• ベストアンサー

コンタックスT2について素朴な疑問

今なお高値で取り引きされてますが、それは何故でしょうか? コンタックスT2のアピールポイントを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.3

・外装にチタンを使用した、京セラ「コンタックスT2」には逸話があるからです。 ボスニア紛争を取材したカメラマンが戦場で大破したT2をヨーロッパのサービスステーションに持ち込んだ。 サービスステーションの担当者は、この戦場で大破したT2は宣伝材料になると判断し、引き取って、代わりに新品のT2をカメラマンに渡した。 この大破したT2を「戦場をくぐり抜けたT2」として、カメラ雑誌などに紹介されると、世界で大きな話題となり、いつの間にか「チタン製のT2が弾を防いでカメラマンが命拾いをした」という神話に変わった。 T2の設計に携わった、安原伸氏が著書「安原製作所回顧録」にT2神話について書かれています。 尚、T2は神話の後押しもあり世界中で大ヒットしたが、T2の描写は、周辺光量不足が目立ち、設計者としては、あまり出来の良いカメラではないと安原氏はコメントしています。 http://www.yasuhara.co.jp/publish.html

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4>使ったことがある人のコメントなのかな? 発売当時に新品で買ってから今まで使っている。 No.4>これって使い方によってはなくなりますよ だからその使い方に気を付ければ良く映ると書いているつもりだが?

回答No.4

>肝心の写りに関しては、有名なピントの中抜けに注意さえすればかなり これって使い方によってはなくなりますよ 使ったことがある人のコメントなのかな? 今もたまに使っています。 長所も短所もあるようなカメラですが、くせのある写真を写せます。 ここを気に入るかどうかでしょうけど、人気があるということはそのくせが受けているってことでしょう。 発色など独特ですよ それに元々が高いカメラですから多少高めのお値段なのでは? ちなみにどのくらいを「高値」と位置づけていますか? 高値といっても個人で変わりますからね 1万円が高いと言う人もいれば2万円でも安いと言う人 大体相場で2万円前後ぐらい?だと思います。

• hayasi456
回答No.2

lowrider_2005さんの補足になりますが 絞りの羽の枚数が7枚であることもアピールポイントと言えるでしょう。 コンタックスTシリーズは高級コンパクトカメラブームのきっかけとなったカメラです。 ニコン35Ti、28Ti・コニカHEXAR、リコーGRシリーズなどなど コニカHEXARの影響かレンズ交換の出来るコンタックスGシリーズ発売されました。 いずれもプロカメラマンやハイアマチュアが購入したようです。 購入を検討されているなら修理対応がちょっと不安ですね。 今も修理可能な ローライ35も検討に加えてはいかがでしょう。 http://rollei35.world.coocan.jp/35ml_rollei35.html http://p-gear.com/SHOP/270846/list.html

回答No.1

なんといっても ・カール・ツァイスのレンズ ・チタンボディ がポイントに間違いないところでしょう。 洗練されたデザインも魅力かもしれませんが、実際には重くて大きくて、スーツのポケットなんかにはちょっと入れたくないボリュームがありますけどね。 肝心の写りに関しては、有名なピントの中抜けに注意さえすればかなりシャープで鮮やかな写真が撮れます。下手な一眼レフよりよほどましです。特に空の青は綺麗だと感じます。 コンパクトでありながら贅沢な仕様、さらにある程度マニュアルも使えて写りもびっくりするほど良いと来れば人気が無いわけがありません。