました。 10年前はまだアナログ露光でしたので、写真に柔らかさがありました。 ただ、一般的な印画紙がリアラに合わないのか、色合いが薄かったですね。 デジタル露光に変わってからはメリハリのある写真になりましたが、露出アンダーのネガは、アナログ露光のときよりもくすんだ仕上がりになるように感じます。 あと、リアラはノーリツの現像機やコダックの印画紙と相性が悪いのか、それらを使っている店に出すと、必ずといっていい程残念な仕上がりになります。(店員さんの調整が悪いだけかもしれませんが・・・) とにかく、リアラはフジの店に出すに限ります。(と、私は思います) リアラの印象としては、一般的なネガよりもラチュードが狭く(ポジに近い?)特にアンダー側には極端に弱いように感じます。 適正露出よりも0.5~1段くらいオーバー目に撮ったほうが、きれいに仕上がります。 ・フジの店に出す。 ・若干オーバー目に撮る。 というのが私のリアラを使うときのスタンスです。ご参考まで。

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 露出も関係するのでしょうね。 T2の測光とキャノンの評価測光のちがいもあったかもしれませんね。

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.5

補足 初期のリアラは、プリントの特性がフジの他のネガフィルムとかなり異なっていたようですが、一年後(だったかな)のマイナーチェンジで少し手直しがあって、 リアラエースへのモデルチェンジのときに、他のフィルムと特性をあわせる変更がされていたように思います。 (それに対応して、リアラエースに変わったときに「リアラ処理」が無くなった記憶があります。フジの基幹ラボのリアラ処理では、専用の補正フィルタを使っていた、とも聞いた記憶が、、、)

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 この話は昔聞いたことがありますが全然気にしてませんでした。 このあたりから、好みの色からズレ始めたのかもしれません。 過去を追ってもしょうがないですが、追えないとなるとますます気になってきます。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.4

失礼、 現像ではなくプリントです^^; プリント時の光源が違い… まあ 納得できないならデジタルでRAWで自分好みに現像するほうが 良いかも知れませんね^^ そのほうが精神衛生上よいのかもと思います。

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 私には、どうもRAWの方が精神衛生上良くないようです。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.3

CONTAX T2は、使っていますがフィルムが違うので なんともいえませんが リアラの現像は、もしかしたらちょっといろいろあるので うまい具合にできていないかもしれません。 色調だと色眼鏡でなく間違いなくツアイスに軍配が上がるでしょう。 (好みのあれもありますが 個人的にそう思う) 無論Lレンズを使った上の感想です。 色表現でツアイスには深さがありますが、 Lは、派手だけどのっぺりしている感じがしますのでそれが気になったと思います。 妄想でなく事実そうだと思います。 プロラボかな(そんなに高くないところも探せばありますよ) 今も私はコダックのフィルムですが、 T2の深みのある色調を楽しんでいます。

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 T2をつかってらっしゃるとのこと、嬉しく思います。 この現像、プリントは富士のフロンティアでも大丈夫でしょうか? どこか?どれかおすすめの機械やお店がありますか。 ついでで恐縮ですが、このネガはどの程度の品位でCDに焼いてもらえばモニターなどで楽しめますか?

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.2

一番の違いは#1さん回答にもあるように、デジタルプリント(一旦スキャナで取り込んで、画像処理をしたのち、プリンタで出力)になったのが一番の要因かと思います。

shounika
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、プロラボでプリントするのは高すぎるようです。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

最近はネガフィルムの需要が減り、現像機のメンテナンスや薬液管理ができてないところが増えているようです。 また、プリントに際しては、本来の銀塩プリントでなく、デジタルプリントになって仕上がりが極端に落ちてます(生焼けのように黒の締まりのない薄いプリント)。 デジタル全盛になって、フィルムの需要が激減したなのですが、フィルム愛好者にとってはさみしい限りですね。 大手のカメラ屋や写真屋なら現像に関してはましかもしれませんが、何とも・・・・・・・・・。プリントについては手焼きプリントを指定してプロラボに回してもらいましょう。 価格は高くなり、時間もかかりますが、仕上がりはそれだけのことはあります。

shounika
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 そうなんですね。 結局フィルムでのお店プリントもデジタルプリントになってしまうなら、最初からデジカメの方が便利ですね。 あとは、いざというときのRAWより、いざというときのネガにして、これをデジタル化した方がいいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • デジタルカメラでレンズ毎に色の出方の違いはある?

    ほとんどプログラムでしか撮ったことのない、年季の入ったど素人です。 25年前、キャノンのイオスで始まり、コンタックスT2, イオス1にLレンズ、コンタックスと道楽してきました。 ネガでしか撮ったことがありませんが、同時プリントができあがってくると、T2の写真だけ鮮やかで他と違っていました。T2は今でも離せません。 キャノンで撮った写真は、現像し直してもどうにも鮮やかになりませんでした。 フィルムは、ずっとリアラを使用していたので、これはてっきりレンズの違いだと思っていました。 この認識は間違っていますでしょうか? ところで、デジタルの場合はどうなんでしょうか? レンズの明るさ、ゆがみ、ボケの差は勿論あると思いますが、色の出方の違いってあるモンなんでしょうか。それともRAWで現像すれば、どうにでもなるモンなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派手な服装着る子どう思いますか?

    高1になった女の子です。 私は派手なものが好きなので派手な服をよく着ます。 原色×原色だったり柄物×柄物の組み合わせが好きなのです。 この前初めて私服で会う友達と遊んだ時に会うなり超派手ーー!!!と言われました。 似合うけど超派手らしいです。 その時の格好は、 上が原色の黄色のロンTに真っピンクのパーカーの上に薄いピンクで袖だけ白の上着で下がピンクとか水色のパッチワーク柄の長いスカートで靴は黄色と水色のスニーカーです。 自分でも周りとは違う事は分かっているのですがこういう格好が好きなのです。 何を言われてもずっとこんな格好をしています。 (1)何歳くらいまでなら派手な格好をしてもいいと思いますか? (2)周りから見てこういう格好はどうですか?

  • この洋服の組み合わせ・・・地味でしょうか?

    20代半ばの女性です。ファッションについてアドバイスをお願いします。私は普段からあまり原色系や大きな柄モノなどの派手な服装は好まず、どちらかというとモノトーン系の色の洋服を着ることが多いです。最近よく着る組み合わせは、トップスは少し明るめなグレーのモヘアっぽいニットの上に少し丈が短めなPコート(色は定番の紺です。)に、少しゆったりめの黒のパンツ、足元は茶色の靴です。そこでお聞きしたいのは、この組み合わせは地味すぎでしょうか?それともモノトーンでアリでしょうか?自分では地味なのに慣れすぎていてよくわからないので・・・皆様のご意見を聞かせてください!年代も教えて頂けたらありがたいです!よろしくお願いします!

  • 可愛ゴー、ギャルの原色の使い方

    私はJJをみて可愛ゴーにはまり、その後JJbisに移り(1年間)、最近popteenに変わってきました。 可愛ゴーやお姉ギャル?系を目指す時に、まわりに「やっぱ派手にいかなきゃ!原色使いとか」といわれ、JJbisに神戸の読モがのっていたので、夏にかなりそのままに近い形でマネしました。 ちなみに、1、ショキピン肩リボン5分袖カットソー×デニムヒラミニ 2、蛍光?イエローシフォンフリルキャミ×白カプリパンツ とかでした。しかしこれら2つの感じはショップ店員さんでも何か一歩ひいてこられた気がします。渋谷でもういていたような・・(特に1) これらよりも、白カプリに薄紫ピンクホルターネックの方がうけがよかったです。 そして今日ギャル系の雑誌をみてたら、男うけ特集?で原色×原色はダメとか書いてありました。しかしギャル雑誌にもいろいろ種類があるみたい(ちなみにその雑誌は色使いはあんまり派手ではなかった) なので、なんかどっちにしろ、原色をどこまで使って派手にしたらいいかわからなくなりました。 ちなみに今年の冬は白ファーコートなのですが、限度が恐いので、今のとこスカートを茶、黒、ベージュに抑えています。 原色系の色は、可愛ゴー、ギャルに該当する方はどのくらい使ってますか? あと、もしかしたら可愛いゴー、ギャルは一般ウケがあまりよろしくないのでしょうか? 是非教えて下さい。m(____)m

  • AGFAなどフィルムの現像

    カメラ初心者です。 最近の写真屋さんはほとんどがデジタル機でプリントしていると聞きますが、 プリントがデジタルであるということは、 せっかく銀塩を使っても仕上がりにあまり意味はないんでしょうか。 最近AGFAのULTRA100とVista400を入手したのですが、 街の写真屋さんや、コンビニなどに現像を出してもフィルムの特徴であるビビッドな色は出ますか? 写真屋さんにお願いする時に、どのように頼めばよいでしょうか。 「自動補正なしで」とお願いした方がいいですか? またULTRAは普通の写真屋では扱えず、 外注になると聞きましたがどうしてですか。 まったくカメラに詳しくないので、 初心者にも分かるような言葉で教えて頂けると嬉しいです。 郵送でもいいので、フィルムの特徴を理解した仕上げをしてくれる よいお店などありましたら、ご紹介頂けると嬉しいです。

  • コンタックスT3の絞り羽

    コンタックスT3の絞り羽について。 T3の絞り羽は五角形ですが、僕のはシャッターを切って絞り羽の動きを見ると特に絞りを絞った時に顕著なのですが正五角形にはならずに少し歪んだ五角形になります。 裏蓋を開けて後ろから見ると分かり易いと思いますが。 これは異常ですか?それともT3では普通のことでしょうか? T3お持ちの方がいらっしゃったら試してご回答よろしくお願いいたします。

  • 現像に失敗されました

    新婚旅行で一眼レフを使用して写真を新品のフィルム6本撮影し、何も考えずに近所の写真店に現像に出しました(前払い制でした)。プリント後、帰宅して見てみて仰天しました。30年前の写真か?と思うような色あせ、全体に異常に青みがかっている、嵐前の曇天のような空の色(同じ場面をデジカメで撮影したものは真っ青な晴天)、ネガに汚れが付着しておりそのまま汚れもプリントされている等々…開いた口が塞がらないような出来栄えでした。 あまりにもひどいので、他の方の意見も聞いてみたくて結婚前によく使っていた別の写真店に持ち込み、何も伝えずに数枚を焼き増しに出し、出来上がりを受け取りに行きました。お店の方には開口一番、このネガはいつのものか・どこで現像に出したのか聞かれ、現像の出来がひどい(失敗している)ので、残念だが色補正をしても限度があると言われました。ここまでひどい現像はあまり見たことがないとまで言われてしまいました。 何も考えずに大切なネガをそのような店に任せてしまったことを深く後悔しています。客に渡す前に写真の出来を確認すらしていないのでしょう。そんな店であることは一見で写真の素人である自分には見抜けませんでしたが、お金を払っている以上最低限の仕上がりを求めるのは普通だと思います。 ダメにされたネガは元には戻りませんし諦めるしかないのですが、せめて払ったお金だけでも返してもらいたいと思います。 そこで質問なんですが、一般的な写真店でこのようなクレームをつけた場合、お金は返してもらえるのでしょうか?フィルムの弁償とかでごまかされてしまうのでしょうか?写真店にお勤めの方などいらっしゃれば教えていただけると幸いです。

  • 約3600枚位の写真撮影旅行のカメラ

    デジカメにするか、ネガにするか悩んでおります。 約20年前、アフリカ旅行に行き、36枚撮りで100本以上撮影してきました。この感動が忘れられず、この度もう一度行くことになりました。 カメラは必需品ですが、フィルムの量や、フィルムの被曝(空港)の危険性を考えるとデジカメがいいかと考え、中古のイオス5Dを購入しました。 しかしながら、RAW現像やピクチャースタイルをどう設定するか考えていたら頭が痛くなってきました。 帰ってからゆっくりやるつもりでJPEG+RAWでも良いのですが、枚数を考えると躊躇します。PCは得意ではありません。 JPEG一発撮って出しのみならいいかと思いましたが、あちこちのホームページやOKwaveなど読んで見るとネガより許容範囲が狭い、ネガのようにおまかせで色の調製などあまりできないといわれ再び悩んでしまいました。 ネガの方が失敗が少ないのでしょうか? CFカードを大量に持って行ってJPEG+RAWで撮ってきた方が良いのでしょうか? どなたか良いご助言があれば教えてください。 目的はプリントにしてアルバムを作る事です。 私はこうします、こうしました、で結構です。中から自分にできそうな方法を選びますので。 よろしくお願いします。

  • 最近、パーソナルカラーに興味を持ち始めました。

    最近、パーソナルカラーに興味を持ち始めました。 色々な無料診断をやってみたのですが、いつもオータムかウィンター(秋7:冬3くらいの割合)のどちらかになります。 ↓私の特徴 ●髪→ほぼ真っ黒 ●黒目→ダークブラウン ●白目→黄色味が全くなく、青みがかかった白 ●目のコントラスト→はっきりしている ●肌→白い方だが黄色味が強い(日焼けするとほんのり茶色) ●頬→ローズ系(赤ら顔?) ●唇→青みがかかったピンク(血色が悪い) ↓他人から見た自分 ●雰囲気→知的、クール、冷徹そう、地味 ●顔立ち→よく年下に間違えられる、可愛い系より美人系、あまり目つきがよくない(もう一歩で三白眼) ●似合う色→黒、白、カーキ、寒色系、落ち着いた色 ●似合わない色→ピンク、鮮やかな原色系、派手な色 ●似合わない素材→光沢のあるもの 本当はお店などに行って有料診断を受けてみたいのですが、都心から離れているため、行けない現状です……。 個人的には秋っぽい色も冬っぽい色も好きなので、困ることはありませんが……。 私はオータムとウィンター、両方の特徴を持ち合わせているということなのでしょうか? その場合、どちらの色に合わせたらいいのでしょうか? 有料診断を受けたことのある方、パーソナルカラーに詳しい方、回答をよろしくお願い致します!

  • コンタックスT2について素朴な疑問

    今なお高値で取り引きされてますが、それは何故でしょうか? コンタックスT2のアピールポイントを教えてください。